フォルクスワーゲンのSUV ティグアン新型が登場
フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、コンパクトSUV、新型『ティグアン』を2017年1月より発売しています。
フルモデルチェンジはおよそ8年ぶりになります。
新型ティグアンの特徴としては、フォルクスワーゲンの新世代モジュラープラットフォーム「MQB」をSUVシリーズとして初採用したことです。
また、モバイルオンラインサービス「Volkswagen Car-Net」を全車標準装備、上位グレードには、インターネット接続によりナビゲーション検索性能、案内精度、快適性を大幅に高めるテレマティクス機能「Guide & Inform」も標準装備しています。
キャッチフレーズとして掲げている「つながるSUV」としての新しい価値を備えています。
VW ティグアン新型 基本情報
■VW ティグアン新型 基本スペック
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,500×1,840×1,675(ホイールベース:2,675mm) | |
---|---|---|
最大乗車定員 | 5名 | |
車両重量 | 1,540kg | |
燃費 | JC08モード:16.3km/L | |
エンジンタイプ | CZE | |
エンジン種類 | 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ(4バルブ) | |
総排気量 | 1,399cc | |
最高出力(kW<PS>/rpm) | 110(150)/5,000‐6,000 | |
最大トルク(N・m<kgf・m>/rpm) | 250(25.5)/1,500‐3,500 | |
タンク容量 | 60L |
ボディサイズは、全長4500mm(従来型比+70mm)、全幅1840~1860mm(同+30~50mm)、全高1675mm(同-35mm)と、先代モデルに比べて全長と全幅を拡大しました。
一方で全高は低く抑えています。
■VW ティグアン新型 燃費
ティグアン新型の燃費ですが、前のモデルに比べて約10パーセントも改善に成功しています。
理由は、パワートレインに、気筒休止システム「ACT」に加え、スタート&ストップシステムとブレーキエネルギー回生システムを備えた1.4リットルTSIエンジンと6速DSGを採用したためです。
これにより、快適な運転を楽しむことができます。
■VW ティグアン新型 外装・エクステリア
VW ティグアン Rライン
前モデルに比べて全長と全幅を拡大し、全高は低く抑えるとともにホイールベースを70mm延長したことから、よりスタイリッシュでスポーティなプロポーションへ進化しました。
VW ティグアン Rライン
どっしりとした風格を感じます。
このスポーティーでダイナミックなデザインは“ニューエモーショナルデザイン”と呼ばれ、VW伝統の水平基調に則り、彫刻のような鋭いエッジを持ったサイドのキャラクターラインや、前後のLEDライトによって形作られています。
VW ティグアン Rライン
■VW ティグアン新型 内装・インテリア
VWティグアンTSI Highline
標準仕様のインテリアはブラックで統一されています。
「スポーティさと落ち着いたエレガントさを融合する一方、新色のサフラノオレンジが加わったオプションのレザーシートは、モダンさと高級感で華やかさを演出している」とティグアンの関係者は話していました。
また、使い勝手も向上。
前後180mmスライドできるリアシートによって、ラゲッジスペースは615リットルを確保しています。パワーテールゲートは足の動作で簡単にゲートをオープンできるようになり、さらに便利になりました。
VWティグアンTSI Highline
VWティグアンTSI Highline
■VW ティグアン新型 グレード別価格
ティグアン新型には、3つのグレードが用意されています。
■TSI Comfortline ¥3,600,000
■TSI Highline ¥4,332,000
■TSI R-Line ¥4,632,000
エントリーモデルはTSI Comfortline。
先進テクノロジーを試したいのならTSI Highline。スポーティモデルがTSI R-Lineです。
■VW ティグアン新型 中古価格
ティグアン、中古価格はいくらくらいになるのでしょうか。
調べてみたところ、ティグアンのH29年式の中古価格は約370万円~450万円ほどでした。
ですので、中古価格で購入することにあまりメリットはないかもしれません。
■VW ティグアン新型 評価・口コミ・試乗感想は
ティグアンの実際の評価はどうなのでしょうか。
調べてみました。
今回の試乗コースは都内だった。流れた幹線道路、路地、アップダウンなど限られた時間だったが、1.4リットルターボ+6速DSGは「ドライビングプロファイル」の“ノーマル”でも十分にスムースな走りをみせた。他方で“スポーツ”を試すとエンジン回転をより高く使い息の長い加速が味わえ、これは遠出、高速走行時に有効なはず。ステアリングフィールのなめらかさや、18インチタイヤ(銘柄はピレリ・スコーピオン・ヴェルデだった)ながらゆったりとカドの立たない乗り味など、走りの快適性も最新のVWらしい。
もちろん、市街地走行の燃費ではゴルフにかなうはずもないが、ロングツアラーとしての価値、実力は大したものである。わが家のように犬と暮らす愛犬家にもお薦めのクロスオーバーSUVである。VW最新の先進安全装備がテンコ盛りされている点も大きな魅力。
ロングツアラーとしての魅力や安全性能の高さなどが評価されていました。
また、走りも快適とのことです。
2017-2018日本カー・オブ・ザ・イヤー10ベストカーにも選出されているティグアン!!
VW ティグアン ハイライン
ティグアン新型について本記事でまとめましたが、いかがでしたでしょうか。
日本カー・オブ・ザ・イヤー、10ベストカーにも選ばれているティグアン。更なる展開が楽しみですね。
【速報】10ベストカーが決定 2017-2018日本カー・オブ・ザ・イヤー
https://matome.response.jp/articles/9922017-2018日本カー・オブ・ザ・イヤー、10ベストカーが11月8日に発表されました。ティグアンも10ベストカーに選出されています。
日本カー・オブ・ザ・イヤー ノミネート車発表!今年は何が…?
https://matome.response.jp/articles/9752017-2018のカーオブザイヤーに輝くのは一体どんな車なのでしょうか。