トップへ戻る

2023年GWの渋滞予測!連休後半「Uターンラッシュ」は5日がピーク

2023年GWの渋滞予測!連休後半「Uターンラッシュ」は5日がピーク

全国旅行支援の延長継続やマスク着用ルールの緩和が行われるなど、徐々にコロナ禍以前の生活への戻りを感じる昨今。ゴールデンウィーク(GW)の高速道路はいつ、どのぐらいの混雑になるのでしょうか。高速道路各社から発表された最新の2023年ゴールデンウィーク(GW)の渋滞予測を紹介します。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


  • MOTA 車買取
  • カービュー査定

2024年 ゴールデンウィーク(GW)の渋滞予測はこちら

【最新情報】2023年ゴールデンウィーク(GW)の渋滞ピークはこの日!

NEXCO東日本/NEXCO中日本/NEXCO西日本/JB本四高速/(公財)日本道路交通情報センターより2023年ゴールデンウィーク(GW)の渋滞予測が発表されました。

下り線:ピーク日(帰省ラッシュ)は?

帰省ラッシュにあたる下り線の混雑ピークは5月3日(水)と4日(木)に渋滞が多発するでしょう。

混雑ピーク日における10km以上の渋滞回数は合計87回とのこと。渋滞緩和策として、混雑日が予想される日には、移動する利用時間帯の変更や前後日での利用が推奨されています。

上り線:ピーク日(Uターンラッシュ)は?

Uターンラッシュにあたる上り線の混雑ピークは5月3日(水)から5日(金)に渋滞が多発するでしょう。

混雑ピーク日における10km以上の渋滞回数は合計132回とのこと。こちらも渋滞緩和策として、移動する利用時間帯の変更や前後日での利用が推奨されています。

ここからは、高速道路各社それぞれから発表された渋滞予測から、特に長い渋滞が発生しやすい箇所を確認していきましょう。

高速道路各社発表!2023年ゴールデンウィーク(GW)の渋滞予測

NEXCO東日本 2023年の最新渋滞予測

NEXCO東日本管内では、
【下り線】午前中を中心に渋滞が発生し、5月3日(水)・4日(木)が混雑のピーク日
【上り線】夕方を中心に渋滞が発生し、5月4日(木)・5日(金)が混雑のピーク日
になる見込みとの発表がありました。

下り線の渋滞回数

上り線の渋滞回数

特に長い渋滞発生箇所の予測

上下 道路名 渋滞ピーク日時 ピーク時渋滞長 ピーク時渋滞長
下り線 東北自動車道 5月3日(水) 9:00頃 40km 羽生PA付近
下り線 関越自動車道 5月3日(水) 9:00頃 30km 高坂SA付近
下り線 東北自動車道 5月4日(木) 9:00頃 35km 羽生PA付近
上り線 関越自動車道 5月4日(木) 18:00頃 35km 高坂SA付近
上り線 関越自動車道 5月5日(金) 18:00頃 40km 高坂SA付近
上り線 東北自動車道 5月5日(金) 17:00頃 30km 加須IC付近
NEXCO東日本 公式サイトより)

【2023年GW版】NEXCO東日本公式渋滞予報士による渋滞予報ガイド | ドラぷら(NEXCO東日本)

https://www.driveplaza.com/special/congest_prediction/

2023年GW版の渋滞予報を渋滞予報士が渋滞予報マップと動画でわかりやすく解説します!全国の高速道路・サービスエリア情報サイト「ドラぷら」は、NEXCO東日本が運営しています。ドライブ旅行やお車でのお出かけの、楽しい思い出作りを演出します。

NEXCO中日本 2023年の最新渋滞予測

NEXCO中日本管内では、
【下り線】5月3日(水)・4日(木)が混雑のピーク日
【上り線】5月4日(木)から5日(金)にかけてが混雑のピーク日
になる見込みとの発表がありました。

下り線の渋滞回数

上り線の渋滞回数

特に長い渋滞発生箇所の予測

上下 道路名 渋滞ピーク日時 ピーク時渋滞長 ピーク時渋滞長
下り線 東名高速道路 5月3日(水) 7:00頃 45km 秦野中井IC付近
下り線 中央自動車道 5月3日(水) 5:00頃 45km 相模湖IC付近
下り線 中央自動車道 5月4日(木) 6:00頃 40km 相模湖IC付近
上り線 東名高速道路 5月5日(金) 15:00頃 50km 綾瀬SIC付近
上り線 東名高速道路 5月6日(土) 15:00頃 45km 綾瀬SIC付近
上り線 中央自動車道 5月5日(金) 15:00頃 30km 小仏TN付近
NEXCO中日本 公式サイトより)

