トップへ戻る

日本カー・オブ・ザ・イヤーから選ぶ、2020年「買い」の車 5選!

日本カー・オブ・ザ・イヤーから選ぶ、2020年「買い」の車 5選!

今年も様々な車が発売されましたが、一体、どの車を買えばいいのでしょう? 先ごろ発表された、2020-2021 日本カー・オブ・ザ・イヤーの結果を振り返りながら考えてみましょう。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


日本カー・オブ・ザ・イヤーとは?

2020-2021 日本カー・オブ・ザ・イヤー スバル・レヴォーグ

2020-2021 日本カー・オブ・ザ・イヤー スバル・レヴォーグ

「日本カー・オブ・ザ・イヤー」は1980年に創設された、その年を代表するクルマを選ぶ自動車業界の一大イベントです。

現在、一般社団法人 日本カー・オブ・ザ・イヤーが構成する日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会により運営されており、イヤーカーは自動車ジャーナリストを中心に、最大60名の選考委員の投票によって決定されます。

日本カー・オブ・ザ・イヤーの選考は、その年にデビューしたクルマ(厳密に言えば、前年の11月1日より当年の10月31日までに日本国内において発表された乗用車)から、まず10台の「10ベストカー」を選び、その中から、「日本カー・オブ・ザ・イヤー」や「インポート・カー・オブ・ザ・イヤー」などに該当するクルマを選びます。

10ベストカーとは?

2020-2021 日本カー・オブ・ザ・イヤー 10ベストカー

2020-2021 日本カー・オブ・ザ・イヤー 10ベストカー

10ベストカーは、日本を代表する自動車ジャーナリストが選んだ、その年を代表する10台となります。その10ベストカーの中から、今年の「買い」のクルマはどれか、見ていきましょう。

2020-2021 日本カー・オブ・ザ・イヤー 10ベストカー
  1. スバル・レヴォーグ
  2. トヨタ・ヤリス/ヤリスクロス/GRヤリス
  3. 日産・キックス
  4. ホンダ・フィット
  5. マツダ・MX-30
  6. アウディ・e-tron Sportback
  7. BMW・2シリーズグランクーペ
  8. BMW ALPINA B3
  9. ランドローバー・ディフェンダー
  10. プジョー・208/e-208

2020年「買い」の車 5選!

スバル レヴォーグ|日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞

スバル・レヴォーグ

スバル・レヴォーグ

今年発売された日本車で、最も注目されたのは、間違いなくスバル・レヴォーグ。SUV全盛時代のなかで貴重なスポーツワゴンとして、また、スバルの屋台骨を支えるモデルとして、各種メディアでも大きく取り上げられました。

結果、レヴォーグは今年の日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞。今年日本で発売されたクルマのなかで、最も印象的なモデルとして認められました。

では、レヴォーグは「買い」なのでしょうか?

間違いなく、「買い」です。理由は、「最新技術満載なのにお買い得!」と言う点です。

スバル・レヴォーグ

スバル・レヴォーグ

新型レヴォーグ、スバルの主力モデルのモデルチェンジという事で、大変気合の入った内容になっています。

まず、シャシーは最新の「スバルグローバルプラットフォーム」をベースに、「フルインナーフレーム構造」や「構造用接着剤」などの新技術を採用し、高剛性化と軽量化を実現しています。

さらに、最先端の運転支援システム「アイサイトX」を採用。GPSや準天頂衛星「みちびき」などからの情報と3D高精度地図データを組み合わせることで、自車位置を正確に把握し、ハンズオフ等の運転支援機能を大幅に強化しています。

エンジンは、新開発の1.8リットル水平対向4気筒直噴ターボエンジンを搭載。最高出力177psを発生、最新技術リーン燃焼などの採用により、優れた環境性能も実現しています。

CB18 1.8L 水平対向4気筒直噴ターボエンジン

CB18 1.8L 水平対向4気筒直噴ターボエンジン

このように、技術屋集団なスバルの、ありとあらゆる最先端技術を詰め込んだレヴォーグですが、アイサイトX搭載のGT EXグレードで317万円からスタートと、非常にお買い得な価格になっています。

新型シャシー、新型エンジン、最新のアイサイトXと、開発費がたっぷりかかったと想像される新型レヴォーグなのに、300万円代前半からこの車を購入できるとは、日本のドライバーの皆さんは本当に幸せだと思います!

