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トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタは2024年4月18日、新型「ランドクルーザー 250」を発売。合わせて、特別仕様車 ZX“First Edition”と特別仕様車 VX“First Edition”を設定すると発表しました。

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トヨタ新型「ランドクルーザー 250」ついに発売

《画像提供:Response》〈写真提供:トヨタ自動車〉トヨタ・ランドクルーザー250 ZX ファーストエディション

新型「ランドクルーザー 250」は、1990年に派生モデルとして登場した「ランドクルーザー プラド」の後継として誕生したモデルで、2023年に世界初公開されていました。

トヨタは同モデルについて、「ランドクルーザーシリーズの中核モデル」と説明しており、悪路走破性をベースに扱いやすさが付与され、多くの人々の生活を支える役割と使命を担うクルマといいます。

ボディサイズは、全長4,925mm×全幅1,980mm×全高1,870mmで、ホイールベースは2,850mmとかなり大きくなっています。

エクステリアは、直線的なデザインでタフな印象。インテリアも同様ですが、質感が高められており、価格相応の高級感が感じられます。

《画像提供:Response》〈写真提供:トヨタ自動車〉トヨタ・ランドクルーザー250 ZX ファーストエディション

プラットフォームには、ランドクルーザー(300シリーズ)と同様の強固なGA-Fプラットフォームを採用するなど優れた悪路走破性を追求しています。

ランドクルーザー初となる、電動パワーステアリング(EPS)とSDM(Stabilizer with Disconnection Mechanism)を搭載。電動パワーステアリングはオフロードでのキックバック低減に加え、オフロード・オンロードを問わない扱いやすさを確保、SDMはスイッチ操作でフロントスタビライザーのロック/フリーを切り替えることができ、オフロードでの悪路走破性・乗り心地とオンロードの操縦安定性を両立させます。

パワートレインには、2.8L直噴ターボディーゼルエンジン+Direct Shift-8ATおよび2.7Lガソリンエンジン+6 Super ECTと、力強い走りと高い環境性能を実現する2タイプを設定。

そのパワーは、センターディファレンシャルにトルセンLSDを備えたフルタイム4WDによって、余すことなく四輪に伝達。電動リヤデフロックが悪路での力強い走破性を発揮するとともに、前後駆動力配分の自由度を拡大し、より卓越した走行安定性を実現しています。

《画像提供:Response》〈写真提供:トヨタ自動車〉トヨタ・ランドクルーザー250 ZX(2.8Lディーゼル)

そんな新型ランドクルーザー250が、2024年4月18日に正式発売となりました。合わせて、特別仕様車 ZX“First Edition”と特別仕様車 VX“First Edition”を設定すると発表しています。

特別仕様車 ZX“First Edition”と特別仕様車 VX“First Edition”は、新型ランドクルーザー250の誕生を記念し発売されるもので、「原点回帰」をキーワードとした特別仕様車。販売台数は両車合わせて限定8,000台です。

ZX“First Edition”では、2.8Lディーゼル搭載の最上級グレードZXグレードをベースに、原点回帰をより強調する丸目型Bi-Beam LEDヘッドランプやマットブラック塗装のアルミホイール/18インチオフロードタイヤなどを特別装備。

VX“First Edition”では、 2.8Lディーゼルエンジン、2.7Lガソリンエンジンを搭載する2タイプのミドルグレードVXグレードをベースに、専用外板色サンドや内装色ダークチェスナットを特別採用。先進機能を付与したトヨタセーフティセンス、トヨタチームメイトを設定し安全・安心装備をさらに充実させています。

価格は、ディーゼルエンジン搭載モデルが520万円から735万円、ガソリンエンジン搭載モデルが545万円、VX“First Edition”が590万円から700万円、ZX“First Edition”が785万円までです。

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