トップへ戻る

車用の芳香剤にはどんな種類がある?それぞれのおすすめをご紹介

車用の芳香剤にはどんな種類がある?それぞれのおすすめをご紹介

車に設置する芳香剤はさまざまな種類があるため、どれを選ぶべきか悩む方も多いでしょう。芳香剤を選ぶ際は設置方法で選ぶのがおすすめです。そこで今回は、芳香剤の種類やタイプ別のおすすめをご紹介します。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


車の芳香剤の種類

《写真提供:response》ドクターデオプレミアム 置きタイプ 無香

車の芳香剤にはさまざまな種類があるため、好みのものを選んで利用できます。

今回は、どのような種類があるのかご紹介します。

置き型タイプ

車内の好きな場所に置いて使用できる置き型タイプには、「液体タイプ」「固形タイプ」「ゲルタイプ」の3種類があります。

液体タイプはこぼれやすいという欠点はあるものの、車内に香りを拡げやすいのがメリットです。固形タイプはこぼれないためどの位置にも配置しやすいという特徴がありますが、液体タイプに比べると香りは控えめな傾向が強いといえます。

ゲルタイプは前述の2種類の間に位置する芳香剤で、比較的平坦な場所に置けて香りも十分なので、人気が高いタイプです。

クリップタイプ

エアコンの吹き出し口にセットするタイプの芳香剤です。エアコンの送風に香りが乗って車内に広がるため、エアコンの強さで香りの度合いもコントロールできます。ただし、エアコンを使わない時は香りを感じられない点には注意が必要です。

車種によってエアコンの吹き出し口は異なるため、購入する芳香剤が対応しているかどうかは必ず確認しましょう。

吊り下げタイプ

厚紙に香りを染み込ませているタイプで、吊り下げて使用します。固形タイプや瓶に収められた液体タイプなどデザインが豊富なので、車内のインテリアに合わせやすいという特徴があります。

サイズは小さめな製品が多いことから、香りはそれほど強くないものが多くなっています。エアコンの風が通る場所に置くと香りが広がりやすくなります。

スプレータイプ

即効性があるため、タバコを吸う時や車内ににおいが籠もっている時などにおすすめです。食べこぼしなどで発生しているにおいを除去する時にも役立ちます。

ただし、ダッシュボードやシートの変色を招く恐れもあるため、愛車に使用できるかどうかは十分にチェックすることが大切です。

ディフューザータイプ

シガーソケットに接続して使用する芳香剤で、熱によってアロマオイルを気化させて車内に香りを拡散させます。好みに合わせてアロマオイルを使用できるため、気分を変えやすいのが魅力です。

ただし、他の芳香剤に比べるとコストはやや高くなる傾向にあり、こまめなメンテナンスが必要になります。

車用芳香剤を選ぶときのポイント

《写真提供:response》ボルボ XC90

車用の芳香剤を選ぶときは、次の3つのポイントを意識することが大切です。

香り方の違いに注意する

芳香剤には複数のタイプがあるため、それぞれ香り方も大きく異なります。特徴を把握して、どのような香り方を希望するのかよく考えた上で選びましょう。置き場所を重視するなら固形タイプ、しっかり香らせるなら液体タイプなど、目的に応じて使い分けることが重要です。

液体タイプなどは幼い子どもがいる家庭で使うと目を離した隙にこぼしてしまうおそれもあるため、あまり選ばない方が良いでしょう。省スペースのものであればエアコン取付タイプやクリップタイプが便利です。デザインもお洒落なものが多いので、インテリアにさりげなく取り入れやすいです。

気分によって香りを取り替えたいのであればディフューザータイプがおすすめです。アロマオイルを変えるだけで車内の雰囲気を一変させられるので、ドライブを贅沢に楽しめます。ただし、他のタイプに比べるとやや価格は高く、アロマパッドも2~3ヶ月に1回程度は交換する必要があります。

手軽さを重視するなら吊り下げタイプが良いでしょう。デザインも豊富に取り揃えられているため、比較的好みのものを選びやすいというメリットもあります。

とにかく即効性を求めている場合はスプレータイプの芳香剤を選ぶことをおすすめします。軽くスプレーするだけですぐに香りが拡散するため、気分転換や誰かを乗せる前のメンテナンスにもおすすめです。

煙草を吸う場合は消臭タイプも検討

煙草を吸う習慣がある人が車に乗り続けると、煙草のにおいが車内に染みつきやすくなります。また、長期間使用しているとエアコン内部の汚れなどが原因で悪臭が漂うケースもあります。