あなたも、まさに「買い」のスバル・レヴォーグを、次期愛車として検討してみませんか?

スバル レヴォーグのスペック

【スバル レヴォーグ GT EX 】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)4,755mm×1,795mm×1,500mm
ホイールベース2,670mm
最大乗車定員5名
車両重量1,550kg
燃費WLTCモード 13.7km/L
エンジン種類1.8L 水平対向4気筒+直噴ターボ
最高出力130kW(177PS)/5200-5600rpm
最大トルク300N・m(30.6kgf・m) / 1600-3600rpm
駆動方式AWD
トランスミッションCVT
価格(税抜)3,170,000 円〜

2020年12月現在 スバル公式サイトより

プジョー 208|インポート・カー・オブ・ザ・イヤー受賞

プジョー 208 GT Line

プジョー 208 GT Line

今年、日本市場で発売開始された輸入車で、最も印象的なモデルに選ばれたプジョー208。

プジョー208は、「買い」のクルマなのでしょうか。

こちらも「買い」のクルマです。個性的なスタイリングと、スポーティな走りが、その理由です。

プジョー 208 GT Line

プジョー 208 GT Line

みなさんご存知の通り、プジョーのシンボルマークはライオン。プジョーはネコ科の車なのです。プジョーの最新モデルは、自らがネコ科である事を明確に主張するようになりました。

208は非常に印象的なマスクをしています。シャープなLEDフロントライトには、3本の明るく輝くラインが入っています。なんとこれは、ネコ科の動物の3本の爪をモチーフにしたデザイン。そして、ヘッドライトの下に細く延びるデイタイムランプは、ネコ科の動物の牙をイメージしています。

こんな、個性的で動物的?なデザインで、日本のコンパクトカーには求め難い個性を、208に与えています。

プジョー 208 GT Line

プジョー 208 GT Line

では、走りはどうでしょう。プジョー208は、明快に現代のホットハッチであると言えます。傑作と評価される1.2L 直列3気筒ターボエンジンは、出力こそ100PSと控えめなものの、トルクは205N・mを1,740rpmという低回転域から発揮。

そのパワーは、アイシン製の8速ATを伝わって前輪を駆動します。このクラスのコンパクトカーで、8速ATという贅沢なメカニズムを採用している理由は、燃費の向上もあると思いますが、やはり、走りの質を高めるため。

プジョー 208 Allure

プジョー 208 Allure

16インチタイヤ装着のグレード「Allure」は、乗り心地とクイックなハンドリングを絶妙なバランスで成立させた、実にフランス車らしい味付けになっていて、車にうるさい人でも納得の高いレベルに到達しています。

より高いレベルのハンドリングや、タイヤのグリップ求めるのであれば、17インチタイヤ装着の「GT Line」をどうぞ。どちらのグレードを選んでも、コンパクトカーとは思えないハイレベルな走りを楽しめる、いわゆる「ホットハッチ」を手に入れる事ができます。

コンパクトカーには燃費性能ばかり求められる今、ホットハッチと言えるのは、トヨタ・GRヤリスRSや、スズキ・スイフト・スポーツなど、限られたモデルになってしまいました。208は、フランスからやって来た、日本で買える貴重なホットハッチなのです。

小さい車が欲しいけど、走りの質には妥協したくないと思うあなたに、プジョー 208は「買い」の1台です。

プジョー 208のスペック

【プジョー 208 Allure 】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)4,095mm×1,745mm×1,455mm
ホイールベース2,540mm
最大乗車定員5名
車両重量1,160kg
燃費WLTCモード 17km/L
エンジン種類1.2L 直列3気筒+ターボ
最高出力74kW(100PS)/5,500rpm
最大トルク205N・m / 1,740rpm
駆動方式FF
トランスミッション8速AT
価格2,360,000〜(税抜)/td>

