トップへ戻る

2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

JR各社(東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社)より、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)の4月11日時点の指定席予約状況が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の新幹線はいつ混雑するのでしょうか。また昨年より利用者は増えるのでしょうか。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


  • MOTA 車買取
  • カービュー査定

2024年ゴールデンウィーク(GW)はいつからいつまで?

まずはじめに今年2024年ゴールデンウィーク(GW)のカレンダーを確認しましょう。

2024年のゴールデンウィーク(GW)は4月27日(土)から4月29日(月)の昭和の日の3連休、3日間の平日を経て、5月3日(水)の憲法記念日、5月4日(木)のみどりの日、5月5日(金)のこどもの日、そして振替休日の5月6日(月)の4連休となる日程です。

中日の4月30日から5月2日の平日を休みにできれば、今年2024年のゴールデンウィーク(GW)は最大10連休になりますが、大多数の人のお休みが集中する前半の3連休と、後半の4連休のどちらで、新幹線をはじめとした公共交通機関や高速道路、観光地が混雑するのでしょうか。

ここからはJR各社(東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社)から発表された4月11日時点での新幹線の指定席予約状況から、どの日に新幹線の移動が多くなる傾向にあるかを見ていきましょう。

【最新】2024年ゴールデンウィーク(GW)の新幹線混雑日

JR各社(東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社)から発表された2024年ゴールデンウィーク(GW)の指定席予約状況から混雑が見込まれる日を紹介します。

JR東日本 2024年ゴールデンウィーク(GW)の新幹線混雑日

JR東日本エリアにおける2024年ゴールデンウィーク(GW)の指定席予約席数は、新幹線84万席(前年比110%)、在来線を含めた全体では106万席(前年比112%)です。(4月11日時点)

予約席数 前年比
新幹線 84万席 110%
在来線 22万席 120%
合計 106万席 112%

発車日別予約状況

下り(帰省ラッシュ)のピーク日は5月3日(金)。上り(Uターンラッシュ)のピーク日は5月5日(日)ですが、5月6日(月)についても同等数の指定席予約があり、5月5日、6日午後の新幹線各方面で混雑する見込みです。

主な新幹線区での予約状況は以下の通り。どの新幹線でも昨年以上の指定席予約があり、2024年ゴールデンウィーク(GW)は昨年以上の混雑が予想されます。

線区(列車名) 予約席数 前年比
東北新幹線(はやぶさ、はやて、やまびこ、なすの) 38万席 108%
秋田新幹線(こまち) 5万席 109%
山形新幹線(つばさ) 5万席 112%
上越新幹線(とき、たにがわ) 12万席 106%
北陸新幹線(かがやき、はくたかあさま) 25万席 113%
出典:「ゴールデンウィーク期間」の指定席予約状況のお知らせ|東日本旅客鉄道株式会社

JR東海 2024年ゴールデンウィーク(GW)の新幹線混雑日

JR東海エリアにおける2024年ゴールデンウィーク(GW)の指定席予約席数は、新幹線139万席(前年比123%)、在来線を含めた全体では143万席(前年比122%)。(4月11日時点)

予約席数 前年比
新幹線 139万席 123%
在来線 5万席 99%
合計 143万席 122%

新幹線の下り(帰省ラッシュ)のピーク日は5月3日(金)。上り(Uターンラッシュ)のピーク日は5月6日(月)です。

なお、JR東海では、ゴールデンウィーク(GW)期間は「のぞみ」を全席指定席として運行しています。自由席がありませんので、自由席特急券等を持っていても席を確保することはできません(普通車のデッキ等の立席の利用は可)ので、「のぞみ」で移動される方は必ず事前に指定席を予約しておくようにしましょう。

出典:2024年度 ゴールデンウィーク期間の指定席予約状況について|東海旅客鉄道株式会社

JR西日本 2024年ゴールデンウィーク(GW)の新幹線混雑日

JR西日本エリアにおける2024年ゴールデンウィーク(GW)の指定席予約席数は、新幹線82.4万席(前年比115%)、在来線を含めた全体では98.4万席(前年比112%)。(4月11日時点)

