トップへ戻る

交通事故時のドラレコ買い替えはお金が返ってくる?制度の詳細を紹介!

交通事故時のドラレコ買い替えはお金が返ってくる?制度の詳細を紹介!

「交通事故時ドライブレコーダー買替補償金制度」という制度をご存知ですか?特定のメーカーから購入し、事前登録されたドライブレコーダー搭載の車両が1年以内にレッカー搬送を伴う事故に遭ってしまった場合、一律4万円を補償金として支払う制度です。本記事では補償の対象となるケース、補償内容、申請方法についてご紹介します。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


「交通事故時ドライブレコーダー買替補償金制度」とは?

「交通事故時ドライブレコーダー買替補償金制度」とは、特定のメーカーから購入し事前登録されたドライブレコーダーを搭載した車両が、レッカー搬送を伴う交通事故に遭った場合、ドライブレコーダー協議会より一律で4万円が支払われるという制度です。

4万円の補償を得るにはいくつかの条件がありますが、本記事では補償の対象となるケース、補償内容、申請方法についてをご紹介します。

対象となるドライブレコーダーは?

「交通事故時ドライブレコーダー買替補償金制度」は対象となるドライブレコーダーが決まっています。こちらでは対象となるドライブレコーダーについてご紹介します。

対象のメーカー6社

2018年3月14日現在、「交通事故時ドライブレコーダー買替補償金制度」対象のメーカー6社はこちらです。

■セルスター工業株式会社
■株式会社ユピテル
■株式会社JVCケンウッド
■hp(ヒューレットパッカード)日本地域認定代理店 株式会社プロジェクト琉球
■トヨタ部品大阪共販株式会社
■エレコム株式会社

主に国内のドライブレコーダーを販売するメーカーが、この制度に加盟しています。

対象ドライブレコーダーの条件

先ほどご紹介したメーカー6社の商品の中でも、「交通事故時ドライブレコーダー買替補償金制度」の対象ドライブレコーダーには下記の2点の条件があります。

1.消費者保護およびドライブレコーダー業界の信頼性確保の観点から、2014年9月17日に当協議会よりリリースした表示ガイドラインに準じた表記をおこなっていること。
2.製品に1年以上の製品保証期間が付与されていること。


《補足》
1.の「表示ガイドライン」はドライブレコーダー協議会が決めた、記録媒体や解像度に関して消費者に分かりやすく伝えるため表示しているガイドラインです。
紹介している6社は「表示ガイドライン」を遵守し表記していると考えて問題ないでしょう。

「交通事故時ドライブレコーダー買替補償金制度」に必須 事前ユーザー登録の方法

「交通事故時ドライブレコーダー買替補償金制度」を申請するには、制度対象のドライブレコーダーを購入し事前にユーザー登録が必須です。

事前ユーザー登録には下記のURLの専用HPから、お持ちのドライブレコーダーメーカーを選択して、必要事項を入力するだけです。

また、「交通事故時ドライブレコーダー買替補償制度」の加入は無料なので必ずユーザー登録するのがおすすめです。

「交通事故時ドライブレコーダー買替補償金制度」補償内容

6社のドライブレコーダーメーカーが販売している、条件に合致するドライブレコーダーが補償の対象であることはお分かりいただけたと思います。
次に、実際にレッカー搬送を伴う事故に遭ってしまった際の補償内容をご紹介します。

【補償対象】

補償対象となるのは、「レッカー搬送を伴う自動車事故」が対象です。

そのため、盗難、故障は補償対象外で追突された場合も一定の過失がドライバーにあると考えられるケースがあることから、補償から除外されています。

【補償期間】

補償期間は
■専用HPから申し込み後、翌日より1年間

となります。

「交通事故時ドライブレコーダー買替補償金制度」対象ドラレコの条件として『2.製品に1年以上の製品保証期間が付与されていること。』とありますので、メーカーでは購入後1ヶ月以内の事前登録を呼びかけています。

【補償金額】

補償金額は
■購入製品1つにつき一律4万円
です。この4万円には次の項目でご紹介する補償内容全てが含まれる点に注意してください。

【補償内容】

補償内容には下記の全てが含まれています。

1. ドライブレコーダーの再購入費用
2. SDカード再購入費用
3. ドライブレコーダーの撤去費用
4. ドライブレコーダーの再設置費用
5. 交通事故証明の発行費用
6. 本件申請に関する資料及び物品の送付料
7. その他、上記に関する諸経費

