トップへ戻る

【スマートキーケース】オススメをご紹介!リレーアタック対策も!

【スマートキーケース】オススメをご紹介!リレーアタック対策も!

手持ちの鍵の管理にはスマートキーケースが便利なアイテムです。一括管理出来ることはもちろん、セキュリティの面からも重要度が増してきています。今回はお勧めのスマートキーケースを手頃な価格からハイブランドまで一挙公開します。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


スマートキーケースとは?

車のスマートキー

コンチネンタルが手掛けたキーの数々

車のドアロックの施錠や解錠、エンジンの始動させるために必要なスマートキー。そんなスマートキーを外部からの衝撃から守る役目や他の鍵と一緒にまとめて保管する役目を持つのがスマートキーケースです。

最近では、デザインや素材も様々なものが販売されており、自分の好みにあったものを選ぶことができます。

スマートキーケースでリレーアタック対策も出来る!

スマートキーケースの購入については、前述にもある、複数の鍵を一括管理できる点やスマートキーを衝撃から守れるという点の他にも、鍵の紛失を防ぐという点でもおすすめです。

車での外出が多い方なら必ず持ち運ばなければならないスマートキーですが、手のひらサイズで色もシンプルなため、家やカバンの中でどこにいったかわからなくなったということもあるでしょう。そのような時にスマートキーに入れておくと管理がしやすくなります。

また、最近ではリレーアタックというスマートキーの電波を狙う新しい車の盗難が発生していますので、そういった手口から車を守るという目的で作られているスマートキーケースもあります。

スマートキーケース選びの3つのポイント

考える男性

スマートキーケース選びには何を重視しよう?

スマートキーは自分の使用用途に応じて選ぶ必要がありますが、特に購入の際に抑えておきたい点は、素材と機能性、防犯性です。

素材

スマートキーケースの素材としては、革、ナイロン、布製などが挙げられ、素材によって雰囲気がガラリと変わります。

本革製は、やはり素材としての高級感もあり、耐久性にも優れています。また、使い続けると革の風合いが変化していって、独特の味が出てくるのも魅力ですね。本革製のスマートキーケースは、ファッションブランドとしても有名なハイブランドも沢山のアイテムを発表しています。実用本位ではなく、スマートキーケースをファッションアイテムとして楽しみたい方は、本革製にこだわって探してみてもいいかもしれません。

ナイロン製は、使いやすさが最大のポイント。革のように濡れる事を気にしなくてもよく、汚れても水洗いできるのがいいですね!ナイロンは革よりも軽く、適度な弾力性もあって繊細なスマートキーケースを優しく保護してくれます。また、撥水機能をコーティングしたケースもあるなど、多様なアイテムが選択できます。

布製は、革ほど高級感はありませんが、ナイロン製よりもオシャレなアイテムが多いのが特徴。布製も、様々なファッションブランドがアイテムを発表していて、キャラクター商品も選べます。革を選ぶほどではないけど、ちょっとデザインに拘りたい方は、布製のスマートキーケースを探してみて下さい!

スマートキーケースは、様々なブランドから展開されていますので、ご自身の好みに合わせて選ぶと良いでしょう。

機能性

機能性では、ケースそのものの大きさや商品の形状、キーフックの数がご自身の所有している鍵の数や大きさとマッチしているかなどを確認しましょう。

ファスナータイプのものや2つ折り・3つ折りタイプのものもあるので、ご自身が普段どのように持ち運ぶかも考えながら選択しましょう。

スマートキーケースは従来のクルマのキーに比べて、圧倒的に大きい事が特徴。そして、大きさや体積はメーカーによって千差万別です。ですので、スマートキーケースを選ぶ際は、まず自分のクルマのスマートキーが入る大きさのアイテムなのか、十分に確認しましょう。

また、スマートキーと一緒に、何をケースの中に入れたいのか?と言う点もポイントです。スマートキーと一緒に、家の鍵やオフィスの引き出しの鍵等、複数の鍵を収納したいのであれば、それなりの大きさのケースを選ぶ必要があります。

最近の、スマートキーにはドアロック解除ボタンの他に、トランクやテールゲートを開けるボタンがついているタイプがあります。透明窓のついたタイプのスマートキーケースであれば、スマートキーをいちいちケースから取り出さなくてもボダンを押すことが出来て、大変便利です。

