トップへ戻る

車高調って?種類毎の調整~取付け方|工賃やおすすめメーカーも紹介

車高調って?種類毎の調整~取付け方|工賃やおすすめメーカーも紹介

愛車の車高を自分で変えることができる車高調。知らない人のために、取り付け方法や調整の仕方やおすすめの車高調、また車検に出す際に問題はないのか否か まで、詳しく紹介していきます。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


そもそも車高調とは?種類毎の特徴とメリット・デメリット

「車高調」とは、車高調整式サスペンションの略称です。車高調は、自分の好みに応じて車高やサスペンション全体の固さ(減衰力)を調節することが出来るという、便利なサスペンションです。

そもそもこのようなパーツがなぜ存在するのかというと、二つ理由があります。

一つ目は、新車開発時に車高変更することにより、その適正値を判断する必要があるため。

二つ目が、モータースポーツ用に、コースの路面状態や天候の変化に合わせて車高を変更する必要があるためです。

現在ではユーザーが車高を自由に変更出来る車高調などの取り付け規制が緩和され、プラスマイナス40mmの範囲であれば、車高の変更が認められています。現在ではアフターパーツとして車高調はごく一般的な存在になってきました。

この車高調ですが、主に「ネジ式車高調」、「Cリング式車高調」、「全長調整式車高調」の3種類に分けられます。厳密に言うと、「全長式車高調」はネジ式車高調の一種に含まれ流のですが、この呼び方が一般化されているいうことから、この3種類の区分をしています。

この3つは、車高の調整方法の違いによって分けられますので、これ以降で解説を行なっていきます。

【車高長の種類・1】ネジ式車高調

ねじ式車高調ですが、「ロワシート式車高調」とも呼ばれており、バネの位置を変える事で車高を変更するものです。大手スポーツサスペンションのメーカー「オーリンズ」は、ネジ式を採用しています。

その特徴やメリット・デメリットは以下の通りです。

【メリット】
・車高を自由に調整することが可能
・構成されているパーツ数が少ないので、故障リスクが低い
・全長調整式に比べ、安価である

【デメリット】
・車高を下げるほど、有効ストローク量が減少する
・車高変化をすると、プリロード(常にスプリングにかかっている負荷)が変化する
・上記2点のデメリットの存在により、詳細のセッティングには不適格

【車高長の種類・2】Cリング式車高調

特徴Cリング式車高調は、あらかじめ定められた位置でのみ車高調整を行えるタイプのものです。

その特徴やメリット・デメリットは以下の通りです。

【メリット】
・3種類の車高調の中で最も価格が安い

【デメリット】
・他の2種と異なり、任意の車高調整は出来ず、決まった設定でのみの調整となる
・セッティングを行う際にはタイヤとサスペンション全体も取り外す必要がある
・近年の主流ではなく、今は製造しているメーカーが減ってきている

【車高長の種類・3】全調整式車高調

全調整式車高調は、「フルタップ式車高調」とも言われており、「ロアブラケット」と呼ばれる本体下部に取り付けられた部品の位置を調整することで、車高の低下幅を調整していくものです。

その特徴やメリット・デメリットは以下の通りです。

【メリット】
・車高調整が最も自由
・車高変更の際の有効ストローク量に変化がない分、正確な調整ができる
・調整可能な範囲が3種類の中で最も広い

【デメリット】
・他の車高調と比較した際の備品価格が高価になる
・セッティングの際にはタイヤとブラケット(サスペンションを車体に取り付ける部分)も外す必要がある
・他の車高調と比較した際に、メンテナンス頻度が高い

車高調の調整方法は?種類別に紹介

ここでは、実際にいかに車高調を調整していくかをご紹介していきます。
現在、メーカーから販売されている車高調は、主にネジ式、もしくは全長調整式となっています。安い価格で手軽に車高を下げたい場合はネジ式を選択し、走行性能を重視しつつより車高を下げたい場合は、全長調整式を選択することをおすすめします。