NEXCO西日本 2023年の最新渋滞予測

NEXCO西日本管内では、
【下り線】5月3日(水)から4日(木)にかけて混雑のピーク日
【上り線】5月3日(水)から5日(金)にかけてが混雑のピーク日
になる見込みとの発表がありました。

下り線の渋滞回数

上り線の渋滞回数

特に長い渋滞発生箇所の予測

上下 道路名 渋滞ピーク日時 ピーク時渋滞長 ピーク時渋滞長
下り線 九州自動車道 5月3日(水) 10:00頃 40km 鳥栖JCT付近
下り線 名神高速道路 5月3日(水) 18:00頃 25km 旧山科BS付近
下り線 名神高速道路 5月3日(水) 18:00頃 25km 旧山科BS付近
上り線 名神高速道路 5月3日(水) 9:00頃 35km 大津IC付近
上り線 京滋バイパス 5月3日(水) 11:00頃 25km 宇治TN付近
上り線 名神高速道路 5月4日(木) 10:00頃 25km 大津IC付近
NEXCO西日本 公式サイトより)

NEXCO西日本 令和5年ゴールデンウィーク 渋滞予測ガイド

https://search.w-nexco.co.jp/forecast/trafficjam_gw/index.html

NEXCO西日本管内4月28日(金)~5月7日(日)の渋滞予測情報をお届けいたします。

首都高速道路 2023年の最新渋滞予測

首都高速道路では、ゴールデンウィーク(GW)期間中は比較的渋滞が少ない見込みとの発表がありましたが、後半の連休が始まる5月3日(水)は、渋滞が多くなると予想されています。

また、渋滞が少ないと予想されてはいるものの、湾岸線においては、東京湾アクアラインを先頭とする激しい渋滞が予想されています。

首都高速道路 2023年4月~5月の渋滞予想カレンダー

【おまけ】ゴールデンウィーク(GW)の天気は?

ウェザーニュースより、4月29日(土)~5月7日(日)の天気予報が発表されました。

2023年ゴールデンウィーク(GW)は晴天が長続きせず、広範囲で雨の降る日があるようです。上りのピーク日の5月5日(金)には雨の予報になっていますので、運転には十分お気をつけください。

まとめ

2023年ゴールデンウィーク(GW)の高速道路各社から発表された最新渋滞予測を紹介しました。

昨年のゴールデンウィーク(GW)をはじめ、お盆、年末年始などの大型連休の交通量は、コロナ禍以前の2019年と比較して90%前後と、コロナ禍以前に近い数値まで戻ってきています。

今年2023年はマスク着用ルールの緩和や全国旅行支援(全国旅行割)をはじめとした観光需要喚起策の実施継続などにより、交通量・渋滞回数ともに高速道路各社の渋滞予測の数値よりもさらに増える可能性も。お出かけ当日には高速道路や観光地周辺の最新交通情報を確認しておきましょう。

2023年お盆休みの渋滞予測はこちら

  • MOTA 車買取
  • カービュー査定

関連する投稿


2024-2025年 年末年始の渋滞、帰省ラッシュは12月29日と1月2日、Uターンラッシュは1月3日に!NEXCOが渋滞予測を発表

2024-2025年 年末年始の渋滞、帰省ラッシュは12月29日と1月2日、Uターンラッシュは1月3日に!NEXCOが渋滞予測を発表

NEXCO東日本/NEXCO中日本/NEXCO西日本/JB本四高速/(公財)日本道路交通情報センターは、2024-2025年の年末年始期間(2024年12月27日(金)~2025年1月5日(日)の10日間)における高速道路での交通集中による渋滞予測を発表しました。


【2024-2025年】年末年始の渋滞予測!主要高速道路での帰省ラッシュ・Uターンラッシュはいつ?

【2024-2025年】年末年始の渋滞予測!主要高速道路での帰省ラッシュ・Uターンラッシュはいつ?

2024年(令和6年)〜2025年(令和7年)の年末年始は最大9連休!大型連休となる今年の年末年始の高速道路の混雑状況はどのぐらいになるのでしょうか。また、帰省ラッシュ・Uターンラッシュの渋滞はいつ発生するのでしょうか。年末年始の渋滞カレンダーと過去の年末年始の高速道路の渋滞傾向から、2024年(令和6年)〜2025年(令和7年)年末年始の東日本・西日本 各高速道路の渋滞予測を紹介します。


【お盆 渋滞予測2024】渋滞を避けて快適なドライブを!帰省ラッシュ・Uターンラッシュで高速道路が渋滞する日をズバリ予測

【お盆 渋滞予測2024】渋滞を避けて快適なドライブを!帰省ラッシュ・Uターンラッシュで高速道路が渋滞する日をズバリ予測

2024年(令和6年)のお盆休みはカレンダーでは最大9連休!そんな”超”大型連休の帰省ラッシュ・Uターンラッシュ、高速道路の渋滞や混雑状況はどうなるのでしょうか。NEXCO東日本・NEXCO中日本・NEXCO西日本・JB本四高速・(公財)日本道路交通情報センターが発表した最新の渋滞予測と、過去のお盆期間での高速道路の交通量や渋滞発生箇所の傾向から、2024年(令和6年)お盆の渋滞予測をズバリ予測します。


