トップへ戻る

人気キーケース5選!ベストなキーケースの選び方をご紹介

人気キーケース5選!ベストなキーケースの選び方をご紹介

車好きな方であれば、細かいところにもこだわりたいものです。車体のカスタマイズはもちろんのこと、ちょっとしたアクセサリーでもこだわりを主張したいという方も多いのではないでしょうか?大切な車のキーを収納し、しっかり守ってくれるキーケースもそんなアイテムのひとつです。そこで今回はキーケースの種類や選び方、人気のアイテムまでをご紹介していきます。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


キーケースにはどんな種類がある?

キーケース

様々な種類があるキーケース

単にキーケースと言ってもいくつかの種類があります。種類によって使い勝手もデザインも異なるので、キーケースを選ぶ際にはまず種類をおさえておくことが大切です。

そこで、まずはキーケースの種類とその特徴をご紹介しましょう。

キーの取り外しが簡単なフック式キーケース

キーケースのなかでももっとも一般的なのがフック式タイプです。その名の通り、カギを取り付けることのできるフックが複数備えられています。車のみでなく自宅などのキーも一緒に持ち運ぶことが多いという方におすすめです。

フックの形状によってはワンタッチでキーの取り外しが可能なものが多く、取り外して使用する機会が多いという方にも使いやすいでしょう。

このタイプのキーケースはカードホルダーなどが備えられているものなど、収納力が高く機能的なものが多いという特徴があります。その代わりサイズは少し大きめで厚みもあり、コンパクトさには欠けるという点がデメリットです。

スタイリッシュなデザインのネジ式キーケース

スタイリッシュにキーを収納できるのがネジ式のキーケースです。ネジをキーの穴に通して固定する仕組みとなっています。キーを重ねて収納する形になりますので、複数のキーをスマートに収納できるのが特徴です。

一度固定すると簡単には外れませんので「いつの間にかキーが外れて紛失してしまった」といったトラブルを防止できます。

一方で取り付けや取り外しに手間がかかり、近年増えているスマートキーなどに対応していないものも多いというデメリットもあります。

シンプルなキーチェーン、リング式キーケース

もっともシンプルなキーケースが、キーチェーンやリング式のものです。その名の通りリングにキーを通して収納するタイプのものです。取り付けや取り外しには少し手間がかかり、収納する際にキーに角度がつくことも多いため、厚みが出やすいというデメリットがあります。

しかし、一方でさまざまなタイプのキーの取り付けが可能です。さまざまな種類のキーを取り付け、収納したいという方におすすめです。

種類も豊富なので好み合わせて選ぶことができるというメリットがあります。

スマートキーにフィットするスマートケース

以前は高級車のオプションが中心でしたが、近年では多くの車で標準で装備されるようになっているスマートキー。おかげでもう何年もキーを車に挿した記憶がないという方も多いのではないでしょうか?

これからもスマートキーはますます普及することが予想されます。そのため、キーケースもスマートキーに対応したものが多くなっています。なかにはスマートキー専用となっているものも少なくありません。

スマートキーもメーカーや車種によって形が異なりますので、自分のキーに合ったものを選ぶようにしましょう。

人気の車種の場合、専用のスマートキーケースも販売されています。

自分に合ったキーケースの選び方

キーケース

用途にあったキーケースを

上記の通り、キーケースにもさまざまな種類があります。そのなかから自分に合ったものを選ぶことが重要です。

続いては、いくつかの視点から自分に合ったキーケースの選び方をご紹介します。

取り付けたいカギのタイプに合わせて選ぶ

もっとも重要なのはキーケースに取り付けたい、収納したいキーのタイプに合わせて選ぶことです。シンプルなキーであれば、どんなケースであっても取り付けは可能です。

しかし、スマートキーやキーレスエントリーシステム一体型のものはかなりの厚みがありますので、対応するケースを選ぶ必要があります。

取り付けたいキーの数もあらかじめ確認しておきましょう。フック式のものは取り付けることのできるキーの本数が決まっています。ネジ式やリング式のものはある程度自由が利きますが、やはり取り付けができる本数には限りがあります。なので、取り付けたい本数に合わせて選ぶようにしましょう。