そのような場合には、香りを広げるだけでなく消臭効果も期待できる製品を選ぶことがおすすめです。においの原因となる菌を除去できるため、悪臭と芳香剤の香りが混ざりにくくなり、本来の良い香りを拡散させやすくなります。

色やデザインで選ぶ

インテリアの一環として、好きな色やデザインを重視して選ぶのもおすすめです。一見すると芳香剤には見えないデザインが高いお洒落な製品も数多く発売されているため、自分好みのものを探す楽しみも見つかるでしょう。

香りも非常に豊富であり、香水のような香りから石鹸のようなさっぱりしたものまで多岐に渡るので、テスターなどで香りを確認してみることをおすすめします。

車用芳香剤のおすすめ商品11選!

ここからは、実際に販売されている車用芳香剤のおすすめ商品を11種類紹介します。

John’s Blend エアーフレッシュナー

吊り下げタイプの消臭剤で、手軽に車内に良い香りを広げられるエアーフレッシュナーです。表裏でそれぞれデザインが異なるため、気分によって好きなデザインを見えるように設置できるのもポイントです。

価格も比較的安価で、効果の持続時間も2週間から4週間程度と十分長いといえます。芳香剤をあまり使用したことがない初心者でも扱いやすい製品です。

John's Blend(ジョンズブレンド) ノルコーポレーション ルームフレグランス Johns Blend エアーフレッシュナー ホワイトムスク セット 2枚セット

メール便送料無料 ジョンズブレンド 芳香剤 エアーフレッシュナー 5点セット 【部屋 吊り下げ おしゃれ 車 トイレ 玄関 クローゼット リビング オフィス ホワイトムスク john's blend ポイント5倍】ホワイトデー

ブラング エア パフュームディフューザー

電源不要のディフューザータイプの芳香剤で、愛用の香水をパッドに吹きかけてエアコンの吹き出し口にセットして使用する製品です。

お気に入りの香水の香りで車内を満たせるため、その日の気分に合わせて柔軟に香りを変化させられるのが強みです。

カーメイト 車用 ディフューザー ブラング エア パフュームディフューザー シルバー H1362

【ゆうパケット対応】カーメイト 芳香剤 ブラング エア パフュームディフューザー シルバー【H1362】

JAPAN AVE. 車載ディフューザー アロマ

静音性が高く、稼働音が気になりにくいのが特徴のディフューザータイプの芳香剤です。水を混ぜなくてもアロマオイルの香りをストレートに拡散できる噴霧式で、香りの強さも3段階に設定できます。

バッテリーは最大で72時間と長時間持つため、一度充電すると長く使えるのも嬉しいポイントです。

フレグランスディフューザー 車載 アロマディフューザー 車 オイル / 芳香剤 噴霧式 【 ネブライザー式 / 水不要 】 コンプレッサー式 ディフューザー 静音 ミスト量調整 タイマー機能 ODOA(オドア) 詰め替え エッセンシャルオイル [メーカー1年保証] (ブラック/シルバー)

ブラング フレグランススプレー

スプレータイプの芳香剤で、高級感あふれるデザインなので車内に常備しておいても違和感を感じさせません。300ml入っており、使用回数が800回の大容量なのもコストパフォーマンスに優れているといえるでしょう。

ホワイトムスクの爽やかな香りが瞬時に広がるので、すぐに香りを拡散させたい時におすすめです。

カーメイト 車用 消臭芳香剤 ブラング フレグランススプレー Lサイズ 空間スプレー 車 部屋 トイレ におススメ ホワイトムスク 300ml L801

芳香スプレー 空間用 大容量 300ml 約800回分 消臭 車内やお部屋に ブラング フレグランススプレーL アクアティックマリン L804 カーメイト

カーオール ボタニッシュ 置き型

柿渋エキスの「フィトンチッド」という成分が含まれる置き型タイプの製品で、微香性の上品な香りが車内を優雅に演出します。ドリンクホルダーに収まる大きさなので、設置しても悪目立ちしません。

香りは3種類から選べるため、好みに合わせられるのもメリットのひとつといえます。天然成分にこだわる方は選択肢に入れておきたい芳香剤です。

カーオール(CARALL) 消臭・芳香剤 ボタニッシュ置き型 クラシックシトラス 160g 3279

カーオール ボタニッシュ 置き型 クラシックシトラス(160g)【カーオール】

シャルダン SHALDAN SPORT for CAR リキッドタイプ

スタイリッシュでスポーティーなデザインが特徴の置き型タイプの製品です。アシンメトリーなデザインと赤のラインがお洒落な印象を際立たせます。

マリンスプラッシュやホワイトムスクなどの洗練された上品な香りとインテリア性が両立しているため、デザインを重視する方には特におすすめです。

シャルダン SHALDAN SPORT for CAR 芳香剤 クルマ用 クルマ リキッドタイプ スパークルシャワー 100mL

SHALDAN SPORT for CAR リキッドタイプ スパークルシャワー エステー [消臭剤・芳香剤 車内 消臭]

