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マツダ CX-3を買うべき5つの理由

マツダ CX-3を買うべき5つの理由

マツダの新世代商品群の中でただ一台、大失速してるモデルが「CX-3」。年間販売台数を見ると「CX-5」の三分の一の約1万5千台。これは12月にデビューした「CX-8」が同1万2千台であることを見ても、かなり深刻な状態です。今回大幅改良された「CX-3」ですが、同車を今買う理由があるのか?5つの理由を挙げてみました。

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大幅に商品改良した「CX-3」の概要

マツダは5月17日、「CX-3」を大幅商品改良したモデルを発表しました。デビューから3年あまりで4回目となる改良では、新開発の1.8Lディーゼルエンジンを搭載したほか、操縦安定性、デザイン、安全性能など、「走る歓び」を“深化”させた内容となりました。

CX-3を買うべき理由その1:質感が向上したデザインが買い!

CX-3は今回初めてエクステリアデザインに手が入れられました。

CX-3の優れたプロポーションはコンパクトクラスでは抜きん出た美しさですが、今回はその気品のある美しさと先鋭さを極めたということで、フロントグリルやLEDリアコンビネーションランプ、そしてアルミホイールなどのデザインを磨き上げています。

さらに、グロスブラックのフォグランプベゼルやピラーガーニッシュ、サイドガーニッシュモールの採用により、車格感を一段と引き上げていることも注目されます。

さらにインテリアでは、インパネやシート、ドアトリムなどの素材やカラーコーディネーションを見直しています。電動パーキングブレーキを採用したことでセンターコンソールのレイアウトをゼロから変更したことで、アームレストに加え、収納を兼ねるマルチボックスも備えられ、デザイン性だけではなく、快適性と操作性も向上させています。

CX-3を買うべき理由その2:パワートレインの進化が買い!

SKYACTIV-D 1.8

パワートレインにおいては、2017年夏に投入したばかりのガソリンエンジン「SKYACTIV-G 2.0」を早々と改良、ディーゼルエンジンは排気量を上げて「SKYACTIV-D 1.8」を初採用させています。

ガソリンエンジンの「SKYACTIV-G 2.0」は、エンジン制御を見直すとともに抵抗低減、サーマルマネージメントを行うことで、トルクと燃費を改善することで一段と進化させています。

そして、従来型より300ccアップしたディーゼルエンジン「SKYACTIV-D 1.8」は、、正しい適正な排気量という考え方に基づき、走りと燃費、エミッション性能をバランスさせています。またターボの容量をアップすることで、アクセル操作に対しての追従性を改善するとともに、高回転でのトルクを向上させ、応答性の良さと車速コントロール性の良さがポイントとなります。

また、この「SKYACTIV-D 1.8」も、「SKYACTIV-G 2.0」に続いてWLTCモード燃費の認可を取得し、全車が取得したことになります。

CX-3を買うべき理由その3:操縦安定性の進化が買い!

今回の改良で、数値には現れず、そして目には見えないところですが、人間中心の考え方をクルマに取り込んだ次世代車両構造技術「SKYACTIVビークルアーキテクチャー」を可能な限り取り入れています。

フロントダンパーやフロントスタビライザー、コイルスプリングの改良とともに、「G-ベクタリングコントロール」制御、電動パワーステアリング制御の最適化などの繊細なチューニングを施し、意のままの操縦性能を追求。また、シートも「CX-8」で採用される最新の高減衰シートクッションを採用、それらを含めた車両トータルで改良し、操安性と乗り心地の性能を高いレベルで両立させています。

CX-3を買うべき理由その4:先進安全技術の進化が買い!

安全性能の進化としては、マツダで初めて導入する「夜間歩行者検知機能付アドバンストスマートシティブレーキサポート」。前方の歩行者や先行車をカメラで検知し、ブレーキを自動制御して衝突回避をサポートするもので、夜間歩行者検知均等が追加されています。また、全車速追従機能付「マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)」を新採用し、作動下限速度を0㎞/hまで拡大することで、実用上の安全性能が格段に向上しています。

CX-3を買うべき理由その5:特別仕様車「エクスクルーシブモッズ」が買い!

特別仕様車「エクスクルーシブ モッズ」

これまでの特別仕様車、「ノーブルブラウン」に置き換え、「エクスクルーシブモッズ」が用意されています。た。20S L Package」、「XD L Package」のSKYACTIV-DRIVE(6EC-AT)車をベースとして、専用インテリアコーディネーション(ディープレッドナッパレザーシート、インパネデコレーションパネル)を採用することで、上質かつ都会的に洗練された、最上級モデルとして、素材と配色に注力することにより、先鋭さとモダンさを表現したモデルとなります。

まとめ

CX-3の販売がこれまで不振だったのは、ひとえにその車格と価格帯が要因です。価格に関しては、CX-3より高額な車種でも売れているのですが、中心となるグレードがC-HRのハイブリッド車と同価格帯となると、小ぶりなCX-3は不利。サイズが近いヴェゼルは200万円を切るグレードもあるので、これらと比較されるとつらいものがあります。

さらに、兄貴分のCX-5でさえ価格がダブることで、マツダのSUVファンであってもCX-3を選びつらいのです。このように、価格を比較されるとつらいCX-3ですが、他メーカーのフルモデルチェンジに相当するような今回の大幅改良で、デザイン、エンジン、装備などブラッシュアップされたCX-3は、今買うべき理由が盛りだくさんのモデルなのです。 

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