車高調をいかにして上げ/下げするのかという部分が車高調をセッティングする上では重要になります。

ネジ式車高調の調整方法

ネジ式車高調を調整する場合には、ロワシートと呼ばれるスプリングの下にあるパーツを上下動させて車高の上げ/下げを調整します。しかし、車高を下げ過ぎるとショックアブソーバーが縮んでしまい、有効ストローク量は減ってしまいます。

スプリングには、あらかじめかけられている荷重(プリロード)が効いているのですが、ロワシートを下げすぎると、プリロードが掛からなくなってしまい、「遊び」と呼ばれる状態になってしまいます。こうなると、スプリングは正常に働かなくなってしまうので、注意してください。

また、ねじ式車高調を調整する際には、ジャッキアップして一度タイヤを外す必要がありますので、少し作業に手間がかかります。

Cリング式車高調の調整方法

Cリング式車高調を調整する際には、ショックの本体に数本の溝があり、そこにCリングと呼ばれるリングをはめ込むことでロワシート(スプリングの下にあるパーツ)を固定して車高の上げ/下げを調節していきます。

ただ、溝の位置にしかロワシートを固定できないため、車高は数段階でのみ調節が可能になります。

これがネジ式・全長調整式車高調との決定的な違いになっています。さらに、セッティングの際には、サスペンション全体を一度全て取り外す必要があるので、作業に手間がかかってしまいます。

全調整式車高調の調整方法

全調整式車高調を調整する際には、ブラケットと呼ばれる車体本体への取り付け部分を上下することで車高の上げ/下げを調整していきます。

車高を調整しても、ストローク量への影響がないため、細かなセッティングを行うことができます。

ただ、全長調整式サスペンションを調整する際には、ネジ式同様、ジャッキアップして一度タイヤを外す必要がありますので、同様に作業に手間がかかります。

車高調の取り付け。自分ですべき?お店ですべき?

車高調ですが、実際に自分自身でやる場合と、お店でやる場合には、それぞれメリットデメリットがあります。時間や費用などを勘案し、そのメリットデメリットを整理した上で意思決定すると良いでしょう。

【DIY】車高長の取り付け方

まず、ご自身で車高調の調整をする前には、いくつかのフローに分かれてきます。今回は参考として、シュピーゲルの車高調の取り付け方をご紹介します。

【フロント:純正サスペンションを取り外す】
・車のジャッキアップし後、タイヤとホイールを外して、純正サスペンションを外す
・ホイールが外せたら、スタビリンクを外す
・ABSセンサーの線をショックから外す
・ブレーキホースをショックから外す
・ロアアームにジャッキをかける
・ショック下部のボルトを緩める
・アッパーマウントを取り外す
・純正ショックを取り外す

【フロント取り付け:(ストラット式)】
・ショック下部のボルトを差仕込む
・アッパーマウントを固定する
・車高調のショック下部の取り付けをする
・ブレーキホースやABSセンサー線を固定する
・スタビリンクを取り付け

上記のフローにて取り付けが可能です。

【店舗】車高長の取り付け工賃は?車種タイプ、店舗別に比較

ご自身で作業をするのではなく、車高調を店舗に依頼する際の工賃や車種タイプ別の比較が以下になります。店舗では具体的な金額を掲載していないケースが多く、直接相談が多いようです。

【店舗持ち込み】
オートバックスの場合:
軽自動車20000円~
セダン、スポーツ車25000円~
ミニバン、1ボックス35000円~
※車種やグレード、年式によっても取り付け工賃が変わってくるので、事前に相談や確認をして下さい、

イエローハット/マルゼン/タイヤ館の場合:
※工賃自体の金額提示はしていませんでした
実際にお店に連絡をして、確認した方が確実な情報を得ることができます。

また、車高調を持ち込みで取り付けてもらう場合の工賃は、オートバックスの例に記載していた一般工賃よりもおよそ1.5〜2倍の金額はかかると考えておくことが無難です。

また、ディーラーでは基本的には持ち込んだ車高調の取り付けは行っていません。

その車種のオプションとして、車高調が取り付けられる場合の工賃が事前にオプション料金の案内に記載されている場合がほとんどです。

車高長 おすすめ・人気の3メーカーを紹介

ここまで、車高調の仕組みと種類、またそれぞれのメリット・デメリットを解説しました。それらを踏まえて、おすすめの車高調整式サスペンションメーカーと特徴をご紹介していきます。

