目次へ戻る

【後部座席も義務】シートベルトの着用 違反時の点数・罰金は?免除される事例も

【後部座席も義務】シートベルトの着用 違反時の点数・罰金は?免除される事例も

シートベルトは後部座席にも着用義務があります。こちらの記違ではシートベルトを着用しなかった場合の違反点数、違反金・罰金とシートベルトの着用が免除される事例等をまとめて掲載しています。また、シートベルトに関連するカー用品・カーアクセサリーの紹介も掲載しています。


シートベルトの着用。後部座席も義務化されてます!

2008年6月施行の道路交通法第71条の3が改正され、高速道路と一般道の両方で後部座席のシートベルト着用が義務化しました。義務になったということは、着用しなかった(させなかった)側の過失として、事故の被害者であっても損害賠償や保証金で損をする可能性があります。また高速道路の違反については罰則が設けられています。

改正された部分は下記となります。

道路交通法第71条の3
自動車(大型自動二輪車及び普通自動二輪車を除く。以下この条において同じ。)の運転者は、道路運送車両法第三章及びこれに基づく命令の規定により当該自動車に備えなければならないこととされている座席ベルト(以下「座席ベルト」という。)を装着しないで自動車を運転してはならない。
(後略)
自動車の運転者は、座席ベルトを装着しない者を運転者席以外の乗車装置(当該乗車装置につき座席ベルトを備えなければならないこととされているものに限る。以下この項において同じ。)に乗車させて自動車を運転してはならない。
(後略)

難しいことを書いていますが、要するにシートベルトのない座席に人を座らせてはいけませんと書いてあります。

バレなければと思うかもしれませんが、シートベルトは何のためにあるのか考えてみれば着用の必要性がわかります。

事故の時に車外に放り出されてしまったり、前に飛ばされた人と運転席や助手席のエアバッグに挟まれてしまったりすると、予想だにしなかった大けがをする可能性があります。

時速60kmで、動いていない壁に突っ込んだとしても、4階建ての建物から落ちた程度の衝撃があります。座席に固定されていなければ容易に身体が飛ばされてしまうことが想像できます。

自分だけが助かったとしても大切な家族や友人、仕事仲間が喪われてしまうのはとても悲しいことです。知らなかったと言えたときでは遅すぎます。周りの人や他ならない自分自身のためにも着用を促しましょう。

シートベルト着用義務 違反時の点数・罰金

次に、具体的な違反時の点数や違反金、罰金についてみていきます。

高速道路で後部座席に座っている人がシートベルトを着用していない場合、行政処分として運転者に1点加点されます。しかし2018年11月現在すべての道路で罰則が科されるわけではなく、罰金もありません。

しかしながら、警視庁のサイトを見ると、「過失相殺」の事例が書かれています。

過失相殺とは、損害賠償が発生するときに被害者・加害者の双方に過失があった場合、支払われるべき慰謝料や賠償金を帳消しにする制度です。

被害者の側に立って述べれば、自身の過失の分だけ支払われるべき金額が減るということです。

紹介されている事例では車外放出による死亡事故にもかかわらず、前方不注意・シートベルトを着用しなかったなどの理由で被害者側の過失が認められ、80%の過失相殺、つまり本来もらえるべき額の20%しか賠償されなかったということです。

これは極端な例ですが、重大事故が発生した時に発生する費用は莫大です。事故後の対応も考えればシートベルトを着用する必要性がわかります。

シートベルトの着用義務が免除される事例

とはいえ、怪我や病気でシートベルトを着用できないケースもあります。

子供の定員の数え方も大人とは違っているのでシートベルトが足りなくなることもあります。
その場合は下記の通り着用が免除となります。

道路交通法第71条の3の該当箇所

ただし、幼児(適切に座席ベルトを装着させるに足りる座高を有するものを除く。以下この条において同じ。)を当該乗車装置に乗車させるとき、疾病のため座席ベルトを装着させることが療養上適当でない者を当該乗車装置に乗車させるとき、その他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りでない。

この「やむを得ない理由」は道路交通法施行令第26条3の2に記載されており、シートベルトを着用できない健康状態や身体的特徴がある場合は着用が免除されます。

具体的には負傷・障害・妊娠でシートベルトの着用が良くないと言われた場合や、極度の肥満・座高が高すぎる(低すぎる)ためにシートベルトを適切な位置で着用できない場合です。

