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メルセデス・ベンツ新型「EQS」発表! ボンネットマスコットや豪華内装を新採用

メルセデス・ベンツ新型「EQS」発表! ボンネットマスコットや豪華内装を新採用

メルセデス・ベンツは2024年11月13日、メルセデス・ベンツのセダン新型「EQS」を発表。同日より全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて受注を開始し、納車は11月以降の予定です。

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メルセデス・ベンツ最上級の「EQS」が大幅アップデート

《画像提供:Response》〈写真提供:メルセデス・ベンツ日本〉メルセデスベンツ EQS 450+

メルセデス・ベンツ「EQS」は、2022年にメルセデス・ベンツ初のラグジュアリー電気自動車として日本に導入された最上級セダン。

専用のプラットフォームを新たに設計・開発したほか、電気自動車ならではのパッケージングで、空力という機能性も兼ね備えた先進の美しさを実現。NVH対策も徹底的に行い、電動車らしく最大限の静粛性を発揮するなど最上級セダンにふさわしい仕上がりとなっています。

ボディサイズは、全長5,225mm×全幅1,925mm×全高1,520mm、乗車定員は5名。最上級モデルらしい堂々としたボディを有しますが、リア・アクスルステアリングを搭載することにより、後輪も操舵されるだけでなく、ブレーキやサスペンションなどを統合制御。このサイズとしては異例の取り回し性能を実現しています。

エクステリアでは、ひと目で”EV”とわかる、先進的で特異なデザイン。インテリアは、シンプルでありつつも高級感のある仕上がりです。

パワートレインには、最高出力360馬力・最大トルク568N・mを発揮するモーターをリアに配置した「EQS 450+」と、システム最高出力761馬力・最大トルク1,020N・mを発揮するフロントおよびリアにモーターを配置した「AMG EQS 53 4MATIC+」の2種類が存在します。

そんなEQSに新たなアップデートを受けた新型モデルが、2024年11月13日に発表されました。

《画像提供:Response》〈写真提供:メルセデス・ベンツ日本〉メルセデスベンツ EQS 450+

新型EQSでは、内外装デザインや、バッテリー、機能などをアップデート。ラグジュアリーと快適性の実現をもう一段階上げた電気自動車となっています。

エクステリアでは、ベースグレードとなるEQS 450+で、クロームルーバーラジエーターグリルとボンネットマスコットを標準装備。また、ソフトドアクロージング機能を標準装備して少ない力でドアを閉めることができ、半ドア状態を防止できるようになりました。

さらに、電動充電フラップを新たに採用し、利便性を向上したほか、新デザインの21インチAMGアルミホイールをオプションで選択可能にしました。

《画像提供:Response》〈写真提供:メルセデス・ベンツ日本〉メルセデスベンツ EQS 450+

インテリアでは、前述のEQS 450+にMBUXハイパースクリーンを標準装備。上位グレードとなるEQS 53 4MATIC+ではエグゼクティブシートと、AMG カーボンファイバーインテリトリムを標準装備し、EQS 450+ではオプション設定としています。

また、EQS 450+のAMGラインパッケージオプションを選択することで、シートの素材がナッパレザーに。

さらに、MBUX エンターテインメントパッケージプラス、iPhoneに対応したデジタルキーを標準装備しています。

パワートレインでは、バッテリーの容量を変更。118.0kWhに増加させることで、一充電走行距離を、EQS 450+では759kmへ、EQS 53 4MATIC+では659kmへと拡大しています。

また、EQS 53 4MATIC+では、新たな機構としてディスコネクトユニット(以下DCU)を搭載。DCUはフロントのモーターにアクチュエーターを用いたクラッチを設けることで、走行状況に応じてクラッチを切り、前輪をフリーにしモーターによる抵抗を極力低減させるものです。

さらに、最新世代の回生ブレーキも採用。回生レベルを高めて減速時により多くの回生エネルギーを回収できるように変更されています。このほか、ブレーキシステムもマスターシリンダーなどを最適化し、ブレーキペダルのフィーリングを向上させています。

《画像提供:Response》〈写真提供:メルセデス・ベンツ日本〉メルセデスベンツ EQS 450+

価格は、EQS 450+が1,535万円、EQS 53 4MATIC+が2,395万円。注文受付は発表同日より行われており、納車は11月以降の予定です。

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