概要・特徴
■コンセプト・ターゲット
トヨタのアイシスと日産のラフェスタハイウェイスターは、子育て家族や比較的少人数の家族向けに人気のSクラスミニバンです。両車ともスライドドアが共通の特徴で、アイシスは助手席側がピラーレスな大開口スライドドア、ラフェスタハイウェイスターも大開口の両側スライドドアを採用しており、抜群の乗降性を誇ります。
アイシス
このような両車にどのような違いがあるのか、比較してみたいと思います。
ラフェスタ
■利用シーン
最大7人乗りの両車は、広い車内を活用したり採用されている機能によっていろいろな使い方が出来ます。例えば旅行などでは人数に応じてシートをアレンジし、誰もが快適に過ごせるような形にしたり、車中泊が必要な場合ではシートを倒してお休みする事も可能です。
ラフェスタ
また両側スライドドアの両車では日常の買い物や駅までの送り迎えなど、ドアが開きにくい場所でも問題ありません。両車とも使いやすくてご家族みんなが納得できる車です。
■トヨタ アイシス概要
アイシスは最大7人乗りですが5ナンバーサイズのミニバンで、絶版となったガイアの後継車にあたります。アイシスの最大の特徴と言えばパノラマオープンドアです。
助手席側のセンターピラーがドアごと開くので、リヤドアと同時に開くと観音開きのように車の横全体に開き、開放感がいっぱいで、乗り降りや荷物の出し入れがかなりしやすくなっています。
また、3列目のシートには床下格納機能を持っており、出し入れが簡単に出来るので人数に応じてシートの増減が可能です。価格は200万円~250万円と、コストパフォーマンスにも優れています。
■日産 ラフェスタ ハイウェイスター概要
日産ラフェスタハイウェイスターは、マツダのプレマシーのOEMを受けた7人乗りの3ナンバー車です。内装や機能に関してはプレマシーを感じさせる部分はあります。
しかしデザインに関してはスタイリッシュでエルグランド等の日産ミニバンとしての統一感を持たせることで外見からはプレマシーの特徴がほとんど見られない作りとなり、「日産の車」というイメージを与えてくれています。そして過去にはグッドデザイン賞も受賞しています。
また、アイドリングストップシステムを搭載しているので普段と変わらない運転でエコ運転を実現してくれます。価格は230万円から270万円という価格設定です。
■シート比較
■トヨタ アイシスシートアレンジ
アイシスでは助手席にタンブルシートを採用することにより、2列目と3列目のアレンジとの組み合わせで車内を色々な形に出来ます。なかでもアイシスだけのオリジナルシートアレンジ「超ロングスペースモード」は車内全体を広々と使える空間が特徴です。
また、3列目の乗り心地に関してはゆとりもあり静寂性も高いので、3列目とは思えないほど快適に過ごせます。
■日産ラフェスタ ハイウェイスターシートアレンジ
ラフェスタハイウェイスターの2列目のシートは収納すればキャプテンシート、引き出せば7人乗りのベンチシートになるという「フレキシブルシート」を採用しています。これを活用することで乗員人数や荷物の量に合わせて多彩なシートアレンジが可能となります。
荷物の多い時には2列目、3列目をすべて倒すことでフラットでかなり広いスペースを作り出すことが出来てとても便利です。また、各シートにゆとりを持たせているので3列目の乗り心地も快適で、どのシートに座ってもみんなが満足して過ごせます。
■ドア・乗降性
乗降性についてはどちらもパワースライドドアを採用していますが、アイシスのパノラマオープンドアは他車を寄せつけないほどの開放感です。助手席側全体が開き、ステップも低く設定されているのでどなたでも乗り降りがしやすくなっています。
ラフェスタ
一方ラフェスタハイウェイスターもドア開口部が686mm開き、ステップも乗り降りしやすい高さに設定しているので小さいお子様やお年寄りも安心です。両車とも乗降性に関しては抜群の性能を持っています。
■トヨタ アイシス収納・バックドア
アイシスのラゲージスペースは、後方床下格納機構付サードシートを格納することにより荷室のスペースが広がり、より多くの荷物や大きな荷物を載せることが出来ます。
バックドアには自動で開閉するパワーバックドアを採用しているので、両手に荷物を持っていたりお子様を抱えたままでもラクに開閉が出来ます。
■日産 ラフェスタ ハイウェイスター収納・バックドア
ラフェスタハイウェイスターでは、3列目の収納がワンタッチででき、さらにフラットに出来るので荷物が多い時や大きい荷物も安心して載せる事が出来ます。
また、インテリジェントキーを携帯していれば、リクエストスイッチを軽く押すだけでドアのロック・アンロックが可能なのでドアキーの開閉の煩わしさが解消されています。
安全性・走行性
■トヨタ アイシス安全性
アイシスは先進機能によってドライバーの安全をサポートしてくれます。
その中の一つとして、EBD付ABSが搭載され、これは走行状況に応じてブレーキを制御し、さらにVSC&TRCを搭載することで雨や雪など滑りやすい路面などで横滑りが発生してしまったときにブレーキとエンジン出力を自動的にコントロールし車両の安定性を確保してくれる機能です。
また、万が一の時の衝突安全性についても、SRSエアバッグシステムを搭載し、フロントシートだけでなくセカンドシート以降までしっかりと衝撃を抑えてくれます。さらにパノラマオープンドア専用安全構造を採用することで強度が増し、開放感だけでなく安全性も高められています。
■日産 ラフェスタ ハイウェイスター安全性
ラフェスタハイウェイスターは日産が掲げるSAFETY SHIELDのもと、クルマが状況に応じて様々なバリア機能を働かせ、先進機能を駆使して乗員の安全を確保するサポートをしてくれます。
その一つとして、VDC(ビークルダイナミクスコントロール)があり、各種センサーによりドライバーの運転操作や車速などを検知し、ブレーキ圧やエンジン出力を自動的に制御し悪条件の路面などでの車両の安定性を向上させ、走行時の安心感を高めてくれます。
また、高剛性・安全ボディを採用することで万が一衝突してしまった時も被害を最小限に抑えれるようにするなど衝突安全性も非常に優れています。
■走行性能比較
環境性能・JC08モード燃費を両車比較してみると、両車ともガソリンエンジン車で、アイシスは15.4km/L、ラフェスタハイウェイスターは16.2km/Lとラフェスタハイウェイスターの方が燃費性能については上回ります。
アイシス
また、ラフェスタハイウェイスターではアイドリングストップ機能が搭載されており、環境にも家計にも優しい作りになっています。走行性能ではラフェスタハイウェイスターの方が優勢かもしれません。
■試乗記
試乗した方々の感想ですが、アイシスはミニバンとして世界初採用となったパノラマオープンドアについて、開放的でスムーズに乗り降りができるので、旅行やドライブが一層楽しめるということです。ラフェスタハイウェイスターは、このクラスの中でも最良の安定性と乗り心地の良さを感じられるようです。
ラフェスタ
また、走行性以外の各性能も高く、このクラスの中ではかなりコストパフォーマンスに優れているのでこれからミニバンに乗り換えようと考えている方へ特にオススメのようです。
是非一度お近くのお店でお試ししてみてはいかがでしょうか。
アイシス