予約席数 前年比
新幹線 82.4万席 115%
在来線 15.9万席 99%
合計 98.4万席 112%

山陽新幹線の下り(帰省ラッシュ)のピーク日は5月3日(金)。上り(Uターンラッシュ)のピーク日は5月6日(月)。

北陸新幹線の下り(帰省ラッシュ)のピーク日は5月3日(金)。上り(Uターンラッシュ)のピーク日は5月5日(日)です。

出典:ゴールデンウィーク期間の指定席予約状況について|西日本旅客鉄道株式会社

JR九州 2024年ゴールデンウィーク(GW)の新幹線混雑日

JR九州エリアにおける2024年ゴールデンウィーク(GW)の指定席予約席数は、新幹線11万席(前年比107.2%)、在来線を含めた全体では18.3万席(前年比107.9%)。(4月11日時点)

新幹線の下り(帰省ラッシュ)のピーク日は5月3日(金)。上り(Uターンラッシュ)のピーク日は5月5日(日)です。

出典:ゴールデンウィーク期間 指定席予約状況について|九州旅客鉄道株式会社

2024年ゴールデンウィーク(GW)の新幹線は連休後半に混雑集中!

JR各社(東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社)がそれぞれ、帰省ラッシュとなる下りでは5月3日(金)がピーク、Uターンラッシュとなる上りで、5月5日(日)・6日(月)が予約が多く、これら連休後半の4連休に新幹線の混雑日が集中するでしょう。

まとめ

JR各社(東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社)から発表された、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間の指定席予約状況と、上下線の混雑ピーク日を紹介しました。

JR各社・各列車で指定席予約数は前年比を上回っており、2024年ゴールデンウィーク(GW)は昨年以上に新幹線が混雑することが予測されます。旅行や帰省で新幹線をご利用になる方で、まだ指定席を確保されていない方は、早めに確保されることをおすすめします。

こちらの記事もおすすめ

  • MOTA 車買取
  • カービュー査定

関連する投稿


2024-2025年末年始の新幹線 混雑予想・予測!帰省ラッシュ・Uターンラッシュはいつ?

2024-2025年末年始の新幹線 混雑予想・予測!帰省ラッシュ・Uターンラッシュはいつ?

2024年(令和6年)〜2025年(令和7年)の年末年始は最大9連休!大型連休となる今年の年末年始の新幹線の混雑状況はどのぐらいになるのでしょうか。また、帰省ラッシュ・Uターンラッシュはいつ発生するのでしょうか。昨年の年末年始のJR東日本・JR西日本における新幹線が混雑した日から、2024~2025年の新幹線の混雑日予測を紹介します。


【東北道】2024年GW"後半"の渋滞予測!3日に最大40kmの渋滞発生、Uターンラッシュは5日

【東北道】2024年GW"後半"の渋滞予測!3日に最大40kmの渋滞発生、Uターンラッシュは5日

高速道路各社の発表で、渋滞が多発すると予測されているゴールデンウィーク(GW)後半。東北道は5月3日の下り線で最大40kmの渋滞、5日の上り線で最大30kmの渋滞が予測されています。5月3日~6日の東北道における日別の渋滞発生予測ポイントを紹介します。


【東名高速】2024年GW"後半"の渋滞予測!Uターンラッシュは5日で最大30kmの渋滞発生か

【東名高速】2024年GW"後半"の渋滞予測!Uターンラッシュは5日で最大30kmの渋滞発生か

高速道路各社の発表で、渋滞ピークが集中すると予測されているゴールデンウィーク(GW)後半。東名高速は5月2日~3日にかけて下り線で最大45kmの渋滞、3日と5日の上り線で最大30kmの渋滞が予測されています。ゴールデンウィーク(GW)後半にあたる5月3日~6日における日別の渋滞発生予測ポイントを紹介します。


【中央道】2024年GW"後半"の渋滞予測!ピークは3日~4日に最大45km、Uターンラッシュは5日

【中央道】2024年GW"後半"の渋滞予測!ピークは3日~4日に最大45km、Uターンラッシュは5日

高速道路各社の発表で、渋滞が多発すると予測されているゴールデンウィーク(GW)後半。中央道は5月3日~4日の下り線で最大45kmの渋滞、5日の上り線で最大30kmの渋滞が予測されています。5月3日~6日における日別の渋滞発生予測ポイントを紹介します。


