目次へ戻る

【ドライブ豆知識】高速道路のSAとPAの違いは?大きなPAや小さなSAも紹介

【ドライブ豆知識】高速道路のSAとPAの違いは?大きなPAや小さなSAも紹介

高速道路にある、サービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)ですが違いをご存知ですか?本記事では一般的なサービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)の違い、そして最近代わりつつあるサービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)についてご紹介します。


サービスエリアとパーキングエリアの明確な違いは?

高速道路で休憩すること等を目的とした、サービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)ですが、その違いについて、考えたことはありませんか?

サービスエリア(SA)は大きくて、パーキングエリア(PA)は小さいと、施設の多さや広さで区別されていると思っている方も多いのではないでしょうか。

本記事ではそんな気になるサービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)の違いについてをご紹介します。

国土交通省ではサービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)の違いについて下記のように回答しています。

質問:高速道路のサービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)の違いを教えてください

回答:高速道路の休憩施設は、提供するサービスの内容、休憩施設相互の位置関係によりサービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)に区分しています。

一般的にはサービスエリアには休憩所、駐車場、トイレに加え売店、食堂、給油所などが備わっており、パーキングエリアには駐車場、トイレ、必要に応じ売店が備わっております。

上記の国土交通省の回答をもとに整理すると下記のようになります。

サービスエリア(SA)

一般的にサービスエリア(SA)は
・休憩所
・駐車場
・トイレ
・売店
・レストラン
があります。

サービスエリア(SA)は面積も広い場合が多く、海老名サービスエリアなどTVや雑誌で取り上げられるのはほとんどサービスエリア(SA)です。

パーキングエリア(PA)

一般的にパーキングエリアは、
・駐車場
・トイレ
・売店(必要に応じて)
があります。

パーキングエリア(PA)の面積は狭く、トイレと自販機が置いてあることがほとんどです。

パーキングエリアとサービスエリアを比較すると?

比較すると、一般的にサービスエリア(SA)は規模が大きく様々なサービス施設がありますが、パーキングエリア(PA)は駐車場を中心に必要最低限の施設にとどまっています。

 
サービスエリアパーキングエリア
駐車場ありあり
トイレありあり
売店あり場合によってあり
休憩所ありなし
レストランありなし

事前にサービスエリア(SA)、パーキングエリア(PA)に何があるか知りたい方はこちら

「サービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)に何があるか知りたい」という方は、下記のドラぷらの検索ページを是非ご利用ください。

パーキングエリアとサービスエリアの垣根はなくなっている

一般的なサービスエリア(SA)と、パーキングエリア(PA)の違いは上記にてご紹介しましたが、実はそれらに当てはまらないサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)も存在します。

例えば、サービスエリア(SA)なのにレストランがない場合や、逆にパーキングエリア(PA)なのにレストランがあるなど。

こうした例外は、パーキングエリア(PA)・サービスエリア(SA)にあるレストランや売店が、通行量と利用者数によって出店するかを決定することが大きな要因です。
簡単に言い換えると、利用する人が少ないSA、PAでは利益も見込めないため、レストラン、売店などが設置されにくいのです。

例としてあげると、新潟県の日本海東北自動車道にある豊栄サービスエリア(SA)は、サービスエリア(SA)にも関わらず自販機とトイレしかなく、レストランやガソリンスタンドは一切ありません。
他にも、滋賀県の名神高速道路にある大津サービスエリア(SA)も、サービスエリア(SA)であるもののガソリンスタンドがありません。

逆に関越自動車道の三芳パーキングエリア(PA)は、パーキングエリア(PA)ながら、レストランや売店を兼ね備えていますし、東京湾アクアラインの「海ほたる」も商業施設として非常に賑わいを見せていますが、正式名称は「海ほたるパーキングエリア」となっておりサービスエリア(SA)ではなくパーキングエリア(PA)です。

パーキングエリア(PA)とサービスエリア(SA)の距離

ちなみに、パーキングエリア(PA)とサービスエリア(SA)の距離感覚ですが、PAは15km間隔に1つ、SAは50km間隔に1つを目安に設置されています。

しかし、これらも通行量など様々な道路状況を踏まえて設置されるため必ずしも距離ごとにあるとは限らないのが現実です。

まとめ

本記事では、サービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)の違いについてご紹介しました。

大きいからサービスエリア(SA)、小さいからパーキングエリア(PA)というわけでは無いのです。知っているようで、意外と知らない両施設の違い。友人や彼女、家族とのドライブの際の話の小ネタにしてみては如何でしょうか?