機能性で選ぶ

機能性もキーケース選びの重要なポイントのひとつです。ケースによってはキーのみでなく、カードやちょっとした小物などを収納する機能が備えられていることもあります。

ワンタッチでキーを脱着でき、紛失防止のケーブルやチェーンなどがあればより安心して使用できるでしょう。

もちろん、機能よりもコンパクトさやデザインを重視するのもひとつの選択肢です。

使用シーンに合わせて選ぶ

使用方法やシーンに合わせて選ぶのもポイントのひとつです。どんなに機能性が高くてもキーをそのまま車に挿して使用する場合、サイズが大きいと運転の妨げになってしまう恐れがあります。

頻繁にキーを出し入れする場合、開閉に手間がかかるだけでもストレスになります。

そこで、実際に使用するシーンを想像しながらキーケースを選ぶようにしましょう。

人気のキーケース5選!

ここでは、人気のキーケースを5つご紹介します。

tachiya 栃木レザー キーケース

上品なレザーを使用したシンプルなキーケースです。品質が高く、さまざまなブランドの財布やバッグなどにも使用されている、国産の栃木レザーが使用されています。

素材の質感を活かした作りになっていますので、使い込んでいくにつれてどんどん味が出てくるという、本革ならではの楽しみもしっかりと味わえます。

シンプルで上質なキーケースを求める方におすすめです。

[タチヤ] 栃木レザースマートキーケース H0218QG ブラック

Paul Smith ジップストローグレイン2

独特なデザインのバッグや財布で人気のブランド、Paul Smithのキーケースです。定番のフック式とリング式のハイブリッドでさまざまなタイプのキーで使用できます。

開閉はファスナー式でしっかりとキーを保護してくれるのもポイントです。サイズにはやや余裕がありますので、スマートキーやキーレスエントリーシステム一体型のキーにも対応できます。

[名入れ可] ポールスミス Paul Smith 正規品 本革 ジップストローグレイン2 4連 キーケース スマートキー 小銭入れ付き ショップバック付 (名入れあり, ブラック)

ポーター(吉田カバン) フリースタイルキーケース

高品質なバッグや財布などで人気の国産ブランド、ポーター(吉田カバン)のキーケースです。マテリアルにはキャンバス布を採用していますので耐久性が高く、汚れにも強いのが特徴です。

開口部がとても広いので、取り付けたままでもキーが使いやすい設計になっています。

カードなどの小物入れも内蔵されており、機能性も抜群です。

吉田カバン ポーター PORTER キーケース 【FREE STYLE/フリースタイル】 707-07177 1.ブラック

PAIDiA キーケース

コンパクトでスタイリッシュなネジ式のキーケースです。サイズは小さいですが2~3本程度のカギを収納可能です。マテリアルは本革で、質感がいいのも魅力です。

とにかくコンパクトで、ポケットなどに入れて気軽に使用したい方におすすめです。

キーケース レザー 本革 革 コンパクト スリム スマート ミニ 小さい レディース メンズ キーケース 本革 革 レザー ヌメ革 レッド ネイビー ブラウン ブラック キーケース ブランド キーケース メンズ キーケース ブランド レディース ブラック 黒 (ブラック)

サンワダイレクト キーケース200CAR-07BR

スマートキーを同時に2本収納することができる、大容量タイプのキーケースになります。スマートキーのみでなく電子シャッターのリモコンキーなども収納可能です。

カードポケットも備えられていますので、とにかく収納力の高いキーケースを求めているという方にぴったりです。

サンワダイレクト 【本革】 キーケース スマートキー 2個 カード収納 ダブルファスナー カラビナフック付き ブラウン 200-CAR074BR

まとめ

単にキーケースと言ってもさまざまな種類のものがあります。ケースによって使い勝手は大きく変わりますので、毎日のように車に乗っているという方は、ケースにもこだわってみてはいかがでしょうか。