【関越道】2024年GW"後半"の渋滞予測!帰省ラッシュは3日、Uターンラッシュは5日に

【関越道】2024年GW"後半"の渋滞予測!帰省ラッシュは3日、Uターンラッシュは5日に

高速道路各社の発表で、渋滞が多発すると予測されているゴールデンウィーク(GW)後半。関越道は5月3日の下り線で最大30kmの渋滞、5日の上り線で最大40kmの渋滞が予測されています。ゴールデンウィーク(GW)後半にあたる5月3日~6日における日別の渋滞発生予測ポイントを紹介します。


最新の投稿


免許不要でおしゃれに乗れる!MOVE.eBike(ムーブ・イーバイク)のオススメ最新車種を解説!

免許不要でおしゃれに乗れる!MOVE.eBike(ムーブ・イーバイク)のオススメ最新車種を解説!

MOVE.eBike(ムーブ・イーバイク)は、街乗り、通勤、アウトドアなど多様なシーンでスタイリッシュかつ快適な移動を実現する日本発の​折りたたみ式電動アシスト自転車(E-Bike)です。本記事では、MOVE.eBike(ムーブ・イーバイク)のラインアップや特徴、購入方法まで解説します。これから電動アシスト自転車の購入を検討している方は、ぜひ最後まで読んで電動アシスト自転車選びの参考にしてくださいね。


シトロエン新型「C4」発表!扱いやすいコンパクトハッチにマイナーチェンジ実施

シトロエン新型「C4」発表!扱いやすいコンパクトハッチにマイナーチェンジ実施

Stellantisジャパンは2025年3月27日、シトロエンのCセグメントハッチバックモデル「C4(シーフォー)」のマイナーチェンジモデルを発表しました。同日より、全国のシトロエン正規ディーラーで、販売が開始されています。


グラフィットの電動バイク「GFR-02」の価格や評判について解説

グラフィットの電動バイク「GFR-02」の価格や評判について解説

グラフィット(glafit)の電動バイク「GFR-02」は、小型で折り畳みができるので、通勤や通学で気軽に乗れて、途中で電車やタクシー・バス移動をする際にも積み込めるといった「都合のいい」使い方ができる特徴があります。本記事では、グラフィットが製造・販売している電動バイク「GFR-02」などラインアップの紹介をはじめ、価格やスペックについて詳しく解説します。また、ユーザーの口コミ・評判についても紹介しますので、電動バイクの購入を検討している方は、ぜひ最後まで読んで参考にしてくださいね。


レクサスRX:快適性、安全性、そして環境性能。全てを満たす次世代SUV

レクサスRX:快適性、安全性、そして環境性能。全てを満たす次世代SUV

レクサスRXは、高級クロスオーバーSUVの先駆けとして、洗練されたデザイン・上質なインテリア・そして卓越した走行性能で、ラグジュアリーSUV市場を牽引してきました。現行モデルは、快適性、安全性、環境性能を高い次元で融合。先進の安全技術「Lexus Safety System+」や、ハイブリッドモデル、プラグインハイブリッドモデルなど、次世代のSUVに求められる要素を全て満たしています。 この記事では、RXのエクステリアデザイン、インテリア、走行性能、安全性能、そして環境性能について詳しく解説。オーナーが語るRXのある暮らしや、RXがどんな人におすすめなのかもご紹介します。


ホンダ新型「フリード」発表!ガソリンモデルの塗装と先進安全装備を強化

ホンダ新型「フリード」発表!ガソリンモデルの塗装と先進安全装備を強化

ホンダは、2025年3月27日、3代目となる現行型「フリード(FREED)」のガソリン車の一部改良を発表。今回の一部改良に合わせ、原材料価格や物流費などの世界的な高騰に伴い全国メーカー希望小売価格を改定しており、実際の発売は7月24日に予定しており、これに先立って、4月10日から全国のHonda Carsで受注を開始するといいます。


MOTA 車買取