人気のコンパクトSUVジャンル、注目株といえば「ヤリスクロス」
《画像提供:Response 》トヨタ ヤリスクロス
世界的にブームとなっているSUVは、力強く存在感のあるエクステリアと、使い勝手のよい室内空間や荷室を持ち、日々のカーライフを充実させてくれる点が人気です。
中でも、日本や欧州で人気なのがコンパクトサイズのSUV。大型モデルでは取り回しに気を遣う場面も多く、狭い道や駐車場などでドキッとしてしまう場面も多そうですので、SUVの魅力を備えつつキビキビ走れるコンパクトSUVを選ぶ方が増えているようです。
そんなコンパクトSUVクラスにおいて、日本だけでなく欧州でも高い評価を受けている国際派の一台が「トヨタ ヤリスクロス」。
ヤリス譲りの高効率パワートレインによる低燃費に、使い勝手のよいSUVボディ、クラスを超えた高級装備の数々など、さまざまな面で無敵の商品性を誇るヤリスクロスは、新車販売台数も順調に伸びていますが、登場から1年以上が経った今、中古車市場でも存在感を増してきています。
中古車でヤリスクロスを探している方に参考になるよう、この記事では現在の中古車相場やおすすめのグレードなどをご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。
ヤリスクロスのどこがそんなに人気なの?魅力をおさらい
■やりすぎないユニークさ!洗練のデザインが「凄い」
《画像提供:Response 》トヨタ ヤリスクロス
サイズが小さい分、どうしても寸詰まりな印象のものも多いコンパクトSUVですが、ヤリスクロスは引き締まったデザインで洗練された印象です。
四隅でタイヤが踏ん張った安定感のあるフォルムに、クーペを思わせるような絞り込みが効いたキャビンとの組み合わせがユニークで、ひと目でヤリスクロスだと分かる独自性が魅力的。
ヤリスとヤリスクロスでプラットフォームなどが共有されているものの、特にエクステリアデザインは全く別物といった印象で、かなりアグレッシブな表情をもつヤリスとは異なり、ヤリスクロスには落ち着いた風格が感じられますね。
■SUVらしいクレバーな使い勝手の良さが「凄い」
《画像提供:Response 》トヨタ ヤリスクロス 荷室
クラストップレベルの荷室容量を誇るなど、ヤリスクロスは使い勝手も抜群。定員乗車状態でも使いやすい荷室は、4:2:4分割可倒式リヤシートを活用することで長い荷物も楽々積み込めます。
また、左右方向に6:4分割が可能なデッキボードなど、アレンジのしやすさがさまざまな部分で考慮されたヤリスクロスの室内は、SUVらしく多用途に使い倒せそうな印象です。
「X」系グレード以外ではルーフレールもオプション装着できますので、車内に積み込めない荷物も安心。SUVらしさがスタイリングでも際立つので、おすすめのオプションです。
■高効率パワートレインで驚異的な低燃費が「凄い」
《画像提供:Response 》トヨタ ヤリスクロス ハイブリッド エンジンルーム
ヤリスクロスで驚きなのはその優れた燃費性能。SUV系としてかなり優秀な燃費値が実現されていますので、普段使いでもガソリン代がしっかり節約できそうです。
ヤリスクロスのWLTCモード燃費をチェックしてみると、ガソリン車でもっとも低燃費なグレードでは2WD仕様で20.2km/L、4WD仕様で18.5km/L、ハイブリッド車でもっとも低燃費なグレードでは2WD仕様で30.8km/L、E-Four仕様で28.7km/Lと、力強い走りと燃費性能が両立されています。
TNGAにもとづくプラットフォーム「GA-B」が採用されたヤリスクロスは、強靭な骨格と、軽量で低重心なボディを実現しています。路面の不整にもバタつかない乗り心地と低燃費で、ロングドライブも楽々です。
■トヨタ最先端機能も!超充実の安全機能が「凄い」
《画像提供:Response 》トヨタ ヤリスクロス ハイブリッド メーターパネル
非常に充実した予防安全機能が多くのグレードで備わる点もヤリスクロスの特徴です。最廉価グレードの「X“Bパッケージ”」以外ではトヨタセーフティセンスが標準装備されるので、夜間の歩行者や昼間の自転車の検知にも対応したプリクラッシュセーフティや、全車速追従機能付レーダークルーズコントロールなどをほとんどのグレードで楽しむことができます。
また、こちらはトヨタSUV初設定となる「トヨタチームメイト[アドバンストパーク]」にも要注目。ハイブリッド車でオプション装着ができるこちらは、駐車したいスペースを指定するだけで、車がハンドル操作とアクセル・ブレーキ操作を自動で行なって駐車してくれる機能で、ご自宅などの区画線がない場所でもメモリ機能を活用すれば駐車アシストが利用できます。
トヨタ ヤリスクロスのスペックはこちら
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,180mm×1,765mm×1,590mm | |
---|---|---|
ホイールベース | 2,560mm | |
最大乗車定員 | 5名 | |
車両重量 | 1,170kg | |
燃費 | WLTCモード:30.2km/L | |
エンジン種類 | 直列3気筒ガソリンハイブリッド 1,490cc | |
エンジン最高出力 | 67kW(91PS)/5,500rpm | |
エンジン最大トルク | 120N・m(12.2kgf・m)/3,800-4,800rpm | |
モーター種類 | 交流同期電動機 | |
モーター最高出力 | 59kW(80PS) | |
モーター最大トルク | 141N・m(14.4kgf・m) | |
駆動方式 | 前輪駆動(FF) | |
トランスミッション | 電気式無段変速機 | |
新車価格 | 2,176,364円(消費税抜) |
中古車在庫も増えてきてます!ヤリスクロス中古車情報まとめ
■ヤリスクロスの中古車相場はどのくらい?
