トップへ戻る

スマートキーの注意点やリレーアタック対策方法をご紹介!

スマートキーの注意点やリレーアタック対策方法をご紹介!

最近、多くの車種に採用されているスマートキー。その特徴と注意点をおさらいしましょう。メーカーによって異なるスマートキーシステムの呼称についても解説します。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


スマートキーとは?

トヨタ アルファード タイプ ブラック スマートキー(専用ゴールド加飾)

トヨタ アルファード タイプ ブラック スマートキー(専用ゴールド加飾)

そもそもスマートキーとは何か?と言われると鍵がない物というのは、イメージできますが説明しようとするとその人によっては違うものを思い浮かべてしまうのではないでしょうか。

スマートキーとは、(スマートエントリー)=スマートキーと呼ばれ、ドアノブのリクエストスイッチを触るか、ドアノブを握るだけでドアが開く鍵の事を言います。

また、鞄やポケットに入れたままであってもドアが開きます。エンジンに関してもハンドル部分の鍵穴に差し込まなくてもエンジンスタートボタンを押すことでエンジンが掛かるシステムになっています。

スマートキーとキーレスキーとの違い

キーレスキー

キーレスキー

この2つのキーは同じなのでは?と思いがちですがその違いとは、(キーレスエントリー)=キーレスキーは鍵に装備されているボタン(ロック・アンロック)を押すことによりドアの鍵を開閉することができます。

また、エンジンに関しても普通のクルマと同様に鍵穴に差し込んで回すことでエンジンを始動させます。このことからもわかるように大きな違いは、キーレスキーはリモコン側のボタンを押したり鍵を回しエンジンをかけるなどの操作が必要だという点があげられます。

スマートキーの便利な点

フィット1.3G・スマートセレクション (FF/CVT車) スマートキー

フィット1.3G・スマートセレクション (FF/CVT車) スマートキー

上記では、スマートキーについてご説明してまいりましたがこちらでは、スマートキーの便利な点をピックアップしていきたいと思います。代表的なものとして2点ご紹介していきましょう。

便利な点1. ポケットやバッグからキーを出さずに済む

スマートキーの最大の便利ポイントとして挙げられるのは、やはりキーを出さずにドアのロック・アンロックができる事でしょう。特にお子さんを連れているお母さんやお父さんなどは、両手が荷物で塞がっていたりした場合に非常に便利でとても助かります。

また、身体の不自由な方や怪我などで松葉杖や車椅子などを使用されている場合などにも役立つといえるでしょう。

便利な点2. インロックしてしまう危険性が低い

鍵穴に差し込むタイプなどではよくあるキーを差したままロックしてまうインロック。スマートキーの場合は、キーがクルマの中にあるのか外にあるのかを判定します。

中に置きっぱなしだと検知すると外からドアのロックを操作したとしても、ロックされません。この機能により、インロックすることを防ぐことができます。

スマートキーの注意点

電子キー(リモコンキー)のボタン電池を各種

電子キー(リモコンキー)のボタン電池各種

スマートキーはとても便利なものですが、ここでは便利なもの故に気を付けなければならない注意点を2点ご紹介していきます。

注意点1. エンジンを掛けた後はキーが無くても走り続けられる

スマートキーでは、一度エンジンを始動するとクルマの中にキーがない場合でもエンジンが止まることはありません。このことから、エンジンをかけたままクルマの外に出た場合に盗難に合う可能性が高くなります。

また、盗難にあった場合にエンジンを切らずに走り続けエンジンをかけたまま給油すればどこまでも走行が可能ということになります。

こういった機能を悪用し盗難されたクルマは犯人たちのヤードなどに持ち込まれ分解したうえで輸出されるなどの犯罪に利用されるケースも多く見られます。

注意点2. 電池が切れると普通の鍵に逆戻り

スマートキーの電池が切れると便利な機能が使用できなくなりまったく意味をなしません。
メーカーや車種によっても異なりますがスマートキーの電池の寿命は、ほとんどが1~2年となっていることが多いのが現状となっています。

スマートキーは、常に電波を受信している状態が続くため使用していない場合でも電池が消耗しています。使用している際に作動しにくくなったり作動する範囲が狭くなったりなど不具合が生じる際は要注意ですので電池の交換を速やかに行うことをお勧めします。

また、取扱説明書などで電池のかえどきを必ず確認しておきましょう。

メーカーによって異なる!スマートキーの呼び方

スマートキー

実は呼び方が違う!