関連するキーワード


高速道路 サービスエリア

関連する投稿


【九州自動車道 人気SA】おすすめご当地グルメ&スイーツ!季節限定フードも

【九州自動車道 人気SA】おすすめご当地グルメ&スイーツ!季節限定フードも

今年の4月にリニューアルした古賀SA(下り線)から桜島SAまで、九州自動車道(九州道)の人気サービスエリアにあるおすすめご当地グルメや季節限定フード、他にもソフトクリームや、お土産にも喜ばれるご当地銘菓などの絶品スイーツをSAごとにご紹介。また併せて、一息つきたいときに便利なカフェ情報もお伝えします。


【知ってた?】高速道路乗り放題になるETC車限定の周遊プラン 2018年版

【知ってた?】高速道路乗り放題になるETC車限定の周遊プラン 2018年版

事前登録をすることで特定エリアの高速道路が乗り放題になるETC割引があるのをご存知ですか?本記事では、2018/04/16現在発表されている各道路事業者のETC周遊プランをご紹介します。


高速道路を時速235キロで暴走し、逮捕された男が乗っていたクルマは?

高速道路を時速235キロで暴走し、逮捕された男が乗っていたクルマは?

2018年3月1日。中央自動車道で法定速度を135キロも上回る、時速235キロで運転した男が逮捕されたニュースが話題となりました。ナンバープレートを取り外した状態で走行していたということにも驚きですが、逮捕された男の刑事処分や行政処分、乗っていたクルマなどについて調べてみました。


【アンケート】年末年始の長距離ドライブ。世間の動向を見る。

【アンケート】年末年始の長距離ドライブ。世間の動向を見る。

三井ダイレクト損害保険株式会社は、年末年始(2017年12月22日~2018年1月3日)に高速道路を利用して長距離移動をする、もしくはする予定がある18歳~69歳の男女1,000人へ「年末年始の長距離移動」に関するアンケート調査を行いました。その結果からみえた2017年末の動向を見てみましょう。


人気のサービスエリアまとめ【東名高速】

人気のサービスエリアまとめ【東名高速】

旅の途中に立ち寄るサービスエリアは、ちょっとした休憩をとるのはもちろん、ご当地グルメや種類豊富なお土産が販売されていたりと楽しめるスポットですよね。春休み、そしてゴールデンウィークと、お出かけシーズンに向けて、オススメの東名高速サービスエリアについてご紹介します。次のドライブはSAのために、ドライブしてみませんか?


最新の投稿


「クルマといっしょに旅しよう」!カートラジャパン2018開催!詳細情報

「クルマといっしょに旅しよう」!カートラジャパン2018開催!詳細情報

アイデアとツール次第でカートラベルはもっと自由になる。クルマといっしょなら、旅の楽しみ方は無限大。をコンセプトにした、クルマ×トラベルのイベント、「カートラジャパン2018」が9月28日~30日まで幕張メッセにて開催されます。日常でもっとクルマを楽しみたい方、クルマでの旅が好きな方必見です。開催日程・アクセス・チケット


【圧倒的スペック】トヨタ「GRスーパースポーツ」市販型 気になる値段は億超え!?

【圧倒的スペック】トヨタ「GRスーパースポーツ」市販型 気になる値段は億超え!?

トヨタが2018年1月の東京オートサロンで発表した、『GRスーパースポーツ コンセプト』市販型に関する新たな情報を入手しました。それによると量産モデルでは、何もかもがトヨタ史上最高レベルとなることが予想されるとのこと。そして気になるのがその価格。なんとなんと1億超えとの噂!?


【一部改良】ダイハツ ムーヴキャンバス スマアシⅢ搭載で9月3日発売

【一部改良】ダイハツ ムーヴキャンバス スマアシⅢ搭載で9月3日発売

ダイハツは軽自動車『ムーヴキャンバス』のグレード体系を変更し、全グレードで衝突回避支援システム「スマートアシストIII」を標準装備します。発売は9月3日予定です。いったいどこが変更になったのか?最新情報をまとめました。


BMW「3シリーズ ツーリング」がスクープ!発売時期は?

BMW「3シリーズ ツーリング」がスクープ!発売時期は?

BMWの主力商品で、欧州市場においてはメルセデス・ベンツCクラスと人気を2分する存在であるBMW 3シリーズ。そんなBMW「3シリーズ」の「3シリーズ ツーリング」のプロトタイプのインテリア・エクステリアスクープされました。本記事ではBMW「3シリーズ ツーリング」の最新情報をご紹介します。


ホンダ新型軽バン「N-VAN(エヌバン)」の販売台数情報!売れてる?売れてない?

ホンダ新型軽バン「N-VAN(エヌバン)」の販売台数情報!売れてる?売れてない?

7月13日に発売されたホンダ新型軽バン「N-VAN(エヌバン)」ですが、はたらくクルマに革命を起こせるか注目の一台ですが、実際に受注状況はどうなのでしょうか?全国軽自動車協会連合会が発表した2018年7月 軽四輪車 通称名別 新車販売確報からN-VANと他のライバル車の受注状況を分析します。