トップへ戻る

西日本豪雨災害で水没車の処置は?値段はつく?損害車買取大手タウが災害支援チームを発足!

西日本豪雨災害で水没車の処置は?値段はつく?損害車買取大手タウが災害支援チームを発足!

損害車買取台数で業界シェアNo.1の株式会社タウが、西日本を中心とした記録的な大雨により被災した地域の復旧活動に貢献すべく、新たに「被災地復旧支援チーム」を発足、今回の水害で発生した被災車両の引き取り、保管、買い取りに対応すべく支援チームが対応、被災車両1台の買い取りにつき1,000円を寄付するそうです。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


はじめに

損害車買取台数で業界シェアNo.1の株式会社タウ(本社:埼玉県さいたま市、代表:宮本明岳)が、西日本を中心とした記録的な大雨により被災した地域の復旧活動に貢献すべく、新たに「被災地復旧支援チーム」を発足したそうです。

今回の水害で発生した被災車両の引き取り、保管、買い取りに対応すべく支援チームが対応し、さらに被災車両1台の買い取りにつき1,000円を被災地の自治体に寄付するそうです。

水没車の処置や買取についても調べてみました。

株式会社タウとは?

株式会社タウは本社埼玉県さいたま市にある事故車、損害車の損害車買取台数で業界シェアNo.1企業です。

1997年設立で売上高230億円(2017年9月期)、社員数436名(2017年9月末)と事故車損害車買取の最大手ですね。

ちなみに筆者も損害車の売却の経験があり、ディーラーでは数万との買取りを提示されましたが、

こちらのタウ社で買取してもらったら数十万の買取額がつきました。
他の損害車買取業者と比べても高く引取から支払いまでの流れもスムーズで安心して取引することができました。

災害や事故などで全損、廃車になるような車両でディーラーでタダ同然で買取でガックリする前に、一度こういった損害車買取業者に相談してみると経済的負担も減る可能性があります。

水没車について

水没車の定義ですが、 まず車が水に浸かってしまった場合、動かなくなってしまう可能性が高いと考えましょう。

ただし、タイヤの高さの半分程度のドアより下が浸かる程度ならセーフの可能性も高いです。

NGとなるのはリアのマフラーやフロントエンジンラジエター部分、車の床上部分までの浸水したらエンジンをかけるのは絶対やめましょう。
エンジン内部に水が入り、ウォーターハンマリング現象でエンジンが故障してしまいます。
自分の判断ではなく、専門の業者やディーラーなどに確認してもらい対応してもらいましょう。

今回西日本を中心とした記録的な大雨により、各地で土砂崩れや河川の氾濫が発生し、家屋や車両が水に浸かるなど、広い範囲での被害が出ています。

泥水に浸ってしまい、臭いやシミもつくのでクリーニング代もそれなりに金額がかかります。

大雨や土砂などにより被災した車両は、一般的に、室内が浸水しエンジンがからない状態の車は、修理に100万円以上の費用がかかるケースも少なくありません。
さらに修理すると冠水歴が付くので「冠水歴車」がついて売却時は「修復歴車」かそれ以上に買取額や査定額が低くなってしまいます。

被災地復旧支援チームについて

今回の西日本災害を受けてタウは、新たに「被災地復旧支援チーム」を発足し、災害において発生した被災車両の引き取り、保管、買い取りに迅速に対応すると発表しました。

また、被災地の復旧に役立ててもらうことを目的に、被災車両1台の買い取りにつき1,000円を被災地の自治体に寄付し、被災地の早期復興に寄与できるよう取り組んでいくようです。

被災地復旧支援チームは既に対応しており、以下のような対応を実施しています。

被災地復旧支援チームは、営業本部長を統括に置き、買取担当者、物流担当者、当該エリアの支店長の4~5名で構成。発生から1週間以内に体制を整え、現地にて迅速対応に臨みます。
◇ 発生直後  : 被災地の状況確認、情報収集

◇ 発生~5日 : 被災車両を保管するための臨時モータープールを設置
          車両の引き上げ体制強化のため物流会社と連携

◇ 発生~1週間: 現地へ支援チームを派遣

水害車の買取例

タウの過去3年間の水害車買取実績も発表しています。

関東・東北豪雨(2015年)、熊本豪雨(2016年)、九州北部豪雨(2017年)などにより被災した車両の買取含む過去3年間の買取実績台数は計4,425台。

また、2017年に発生した台風・大雨水害における被災車両の平均買取金額は1台あたり38万5000円の買取額だったようです。

買取事例としては、平成28年式トヨタ ヴェルファイアが、台風で川が増水し付近に停車中水没した車両で、ディーラー修理見積は200万以上となってしまったものを120万円で買取った実績もあります。

上記画像の青いラインまで水没し、当然エンジンは故障しているので載せ替え、車内の損害も酷く120万で買取なら経済的負担もかなり和らいだのではないでしょうか。

水害車売却シミュレーター

水没車の買取金額の目安ですが、同タウ社のHPで簡単な車両情報と損傷情報を入れるとすぐに
買取金額目安を出してくれる「水害車売却シミュレーター」を簡単に試すことができます。

車両情報はメーカー、車種、年式

損傷情報は水没レベル1から5まで、水位やエンジン状態を参考に選択します。

水没レベル 1
水位 フロア上まで浸水
エンジン状態 始動する

水没レベル 2
水位 フロア上まで浸水
エンジン状態 始動しない

水没レベル 3
水位 シート上まで浸水
エンジン状態 始動する

水没レベル 4
水位 シート上まで浸水
エンジン状態 始動しない

水没レベル 5
水位 ハンドル上まで浸水

これらの情報を入力するだけで、個人情報も不要で20秒程度で目安金額がでてくるのは非常に便利なシステムですね。

水害車売却シミュレーター|事故車買取のタウ

https://www.tau-reuse.com/assessment/suigai/

台風や大雨、洪水などの水害により、水没した車の査定額を今すぐ知りたい方向けのシミュレーターです。タウ独自のロジックによって、いくつかの項目を入力するだけで、概算見積を簡単査定!選択項目が正しければ、本査定の金額がシミュレーターの査定額を下回ることはありません!お急ぎの方は24時間対応のフリーダイヤルをご利用ください。

自動車保険、車両保険は?