鍵のみではなく、小銭入れが付属しているタイプのものもあるので、どのように使いたいかも考えながら検討してみてください。

防犯性

前述でも少し触れたように、最近では、スマートキーの電波を悪用して車のキーを解錠しエンジンを始動させ乗り逃げするリレーアタックという犯罪手口が存在します。

リレーアタックとは、スマートキーが発する微弱な電波をキャッチして、特殊な装置で増幅する事でクルマまで電波を飛ばし、クルマ側にスマートキーが近くにあると認識させてアンロックしてエンジンをかけて逃走する、という手口です。

具体的には、クルマの駐車位置に近い場所にある玄関等にスマートキーを置いている場合が狙われやすい傾向にあります。

犯人は玄関の扉の外から、受信機でそのスマートキーの電波を拾って、その電波を増幅しクルマに送信。もう一人の犯人は、クルマがスマートキーが近くにあると認識しているので、難なく鍵を開けてエンジンを掛けてる、というのが手口となります。

リレーアタック対策で重要なのは、スマートキーの電波を家の外に漏洩させないと言う事になります。

スマートキーケースの中にはこういった犯罪手口から守るため電波遮断機能が付いているものあります。

おすすめスマートキーケース 10選

1:土屋鞄製造所 トーンオイルヌメ ソフトカバーキーケース

柔らかい皮を使用した手触りの良い使用感と高い収納性を持った点が特徴です。カード1〜2枚程度と鍵5つを収納可能になっています。「オイルヌメ革」を使用しており、使うほどに自分ならではの味が出てくるので長く愛用できる点もポイントです。

また、継ぎ目のない一枚革で作られているのも魅力です。土屋鞄の人気No.1の素材を利用しており、使用感も良好なキーケースとなっています。

革の表情を生かしたシンプルなデザインで年齢問わず使用できる点が人気の理由です。鍵だけでなくカードも収納可能で機能性も高く、カラーバリエーションもあるのでプレゼントにもマッチします。

トーンオイルヌメ ソフトカバーキーケース

2:Cocals リレーアタック防止用スマートキーケース

リレーアタック防錆性能に優れたキーケースです。さらに、キーケース部分とカード保管部分を分けて作られているので、カードの不正スキミングからも守ってくれます。

スマートキーケースに求められている安全性の高さが他とは異なり、最先端のRFIDブロッキング技術を採用することで、電磁波や電波遮断が高い性能で実現しています。安心・安全に利用できる点が魅力です。

コスパの良さが何よりも人気の理由です。スマートキーケースを一つは持っておこうとなった際の導入としてはコスパと性能面で満足いく製品となっています。

電波遮断 スマートキー用 圏外ポーチ リレーアタック防止用キーケース 電子キーカバー WIFI GSM LTE NFC RF ブロッキング RFIDスキミング防止 カーセキュリティ 電磁波シールド キーホルダー バレンタイン プレゼント

3:株式会社マツモト自動車 リレーアタックガードポーチ2

カー用品を数多く展開するM's SPEEDがリレーアタックへの対策として開発した商品で、防犯性を高め、使う人が安心してカーライフを過ごせるように考えられています。

また、デザイン性にも重点をおき、姫革友禅という兵庫と京都のプロの職人の技が込められています。

リレーアタックの機能性はもちろんですが、兵庫県姫路市の伝統工芸品である「姫革」と、京都の職人の手によって作られた高い技術が魅力です。革とはとても思えないようなしなやかさがあり他にはない味わいがあります。

見た目のスマートさもさることながら、しっかりと安全性に重点を置いたバランスが人気の理由です。細かい点まで考え抜かれて作られていますが、コスパの良い点も人気の理由と言えます。

リレーアタックガードポーチⅡ 姫革友禅 迷彩柄仕様 リレーアタック対策 リレーアタック対策グッズ 盗難防止 電波遮断 電波遮断ポーチ スマートキー リレーアタックポーチ セキュリティ リレーアタック エムズスピード

4:ホワイトハウスコックス SADDLE LEATHER COLLECTION

洗練されたデザインでどのような使用シーンにもマッチするスタイリッシュさが特徴になっています。

キーフックは6つ付いており様々なシュチュエーションを想定した作りも魅力で、スマートキーを装着しても収納できるようにマチに厚みを増した設計です。

高品質で耐久性の高いレザーを用いており、1875年の創業から数多くのレザーアイテムを作り続けてきた老舗メーカーとしての魅力で溢れています。長く使い続けることのできるアイテムとして他とは違う輝きを持ちます。

