トップへ戻る

マツダ CX-3を買うべき5つの理由

マツダ CX-3を買うべき5つの理由

マツダの新世代商品群の中でただ一台、大失速してるモデルが「CX-3」。年間販売台数を見ると「CX-5」の三分の一の約1万5千台。これは12月にデビューした「CX-8」が同1万2千台であることを見ても、かなり深刻な状態です。今回大幅改良された「CX-3」ですが、同車を今買う理由があるのか?5つの理由を挙げてみました。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


大幅に商品改良した「CX-3」の概要

マツダは5月17日、「CX-3」を大幅商品改良したモデルを発表しました。デビューから3年あまりで4回目となる改良では、新開発の1.8Lディーゼルエンジンを搭載したほか、操縦安定性、デザイン、安全性能など、「走る歓び」を“深化”させた内容となりました。

CX-3を買うべき理由その1:質感が向上したデザインが買い!

CX-3は今回初めてエクステリアデザインに手が入れられました。

CX-3の優れたプロポーションはコンパクトクラスでは抜きん出た美しさですが、今回はその気品のある美しさと先鋭さを極めたということで、フロントグリルやLEDリアコンビネーションランプ、そしてアルミホイールなどのデザインを磨き上げています。

さらに、グロスブラックのフォグランプベゼルやピラーガーニッシュ、サイドガーニッシュモールの採用により、車格感を一段と引き上げていることも注目されます。

さらにインテリアでは、インパネやシート、ドアトリムなどの素材やカラーコーディネーションを見直しています。電動パーキングブレーキを採用したことでセンターコンソールのレイアウトをゼロから変更したことで、アームレストに加え、収納を兼ねるマルチボックスも備えられ、デザイン性だけではなく、快適性と操作性も向上させています。

CX-3を買うべき理由その2:パワートレインの進化が買い!

SKYACTIV-D 1.8

パワートレインにおいては、2017年夏に投入したばかりのガソリンエンジン「SKYACTIV-G 2.0」を早々と改良、ディーゼルエンジンは排気量を上げて「SKYACTIV-D 1.8」を初採用させています。

ガソリンエンジンの「SKYACTIV-G 2.0」は、エンジン制御を見直すとともに抵抗低減、サーマルマネージメントを行うことで、トルクと燃費を改善することで一段と進化させています。

そして、従来型より300ccアップしたディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 1.8」は、、正しい適正な排気量という考え方に基づき、走りと燃費、エミッション性能をバランスさせています。またターボの容量をアップすることで、アクセル操作に対しての追従性を改善するとともに、高回転でのトルクを向上させ、応答性の良さと車速コントロール性の良さがポイントとなります。

また、この「SKYACTIV-D 1.8」も、「SKYACTIV-G 2.0」に続いてWLTCモード燃費の認可を取得し、全車が取得したことになります。

CX-3を買うべき理由その3:操縦安定性の進化が買い!

今回の改良で、数値には現れず、そして目には見えないところですが、人間中心の考え方をクルマに取り込んだ次世代車両構造技術「SKYACTIVビークルアーキテクチャー」を可能な限り取り入れています。

フロントダンパーやフロントスタビライザー、コイルスプリングの改良とともに、「G-ベクタリングコントロール」制御、電動パワーステアリング制御の最適化などの繊細なチューニングを施し、意のままの操縦性能を追求。また、シートも「CX-8」で採用される最新の高減衰シートクッションを採用、それらを含めた車両トータルで改良し、操安性と乗り心地の性能を高いレベルで両立させています。

CX-3を買うべき理由その4:先進安全技術の進化が買い!

安全性能の進化としては、マツダで初めて導入する「夜間歩行者検知機能付アドバンストスマートシティブレーキサポート」。前方の歩行者や先行車をカメラで検知し、ブレーキを自動制御して衝突回避をサポートするもので、夜間歩行者検知均等が追加されています。また、全車速追従機能付「マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)」を新採用し、作動下限速度を0㎞/hまで拡大することで、実用上の安全性能が格段に向上しています。

CX-3を買うべき理由その5:特別仕様車「エクスクルーシブモッズ」が買い!

特別仕様車「エクスクルーシブ モッズ」

これまでの特別仕様車、「ノーブルブラウン」に置き換え、「エクスクルーシブモッズ」が用意されています。た。20S L Package」、「XD L Package」のSKYACTIV-DRIVE(6EC-AT)車をベースとして、専用インテリアコーディネーション(ディープレッドナッパレザーシート、インパネデコレーションパネル)を採用することで、上質かつ都会的に洗練された、最上級モデルとして、素材と配色に注力することにより、先鋭さとモダンさを表現したモデルとなります。

まとめ

CX-3の販売がこれまで不振だったのは、ひとえにその車格と価格帯が要因です。価格に関しては、CX-3より高額な車種でも売れているのですが、中心となるグレードがC-HRのハイブリッド車と同価格帯となると、小ぶりなCX-3は不利。サイズが近いヴェゼルは200万円を切るグレードもあるので、これらと比較されるとつらいものがあります。

さらに、兄貴分のCX-5でさえ価格がダブることで、マツダのSUVファンであってもCX-3を選びつらいのです。このように、価格を比較されるとつらいCX-3ですが、他メーカーのフルモデルチェンジに相当するような今回の大幅改良で、デザイン、エンジン、装備などブラッシュアップされたCX-3は、今買うべき理由が盛りだくさんのモデルなのです。 