【東北道】2024年GW"後半"の渋滞予測!3日に最大40kmの渋滞発生、Uターンラッシュは5日

【東北道】2024年GW"後半"の渋滞予測!3日に最大40kmの渋滞発生、Uターンラッシュは5日

高速道路各社の発表で、渋滞が多発すると予測されているゴールデンウィーク(GW)後半。東北道は5月3日の下り線で最大40kmの渋滞、5日の上り線で最大30kmの渋滞が予測されています。5月3日~6日の東北道における日別の渋滞発生予測ポイントを紹介します。


【東名高速】2024年GW"後半"の渋滞予測!Uターンラッシュは5日で最大30kmの渋滞発生か

【東名高速】2024年GW"後半"の渋滞予測!Uターンラッシュは5日で最大30kmの渋滞発生か

高速道路各社の発表で、渋滞ピークが集中すると予測されているゴールデンウィーク(GW)後半。東名高速は5月2日~3日にかけて下り線で最大45kmの渋滞、3日と5日の上り線で最大30kmの渋滞が予測されています。ゴールデンウィーク(GW)後半にあたる5月3日~6日における日別の渋滞発生予測ポイントを紹介します。


最新の投稿


ミツオカ新型「M55」公開!250台限定の「1st Edition」

ミツオカ新型「M55」公開!250台限定の「1st Edition」

ミツオカは2025年3月27日、ハッチバック「M55 1st Edition(エムダブルファイブ ファーストエディション)」を公開。2026年の生産販売予定台数250 台の正式発売に先駆けて同日より全国のミツオカ取扱拠点にて先行予約の受付を開始しているといいます。


免許不要でおしゃれに乗れる!MOVE.eBike(ムーブ・イーバイク)のオススメ最新車種を解説!

免許不要でおしゃれに乗れる!MOVE.eBike(ムーブ・イーバイク)のオススメ最新車種を解説!

MOVE.eBike(ムーブ・イーバイク)は、街乗り、通勤、アウトドアなど多様なシーンでスタイリッシュかつ快適な移動を実現する日本発の​折りたたみ式電動アシスト自転車(E-Bike)です。本記事では、MOVE.eBike(ムーブ・イーバイク)のラインアップや特徴、購入方法まで解説します。これから電動アシスト自転車の購入を検討している方は、ぜひ最後まで読んで電動アシスト自転車選びの参考にしてくださいね。


シトロエン新型「C4」発表!扱いやすいコンパクトハッチにマイナーチェンジ実施

シトロエン新型「C4」発表!扱いやすいコンパクトハッチにマイナーチェンジ実施

Stellantisジャパンは2025年3月27日、シトロエンのCセグメントハッチバックモデル「C4(シーフォー)」のマイナーチェンジモデルを発表しました。同日より、全国のシトロエン正規ディーラーで、販売が開始されています。


グラフィットの電動バイク「GFR-02」の価格や評判について解説

グラフィットの電動バイク「GFR-02」の価格や評判について解説

グラフィット(glafit)の電動バイク「GFR-02」は、小型で折り畳みができるので、通勤や通学で気軽に乗れて、途中で電車やタクシー・バス移動をする際にも積み込めるといった「都合のいい」使い方ができる特徴があります。本記事では、グラフィットが製造・販売している電動バイク「GFR-02」などラインアップの紹介をはじめ、価格やスペックについて詳しく解説します。また、ユーザーの口コミ・評判についても紹介しますので、電動バイクの購入を検討している方は、ぜひ最後まで読んで参考にしてくださいね。


レクサスRX:快適性、安全性、そして環境性能。全てを満たす次世代SUV

レクサスRX:快適性、安全性、そして環境性能。全てを満たす次世代SUV

レクサスRXは、高級クロスオーバーSUVの先駆けとして、洗練されたデザイン・上質なインテリア・そして卓越した走行性能で、ラグジュアリーSUV市場を牽引してきました。現行モデルは、快適性、安全性、環境性能を高い次元で融合。先進の安全技術「Lexus Safety System+」や、ハイブリッドモデル、プラグインハイブリッドモデルなど、次世代のSUVに求められる要素を全て満たしています。 この記事では、RXのエクステリアデザイン、インテリア、走行性能、安全性能、そして環境性能について詳しく解説。オーナーが語るRXのある暮らしや、RXがどんな人におすすめなのかもご紹介します。


MOTA 車買取