2020年12月現在 プジョー公式サイトより

日産ルークス/三菱 eKスペース|K CAR オブ・ザ・イヤー

ニッサン・ルークス / ルークス ハイウェイスター

ニッサン・ルークス / ルークス ハイウェイスター

三菱・eKスペース / eKクロススペース

三菱・eKスペース / eKクロススペース

K CAR オブ・ザ・イヤーに選ばれた、ニッサン・ルークスと三菱・eKスペース。ニッサンと三菱が提携して生産してる、メーカーは違うけど兄弟車なこの2台は「買い」のクルマなのでしょうか。

このクルマも「買い」です。理由は、軽自動車でトップクラスに安全なクルマだからです。

軽自動車と普通車の装備差は、年々縮小しています。しかし、先進安全装備の面では、まだまだ差がある状況です。そんな軽自動車の世界の常識を変えたのが、ニッサン・ルークスと三菱・eKスペースです。

ニッサン・ルークス ミリ波レーダー

ニッサン・ルークス ミリ波レーダー

なんと言っても注目なのは、ニッサンの先進運転支援技術である「プロパイロット」が大幅にアップデートされた点です。新型ニッサン・ルークス/三菱・eKスペースでは、従来の単眼カメラのみで構成されたシステムから、カメラ+ミリ波レーダーの組み合わせという、普通車と同じレベルのシステムとなりました。

ミリ波レーダーの役割は、アダプティブ・クルーズ・コントロールを作動させている際に、前を走るクルマとの距離を測る事。ニッサンのミリ波レーダーの性能が素晴らしい点は、何と、前を走るクルマとの距離だけでなく、更にその前を走るクルマとの距離も図れる事ができるのです。

2台前のクルマとの距離は、前を走るクルマのフロアと道路の間という狭い空間でもレーダー派を通す事で測っています。こんな最新のハイテクレーダーを軽自動車にまで搭載してくるなんて、スゴイとおもいませんか?

2台前のクルマの動きを検知できるため、より速く先行車の速度変化をキャッチし、必要であれば自動でブレーキをかけてくれる、非常に安全性の高いシステムになっているのです。

ニッサン・ルークス  アダプティブLEDヘッドランプ

ニッサン・ルークス アダプティブLEDヘッドランプ

それだけでなく、ルークス ハイウェイスターとeKクロス スペースのみの設定ですが、アダプティブLEDヘッドライトも用意されています。

ヘッドライトに内蔵されている発光素子が、カメラ画像から対向車や前走車を検知し、自動的に配光パターンを変えていくこのシステムは、他車への防眩になる他、歩行者の蒸発現象(対向車のヘッドライトによって手前の歩行者がみえなくなる現象)の低減にもつながり、夜間走行時の安全性が向上します。

このヘッドライトは、普通車でもまだ普及が進んでいない、先進的なシステムなのです。

ニッサン・ルークス

ニッサン・ルークス

このように、普通車と同じ、いや、一部は普通車を超えるレベルの先進安全装備を備えるニッサン・ルークスと三菱・eKスペースは、間違いなく「買い」クルマです!

日産 ルークスのスペック

【日産 ルークス X】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)3,395mm×1,475mm×1,780mm
ホイールベース2,495mm
最大乗車定員4名
車両重量940kg
燃費WLTCモード 20.8km/L
エンジン種類0.6L 直列3気筒
最高出力38kW(52PS)/6,400rpm
最大トルク60N・m(6.1kgf・m) / 3,600rpm
駆動方式FF
トランスミッションCVT
価格1,406,000〜(税抜)

2020年12月現在 日産公式サイトより

トヨタ ヤリス|10 ベストカー

トヨタ・ヤリス

トヨタ・ヤリス

長年親しまれた「ヴィッツ」から、ヨーロッパ市場で使われていた「ヤリス」に名前を変えたこのクルマは、「買い」なのでしょうか。

走りの質と、経済性を重視する方には、間違いなく「買い」のモデルと言えます。

ヤリスのハイブリッドモデルの特徴は、とにかく燃費がいい!という事。売れ筋グレードの「HYBRID G」のWTLC燃費は35.8km/L!