関連するキーワード


CX-5 マツダ 車種情報 CX-3

関連する投稿


【2024年】ミドルサイズSUV 人気おすすめ5選!扱いやすいサイズ感とラグジュアリーさを両立

【2024年】ミドルサイズSUV 人気おすすめ5選!扱いやすいサイズ感とラグジュアリーさを両立

扱いやすいサイズ感とラグジュアリーさを高いレベルで両立した「ミドルサイズSUV」。近年のSUV人気もあって販売台数を伸ばしているジャンルですが、その分多くの車が存在します。今回はそんな人気のミドルサイズSUVの中から、おすすめの車種を5台紹介します。


マツダ「CX-5」改良モデル発表!各機種デザイン変更を実施

マツダ「CX-5」改良モデル発表!各機種デザイン変更を実施

2023年9月4日、マツダは、クロスオーバーSUV「CX-5」の一部改良モデルを発表しました。発売は10月中旬としています。


3列シート/7人乗りSUV 国産車&外車 25車種を一覧で比較!

3列シート/7人乗りSUV 国産車&外車 25車種を一覧で比較!

ファミリーカーとして人気を博しているミニバンに待ったをかけるのが、多人数も乗れるSUV。最近では3列シート・7人乗りSUVが続々市場に導入されています。本記事では、現在日本で購入可能な、現役の国産車から外車まで、ありとあらゆるメーカーの「3列シート/7人乗り SUV」についてまとめてご紹介します。


【2022年】新型エクストレイル発表!特徴とライバル車をあわせて紹介

【2022年】新型エクストレイル発表!特徴とライバル車をあわせて紹介

日産 エクストレイル(X-TRAIL)が、9年ぶりにフルモデルチェンジ。パワートレインは、新開発のターボエンジンとハイブリッドシステムの「e-POWER」、四輪をモーターで駆動する「e-4orce」の3種類から選択可能です。生まれ変わった新型エクストレイルは、SUV市場でどのような立ち位置にあるのでしょうか?その特徴や魅力とあわせて、どのようなライバル車があるのかも紹介します。


発売間近!マツダ CX-50の注目点とマツダSUV今後の展開をサクッと紹介

発売間近!マツダ CX-50の注目点とマツダSUV今後の展開をサクッと紹介

2012年に初代CX-5がデビューして以降、クリーンディーゼルから電気自動車まで揃う豊富なラインアップと、こだわりの商品性で人気を獲得しているマツダのSUV。2022年にはニューモデルも複数発売予定となっていて、期待している方も多いのではないでしょうか。北米市場向けのCX-50が量産開始されて新世代商品群の幕開けも間近な現時点で、わかっている情報をまとめて紹介します。


最新の投稿


【2024年GW渋滞予測】高速道路の渋滞ピークは5/3〜5/4に集中!気になるピーク日と混雑箇所を要チェック

【2024年GW渋滞予測】高速道路の渋滞ピークは5/3〜5/4に集中!気になるピーク日と混雑箇所を要チェック

新型コロナ収束後、大型連休における旅行需要も回復傾向に。そんななか迎える今年2024年のゴールデンウィーク(GW)の高速道路は、どれぐらい混雑するのでしょうか。NEXCO東日本・中日本・西日本、首都高速道路における昨年の実績と、直近の大型連休の傾向から、2024年のゴールデンウィーク(GW)の渋滞予測を紹介します。


レクサス新型「NX」発表!お洒落なアウトドアグレードを新設定

レクサス新型「NX」発表!お洒落なアウトドアグレードを新設定

トヨタの高級ブランド「LEXUS(レクサス)」は、2024年2月29日にSUV「NX」の一部改良モデルを発表しました。今回の一部改良で、そのラインアップに、“OVERTRAIL”も追加設定し、同日から販売開始しています。


オンラインでの新車購入経験は1割未満に留まるも、購入経験者の9割から満足の声【ジョイカル調査】

オンラインでの新車購入経験は1割未満に留まるも、購入経験者の9割から満足の声【ジョイカル調査】

株式会社ジョイカルジャパンは、新車を2台以上購入した経験がある方を対象に、オンラインでの新車購入に関する意識調査を実施し、結果を公開しました。


【軽自動車販売台数ランキング】不動の1位の牙城を崩せるか?N-BOXに続く2番手が販売台数を増やす

【軽自動車販売台数ランキング】不動の1位の牙城を崩せるか?N-BOXに続く2番手が販売台数を増やす

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年2月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落とした影響で、順位に大きな変化がありましたが、一転2月では上位陣に変化は見られませんでした。一方これまでランキングに姿を見せなかった意外なクルマたちがランクインするなど、一部には変化がありました。


西日本最大級のオートバイイベント「大阪モーターサイクルショー2024」開催概要まとめ

西日本最大級のオートバイイベント「大阪モーターサイクルショー2024」開催概要まとめ

関西最大級のオートバイイベントである「大阪モーターサイクルショー」。今回は、「大阪モーターサイクルショー2024」の開催概要やイベントの楽しみ方、イベント情報についてをまとめました。


セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード
ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 年賀状 安い