また、シンプルなデザインながらも男女共に使うことのできる製品であるという事が人気の理由です。さらに、カラー展開も3色となっており、デザイン性と機能性も併せ持っている点が嬉しい製品です。

[ホワイトハウスコックス] キーケース S9692 SADDLE LEATHER COLLECTION レザー キーホルダー BLACK/RED One Size [並行輸入品]

5:バルサ堂 リレーアタック対策キーケース

近年問題になっているリレーアタックからキーを守るために作られたキーケースです。

電波をしっかりと遮断するような設計になっており、もしもの被害からしっかりと保護します。さらに、二層構造の外側は非遮断なのでカードなどを入れてもスムーズに利用できます。

やや大ぶりなポーチタイプとなっており、小銭やお札も収納な可能で大容量です。本革を使用して一つ一つ丁寧に作られているため、長く使えば味が出てくる点も魅力となっています。

安全面とコスパを両立している点が人気の理由で、セキュリティ面をしっかりと重視したいという方には価格帯も手が出しやすい分おすすめとなっています。

リレーアタック対策 リレーアタック キーケース 電波遮断ポーチ スマートキー 盗難防止 電波遮断 ケース ポーチ スマートキーケース 車 盗難 防止 対策 グッズ おすすめ カバー 鍵 電波 遮断 スキミング防止 高級 本革 レザー

6:アニアリ グラインレザーキーケース

日本製にこだわって作られているアニアリならではの独特な染色加工とシボでスタイリッシュさを演出している点が特徴です。大きなキーリングに鍵を取り付けるタイプとなっており、小銭やカードも収納する事ができます。

実用性を考えた設計とオリジナルレザーの使用感が他とは違う魅力を持っており、丁寧な縫製で革そのものの魅力を最大限活かした作りとなっています。

革の表情を最大限生かした作りが人気の秘訣です。キーケースとしての機能性はもちろん見た目にもこだわり抜いた製品となっています。

(アニアリ) aniary 15-20005 グラインレザー キーケース 全4色 AN157ネイビー

7:イルビゾンテ キーケース

4つのキーフックと大きなポケットで作られたキーケースです。

チャックがついているのでもしもの時にも鍵をしっかりと守ります。シックな見た目で年配の方からも人気の製品となっています。

見た目こそシンプルですが、カラーバリエーションが豊富で持ち手に合わせて様々な種類を選ぶ事ができる点が魅力です。細かい部分まで配慮された設計で、満足度の高いキーケースとなっています。

イタリア発祥の革製品ブランドの名に恥じない、シンプルながらも細部に凝り飽きのこないデザインが長く愛され続けている理由です。

(イルビゾンテ) IL BISONTE キーケース [並行輸入品]

8:ポールスミス ストライプポイント2 レザー キーケース

ポールスミスの展開するこのキーケースは、素材に牛革を使用しており、キーフックが4つありますので、自宅や車のキーをしっかりと保管します。さらに、カードポケットも付いており、使用感も充実です。

英国の伝統的なスタイルを元にデザインされており、その点が他の商品とは一線を画します。使い手のことを考えて設計されたコンパクトデザインと遊び心あるディティールが魅力です。

ポールスミスブランドが展開するキーケースという事もあり、高級感のある見た目とオシャレなデザインで多くの方から人気を集めます。

(ポール・スミス) Paul Smith ストライプポイント2 レザー キーケース コインケース ポールスミス 本革 キーホルダー 小銭入れ (名入れなし, ネイビー)

9:チャムス エコキーケース

ポップなラインナップが多いチャムスのキーケースは、コーデュラ素材で耐久性を上げており、6つのキーフックをしっかりと守ります。豊富なカラーバリエーションで普段のファッションに合わせて自分好みの一品を選ぶ事ができます。

アウトドアブランドとしても有名なチャムスは、若い世代から多くの人気を集めており、ブランドマスコットのブービーがあしらわれたキャッチーなこの製品も人気となっています。

普段鍵を多く持ち運ぶ人にとっても嬉しい作りとなっています。

(チャムス) CHUMS エコ キーケース 6連 CH60-0857 (NV:ネイビー)

10:ボッテガ・ヴェネタ キーケース

イタリアを代表する高級ブランドボッテガ・ヴェネタから販売されているキーケースで、2種類のキーフックで最大6つ鍵を管理できます。

ボッテガ・ヴェネタ特有のイントレチャートと呼ばれる独自の背面の編み込みが特徴的で、ラムスキンという生後1年未満の羊の革を使用した作りになっており、手触り感の高さが他の製品との違いです。キーフック6つではありながら軽くて薄い作りな点も魅力です。

