安心感のある普通車、コンパクトカーで安い車はこれだ!
インフィニティ エセレア(ジュネーブモーターショー2011 出展車両)
やっぱり新車価格で安く、保険や税金といった維持費でも安い軽自動車は魅力的。しかし、近年では装備がどんどん豪華になっていく一方、軽自動車のお値段もどんどん高額化しており、200万円越えのモデルでも驚かれなくなってきた現状があります。
そこで、軽自動車枠にとらわれずにより大型のエンジンで動力性能に余裕、より大きなボディサイズに室内に余裕、安全性能にも余裕を感じられる、リーズナブルな普通車登録のコンパクトカーの魅力がどんどん際立ってきています。
現行モデルのコンパクトカーの中でも、新車価格がかなり廉価なモデルをご紹介していきます。
新車価格の安い現行コンパクトカー 4選!
■ダイハツ ブーン/トヨタ パッソ
ダイハツ ブーン スタイル
ダイハツとトヨタの普通車における最小コンパクトカーが、それぞれ「ブーン」と「パッソ」です。
オーソドックスなハッチバックボディで、かなりの低価格ながら、ディテールにこだわりを感じさせる内外装が特徴的なブーン/パッソ。現行モデルでは、パッソも含めて生産はダイハツが行なっており、開発段階からダイハツの小型車製造のノウハウが詰め込まれた仕上がりとなっています。
ダイハツ ブーン インテリア
最安グレードは、もはや何も装備がついていないのでは?とお思いかもしれませんが、UVカット機能付きフロント・フロントドアガラスやキーフリーシステム、ワンタッチターンシグナル機能付のウインカーなど、上級車さながらの便利機能が標準装備されている点は驚きのコスパの良さ。
流石に室内長や室内高では流行の軽スーパーハイトワゴンには敵いませんが、逆に考えれば低めに抑えられた全高は普段の扱いやすさや燃費性能にも寄与しますので、使い方によってはバランスの取れたパッケージングと言えるでしょう。
トヨタ パッソ
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 3,650/3,680mm×1,665mm×1,525mm | |
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エンジン種類 | 直列3気筒ガソリン 1.0L | |
WLTCモード燃費帯 | 19.0〜21.0km/L | |
新車価格帯(消費税抜き) | 1,090,000〜1,730,000円 |
■日産 マーチ
日産 マーチ
続いては、こちらも低価格が魅力的な日産「マーチ」。現行モデルはなんと2010年から発売が続けられている長寿モデルで、競争の激しいコンパクトカークラスにおける日産のコミットメントの強さを感じさせますね。
現行型は、先代モデルでかなりファニーデザインに振った反動からか、割とオーソドックスなデザインとなっていますが、それでも丸基調のヘッドライトや、可憐なピンクのボディカラーなど、コンパクトカーならではのデザインの魅力を感じさせる仕上がりです。
日産 マーチ インテリア
さすがに2010年デビューのモデルとあって、細やかな改良が続けられてはいますが、やや古さを感じさせるマーチの内外装。
しかし、インテリジェント エマージェンシーブレーキなどの4つの安全機能を新搭載した改良によって「サポカーS」認定を受けているなど、街乗りに扱いやすいコンパクトサイズもあって、今でも第一線級の性能を備えているとも言えそうです。
日産 マーチ NISMO S
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 3,825mm×1,665mm×1,515mm | |
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エンジン種類 | 直列3気筒ガソリン 1.2L | |
WLTCモード燃費帯 | 17.6〜18.6km/L | |
新車価格帯(消費税抜き) | 1,172,000〜1,706,000円 |
■スズキ スイフト
スズキ スイフト
欧州仕込みの優れたハンドリングで定評のある「スイフト」でも、低価格で購入することができます。
上級モデルではマイルドハイブリッドやハイブリッドも選択可能なのですが、最廉価グレードのXGはガソリンエンジン車。近年では設定自体が稀な5速MTが選択できる点もユニークなポイントですね。
スズキ スイフト インテリア
廉価グレードでは省かれがちな2トーンカラーや有彩色などの設定がXGでも選べる点は嬉しいところですが、最安となるXG スズキセーフティサポート非装着車では、もはやどのクラスの車でも標準装備となった感もある予防安全装備群が丸ごと装備されないのは痛い点。
そのため、実質的な最安価格は、スズキセーフティサポートを標準装備するXGからと見ておいた方がいいかもしれません。
スズキ スイフト
とはいえ、スイフトの優れた乗り味はどのグレードでも味わえますし、国産車離れした流れるようなラインとシャープなルーフラインなどのスタイリングももちろんそのまま。
価格は抑えても、趣味性や運転の楽しさを忘れたくない方には、またとないぴったりの車かもしれませんね。
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 3,845/3,855mm×1,695mm×1,500/1,525mm | |
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エンジン種類 | 直列4気筒ガソリン 1.2L/直列4気筒ガソリンハイブリッド 1.2L | |
WLTCモード燃費帯 | 18.8〜23.0km/L | |
新車価格帯(消費税抜き) | 1,252,000〜1,946,000円 |
■トヨタ ヤリス
トヨタ ヤリス
2020年の小型車クラスの台風の目となった感もある「ヤリス」。
こちらもスイフトと同じく、ダイナミックな低価格が設定されているX“Bパッケージ”は、価格は嬉しいですが予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」が丸ごと装備されない点は注意が必要。
現代の車としては必須の装備となりつつありますので、実質的にはXグレードスタート価格と言えるかもしれませんね。
トヨタ ヤリス インテリア
ヤリスは、ここまでご紹介してきたライバル車とは異なり、パワートレーンの選択肢の豊富さが特徴的。最安ラインとなる1.0リッターガソリンエンジンのほか、1.5リッターガソリン、1.5リッターガソリンハイブリッドなど、求める性能と予算に応じた選択が可能なのは嬉しいところです。
廉価版となる1.0リッターエンジンでは、余裕の出力とまではさすがにいきませんが、900kg台に抑えられた車重とCVTによる適切な変速を組み合わせ、軽自動車よりも安定感のある走りを実現しています。
トヨタ ヤリス
何より、個性がハジけたヤリスの独特なスタイルは、他では得られない独自の魅力となっていますよね。1.5リッターガソリン車では、スイフトと同じくマニュアルトランスミッション、しかもこちらは6速MTが選択できる点も、走行性能を重視している新型ヤリスならではの特徴でしょう。
ヤリスのハイブリッド車は、実燃費でもリッター30キロ台を叩き出す高効率性が話題となっていますが、1.0リッター車のWLTCモード燃費で20.2km/L、1.5リッター車でも最高21.6km/Lと、ガソリン車も十分に低燃費。
約200万円スタートとなるハイブリッド車を選ぶかどうかは、ヤリスのグレード選びの際の重要なポイントでしょう。
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 3,940mm×1,695mm×1,500/1,515mm | |
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エンジン種類 | 直列3気筒ガソリン 1.0L・1.5L/直列3気筒ガソリンハイブリッド 1.5L | |
WLTCモード燃費帯 | 19.2〜36.0km/L | |
新車価格帯(消費税抜き) | 1,268,182〜2,266,364円 |
まとめ
フィアット コンセプト チェントヴェンティ
小型車の魅力として最も大きな部分かもしれない、低価格性に注目して選んだコンパクトカーをご紹介してきました。
近年の日本車の性能・商品性向上は著しく、コンパクトカーでも我慢を強いられる場面はどんどん減ってきています。ちょっとした軽自動車よりもリーズナブルな普通車のコンパクトカーで、賢い節約生活を送られては。