希望している走行性能や乗り心地や、コストパフォーマンスを含め、車高調を装着する目的に合っているメーカーを選びましょう。

【車高調おすすめメーカー・1】TEIN(テイン)

TEINは、サスペンションに関するノウハウを多く持っており、自動車の足回りパーツを専門に製造・販売するアフターパーツメーカーです。

国内メーカーということもあり、コストパフォーマンスに優れます。このメーカーは単筒式、複筒式と2種類のショックアブソーバーを製造する数少ないブランドになっています。

【車高調おすすめメーカー・2】BLITZ(ブリッツ)

BLITZは『電脳集団』の異名を持つメーカーで、エアロパーツなどの外装やチューニングカーの吸排気系パーツまで手掛けています。

数あるパーツの中でも、特におすすめなのがZZ-Rの車高調です。

ストリートからサーキットまで幅広くカバーしている人気の車高調です。強度と軽量を兼ね備えてた、ドライバーの希望する走りに合わせた細かな調整が可能となっている点が特徴です。

【車高調おすすめメーカー・3】HKS

車好きなら一度は耳にしたことのある日本有数のチューニングメーカーのHKSです。

車高調だけではなく、様々なパーツを製造・販売するHKSの車高調は、本格的なレーシング仕様のものも多く、性能面で高い評価を受けています。

HKSが製造する車高調は、全て単筒式となっていて、走行性能へのこだわりが伺えます。もちろん、一般車向けの低価格帯の車高調もラインアップされています。

車高長の目的にあった選び方や注意点は?

車高調を選ぶ際には、目的や用途、維持費など、どこにポイントをおくのかを考えて選ぶようにしましょう。

どんな乗り心地を求めるのか

車高調を取付ける際は、乗り心地をどうしたいのかを決める必要があります。車高を下げ過ると、路面からの衝撃や振動を吸収出来ないので、乗り心地が悪くなるケースがあります。

オーバーホールが可能か

車の使用環境や走行距離などによって時期は異なりますが、車高調は使用する内に性能が低下していきます。走行距離が約3万kmを目安に、オーバーホールを行う必要があります。

しかし、車高調の製品によっては、オーバーホールできない物もあるので使用する用途や今後の維持費を考慮した上で、製品を選びましょう。

取付にかかる時間や費用

調整の際にネジ式にするのかフルタップ式にするのかなどの価格をどうするのかも考えなくてはなりません。

ネジ式の方が安価で調整がし易いのですが、フルタップ式と比較すると車の走行環境次第では、調整、再交換の必要があり、さらに費用がかかってしまうこともあり得ます。

中古の車高長には注意が必要!

中古車の車高調を選択する際には、以下の注意点を気にしておくと良いです。

どんな使われ方をしていたか? 

中古車高調サスペンション、ショック選びの肝は、距離よりもその使われ方です。
例えば、融雪剤はショック本体を錆付かせる大きな原因ですので避けなくてはなりません。特に本体がスチール製の中古車高調は細心の注意が必要です。過去にどのように利用されていたことを確認するようにしましょう。

オーバーホールの時期はいつか?

長くても3年に1回が基準になります。放置されているままの中古車高調サスペンションやショックは即オーバーホールが必要になります。

ネジ類につぶれは無いか?

買って直ぐに車に装着出来ない、オーバーホールの際に部品が外れない様な事態が考えられます。特に六角ボルト(ヘキサゴンボルト・イモネジ)がなめ易いので必ずチェックしてください。

