トップへ戻る

きかんしゃトーマス号に乗れる76日間!2017年は6月17日から!

きかんしゃトーマス号に乗れる76日間!2017年は6月17日から!

静岡県の大井川鐵道にて、今年で4回目となるきかんしゃトーマス号の先行受付が開始しました。こちらの記事では2017年の運行スケジュール、料金はもちろんのこと、過去の振り返りを含めて「きかんしゃトーマス号」の紹介をします。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


2017年きかんしゃトーマス号 料金・予約方法・スケジュール一覧

この夏行きたい!夏休みに子どもと行きたい車・鉄道イベント5選

https://matome.response.jp/articles/738

今年も夏休みがやってきます。そこで今回は、車・鉄道関連の夏休みイベントを厳選してお送りします!

2014年に運行を始めた『きかんしゃトーマス号』。今年もトーマスに乗れる日がやってまいりました。

「きかんしゃトーマス」は英国の子供向けテレビ番組で、「トップハム・ハット局長」が運営する「ソドー鉄道」を舞台に、主人公の青いタンク式蒸気機関車「トーマス」など顔と意志を持った鉄道車両たちが繰り広げる、脱線事故や衝突事故などさまざまな出来事を描いた番組です。

2017年は、6月17日から10月9日までの計76日間!

ちなみに、大井川鐵道は日本で唯一年間300日以上SLを営業運転している鉄道会社なんだそう。

今年は、6月17日から10月9日までの計76日間、SL列車『きかんしゃトーマス号』『きかんしゃジェームス号』を運行。実物の蒸気機関車で「きかんしゃトーマス」の世界を再現する公式イベント「Day out with Thomas」の一環です。

前がトーマスで、後ろがジェームス。顔だけ見ると違いが。。。眉毛と鼻、でしょうか。

運転スケジュール・運転カレンダー

2017年のきかんしゃトーマス号、運転スケジュールは下記のようになっています。ジェームス号、トーマス号、バスのバーティはそれぞれ運転スケジュールが異なりますので、お間違いないようご注意下さい。

トーマス号・ジェームス号の運転カレンダー

バスのバーティー運転カレンダー

夏休み期間中の運転スケジュールは、非常に多く運転しているので、夏休みに静岡に行く予定の方は今からチケット情報のチェックもしてみては如何でしょうか?

ちなみに、車両によって異なるデザインのカバーをシートにかけ、「トーマス」や仲間の機関車をデザインした装飾を施した車内では、通常の車掌のアナウンスに加えて「お茶の産地で有名なんだって」など、「ジェームス」の声で沿線の景色や特徴を紹介する放送も流れるようです。

乗車料金とチケット情報

茶畑の緑とジェームズの赤いボディのコントラスト。

片道の乗車料金は大人3000円・子供1500円で、乗車記念グッズが付いています。

他にも、今回は往復乗車チケットなどをセットにした「往復特別乗車チケット」の先行抽選が実施され、3月15日12時から4月2日23時59分までローソンチケットで受け付けていました。

料金は大人6500円・子供3000円。これ以外にも一部の旅行会社がツアー形式で販売。

バスのバーティーは細身の顔立ち、トーマスは丸顔

また、新金谷駅前から千頭駅前まで「バスのバーティー」を運行。往路は新金谷駅前10時20分~音戯の郷前(千頭)12時00分、復路は千頭駅前13時50分~新金山駅前15時30分の時刻で運行されます。

途中で線路の近くを通り、「運が良ければ」『トーマス号』や『ジェームス号』と並走するかもしれないということです。

片道は「バーティー」、もう片道は『トーマス号』『ジェームス号』に乗車するツアーとして販売され、旅行代金は大人(中学生以上)7200円・子供(1歳~小学生)5700円・0歳児500円。大井川鐵道のウェブサイトで4月28日から5月7日まで受け付けされていました。

トーマスに乗れるラストチャンス!!