ブランドを前面に押し出さないロゴなしデザインでシンプルながら印象的なデザインが人気の理由で、幅広いユーザーから支持を受けています。

BOTTEGA VENETA 284137-V001N-1000 ボッテガ・ヴェネタ 6連キーケース ラムスキン ブラック【並行輸入品】

11:ピットライフ レザー キーケース

レザー キーケース クリア窓付 大容量 2個収納 (ブルー/2つの鍵を同時収納 カラナビ付き) スマートキーケース メンズ レディース

大きなクリア窓がついていて、スマートキーについているボタンの操作を、キーケースに入れたままできるすぐれものです。高級感のある牛革のスマートキーケースで。スリムでシンプルなデザインは、メンズ、レディース問わず長くお使いいただけます。

ダブルファスナーポケットタイプでスマートキーが2本同時収納できるので、複数台所有の方にも対応できます。
また、クルマのスマートキーだけでなく、家庭用のスマートキー(LIXIL玄関キー等)も同じケースに収納可能です。

12:スヌーピー キーケース

スヌーピー キーケース 三つ折り 鍵ケース イタリアンレザー 本革 贈り物 ギフト [並行輸入品]

みんな大好きスヌーピーのエンボス加工がされた、かわいいキーケースです。イタリア MASTROTTO社の上質なレザーを贅沢に使用していて、しっとりとした手触りが楽しめます。

自宅の鍵やスマートキーもをラクラク収納できる三つ折りタイプで、5連のキーフックが付いています。また、キーフックの裏側にはお気に入りの カードを収納できるスペースがあり、パスケースとしても利用できる多機能さが魅力です。

360度360度回転するカラビナフック付きですので、いつものバッグにぶら下げて持ち運べます。

13:吉田カバン ポーター キーケース

吉田カバン ポーター PORTER キーケース 【FREE STYLE/フリースタイル】ブラック

日本を代表するカバンメーカーの吉田カバンが手掛けるスマートキーケースです。

一見、レザーのようにも見える独特な風合いですが、実はキャンバス生地となっています。高密度に織り上げた10号キャンバスの表面にポリウレタンを圧着させ、後染めをする事で生地が収縮し、独特の風合いが生み出されています。レーザーの風合いを持ちながら、お手入れが簡単ないいとこ取りの生地となっています。

6個のキーリングを装備したメイン収納部は、ラウンドファスナー開閉で視認性が高くなっています。ファスナー開閉なので、中身がジャラジャラと邪魔にならず安全性も高くなっています。

14:ランバン オン ブルー ワグラム スマートキーケース

[ランバン オン ブルー] キーケース ワグラム メンズ

型押しレザーを用いた、鮮やかなブルーが印象的なスマートキーケースです。上質感のある型押しレザーは、キズがつきにくく耐久性にも優れているので、長く使い続ける事が出来ます。

L字型ファスナーとなっていて4つのキーリングがあり、2つのフリーケースも備えています。

15:コーチ キーケース

コーチ キーケース

著名なハイブランド「コーチ」のキーケースです。表皮に使用されているクロスグレインレザーは、非常に上質な風合いながら、上部でキズが目立ちにくいのが特徴です。

L字型ファスナーとなっていて、内部には取り外し可能なキーリングが配置されています。また、スマートキーや鍵だけでなく、定期券などの非接触ICカードが収容可能なポケットも付いているので、様々なシーンで価値役できるアイテムとなっています。

まとめ

車に乗り込む男性

自分のスタイルにあった選択を!

鍵をまとめるという使い方からセキュリティ対策まで幅広い役割を担うスマートキーケースですが、デザインも幅広く、印象も大きく変わります。

ご自身の使用スタイルや服装、生活スタイルに合わせて最もマッチするケースを選んでください。

キーケースに関する記事はこちら

関連する投稿


おすすめバックカメラ5選!後方視界もバックカメラですっきり!

おすすめバックカメラ5選!後方視界もバックカメラですっきり!

バックカメラは車庫入れや、車を後退させる際に車の後方を映し出すカメラのことですが、リアカメラやリアビューカメラとも呼ばれています。車の後方は視界が良くないものですのでこのバックカメラを搭載することにより、後方の視界をよりよく見るためのものです。今回はこのバックカメラについてご説明致します。バックカメラを購入したい方はご参考にしてみて下さい。


【カーエアコン】トラブルの原因と対処法や修理費用目安は?

