トップへ戻る

どうして付けるの?ドライブレコーダーを付けるべき理由とミラー型を選ぶメリット

どうして付けるの?ドライブレコーダーを付けるべき理由とミラー型を選ぶメリット

ドライブレコーダーは事故やトラブルを映像として記録してくれる便利アイテムです。どんなものかわかってはいるけど、自分も付けたほうがいいのか迷っている方もいるのではないでしょうか。今回はドライブレコーダーを付けるべき理由から人気のミラー型タイプを選ぶメリットについて解説していきます。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


近年では、ドライブレコーダーで撮影されたあおり運転や事故の映像が、ニュースなどでも頻繁に取り上げられるようになりました。

あおり運転は悪質な危険行為です。また、あおり運転に限らず、道路の脇から自転車が急に飛び出して来たりと、運転中は常に危険と背中合わせ。十分に注意して運転していても、被害者にも加害者にもなってしまう可能性が絶対ないとはいいきれません。

車を利用する頻度は人それぞれですが、性能さえよければ、すべての方に同じドライブレコーダーがおすすめなのでしょうか。どこに付けたらいいのか、どのようなものがいいのか迷ううちに時間が過ぎている方もいるのでは?

そんな方のために、ドライブレコーダーを付けた方がいいのか、付けるべき理由は何か、そしてドライブレコーダーにはどのような種類があるのか解説します。

ドライブレコーダーを付けるべき3つの理由

ドライブレコーダーを付けるべき3つの理由は?

ドライブレコーダーを付けるべき3つの理由は?

ドライブレコーダーの普及率が上がってきているとはいえ、まだ必要性を感じない方や、迷っていてまだ付けていない方は、ぜひ参考にしてください。

まずドライブレコーダーを付けるべき3つの理由を紹介します。

1:証拠映像の記録

ドライブレコーダーを付けると事故やトラブル発生時の前後の映像を記録できます。

例えば、赤信号で止まっている時に追突されてしまい、ルームミラーで後ろを見たら、追突した車は走り去っていてナンバープレートを確認できなかった場合。そんな時でも、ドライブレコーダーに証拠映像が残るので心配ありません。

また、誰かが事故にあった時にドライブレコーダーの映像を提供をすることで役立つこともあります。

2:あおり運転の抑制

あおり運転の抑制になります。

あおり運転の一部始終が記録され状況証拠として残せるのと、ドライブレコーダーに「撮影されている」と相手が認識することで、通報されればすぐに特定されて捕まってしまう!と、あおり運転の抑制につながります。

ドライブレコーダー搭載ステッカーも多く販売されているので、このステッカーを貼ればさらに効果的です。

3:いたずらや盗難対策

監視機能付きのドライブレコーダーでは、車上ねらいや、いたずら対策にも対応できます。

車の購入は、マイホーム購入の次に大きな買い物といわれますが、大胆にも高価な車を狙う犯罪も増えています。大事な車にいたずらされたり、鍵を壊されて中のものを盗まれたら怒りが収まりませんよね。ドライブレコーダーをつけていれば泣き寝入りせず、犯人特定につなげることができます。

ドライブレコーダーのタイプ

ドライブレコーダーのタイプは?

ドライブレコーダーのタイプは?

ドライブレコーダーの普及率向上に比例して、その種類や機能もどんどん増えています。

ドライブレコーダーの種類は、大きくわけて、一体型、分離型、ミラー型の3タイプ。使い方、付ける場所などで迷っている方は参考にしてください。

一体型

本体とカメラがひとつになっているのが一体型です。

ガラスに粘着テープで貼り付けるタイプで、電源もシガーソケットから取るモデルが多く、簡単に設置できます。しかし、ルームミラーの近くに付けると、大きさが気になる方もいるかもしれません。

コムテック HDR001C

分離型

本体とカメラがわかれている分離型で、セパレート型とよばれることも。

カメラが小さいので目立たず設置できます。配線の取り回しが難しい場合は、イエローハットやオートバックスなどのカー用品店やディーラーに取り付けを依頼しましょう。

セルスター CSD-610FHR

ミラー型

ルームミラーに取り付けられるのがミラー型です。

既存のルームミラーにかぶせるだけなので、運転席に座っても視界を妨げません。ミラー部分がモニターになっていて、映像の確認もすぐにできるのも特徴です。シガーソケットから電源を取るものだとより簡単に設置ができます。

ミラー型ドライブレコーダーのメリット

ミラー型ドライブレコーダーのメリットは?

ミラー型ドライブレコーダーのメリットは?

ドライブレコーダーの機能やタイプ、そして付けるべき理由を解説してきました。

それぞれの機能や種類も増えてきて、どこに重きを置くかで、より良いドライブレコーダーを選べると思います。そんな中で人気が上昇しているのが、ミラー型ドライブレコーダーです。なぜ人気なのか、メリットを挙げてみましょう。

視界を妨げない

既存のルームミラーに取り付けるので、視界を妨げないので、設置後の違和感もほとんどなくこれまで通りの運転ができます。

邪魔にならない

フロントガラスに貼り付けるタイプとは異なり、車内のインテリアも邪魔せずスッキリとした印象です。

後方が確認しやすい

後部カメラは車両の後ろに取り付けるため、後部座席に人が乗っていても、荷物を多く積んでいても、モニターで後方の安全確認ができます。

固定しやすい

一体型や分離型はガラス面に貼り付けるので、接着部分の劣化によっては、ズレたり落ちたりする心配も。

しかし、ミラー型であれば、既存のルームミラーに「被せる」ので、固定しやすいのがメリットです。

ミラー型ドライブレコーダーのデメリット

ミラー型ドライブレコーダーのデメリットは?