先行販売はもちろん終了してしまいましたが、まだまだ諦めることはありません。一般販売とは別枠で団体、ツアー向けに確保されていた席は、運転日の10~20日前頃を目安に、返席され空席が発生することがあるようです。

一般販売とは別枠で団体・ツアー向けに確保していた座席は、運転日の20日前〜10日前頃を目安に、一部の座席が返席され空席が急に発生することがあります。そこで以下の「直前受付」を実施いたします。残席がある便のみ、乗車日の約20日前毎頃からチェックして頂くと、ご希望日に最後のチャンスが発生しているかも!!ぜひチェックしてみてください。

実施タイミング

開始タイミングの目安 受付期間/終了タイミング 受付方法
乗車日の20日前頃 開始から約1週間の受付。
※完売となり次第終了 ローソンチケット直前販売サイト
乗車日の10日前頃 開始から乗車日の前日まで受付。
※完売となり次第終了 特別電話受付
※開始タイミングはあくまでも目安です。予めご了承下さい。
※受付対象便の事前告知はありません。
※空席のある便のみ、先着順での販売です。上限に達し次第終了いたします。

大井川鐵道 公式サイト・直前受付はこちらから

静岡近辺に立ち寄る場合は、日程を公式サイトにて確認し空きがあれば今からでもトーマスに乗れる可能性が充分あります。

きかんしゃトーマスの仲間たち

2014年から運行を開始している「きかんしゃトーマス号」ですが、最初はトーマスのみの運行だったものの、年々「仲間」が増えています。簡単に紹介していきます。

まずは言わずと知れた主人公で2014年から運行されている、「トーマス」。青い車体が特徴。

続いては、「きかんしゃトーマス」の主要キャラクターである「ジェームス」。ジェームスは2回目の開催となった2015年にデビューしています。赤いボディがかっこいいですね。

続いて赤いバスの「バーティー」。バーティーは3回目の開催となる2016年にデビュー。トーマスやジェームスは丸顔ですが、バーティーは細身の顔立ち。

「きかんしゃトーマスフェア」も開催

実際に走行しているのは「トーマス」「ジェームス」「バーティー」の3台ですが、トーマス号、ジェームス号の運転日に千頭駅構内では、「きかんしゃトーマスフェア」が開催されます。

きかんしゃトーマスフェアでは、実際に走行する「トーマス」「ジェームス」「バーティー」以外の仲間たちも展示されています。

千頭駅で展示されている「パーシー」。緑のボディ。トーマス、ジェームスに比べると眉が細い。

千頭駅で展示されている「ヒロ」。ヒロは日本出身の機関車という設定。言われてみると”和”の顔立ち

千頭駅で展示されている「ラスティ」。線路をきれいにしたり、石切り場の仕事を手伝っているらしい。顔は四角い。

「いたずら貨車」「いじわる貨車」も展示されています。いたずらや、いじわるが大好きらしい。

「トーマス」とその仲間たちとの記念撮影の様子。

いかがでしたでしょうか?今年も6月17日から10月9日まで、トーマス号に乗車したり、トーマスや仲間たちと出会える期間がありますので是非足を運んでみてください。

きかんしゃトーマスに関連する記事

プラレールに「蒸気を吐くトーマス」が!?

https://matome.response.jp/articles/394

みなさんはプラレールが好きですか?私は大好きです。プラレールは、小さい頃も、大人になっても楽しめるすばらしい一品だと思っています。そんなプラレールのイベントや最新作についてまとめました。

プラレールに蒸気を吐くきかんしゃトーマスが登場しました。

関連する投稿


新車を買う前に必ず読んで!2021年発売が予想される新車たち

新車を買う前に必ず読んで!2021年発売が予想される新車たち

クルマって、いつ買えばいいんでしょうね。次々に新しいモデルが出て、迷ってしまいますね。そんなに頻繁に買い換える事ができないのがクルマ。出来るだけ後悔しないクルマ選びをしたいですよね。2021年に発売されるかもしれないクルマの情報を片っ端から集めてみました!


【厳選】トミカのおすすめ商品をご紹介!

【厳選】トミカのおすすめ商品をご紹介!