【カーエアコン】トラブルの原因と対処法や修理費用目安は?

車に乗るにあたって欠かせない存在のカーエアコン。しかし、冷えない・効かないと感じることはないでしょうか。臭いや異音が気になっている方もいるかと思います。この記事では、車のエアコンを上手に使うための方法や故障の原因についてご説明!この記事を読んで、エアコンを上手に使いこなせるようにしましょう。


フォグランプは悪天候時の味方?眩惑の原因?廃止も進む?使い方や注意点を解説

フォグランプは悪天候時の味方?眩惑の原因?廃止も進む?使い方や注意点を解説

近年、フォグランプを正しく使えていないドライバーが増えています。そこで今回は、フォグランプの使い方や特徴、注意点をご紹介。正しくフォグランプを使えれば、質の高いドライバーになれますよ。


おすすめのジャンプスターターをご紹介!バッテリー上がりの対処法は?

おすすめのジャンプスターターをご紹介!バッテリー上がりの対処法は?

ジャンプスターターは、バッテリーが上がってしまった際に簡単にエンジンを掛けることができる便利グッズです。普段頻繁に使うものではありませんが、いざという時に重宝するグッズです。今回はこのジャンプスターターについてご説明致します。


ヘッドライト磨きで黄ばみもすっきりクリア!おすすめ商品もご紹介!

ヘッドライト磨きで黄ばみもすっきりクリア!おすすめ商品もご紹介!

ヘッドライトの曇りや黄ばみは、車の印象を左右する大きな要因となります。いくら車を磨き上げても、ヘッドライトが曇っていたりすると気になる方も多いのではないでしょうか?今回は、ヘッドライトをすっきりクリアにするためのヘッドライトの磨き方について、説明していきます。


最新の投稿


自動車ローンはどこがお得?|金利の仕組みとシミュレーション!

自動車ローンはどこがお得?|金利の仕組みとシミュレーション!

自動車ローンは、どこで、どのように借りるとお得なのでしょうか?今回は、金利やローン審査、シミュレーションなどについてまとめました。また、低金利を選ぶ際の注意点についても取り上げます。


日産 キックスの燃費情報が丸わかり!実燃費調査やライバル比較も

日産 キックスの燃費情報が丸わかり!実燃費調査やライバル比較も

売れ筋のコンパクトSUVジャンルで、パワートレインはハイブリッド「e-POWER」のみと割り切ったラインナップが特徴的なのが「日産 キックス」。軽快なルックスと爽快な走りで人気を得ています。そんなキックス、普段使いで気になるのはやっぱり燃費性能ですよね。この記事では、カタログ燃費や実燃費をチェックしつつ、ライバルとの比較なども通して、キックスの燃費情報を詳しくご紹介していきます。


自動車ローンってなに?|メリットとデメリットを徹底解説!

自動車ローンってなに?|メリットとデメリットを徹底解説!

自動車ローン(マイカーローン、オートローン)は、自動車を購入するのに、とても便利な方法ですが、いくつかの種類とメリットとデメリットが存在しています。今回は、自動車ローンの基本と、そのメリットとデメリットをまとめました。


トヨタ ライズの燃費情報が丸わかり!ハイブリッドも早速燃費チェック

トヨタ ライズの燃費情報が丸わかり!ハイブリッドも早速燃費チェック

人気のSUVジャンルの中でも扱いやすい5ナンバーサイズで人気なのがトヨタ ライズ。2019年の登場から常に好調な販売台数を誇ってきたライズですが、2021年11月の改良によって待望のハイブリッド車が追加されるなど、これまで以上にライズの燃費性能に注目が集まっています。リーズナブルな価格が嬉しいライズだけに、この記事では気になる燃費性能を詳しくご紹介していきます。


2021~2022年 年末年始渋滞予想|過去傾向から読み解く渋滞予測と回避方法

2021~2022年 年末年始渋滞予想|過去傾向から読み解く渋滞予測と回避方法

2021年も12月に差し掛かりそろそろ年末が見えてきました。長く続いたコロナ禍もワクチン接種率の拡大とともに収束方向に動いており、今年の年末年始こそは帰省したいと考える方もいらっしゃると思います。そこで今回は緊急事態宣言解除後の帰省に関するアンケートと過去の渋滞実績を元に渋滞予想をまとめました。