カタログ値でも十分に驚きですが、ヤリスのハイブリッドがスゴイのは、実際にユーザーが普通に走って記録する実燃費が、30km/Lを超える事がある事。

この実燃費は、日本で販売されているクルマでは当然No.1。ヤリス ハイブリッドに乗っていると、ガソリンスタンドに行くのを忘れてしまいそうです。

トヨタ・ヤリス

トヨタ・ヤリス

驚異の燃費性能を持つヤリスですが、今のヤリスはただ燃費がいいだけのつまらないエコカーではありません。豊田章男社長が唱える、もっといい車を作ろうよ!と言う呼びかけにトヨタのエンジニアはしっかりと答え、走っても楽しいクルマに仕上がっています。

先代のヴィッツから、走りの質を大幅にレベルアップさせるために、新開発のコンパクトカー向けTNGAプラットフォーム“GA-B”を採用し、車体の捻り剛性を30%以上!も向上させています。

さらにサスペンションの取り付け剛性など各部の補強も抜かりなく、ライバルのヨーロッパのコンパクトカーにも引けを取らない走りを手に入れています。

スタイリングも、トヨタ車とは思えない大胆なデザインで、個性を主張します。ボディカラーは、赤と黒、青と黒のようなツートンカラーも選択出来、大胆なデザインのボディを彩ります。

トヨタ・ヤリス

トヨタ・ヤリス

大型な人でも、自然なドライビング・ポジションが取れるようになっており、走りと言う点ではコンパクトカーとは思えない仕上がりです。

リアシートはボディをサイズを反映してそれほど広くはありませんが、普段は1〜2人しか乗らない、という人にとっては、トヨタ・ヤリスはまさに「買い」のコンパクトカーです!

トヨタ ヤリスのスペック

【トヨタ ヤリス ハイブリッド G】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)3,940mm×1,695mm×1,500mm
ホイールベース2,550mm
最大乗車定員5名
車両重量1,060kg
燃費WLTCモード 35.8km/L
エンジン種類1.5L 直列3気筒+モーター
最高出力67kW(91PS)/5,500rpm
最大トルク120N・m(12.2kgf・m) / 3,800〜4,800rpm
駆動方式FF
トランスミッション電気式無段変速
価格1,936,000〜(税抜)

2020年12月現在 トヨタ公式サイトより

ホンダ フィット|10 ベストカー

ホンダ フィット ホーム

ホンダ フィット ホーム

7年ぶりにフルモデルチェンジされたホンダ・フィット。ヴィッツあらため、ヤリスの永遠のライバルであるフィットは、「買い」なのでしょう。

できるだけコンパクトなクルマで、何でも済ませてしまいたいと思う方には、フィットは「買い」なクルマです。

フィットの特徴は、何と言ってもその室内の広さ!前席重視のヤリスと、そこが明確に違います。

スタイリングも、ギュッと引き締まったヤリスに比べ、フィットはボンネットとキャビンが滑らかに繋がった、ミニ・ミニバンのようなフォルムになっています。

そのミニバンのようなフォルムと、ホンダ独自の運転席の下に燃料タンクを置く「センタータンク・レイアウト」によって、コンパクトカーでは並ぶもののない、広い室内を実現しているのです。

ホンダ・フィット ユーティリティ モード

広い室内は、大人4人が乗っても全員快適に過ごせます。また、荷物を載せる場合は、リアシートの背面を倒す「ユーティリティ・モード」にすれば、前後に長い荷物を軽々と飲み込みます。背の高い荷物を載せる場合は、リアシートの座面を跳ね上げる「トール・モード」を使えばOK!