これらの費用をドライブレコーダー協会が一律4万円で補償します。

例えば、再購入するドライブレコーダー本体代金が4万円以下の場合であっても、上記全ての費用を合わせて4万円が補償されているため差額を返金する必要はありません。

「交通事故時ドライブレコーダー買替補償金制度」申請方法

次に実際の補償を申請する方法についてご説明します。

申請時提出物

補償には下記の申請物が必要です。

申請の流れ

補償金申請書のサンプル


1. 補償金申請書を専用HPからダウンロードして、必要事項を記入し押印します。
2. 申請時提出物を全て準備します。
3. 資料を指定の住所に郵送します。
4. ドライブレコーダー協会により補償金を支払うか査定が行われます。
5. ドライブレコーダー協会が「支払可否判定結果通知書」を事前登録されたメールに送信します。
6. 「支払可否判定結果通知書」に「支払可能」と記載されていた場合は、最初に購入したドライブレコーダーメーカーと同一メーカーのドライブレコーダーを購入しレシートを指定の住所に郵送します。
7. レシート到着後の翌月15日(休日の場合は前日)に指定口座に振込が行われます。

「交通事故時ドライブレコーダー買替補償金制度」専用HPはこちらから

まとめ

本記事では「交通事故時ドライブレコーダー買替補償金制度」についてご紹介しました。
事故に遭わないのが1番ですが、このようにドライブレコーダー協会が事故時の買い替えをサポートしてくれるのはありがたいですね。

下記にもおすすめのドライブレコーダーの記事があるので是非ご覧下さい。

関連するキーワード


ドライブレコーダー

関連する投稿


どうして付けるの?ドライブレコーダーを付けるべき理由とミラー型を選ぶメリット

どうして付けるの?ドライブレコーダーを付けるべき理由とミラー型を選ぶメリット

ドライブレコーダーは事故やトラブルを映像として記録してくれる便利アイテムです。どんなものかわかってはいるけど、自分も付けたほうがいいのか迷っている方もいるのではないでしょうか。今回はドライブレコーダーを付けるべき理由から人気のミラー型タイプを選ぶメリットについて解説していきます。


おすすめドライブレコーダーを紹介!タイプ別に自分に合うものを選ぼう

おすすめドライブレコーダーを紹介!タイプ別に自分に合うものを選ぼう

最近では当たり前になりつつあるドライブレコーダーですが、その進歩は進んでいます。駐車録画対応製品など駐車中の当て逃げなどを記録するタイプもあります。また、前後を記録できるタイプもあり、コンパクトで高性能なものが主流になっています。今回はこのドライブレコーダーについて見ていきましょう。


【おすすめ6選】360度対応ドライブレコーダー!

【おすすめ6選】360度対応ドライブレコーダー!

あなたの車にはドライブレコーダーは付いていますか?つけておくといざという時に安心です。そんな時に証拠を記録できるのが、車の前後左右、全方位の映像を記録することができる360度ドライブレコーダーです。今回は、そんな360度ドライブレコーダーのおすすめもご紹介しますよ!


ドライブレコーダーは前後がいい?タイプ別の特徴や取り付け方も紹介

ドライブレコーダーは前後がいい?タイプ別の特徴や取り付け方も紹介

万が一のことを考えてドライブレコーダーを装着する車が増えてきましたが、前方だけのタイプの方もまだまだ多いようです。しかし、ドライブレコーダーを装着するなら是非前後に装着する事をおすすめします、今回はドライブレコーダーについて詳しくご説明していきます。


ミラー型ドライブレコーダーの取り付け方やおすすめをご紹介!

ミラー型ドライブレコーダーの取り付け方やおすすめをご紹介!

最近よく聞く「ドライブレコーダー」という言葉。「取り付けたいとは思っているけど、種類が豊富で何を選んだらよいのかわからない」という方も多いかと思います。今回は、そんな方向けに数あるドライブレコーダーの中でも、最もお手軽に取り付けられるミラー型ドライブレコーダーのおすすめをご紹介します。


最新の投稿


3年ぶりの開催!中国最大規模「北京モーターショー2024」開催概要まとめ

3年ぶりの開催!中国最大規模「北京モーターショー2024」開催概要まとめ

「北京モーターショー2024」は、3年ぶりに開催される、中国最大規模のモーターショーです。今回は、北京モーターショーの開催概要や楽しむポイント、前回2020年の開催で注目された車たちをまとめました。


ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダは2024年4月19日、軽商用バン「N-VAN」の一部改良モデルを発表、同日発売しました。また、同時にNシリーズ誕生10周年を機にスタートした新ブランド「N STYLE+(エヌ スタイルプラス)」より、特別仕様車「STYLE+ NATURE(スタイルプラス ネイチャー)」を発売しました。


マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダは、欧州で2024年4月18日(現地時間)に、新型「CX-80」を世界初公開しました。欧州では5月に予約受注を開始し、今秋の発売を予定していますが、同車は日本にも導入予定のあるクルマです。


【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。支払方法をどれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。キャッシュレス化が推進され、自動車税・軽自動車税を支払えるスマホ決済サービスが増えていますが、今年は「d払い」での支払いがおすすめ!この記事では、自動車税をd払いで支払うおすすめのポイントを紹介します。


【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

毎年5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。今回はキャッシュレス決済のなかでも、登録ユーザー数が6,000万人を超えるQRコード決済「PayPay(ペイペイ)」を使った自動車税・軽自動車税を支払うメリット・デメリット、支払い手順などを解説します。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い