子供向けの車のおもちゃは世の中にたくさんありますが、中でも代表的なのが「トミカ」です。トミカのおもちゃは、お求めやすい価格ながらも種類が豊富で、コレクションしたい!と思わせる魅力に富んでいます。今回はそんなトミカの歴史からおすすめの商品までをご紹介します。


大人も夢中!大人向けレゴのおすすめ商品をご紹介

大人も夢中!大人向けレゴのおすすめ商品をご紹介

長いおうち時間、どの様にお過ごしでしょうか?おうちで退屈したお子さんに何をさせたらいいか悩んでいる方もいると思います。そんな方にお勧めするのは「レゴ」です。誰もが子供の頃遊んだ経験のある、ブロックのレゴ。今回は、このレゴでつくる「車」のおすすめをご紹介します。


映画ワイルド・スピードに登場している日本国産の名車12台!価格も紹介

映画ワイルド・スピードに登場している日本国産の名車12台!価格も紹介

ワイルド・スピードは、世界中で公開されているアクション映画で、劇中にはたくさんのクルマが登場します。今回は、「そもそもワイルド・スピードとはなにか?」に加え、9作品の中で登場する日本の名車12台を現在の中古車価格と共に掲載します。


【任天堂勝訴】MARIモビリティ開発(旧:株式会社マリカー)の現在と未来

【任天堂勝訴】MARIモビリティ開発(旧:株式会社マリカー)の現在と未来

人気キャラクターに扮したコスプレでカートに乗り込み、公道を疾走する人気のアクティビティ、公道レンタルカートの代名詞ともなっている株式会社”マリカー”(現MARIモビリティ開発)。『マリオカート』の生みの親である任天堂に裁判で敗れた現在の姿と未来を問う。(2020年1月29日情報更新)


最新の投稿


自動車ローンはどこがお得?|金利の仕組みとシミュレーション!

自動車ローンはどこがお得?|金利の仕組みとシミュレーション!

自動車ローンは、どこで、どのように借りるとお得なのでしょうか?今回は、金利やローン審査、シミュレーションなどについてまとめました。また、低金利を選ぶ際の注意点についても取り上げます。


日産 キックスの燃費情報が丸わかり!実燃費調査やライバル比較も

日産 キックスの燃費情報が丸わかり!実燃費調査やライバル比較も

売れ筋のコンパクトSUVジャンルで、パワートレインはハイブリッド「e-POWER」のみと割り切ったラインナップが特徴的なのが「日産 キックス」。軽快なルックスと爽快な走りで人気を得ています。そんなキックス、普段使いで気になるのはやっぱり燃費性能ですよね。この記事では、カタログ燃費や実燃費をチェックしつつ、ライバルとの比較なども通して、キックスの燃費情報を詳しくご紹介していきます。


自動車ローンってなに?|メリットとデメリットを徹底解説!

自動車ローンってなに?|メリットとデメリットを徹底解説!

自動車ローン(マイカーローン、オートローン)は、自動車を購入するのに、とても便利な方法ですが、いくつかの種類とメリットとデメリットが存在しています。今回は、自動車ローンの基本と、そのメリットとデメリットをまとめました。


トヨタ ライズの燃費情報が丸わかり!ハイブリッドも早速燃費チェック

トヨタ ライズの燃費情報が丸わかり!ハイブリッドも早速燃費チェック

人気のSUVジャンルの中でも扱いやすい5ナンバーサイズで人気なのがトヨタ ライズ。2019年の登場から常に好調な販売台数を誇ってきたライズですが、2021年11月の改良によって待望のハイブリッド車が追加されるなど、これまで以上にライズの燃費性能に注目が集まっています。リーズナブルな価格が嬉しいライズだけに、この記事では気になる燃費性能を詳しくご紹介していきます。


2021~2022年 年末年始渋滞予想|過去傾向から読み解く渋滞予測と回避方法

2021~2022年 年末年始渋滞予想|過去傾向から読み解く渋滞予測と回避方法

2021年も12月に差し掛かりそろそろ年末が見えてきました。長く続いたコロナ禍もワクチン接種率の拡大とともに収束方向に動いており、今年の年末年始こそは帰省したいと考える方もいらっしゃると思います。そこで今回は緊急事態宣言解除後の帰省に関するアンケートと過去の渋滞実績を元に渋滞予想をまとめました。