ミラー型ドライブレコーダーのデメリットは?

4つのメリットで人気の理由がわかっていただけたかと思いますが、ミラー型ドライブレコーダーにも、デメリットはあります。
購入予定の方は、デメリットを理解して検討してみてください。

ミラーの角度が調整しにくい

既存のルームミラーにすっぽりと被せるので、運転者が変わってミラーの角度を変えたい時などミラーが二重になっていることで、調整しにくくなります。

ミラー型ドライブレコーダーを使ってみよう

ミラー型ドライブレコーダーを使ってみましょう

ミラー型ドライブレコーダーを使ってみましょう

ミラー型ドライブレコーダーのメリットを紹介しました。最新のものだと、電子ミラー型のドライブレコーダーが人気のようです。通常のミラーに液晶モニターを搭載し後方のカメラで撮影した映像がすぐにその場で確認ができるようです。

ドライブレコーダーは必須です。取り付けが楽にできて視界の邪魔にならない、ミラー型ドライブレコーダーを使ってみましょう。

こちらの記事もおすすめ!

関連するキーワード


ドライブレコーダー

関連する投稿


おすすめドライブレコーダーを紹介!タイプ別に自分に合うものを選ぼう

おすすめドライブレコーダーを紹介!タイプ別に自分に合うものを選ぼう

最近では当たり前になりつつあるドライブレコーダーですが、その進歩は進んでいます。駐車録画対応製品など駐車中の当て逃げなどを記録するタイプもあります。また、前後を記録できるタイプもあり、コンパクトで高性能なものが主流になっています。今回はこのドライブレコーダーについて見ていきましょう。


【おすすめ6選】360度対応ドライブレコーダー!

【おすすめ6選】360度対応ドライブレコーダー!

あなたの車にはドライブレコーダーは付いていますか?つけておくといざという時に安心です。そんな時に証拠を記録できるのが、車の前後左右、全方位の映像を記録することができる360度ドライブレコーダーです。今回は、そんな360度ドライブレコーダーのおすすめもご紹介しますよ!


ドライブレコーダーは前後がいい?タイプ別の特徴や取り付け方も紹介

ドライブレコーダーは前後がいい?タイプ別の特徴や取り付け方も紹介

万が一のことを考えてドライブレコーダーを装着する車が増えてきましたが、前方だけのタイプの方もまだまだ多いようです。しかし、ドライブレコーダーを装着するなら是非前後に装着する事をおすすめします、今回はドライブレコーダーについて詳しくご説明していきます。


ミラー型ドライブレコーダーの取り付け方やおすすめをご紹介!

ミラー型ドライブレコーダーの取り付け方やおすすめをご紹介!

最近よく聞く「ドライブレコーダー」という言葉。「取り付けたいとは思っているけど、種類が豊富で何を選んだらよいのかわからない」という方も多いかと思います。今回は、そんな方向けに数あるドライブレコーダーの中でも、最もお手軽に取り付けられるミラー型ドライブレコーダーのおすすめをご紹介します。


コムテックのおすすめドライブレコーダー5選!

コムテックのおすすめドライブレコーダー5選!

万が一の為に車にドライブレコーダーを取り付けるのは当たり前となりつつあります。今回はドライブレコーダーのメリット・選び方とコムテック社のおススメ機種を紹介したいと思います。


最新の投稿


【2024年版】世界のモーターショー スケジュールまとめ

【2024年版】世界のモーターショー スケジュールまとめ

これから世に出る新型車や近未来のコンセプトカー、昔懐かしいクラシックカーまで、世界各国のさまざまな車を見ることができるモーターショー。2024年も世界のさまざまな国でモーターショーが開催されます。そこで本記事では、2024年に開催または開催予定の世界のモーターショーとスケジュールについて紹介します。


レクサス新型「GX」発売! 本格仕様「GX550“OVERTRAIL+“」から登場

レクサス新型「GX」発売! 本格仕様「GX550“OVERTRAIL+“」から登場

レクサスは2024年4月19日、新型「GX550」の国内販売を2024年秋頃を目途に通常販売することを発表。これに先立ち、「GX550“OVERTRAIL+“」100台を抽選販売するとしています。


3年ぶりの開催!中国最大規模「北京モーターショー2024」開催概要まとめ

3年ぶりの開催!中国最大規模「北京モーターショー2024」開催概要まとめ

「北京モーターショー2024」は、3年ぶりに開催される、中国最大規模のモーターショーです。今回は、北京モーターショーの開催概要や楽しむポイント、前回2020年の開催で注目された車たちをまとめました。


ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダは2024年4月19日、軽商用バン「N-VAN」の一部改良モデルを発表、同日発売しました。また、同時にNシリーズ誕生10周年を機にスタートした新ブランド「N STYLE+(エヌ スタイルプラス)」より、特別仕様車「STYLE+ NATURE(スタイルプラス ネイチャー)」を発売しました。


マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダは、欧州で2024年4月18日(現地時間)に、新型「CX-80」を世界初公開しました。欧州では5月に予約受注を開始し、今秋の発売を予定していますが、同車は日本にも導入予定のあるクルマです。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い