ブラング ブースター

こぼれにくい水ゲルタイプで、どこにでも設置しやすいのが魅力です。サイズが直径68mmと小さいので、置き場所を選ばずどのようなスペースにもスムーズに収まります。

消臭剤が配合されているため車内のにおいをしっかりと除去してから芳香剤本来の香りを楽しめるのもポイントです。

カーメイト 車用 消臭芳香剤 ブラング ブースターDH ドリンクホルダー型 ホワイトムスク ブラック 120g G751

カーメイト CAR MATE G751 車用芳香剤 ブラング ブースター DH ホワイトムスク

John’s Blend クリップオンエアーフレッシュナー

クリップ式の芳香剤で、一度本体を購入すれば、詰め替え用を購入し続けることで安価に使い続けられるためコストパフォーマンスに優れています。縦横どちらのフィンにも適用できるため、対応車種が幅広いのも特徴です。

デザインもお洒落にまとまっており、大きすぎずも小さすぎずもないサイズ感も魅力といえます。爽やかな香りが車内に広がり、ドライブを快適に楽しめるでしょう。

ノルコーポレーション John's Blend 車用芳香剤 クリップオン エアーフレッシュナー OA-JON-33-8 ミュゲ の香り

「定形外郵便限定送料込み 後払い決済不可」※代引不可ノルコーポレーションジョンズブレンド クリップオンエアーフレッシュナー カーフレグランス カー用品 車 香り

ブラング ブースター

シート下タイプの芳香剤で、大容量でありながら目立ちにくいのが最大のポイントです。消臭成分も配合しているためにおいが気になる車内にも効果的で、シート下に隠した状態でほのかに香らせることができます。

香りが長持ちする165gという大きめの内容量なので、何度も頻繁に買い換えずに済むのも嬉しいポイントといえるでしょう。両面テープで固定する方式なので、使い終えた後にのりが車内に付着したままになりにくいのも扱いやすいポイントです。

カーメイト 車用 消臭芳香剤 ブラング ブースター 置き型 シート下 ホワイトムスク 165g×2個 G631WA

芳香剤 車 ホワイトムスク ブラング(BLANG) カーメイト G721 ブラング ブースター ドアポケット用大型芳香剤 香り調節シート付 芳香剤 ムスク carmate

ボタニッシュ エア

エアコン取付タイプで効果的に香りが広がり、ボタニカル成分で車内を爽やかな印象に仕上げられます。シンプルなデザインが特徴で、男女問わず使用できるユニセックスな芳香剤です。

フィンに差し込むと使用できるので、芳香剤の扱い方に慣れていない初心者でも悩むことなく使えるでしょう。ほんのりと優しい香りが穏やかな気分を誘い、リラックスしたムードを演出してくれます。消臭効果もあるため、臭いが気になる方にもおすすめです。

カーオール(CARALL) 消臭・芳香剤 ボタニッシュエア2個パック ガ-デンブル-ム 2.4g×2個

CARALL ボタニッシュ エア 2個パック エアコン取付タイプ ガーデンブルーム 3281 晴香堂

ミッレフィオーリ(Millefiori) 芳香剤

イタリアのアロマキャンドルメーカーであるミッレフィオーリが製造しているエアコン取付タイプの芳香剤で、ラグジュアリーなデザインが特徴です。

エアコンの送風とともに高級感のある香りが広がって、贅沢なドライブを演出してくれます。

Millefiori カーディフューザー 車芳香剤 [ICON] [URBAN] バニラ&ウッド 16CAR-C-50

ミッレフィオーリ 芳香剤 車 カーディフューザー カーエアフレッシュナー ICON フレグランス アクセサリー millefiori カー用品 イタリア製

まとめ

関連する投稿


おすすめのジャンプスターターをご紹介!バッテリー上がりの対処法は?

おすすめのジャンプスターターをご紹介!バッテリー上がりの対処法は?