ホンダ・フィット トールモード

純粋な室内空間の広さだけを比較すれば、軽自動車のスーパーハイトワゴンの方が広いかもしれません。しかし、フィットは、その広大な室内空間を、全高:1,550mm以下という機械式立体駐車場に入るサイズで実現しています。これは、都市部で大きな利便性の向上につながります。

全高が1.6〜1.7mになる軽自動車のスーパーハイトワゴンは、機械式立体駐車場に入れる事ができません。駐車場に困っているスーパーハイトワゴンを横目に、フィットのユーザーは楽々、機械式立体駐車場を利用できるのですから。

ホンダ・フィット インテリア

ホンダ・フィット インテリア

コンパクトカーで重要な経済性でも、フィットに抜かりはありません。フィット e:HEV HOMEのWLTCモードは、28.8km/L。ヤリス ハイブリッドの35.8km/Lには敵いませんが、それでも十分にいい燃費です。

機械式立体駐車場を利用する機会が多くて、人も荷物もたくさん乗せるけど、できるだけコンパクトなクルマが欲しい!という欲張りな方に、フィットは「買い!」の万能車です!

ホンダ・フィット

ホンダ・フィット

ホンダ フィットのスペック

【ホンダ フィット e:HEV HOME】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高) 3,995mm×1,695mm×1,515mm
ホイールベース2,530mm
最大乗車定員5名
車両重量1,180kg
燃費WLTCモード 28.8km/L
エンジン種類1.5L 直列4気筒+モーター
最高出力72kW(98PS)/5,600〜6,400rpm
最大トルク127N・m(13.0kgf・m) / 4,500〜5,000rpm
駆動方式FF
トランスミッション電気式無段変速
価格1,880,000〜(税抜)

2020年12月現在 ホンダ公式サイトより

まとめ

日本を代表する自動車ジャーナリストが自信を推薦するクルマ、それが日本カー・オブ・ザ・イヤーの「10ベストカー」です。あなたのクルマ選びにも、「10ベストカー」を参考にしてみませんか?

きっと、選んだクルマの満足度が上がると思いますよ!

関連する投稿


トヨタ ヤリスの燃費 金メダル級の高効率?!世界頂点級のハイブリッドとガソリン、実燃費は

トヨタ ヤリスの燃費 金メダル級の高効率?!世界頂点級のハイブリッドとガソリン、実燃費は

シャープなデザインと優れた走行性能をひっさげて、ヴィッツに代わる新たな名前で登場した「トヨタ ヤリス」は、2020年のデビューから国内市場だけでなく世界的な人気を獲得しています。そんなヤリス、ハイブリッド車では世界トップレベルの低燃費を実現しているなど、その高効率性がハンパないことはご存知でしたか? 話題のハイブリッド車だけでなく、力強さのガソリン車まで含めて、ヤリスの燃費を分析していきます。


【販売台数 過去最高!】トヨタ アルファード これを読めば人気の理由がわかる!

【販売台数 過去最高!】トヨタ アルファード これを読めば人気の理由がわかる!

今、トヨタのアルファードが人気沸騰中です。何と、発売から6年を経過したにもかかわらず、過去最高の販売実績を記録しているのです。そんなアルファードの人気の理由はどこにあるのでしょうか?そこで、今回はアルファードの魅力を徹底的に検証し、その人気の理由をご紹介します。


【2021年最新】トヨタの現行スライドドア車まとめ!乗り降り楽々で魅力的な最新車はコレ

【2021年最新】トヨタの現行スライドドア車まとめ!乗り降り楽々で魅力的な最新車はコレ

ご家族が乗り込むことも多いファミリーカーに備わっているとうれしい装備といえば、後席用のスライドドアではないでしょうか。乗り降りがしやすく、荷物を載せるのにもうれしいスライドドアは、軽自動車から大型のミニバンまで選択肢も広くなっていますよ。この記事では、2021年8月現在のトヨタ車ラインナップのうち、スライドドアを持つ車をまとめてみましたので、次の愛車選びに役立ててみてください。


トヨタ ヤリスのユーザー評価・評論家評価・実燃費まとめ

トヨタ ヤリスのユーザー評価・評論家評価・実燃費まとめ

2020年2月に発売されて以降、国産コンパクトカーの人気を牽引する立場を維持し続けているトヨタ ヤリス。お求めやすい価格帯ながら充実の機能と優れたデザインが印象的ですが、車の魅力は写真やカタログの数値では測り切れない部分もあるものですよね。そこで、実ユーザーや自動車評論家がヤリスに乗ってどのように感じたのかを、実燃費とともにチェックすることで、ヤリスの具体的な評価を確認していきましょう。


販売絶好調!ヤリスファミリーのどこが魅力?ライバルは?