子供(12歳未満)の乗車人数の数え方

また、12歳未満の小児または幼児は1.5人で大人1人として数えます。(定員-大人の数)×1.5 を切り捨てで考えます。

大人5人乗りの車に、大人が2人乗った場合(5-2)×1.5=4.5 なので、4人の子供が乗ることができます。

この場合、1人だけはシートベルトがないので着用が免除されるという計算です。

このシートベルトが足りない幼児は、運転席・助手席に座ることはできないので注意してください。後部座席に座らせましょう。

また、シートベルトを着けていない状態は決して安全とは言い難いので、やむを得ない場合のみと覚えておきましょう。

健康状態については自己判断せず、医師の判断を仰ぐようにしましょう。その際にシートベルトの着用方法のアドバイスももらっておくと良いでしょう。例えば、妊娠中の場合、首にかからないように注意しながら、胸の間とおなかのふくらみの下、腰骨のあたりを通すことで圧迫感なく着用できます。

幼児は適切にシートベルトを着用できる体格でないため、チャイルドシートの着用が義務になっています。シートベルトを付ける必要がないんだと早合点しないように気を付けましょう。

シートベルトに関連するグッズ・カー用品

シートベルトはなるべく着用しておきたいけれど、実際に着用していると締まりすぎて苦しかったり、当たっている場所が擦れて痛かったりすることがありますよね。特に子供はチャイルドシートを卒業してすぐはなかなかシートベルトに慣れてくれません。それらの困ったを解消するグッズを紹介します。

シートベルトカバー・パット

首や鎖骨のあたりにシートベルトが当たって痛い、どことなく圧迫感がある、子供のよだれが気になってしまうという方はシートベルトカバーを着けてみましょう。

マジックテープで固定することができるので汚れた時もすぐ外して洗うことが可能です。

SEG Direct ブルー シートベルトパット 2つ入り SEG Direct

SEG Direct ブルー シートベルトパット

インテリアと合わなくなるのはちょっと嫌だなぁと思う方はカラーバリエーションの多いこちらの商品。6色展開なので自分の好きな色でコーディネートできます。

アニマル シートベルト クッション 子供・キッズ用 動物シートベルトカバー

シートベルトカバー クッション 枕 ドライブ 車用品 カー用品 かわいい 旅行 ギフト プレゼント

シートベルトが苦手!という子供には思い切ってぬいぐるみにしてみましょう。眠くなったらそのまま枕にできるので長距離移動に最適です。

レカロRECARO シートベルトカバー

RECAROレカロ シートベルトカバーパッド 赤 2個1セット

車にはこだわりがあって、憧れのブランドを使ってみたいという方はこちらを。値が張る分、厚みも大きさもあり存在感抜群です。3インチ、2インチ共用なので普段は自家用車にも使えます。

シートベルトストッパー

妊娠や傷病でシートベルトを締めるのが困難なとき、長時間の移動で背中やお腹が苦しいときは、ストッパーで過ごしやすい長さでシートベルトを固定することが可能です。

着ける場所を工夫すれば子供がシートベルトを引っ張って遊ぶのを防止することもできます。

ただし、身体がぐらつくほどにたるんでいると事故に遭ってしまった際に、とても危険ですので絶対にしないようしましょう。程度にもよりますが違反と看做されるケースもあり意味も無くベルトを緩めないようにして下さい。

シートベルト ストッパー 2個入り ER-SBST

シートベルトストッパー

ワンコインで4色、1年の保証もついているのでまずは試してみようという方にお勧めです。最大50mmまで対応しています。

リラックマ ぺたんこシートベルトストッパー

リラックマ ぺたんこシートベルトストッパー

ぬいぐるみタイプでかわいくしたいという方はこちら。リラックマとコリラックマの両方がついてくるので車内がこれだけで華やぎます。

シートベルトクリップ アワーグラスシリーズ(全14種)

レザー調でおしゃれにと思う方はこちら7色×スタッズの有無で14のバリエーションがあり、マグネットクリップとして使うこともできる優れものです。

シートベルトキャンセラーは違法?販売業者が逮捕の事例も

類似品にシートベルトキャンセラーがありますが、これは違法です。

シートベルトを着用せずに運転しようとすると警告音が鳴る装置が2008年9月に実装されました。
しかしその警告音が煩わしいからと言ってシートベルトキャンセラー、警報を切る装置を用いると、シートベルト着用義務だけでなく、道路運送車両法の不正改造に当たる恐れもあります。

