クラウンスポーツにハイパフォーマンスモデル追加
《画像提供:Response》《写真提供 トヨタ自動車》 トヨタ クラウンスポーツ RS(2.5Lプラグインハイブリッド車)(エモーショナルレッドIII)<オプション装着車>
クラウンは、1955年に登場した長い歴史を持つ重要なモデルです。そのボディ形状は、時代に併せて様々なボディタイプが用意されましたが、最近まではセダンとして展開が主でした。
しかし、2022年7月15日に発表された16代目となる新型クラウンでは、これまでのクラウンとは違い、グローバルモデルとなるとともに、新たなSUV形状を持つ3台と、これまで通りの伝統的なボディタイプであるセダン形状を引き継いだ1台の合計4種類をラインアップする“クラウンシリーズ”へと変化。
中でも、最もスポーティな内外装を持つSUVが新型「クラウンスポーツ」です。2023年10月6日にはハイブリッド車(HEV)が、発表されていましたが、2023年12月19日にPHEV車が追加となりました。
新型「クラウンスポーツ」のコンセプトは「俊敏でスポーティな走りが楽しめる新しいカタチのスポーツSUV」。感性に響く「美しいデザイン」と「楽しい走り」を追求され他モデルです。
《画像提供:Response》《写真提供 トヨタ自動車》 トヨタ クラウンスポーツ RS(2.5Lプラグインハイブリッド車)(エモーショナルレッドIII)<オプション装着車>
ボディサイズは、全長4,720mm×全幅1,880mm×全高1,565mmと、トヨタがすでに展開している、トヨタ「ハリアー」とほどの大きさです。
外装は、スポーティで躍動的かつ、一目見ればワクワクするような、これまでにない美しい造形に仕上がり。内装は、「アイランドアーキテクチャー」を活かし、個性も主張できるよう、運転席と助手席をアシンメトリーにコーディネーとされており、運転席側はドライブへの集中力を高めることを狙いにブラックに統一されています。
今回新設定したPHEVは、クラウン(スポーツ)が追求する「楽しい走り」をさらに昇華させるべく、ハイブリッド車(HEV)の上質さを基盤に、より車を操る楽しさを味わえるスポーティな味付けにこだわられています。
パワートレインには、システム最高出力225kW(306PS)を発揮する2.5リッター直列4気筒エンジン+モーターのプラグインハイブリッドシステムを採用。
大容量リチウムイオン電池を車体中央の床下に配置。満充電状態でのEV走行距離は90kmを、ハイブリッド燃費は20.3km/Lを達成しており、最大航続距離は1,200km以上を実現しています。
また、SPORT Zグレードをベースにフロアトンネル部へのブレース追加など、ボディの最適な剛性バランスをさらに追求するほか、前後ショックアブソーバーの摩擦特性と減衰力特性を最適化。
《画像提供:Response》《写真提供 トヨタ自動車》 トヨタ クラウンスポーツ RS(2.5Lプラグインハイブリッド車)(エモーショナルレッドIII)<オプション装着車>
さらに路面状況や運転操作に応じ、ショックアブソーバーの減衰力を4輪独立で制御するAVSを採用し、しなやかな動きと接地感のあるフラットな乗り味を実現します。
この他、パドルシフトの採用や、専用20インチ対向6ピストンアルミキャリパーを設定し、制動力を向上させるなど、全体的にパフォーマンスが高められています。
エクステリアでは、感性に響く「美しいデザイン」はそのままに、足元には21インチ大径広幅タイヤとマットブラック塗装を施した専用アルミホイールが装備されるなど、専用装備も採用。よりスポーティな印象を創出しています。
《画像提供:Response》《写真提供 トヨタ自動車》 トヨタ クラウンスポーツ RS(2.5Lプラグインハイブリッド車)(エモーショナルレッドIII)<オプション装着車>
インテリアでも、華やかなブラック&センシュアルレッドを運転席と助手席で左右非対称に配色するほか、シートベルトにも赤色を採用。シートも、赤いステッチを施したスポーツシートが採用されるなど、スポーティさを高めています。
グレード展開は、SPORT RSの1グレードのみで、価格は765万円です。
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