様々なメーカーや車種に使用されているスマートキーですが、実はそれぞれメーカーによって呼称が異なります。ここでは、各メーカーの呼称と代表的な車種をご紹介していきましょう。

トヨタのスマートキー

〇呼称=スマートキー

〇代表的な車種=ルーミー・カローラスポーツ・アルファード・プリウス・クラウンなど。

日産のスマートキー

〇呼称=インテリジェントキー

〇代表的な車種=シーマ・フーガ・エルグランド・GT-R・キックスなど。

ホンダのスマートキー

〇呼称=スマートキー

〇代表的な車種=N-BOX・ステップワゴン・ヴェゼル・オデッセイ・NSXなど。

マツダのスマートキー

〇呼称=アドバンストキー

〇代表的な車種=CX-5・ロードスターRF・フレアクロスオーバー・フレアワゴン・MAZDA6セダンなど。

スバルのスマートキー

〇呼称=アクセスキー

〇代表的な車種=ジャスティ・シフォンカスタム・レガシィアウトバック・レヴォーグ・WRX S4など。

三菱のスマートキー

〇呼称=キーレスオペレーションキー

〇代表的な車種=エクリプスクロス・デリカD:5・ミラージュ・アウトランダーPHEV・デリカD:2など。

スズキのスマートキー

〇呼称=携帯リモコン

〇代表的な車種=ワゴンRスティングレー・ソリオ・ハスラー・スペーシア・クロスビーなど。

ダイハツのスマートキー

〇呼称=電子カードキー

〇代表的な車種=タフト・ムーヴカスタム・コペン・ブーン・ロッキー・キャストなど。

気をつけて!スマートキーと車両盗難

カーセキュリティーイメージ

セキュリティを強化しよう!

最近、多発しているリレーアタックと呼ばれる盗難の手口と対策についてご紹介していきましょう。

話題のリレーアタックはスマートキーを悪用した盗難手法

スマートキーの電波は、範囲が1~1.5mとなっていることから犯人は複数人で犯行に及びます。例えば、一戸建ての駐車場などでは1人が住宅に近づきスマートキーから出ている電波をリレーのように受信し、それを他の者がブースターと呼ばれる機器で微弱な電波を強くします。

これによって、クルマの近くにいる者がロックを解除しスタートボタンを押しエンジンを始動させて盗んでしまうという手口になります。

リレーアタック対策方法をご紹介!

リレーアタックの対策方法として簡単にできる方法をご紹介していきましょう。

スマートキーを節電モードに切り替える

すぐにできる対策としては、節電モードに切り替えることで電波を遮断することが可能となります。

例えば、トヨタなどの対応しているスマートキーでは、ロックボタンを押しながらアンロックボタンを2回押すと節電モードに切り替わります。

帰宅した際や外出する際には節電モードをオン・オフする習慣をつけるとよいでしょう。

電波を遮断するポーチ、金属缶などに入れる

電波を遮断するために有効な手段としては、蓋のできるスチール缶などにしまう。また、最近では電波を遮断するポーチやキーケースなどがネットショップやカー用品店で販売されていますのでそれを購入し利用するのも有効となります。

まとめ

スマートキー

とても便利なスマートキー

スマートキーの特徴と注意点をご紹介してまいりました。

便利なシステムですがその分、防犯対策などもしっかりとする必要があります。特性をきちんと理解して上手に利用することが重要となります。

関連するキーワード


豆知識

関連する投稿


【交通安全協会】入会は任意、会費を払うメリットは?実はお得?

【交通安全協会】入会は任意、会費を払うメリットは?実はお得?

免許証の交付や更新時などに入会できる「交通安全協会」ですが、そもそも入会は任意なのか義務なのかといった疑問から、チャイルドシートの無料レンタルや協賛店の割引などの入会メリット、会費を紹介します。また、入会と退会の方法についても記載しています。


駐車違反の反則金はいくら?標識がなくても駐車禁止の場所は?