水害にて被害を受けた車両の修理費は、自動車保険の任意保険に入っていれば基本は保険会社から支払われます。

ただし、車両保険でも、火災・落書き・台風、自宅・車庫での水災は除外などという場合もありますので、一度ご自身の保険証書を確認されてみることをおすすめします。

さいごに

タウでは、今回平成30年7月豪雨で被水・冠水した車の処理に関する相談・問い合わせを下記にて受け付けています。

■お電話でのご連絡
コールセンター 0120-123-999(24時間受付)

■インターネットから
https://www.tau-reuse.com/

今回の災害にて車両の処置に困っている方は是非上記の情報を参考に、問い合わせしてみてください。

今回の西日本の被災地域の一日も早い復旧、復興を、心よりお祈り申し上げます。

車 買取に関連する記事はこちらもチェック

関連する投稿


【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年3月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落としランキングに大きな影響を与えていましたが、出荷の再開により、ミラが少し順位を取り戻しました。しかし同車以外は未だランキングには戻っていません。また、これまでランキングに姿を見せなかったクルマもこの隙にランクインしています。


日産 新型「エルグランド」発表! 先進安全装備が進化

日産 新型「エルグランド」発表! 先進安全装備が進化

日産は、2024年3月28日、高級ミニバン「エルグランド」の一部改良モデルを発表。4月中旬より発売すると発表しました。


【軽自動車販売台数ランキング】不動の1位の牙城を崩せるか?N-BOXに続く2番手が販売台数を増やす

【軽自動車販売台数ランキング】不動の1位の牙城を崩せるか?N-BOXに続く2番手が販売台数を増やす

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年2月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落とした影響で、順位に大きな変化がありましたが、一転2月では上位陣に変化は見られませんでした。一方これまでランキングに姿を見せなかった意外なクルマたちがランクインするなど、一部には変化がありました。


スズキ新型「エブリイ/エブリイワゴン」発表!ターボやCVT搭載車、お洒落な新色を追加設定

スズキ新型「エブリイ/エブリイワゴン」発表!ターボやCVT搭載車、お洒落な新色を追加設定

スズキは、2024年2月27日、軽商用車「エブリイ」、軽乗用車「エブリイワゴン」、福祉車両ウィズシリーズ「エブリイ 車いす移動車」、「エブリイワゴン 車いす移動車」の一部改良モデルを発表しました。エブリイ、エブリイワゴンは発表同日より、エブリイ 車いす移動車、エブリイワゴン 車いす移動車は3月21日より発売されます。


バイク買取「KATIX(カチエックス)」の評判は?特徴やメリットなど解説

バイク買取「KATIX(カチエックス)」の評判は?特徴やメリットなど解説

バイクを高く売りたいなら、一度の申し込みで複数の買取業者の査定が受けられる一括査定サービスが一般的です。しかし、業者の数だけ査定を受けることになるので、時間が取れない忙しい人には不向きでしょう。そこでオススメなのが「KATIX(カチエックス)」。専任担当が代行して複数の業者と買取価格の交渉を行ってくれるので、時間のない人でも利用しやすいのはもちろん、バイクに詳しくない人も安く買いたたかれる心配がありません。本記事では、KATIXを実際に利用した人の口コミや評判をはじめ、特徴やメリット・デメリットなどを解説します。バイクを高く売りたい人は、最後まで読んで参考にしてくださいね。


最新の投稿


3年ぶりの開催!中国最大規模「北京モーターショー2024」開催概要まとめ

3年ぶりの開催!中国最大規模「北京モーターショー2024」開催概要まとめ

「北京モーターショー2024」は、3年ぶりに開催される、中国最大規模のモーターショーです。今回は、北京モーターショーの開催概要や楽しむポイント、前回2020年の開催で注目された車たちをまとめました。


ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダは2024年4月19日、軽商用バン「N-VAN」の一部改良モデルを発表、同日発売しました。また、同時にNシリーズ誕生10周年を機にスタートした新ブランド「N STYLE+(エヌ スタイルプラス)」より、特別仕様車「STYLE+ NATURE(スタイルプラス ネイチャー)」を発売しました。


マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダは、欧州で2024年4月18日(現地時間)に、新型「CX-80」を世界初公開しました。欧州では5月に予約受注を開始し、今秋の発売を予定していますが、同車は日本にも導入予定のあるクルマです。


【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。支払方法をどれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。キャッシュレス化が推進され、自動車税・軽自動車税を支払えるスマホ決済サービスが増えていますが、今年は「d払い」での支払いがおすすめ!この記事では、自動車税をd払いで支払うおすすめのポイントを紹介します。


【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

毎年5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。今回はキャッシュレス決済のなかでも、登録ユーザー数が6,000万人を超えるQRコード決済「PayPay(ペイペイ)」を使った自動車税・軽自動車税を支払うメリット・デメリット、支払い手順などを解説します。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い