カーライフをもっと楽しいものにできるでしょう。

関連するキーワード


カー用品・カーアクセサリー

関連する投稿


パーツクリーナーとは?使い方やおすすめのアイテムまで徹底解説

パーツクリーナーとは?使い方やおすすめのアイテムまで徹底解説

カー用品店などで見かけることの多いパーツクリーナーですが、実際には使ったことがないという方もいらっしゃるでしょう。そこで、パーツクリーナーの役割や使い方、おすすめアイテムなどを紹介します。


おすすめのジャンプスターターをご紹介!バッテリー上がりの対処法は?

おすすめのジャンプスターターをご紹介!バッテリー上がりの対処法は?

ジャンプスターターは、バッテリーが上がってしまった際に簡単にエンジンを掛けることができる便利グッズです。普段頻繁に使うものではありませんが、いざという時に重宝するグッズです。今回はこのジャンプスターターについてご説明致します。


ヘッドライト磨きで黄ばみもすっきりクリア!おすすめ商品もご紹介!

ヘッドライト磨きで黄ばみもすっきりクリア!おすすめ商品もご紹介!

ヘッドライトの曇りや黄ばみは、車の印象を左右する大きな要因となります。いくら車を磨き上げても、ヘッドライトが曇っていたりすると気になる方も多いのではないでしょうか?今回は、ヘッドライトをすっきりクリアにするためのヘッドライトの磨き方について、説明していきます。


おすすめドライブレコーダーを紹介!タイプ別に自分に合うものを選ぼう

おすすめドライブレコーダーを紹介!タイプ別に自分に合うものを選ぼう

最近では当たり前になりつつあるドライブレコーダーですが、その進歩は進んでいます。駐車録画対応製品など駐車中の当て逃げなどを記録するタイプもあります。また、前後を記録できるタイプもあり、コンパクトで高性能なものが主流になっています。今回はこのドライブレコーダーについて見ていきましょう。


高級サスペンションメーカー オーリンズって何がすごいの?

高級サスペンションメーカー オーリンズって何がすごいの?

車やバイク好きの方なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?オーリンズと言えば最高峰のサスペンションメーカーであり、レースなどでも活躍が著しいメーカーです。今回はこの「オーリンズ」について見ていきましょう。


最新の投稿


トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタは2024年4月18日、新型「ランドクルーザー 250」を発売。合わせて、特別仕様車 ZX“First Edition”と特別仕様車 VX“First Edition”を設定すると発表しました。


日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産自動車株式会社(日産)は3月26日、「NV100クリッパー」、「NV100クリッパー リオ」の一部改良モデルを発表。「クリッパー バン」、「クリッパー リオ」へと車名を変更し、同日より発売しました。


【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年3月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落としランキングに大きな影響を与えていましたが、出荷の再開により、ミラが少し順位を取り戻しました。しかし同車以外は未だランキングには戻っていません。また、これまでランキングに姿を見せなかったクルマもこの隙にランクインしています。


2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

JR各社(東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社)より、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)の4月11日時点の指定席予約状況が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の新幹線はいつ混雑するのでしょうか。また昨年より利用者は増えるのでしょうか。


【新車販売台数ランキング】日本一売れてる“普通車”はトヨタ「カローラ」!? 日産「ノート」&ホンダ「フリード」も大健闘

【新車販売台数ランキング】日本一売れてる“普通車”はトヨタ「カローラ」!? 日産「ノート」&ホンダ「フリード」も大健闘

自販連(日本自動車販売協会連合会)が発表した2024年3月の新車販売台数ランキングによると、これまでは1月から首位をキープしているトヨタ「カローラ」が今回も1位となったほか、日産「ノート」が引き続き3位で好調な様子。また、ホンダ「フリード」や日産「セレナ」も上昇し2月に続き、トヨタ車の牙城を崩しています。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い