駐車違反の反則金はいくら?標識がなくても駐車禁止の場所は?

当記事では駐車禁止違反(駐禁)について、違反をしてしまった際の反則金・罰金、違反点数などの罰則内容から、駐車禁止のステッカーを貼られてしまった場合にどうすればいいのか等の対処方法、駐禁の反則金の支払いについてや、違反をしてしまった場合はすぐに出頭すべきか否か等をまとめて掲載しています。(※情報は執筆時点のものです)


車のエアコンガス チャージ・補充方法は?入れ方や料金を徹底解説

車のエアコンガス チャージ・補充方法は?入れ方や料金を徹底解説

季節の変化で気温が変わると必要になるのが車のエアコン。今回は、そのエアコンのために補充が必要なエアコンガスについて、漏れる原因や確認方法から、セルフでの補充方法、補充にかかる料金について解説します。


免許停止(免停)とは?免停になる違反点数や免停期間、講習に関する疑問を解決

免許停止(免停)とは?免停になる違反点数や免停期間、講習に関する疑問を解決

交通違反や交通事故によって違反点数が加算され、一定の点数を超えると免許停止(免停)になります。免停となる点数や免停期間、免停講習はどのようなことをするのかなど、免停に関する疑問をわかりやすく紹介します。


金融車とは?相場より安く販売される理由と知っておくべきデメリットを解説

金融車とは?相場より安く販売される理由と知っておくべきデメリットを解説

車を安く購入する方法にはさまざまなものがあります。中でも相場よりかなり安く販売されていることで注目されているのが金融車です。ここでは金融車とは何なのか、そしてメリットやデメリットについてわかりやすく解説します。


最新の投稿


【2024年GW渋滞予測】高速道路の渋滞ピークは5/3〜5/4に集中!気になるピーク日と混雑箇所を要チェック

【2024年GW渋滞予測】高速道路の渋滞ピークは5/3〜5/4に集中!気になるピーク日と混雑箇所を要チェック

新型コロナ収束後、大型連休における旅行需要も回復傾向に。そんななか迎える今年2024年のゴールデンウィーク(GW)の高速道路は、どれぐらい混雑するのでしょうか。NEXCO東日本・中日本・西日本、首都高速道路における昨年の実績と、直近の大型連休の傾向から、2024年のゴールデンウィーク(GW)の渋滞予測を紹介します。


レクサス新型「NX」発表!お洒落なアウトドアグレードを新設定

レクサス新型「NX」発表!お洒落なアウトドアグレードを新設定

トヨタの高級ブランド「LEXUS(レクサス)」は、2024年2月29日にSUV「NX」の一部改良モデルを発表しました。今回の一部改良で、そのラインアップに、“OVERTRAIL”も追加設定し、同日から販売開始しています。


オンラインでの新車購入経験は1割未満に留まるも、購入経験者の9割から満足の声【ジョイカル調査】

オンラインでの新車購入経験は1割未満に留まるも、購入経験者の9割から満足の声【ジョイカル調査】

株式会社ジョイカルジャパンは、新車を2台以上購入した経験がある方を対象に、オンラインでの新車購入に関する意識調査を実施し、結果を公開しました。


【軽自動車販売台数ランキング】不動の1位の牙城を崩せるか?N-BOXに続く2番手が販売台数を増やす

【軽自動車販売台数ランキング】不動の1位の牙城を崩せるか?N-BOXに続く2番手が販売台数を増やす

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年2月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落とした影響で、順位に大きな変化がありましたが、一転2月では上位陣に変化は見られませんでした。一方これまでランキングに姿を見せなかった意外なクルマたちがランクインするなど、一部には変化がありました。


西日本最大級のオートバイイベント「大阪モーターサイクルショー2024」開催概要まとめ

西日本最大級のオートバイイベント「大阪モーターサイクルショー2024」開催概要まとめ

関西最大級のオートバイイベントである「大阪モーターサイクルショー」。今回は、「大阪モーターサイクルショー2024」の開催概要やイベントの楽しみ方、イベント情報についてをまとめました。


セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード
ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 年賀状 安い