販売絶好調!ヤリスファミリーのどこが魅力?ライバルは?

2020年2月発売のヤリスを皮切りに、GRヤリス、ヤリスクロスと、「ヤリスファミリー」が広がっています。3台それぞれが各セグメントで確固たる人気を獲得していることもあって、2021年に入ってからも登録者国内販売台数の首位を堅持し続けている「ヤリスファミリー」の魅力は一体どこなのか、ライバルと比べてどうなのか、詳しく探っていきましょう。


最新の投稿


【2021年最新】レクサス最新SUVラインナップまとめ!新型NXや未発表モデルも詳細予測

【2021年最新】レクサス最新SUVラインナップまとめ!新型NXや未発表モデルも詳細予測

世界的に需要の高い状態が続いているSUVジャンル。国産車の中でもズバ抜けた高級感と走行性能で高いステータス性を誇る高級車ブランド「レクサス」でも、バリエーション豊富にSUVをラインナップしています。2021年には人気のミドルクラスSUV「NX」の新型モデルも登場予定で、これからさらに盛り上がること間違いなしの、レクサスの最新SUV情報をまとめてみました。


原付二種免許取得の費用や期間目安は?1台でなんでもできる神コスパ

原付二種免許取得の費用や期間目安は?1台でなんでもできる神コスパ

新車販売台数の陰りが囁かれる二輪車の世界でも、ここ最近密かにブームなのが「原付二種」ジャンル。通勤通学からお買い物まで普段使いにぴったりな原付二種は、性能と価格のバランスが取れており、ラインナップ拡大中の今こそ選びたい旬のバイクです。これから原付二種デビューしたい方のために、原付二種を運転するには必要な免許、その取得費用や期間はどれくらいかまで、詳しくまとめてみました。


【2021年最新】中型バイクの人気車種はコレ!最新普通二輪でニッポンを走り倒そう

【2021年最新】中型バイクの人気車種はコレ!最新普通二輪でニッポンを走り倒そう

原付とは段違いの安定感と余裕のパワー、大型二輪よりも格段に扱いやすい車格とリーズナブルな価格で、人気の中型バイク。ひと昔前と比べるとバイク需要の縮小も囁かれますが、最新の中型バイクなら、乗用車さながらの高級装備も多数揃っているモデルも多く、満足度も満点です。毎日の生活にちょうどよい刺激をもたらしてくれるバイクデビューを、この記事でご紹介する中型バイクでしてみてはいかがでしょう。


【2021年最新】ホンダの現行軽自動車全車種まとめ!上質感が光るNシリーズをイッキ見

【2021年最新】ホンダの現行軽自動車全車種まとめ!上質感が光るNシリーズをイッキ見

近年さらに人気が高まり続けている激戦の軽自動車業界で、軽自動車メーカーとして二大巨頭のスズキとダイハツに負けることなく、普通車思考の上質感を備えた魅力的な軽自動車の数々で大いにヒットを飛ばしているのがホンダです。初代N~BOXの登場から風向きの変わったホンダの軽自動車、人気の秘訣はどんなところにあるのでしょうか?ラインナップ全体をまとめましたので、ぜひ確認してみてください。


【2021年最新】ホンダの現行スライドドア車まとめ!人気のミニバン3兄弟と軽に注目

【2021年最新】ホンダの現行スライドドア車まとめ!人気のミニバン3兄弟と軽に注目

日々のカーライフで便利に使えるスライドドア。ファミリーだけでなくビジネス向けの車でも人気の装備となっており、その便利さはお墨付きです。ホンダのスライドドア車は、乗り降りのしやすさや荷物の積み下ろしのしやすさはもちろんながら、ホンダらしい細やかな工夫もたくさん詰まっています。魅力的なホンダの現行スライドドア車を一堂にまとめてみましたので、ぜひ車選びの参考にしてみてください。