《画像提供:Response 》トヨタ ヤリスクロス
2021年12月時点のレスポンス中古車調べでは、ヤリスクロスの中古車在庫は699台が確認でき、税込中古車本体価格平均は265.8万円、価格帯としては159.0万円から393.0万円となっています。
ヤリスクロスは2020年8月の登場から1年少々しか経っていない上、需要が旺盛なこともあり、価格相場としては新車とあまり変化がない印象ですね。ご参考までにヤリスクロスの新車税込価格帯は、「X“Bパッケージ” 2WD」の179.8万円から、「ハイブリッドZ E-Four」の281.5万円までとなっています。
調査時点の中古車在庫では、走行距離1,000km以下の車両が過半数を占めるなど、「登録済未使用車」や「未登録車」が非常に多く在庫されている印象。発売当初に購入・納車された方であってもまだ乗り始めて1年少々しか経っていないこともあり、走行距離が多めでお買い得な中古車が広く選べるようになるまでには、まだまだ時間がかかりそうです。
ヤリスクロスの中古車で最安レンジとなる本体価格170万円前後の車両は、最廉価グレードの「X“Bパッケージ”」や、ひとつ上位の「X」の登録済未使用車がほとんどです。新車価格と中古車価格であまり大きな差が開いていないことが分かります。
反対に本体価格350〜400万円前後と価格帯が高めの中古車は、最上位グレードの「ハイブリッドZ」の登録済未使用車がほとんどで、エアロパーツなどを装備したコンプリート仕様や、メーカーオプション類が満載の車両などが多く見られます。
ヤリスクロスでもっとも上位の「ハイブリッドZ E-Four」にメーカーオプションを全装着した状態でも、新車価格でいえば諸費用込みでコミコミ350万円台程度なので、ほぼ同等の印象ですね。ヤリスクロスの中古車相場全体として、現在は新車と同等程度の販売価格帯で推移しているようです。
■ヤリスクロス、中古車でおすすめのグレードはどれ?
《画像提供:Response 》トヨタ ヤリスクロス ハイブリッドZ インテリア
格安にヤリスクロスを手に入れようと思うと、まず候補に上がってくるのは最廉価グレードの「X“Bパッケージ”」となるでしょう。新車価格でも税抜で160万円台からと格安な価格設定で、軽自動車も比較対象に入ってくるような低価格となっています。
ですが「X“Bパッケージ”」のBは『ベーシック(BASIC)な装備』を示すとされていることからも分かる通り、同グレードの装備内容はかなり貧弱と言わざるを得ません。
特に痛いところが、ヤリスクロスのラインナップで唯一トヨタセーフティセンスが標準装備されないだけでなく、オプション選択もできないところ。そのため、令和の新型車ながら自動ブレーキなどが備わらないというかなり選びにくい仕様となっていることもあり、中古車市場での在庫台数も極めて少なめです。
価格は10万円程度上昇するものの、ヤリスクロスを選ぶなら最低でも「X」グレード以上を狙うのがおすすめでしょう。「X」グレード以上ならトヨタセーフティセンスが全車標準装備なので、選びやすさが一気に向上します。
■登録済未使用車も多数!新車との違いやメリットは?
《画像提供:Response 》トヨタ ヤリスクロス
先ほどもご紹介した通り、現時点でのヤリスクロスの中古車在庫のうち、半数近くは「登録済未使用車」や「未登録車」。このうち、未登録車という分類は文字通り登録がまだされていない在庫車で、いわゆる「新車」ということがわかりやすいものの、登録済未使用車という分類は、若干分かりにくさもあるかと思います。
登録済未使用車は、すでに登録が済んでナンバープレートを取得しているものの、まだ実ユーザーが使用したことのない在庫車のことを示します。そのため実質上は新車ながら、新車を登録する際にかかる自動車重量税や登録手数料などの諸費用を節約でき、お買い得な価格で購入することができます。
また、車の登録には手間がかかるので、納車までに時間がかかることもしばしば。登録済未使用車は、時間のかかる登録が済んでいる状態なので、購入後から納車までの待ち期間が短く済む場合が多いようです。
そんな登録済未使用車もメリットばかりではなく、登録が済んでいるということは車検の残期間がすでに経過しているということにもなるので、新車や未登録車なら、納車後に36ヶ月の車検残期間があるのに対し、購入のタイミングによっては数ヶ月〜数年程度、次回の車検までの期間が短くなっているかもしれない点は、注意が必要です。
まとめ
トヨタ ヤリスクロスの最新中古車情報をまとめてご紹介してきました。
非常に人気のある車種だけに、中古車市場でもまだまだ高値な車両ばかり。とはいえ、新車の納期がどんどん伸びている現状では、納期の短い中古車も有力な候補と言えるかもしれませんね。
お好みの仕様やオプションを備えた中古車を見つけることができれば、ヤリスクロスとの快適なカーライフをすぐに始められそうです。
■車をローンで購入するなら?カーローン申込ランキング
よくある質問
■ヤリスクロスの新車納期は長いの?
2021年12月現在、トヨタ やリスクロスの工場出荷時期目処は、ガソリン車で5ヶ月程度、ハイブリッド車で6ヶ月以上と発表されており、売れ筋の車両としてはかなり長めな印象。全世界的な半導体不足の影響が懸念されるほか、諸外国でのコロナ対策によって部品調達に影響が出ている場合もあるようです。
■ヤリスクロスの中古車在庫はどのくらいあるの?
2021年12月現在、ヤリスクロスの中古車在庫は687台が確認できます。まだまだデビューから時間が経っていないので充実の在庫数とはいかないものの、各グレードが確認できるほか、走行距離が長めのものも確認できるようになってきています。
《画像提供:Response 》トヨタ ヤリスクロス