ジャンプスターターは、バッテリーが上がってしまった際に簡単にエンジンを掛けることができる便利グッズです。普段頻繁に使うものではありませんが、いざという時に重宝するグッズです。今回はこのジャンプスターターについてご説明致します。


ヘッドライト磨きで黄ばみもすっきりクリア!おすすめ商品もご紹介!

ヘッドライト磨きで黄ばみもすっきりクリア!おすすめ商品もご紹介!

ヘッドライトの曇りや黄ばみは、車の印象を左右する大きな要因となります。いくら車を磨き上げても、ヘッドライトが曇っていたりすると気になる方も多いのではないでしょうか?今回は、ヘッドライトをすっきりクリアにするためのヘッドライトの磨き方について、説明していきます。


おすすめドライブレコーダーを紹介!タイプ別に自分に合うものを選ぼう

おすすめドライブレコーダーを紹介!タイプ別に自分に合うものを選ぼう

最近では当たり前になりつつあるドライブレコーダーですが、その進歩は進んでいます。駐車録画対応製品など駐車中の当て逃げなどを記録するタイプもあります。また、前後を記録できるタイプもあり、コンパクトで高性能なものが主流になっています。今回はこのドライブレコーダーについて見ていきましょう。


高級サスペンションメーカー オーリンズって何がすごいの?

高級サスペンションメーカー オーリンズって何がすごいの?

車やバイク好きの方なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?オーリンズと言えば最高峰のサスペンションメーカーであり、レースなどでも活躍が著しいメーカーです。今回はこの「オーリンズ」について見ていきましょう。


愛車に長く乗り続けたい方必見!おすすめカーケア用品をご紹介!

愛車に長く乗り続けたい方必見!おすすめカーケア用品をご紹介!

車を快適に過ごすためのグッズは数多く存在します。また車のお手入れのための用品も多いです。カーシャンプーやワックス・水垢取りなどは身近なカーケア用品と言えるでしょう。今回はこれらのカーケア用品についてご紹介していきます。ご自身で出来るカーケアの知識を増やし快適なカーライフをお過ごし下さい。


最新の投稿


自動車ローンはどこがお得?|金利の仕組みとシミュレーション!

自動車ローンはどこがお得?|金利の仕組みとシミュレーション!

自動車ローンは、どこで、どのように借りるとお得なのでしょうか?今回は、金利やローン審査、シミュレーションなどについてまとめました。また、低金利を選ぶ際の注意点についても取り上げます。


日産 キックスの燃費情報が丸わかり!実燃費調査やライバル比較も

日産 キックスの燃費情報が丸わかり!実燃費調査やライバル比較も

売れ筋のコンパクトSUVジャンルで、パワートレインはハイブリッド「e-POWER」のみと割り切ったラインナップが特徴的なのが「日産 キックス」。軽快なルックスと爽快な走りで人気を得ています。そんなキックス、普段使いで気になるのはやっぱり燃費性能ですよね。この記事では、カタログ燃費や実燃費をチェックしつつ、ライバルとの比較なども通して、キックスの燃費情報を詳しくご紹介していきます。


自動車ローンってなに?|メリットとデメリットを徹底解説!

自動車ローンってなに?|メリットとデメリットを徹底解説!

自動車ローン(マイカーローン、オートローン)は、自動車を購入するのに、とても便利な方法ですが、いくつかの種類とメリットとデメリットが存在しています。今回は、自動車ローンの基本と、そのメリットとデメリットをまとめました。


トヨタ ライズの燃費情報が丸わかり!ハイブリッドも早速燃費チェック

トヨタ ライズの燃費情報が丸わかり!ハイブリッドも早速燃費チェック

人気のSUVジャンルの中でも扱いやすい5ナンバーサイズで人気なのがトヨタ ライズ。2019年の登場から常に好調な販売台数を誇ってきたライズですが、2021年11月の改良によって待望のハイブリッド車が追加されるなど、これまで以上にライズの燃費性能に注目が集まっています。リーズナブルな価格が嬉しいライズだけに、この記事では気になる燃費性能を詳しくご紹介していきます。


2021~2022年 年末年始渋滞予想|年末年始の休みと過去傾向から読み解く渋滞予測

2021~2022年 年末年始渋滞予想|年末年始の休みと過去傾向から読み解く渋滞予測

2021年も12月に差し掛かりそろそろ年末が見えてきました。長く続いたコロナ禍もワクチン接種率の拡大とともに収束方向に動いており、今年の年末年始こそは帰省したいと考える方もいらっしゃると思います。そこで今回は緊急事態宣言解除後の帰省に関するアンケートと過去の渋滞実績を元に渋滞予想をまとめました。