命を大切にするドライバーさんには関係のないお話ですが、売ってるからといって合法とは限らないので気を付けましょうね。

まとめ

シートベルトを着用することは着用する本人だけでなく、周りの人の安全も守るために必要なことです。罰則がないから、苦しいからではなくて、自分やみんなのために正しく使いましょう。

チャイルドシートに関する情報はこちらから

関連する投稿


【免許証の不携帯】違反時の点数や罰金は?事故が起きた時は?罰則の全て

【免許証の不携帯】違反時の点数や罰金は?事故が起きた時は?罰則の全て

無免許運転ではなく、運転する時に免許証を持っていない「免許不携帯」。無免許との違いについてや違反時の点数や反則金・罰金などについてや、事故を起こしてしまった場合等についてを掲載しています。


運転記録証明書とは?必要性から発行方法や場所・内容や委任可能?徹底解説

運転記録証明書とは?必要性から発行方法や場所・内容や委任可能?徹底解説

安全運転を書類上で確認ができる運転記録証明書。でも実際に使ったことがある人はあまり多くないのかもしれません。今回は発行、発行できる場所・取得方法や手数料、委任状での発行は可能なのか等、全て解説していきます。


高齢者マークって何歳から必要?義務?任意?関連情報をわかりやすく解説

高齢者マークって何歳から必要?義務?任意?関連情報をわかりやすく解説

70歳からドライバーが着けるとされいる「高齢者マーク」、正式名称を「高齢運転者標識」といいますが、高齢者マークの装着は義務なのか任意なのかという疑問から、つけずに運転した場合に違反となるのかや、高齢者マークをつけている車に幅寄せをした場合の罰則、貼る場所やどこで販売しているかについて等をまとめて掲載しています。


車中泊におすすめのマット 厳選10商品!人気アイテムの価格を比較

車中泊におすすめのマット 厳選10商品!人気アイテムの価格を比較

車中泊をする際に不可欠なアイテムであるマット。価格もピンキリでニトリ等のホームセンターで買えるものも多いです。今回はそんなおすすめのマットを軽自動車サイズのもの等と分けてご紹介します。


フィルムアンテナの取付・貼り方、注意点を解説|おすすめ5選も!

フィルムアンテナの取付・貼り方、注意点を解説|おすすめ5選も!

フロントガラスなどに貼って使う車載テレビやカーナビ用のフィルムアンテナ。本記事ではおすすめのフィルムアンテナの商品紹介だけでなく、取付・貼り方、剥がし方についても掲載しています。


最新の投稿


【カーオーディオ入門】デッドニングとは?効果や費用、やり方・方法を紹介

【カーオーディオ入門】デッドニングとは?効果や費用、やり方・方法を紹介

カーオーディオの音質改善のために行うデッドニング。具体的にどのような効果があるのか、デッドニングに掛かる費用、方法や、おすすめのデッドニングキットの紹介などを合わせて紹介しています。


【スクープ】マツダのロードスター 次期型は2022年に登場か?

【スクープ】マツダのロードスター 次期型は2022年に登場か?

日本を代表するライトウェイトスポーツカー、マツダ『ロードスター』次期型に関する情報が入ってきました。ロードスター次期型は2022年発売のようです!気になる最新情報をお届けいたします!


ブレーキキャリパーの役割と構造|交換や塗装に掛かる費用についても紹介

ブレーキキャリパーの役割と構造|交換や塗装に掛かる費用についても紹介

動いている車を止めるためになくてはならない部品がブレーキです。ブレーキにもいろいろ種類があり、ディスクブレーキタイプに必要な部品の1つがブレーキキャリパーになります。今回はブレーキキャリパーについて、その役割と構造を紹介します。


ブローオフバルブの役割と効果、仕組みについて解説|車検への影響も

ブローオフバルブの役割と効果、仕組みについて解説|車検への影響も

ターボ車には必要不可欠な部品の1つであるのがブローオフバルブです。今回はブローオフバルブの役割と効果について、仕組みも合わせて紹介します。現在ついている純正品から社外品ブローオフバルブへの取り付けを検討する際の注意点も合わせて紹介します。


【ジュネーブモーターショー2019】日程・出展社・他最新情報まとめ

【ジュネーブモーターショー2019】日程・出展社・他最新情報まとめ

ジュネーブ・モーターショーとは、スイスのジュネーヴで毎年春に開催される大規模なモーターショーです。世界5大モーターショーの1つでもあり、多くのヨーロッパメーカーの新型車がワールドプレミアされる傾向にあります。2019年もジュネーブモーターショーで多くの新型車が発表される予感!本記事ではジュネーブモーターショー2019についてまとめています。