【最後に】車検に通らない場合もあるので注意は必要

基本的には車検の際に車高調は問題ないそうですが、いくつかのポイントを押さえないと車検に通らないケースもあるので、注意が必要です。

あくまでも「構造変更」や「記載変更」が必要になる改造の扱いではないというのが絶対条件です。

・保安基準を満たさない
  ・最低地上高9センチの確保すること
  ・スプリングの遊びがないこと
  ・クラック(亀裂)やゆるみがないこと

また、元々がコイルスプリングの車に、社外エアサスを付けたりであったりとか、アクスル交換などと同じ扱いになる場合には、基本的には「記載変更」が必要になります。

今回は車高調について説明してきました。

車高は車の見た目を変える重要なポイントです。自分の愛車を好きな車高にすることで、より「かっこいい」自分だけどの車にしていきましょう。

そして、違法改造にならないよう、ルールをしっかりと守っての対応でカーライフ楽しみましょう。

関連するキーワード


メンテナンス カスタム

関連する投稿


【ホイール塗装】 DIYでホイール塗装にチャレンジ!塗装方法やおすすめ商品もご紹介

【ホイール塗装】 DIYでホイール塗装にチャレンジ!塗装方法やおすすめ商品もご紹介

ホイールのイメージチェンジで塗装をしたいけれど、塗装料金が高いことから断念しているといった方はいませんか?それならDIYでチャレンジしてみてもいいかもしれません!今回の記事では、缶スプレーを使ってホイール塗装をする方法をまとめています。おすすめ商品も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。


パーツクリーナーとは?使い方やおすすめのアイテムまで徹底解説

パーツクリーナーとは?使い方やおすすめのアイテムまで徹底解説

カー用品店などで見かけることの多いパーツクリーナーですが、実際には使ったことがないという方もいらっしゃるでしょう。そこで、パーツクリーナーの役割や使い方、おすすめアイテムなどを紹介します。


「エアサス」って何?メリットは?構造や価格、乗り心地や車高調との違い

「エアサス」って何?メリットは?構造や価格、乗り心地や車高調との違い

エアサスとは、何かご存知でしょうか? エアサスのメリットやデメリットを知りたいと考えている人にも、エアサスの構造や値段、乗り心地を知りたいと思っている人にもわかりやすく簡単に「エアサスとは何か?」を理解できるように掲載します。


マフラーカッターとは?取り付けるとどんな効果がある?注意すべき点は?

マフラーカッターとは?取り付けるとどんな効果がある?注意すべき点は?

自動車のマフラー部分に取り付けるマフラーカッター。今回は、マフラーカッターを取り付けることによってどんな効果があるのか、また取り付け方や車検時の注意点、おすすめのマフラーカッターについても紹介します。


【エンジンオイル】入れすぎた場合どうなる?見方は?確認方法と対処法まとめ

【エンジンオイル】入れすぎた場合どうなる?見方は?確認方法と対処法まとめ

エンジンオイル交換の際に、エンジンオイルを規定量よりも入れ過ぎてしまったらどうなるのでしょうか?本記事ではエンジンオイルをエンジンに入れすぎた場合のエンジンへの影響、エンジンオイルの量を測る方法や、エンジンオイルを入れすぎてしまった場合の対処法を掲載しています。


最新の投稿


マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダは、欧州で2024年4月18日(現地時間)に、新型「CX-80」を世界初公開しました。欧州では5月に予約受注を開始し、今秋の発売を予定していますが、同車は日本にも導入予定のあるクルマです。


【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。支払方法をどれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。キャッシュレス化が推進され、自動車税・軽自動車税を支払えるスマホ決済サービスが増えていますが、今年は「d払い」での支払いがおすすめ!この記事では、自動車税をd払いで支払うおすすめのポイントを紹介します。


【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

毎年5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。今回はキャッシュレス決済のなかでも、登録ユーザー数が6,000万人を超えるQRコード決済「PayPay(ペイペイ)」を使った自動車税・軽自動車税を支払うメリット・デメリット、支払い手順などを解説します。


自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車を所有している人に、5月上旬になると届く自動車税・軽自動車税の納税通知書。実際自動車税はいくらかかるのでしょう。その納付方法は?支払いを忘れて滞納してしまったり、納付しなかった場合にどうなるのかもあわせて解説します。


ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

株式会社光岡自動車(ミツオカ)は、2024年4月4日、ミディアムクラスセダン「リューギEX」と、ミディアムクラスワゴン「リューギ ワゴンEX」の一部改良モデルを発表。同日より販売を開始しました。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い