目次へ戻る

ドライブデートするなら必読!関東&関西のおすすめスポットと成功のコツ

ドライブデートするなら必読!関東&関西のおすすめスポットと成功のコツ

気になる女性をドライブデートにデートに誘いたい…。そんなときにおすすめのドライブスポットを関東、関西でそれぞれ紹介すると共に、ドライブデートを成功させるコツなどをまとめて掲載しています。


ドライブデート 行く前にはしっかり準備を。

ドライブデートに行く前には事前準備がとても重要です。さらに、付き合う前となると余計に重要になってきますので、心に留めておきましょう。ドライブデートに行く前にしておくべき準備リストをあげておきます。

目的地までのルートを確認しておく

スムーズに移動を開始出来るように事前に場所を登録しておくなり、ルートを確認しておきます。もし高速道路を利用するルートなのであれば、ETCカードなども必要になりますので、確認を怠らないようにします。

現地の情報を調べておく

遊びに行く場所の詳細情報を軽く下調べしておくことも大切です。相手に「調べておいてくれたんだ。」という好感を抱いて貰える機会になりますし、自分自身も安心して現地で過ごすことができます。

車内を清潔に

身だしなみを気にするのはもちろんですが、車の社内外もキレイにしておきましょう。男性に比べて女性はニオイに敏感な方が多くいます。タバコのニオイや、強すぎる芳香剤のニオイは車酔いのもととなってしまいます。

事前に換気をしたり、消臭剤を置くなどしてケアをしておきましょう。もし相手がタバコを吸わない人なのであれば、運転中のタバコは控えたり、定期的に換気をしたりして、誠実な対応を心がけましょう。

また、せっかくのドライブデートなのに車内にゴミが溜まっていたり車が汚れていてはせっかくのムードも台無しです。事前に洗車を行うなどして当日を迎えましょう。

相手の女性が喜ぶ物を用意

ドライブデートではワンポイントアイテムも相手に喜んでもらうツールとしては有効です。

季節感に合わせたアイテムを用意

夏であれば、日焼け対策グッズとしてサングラスや窓の日除けを用意しておくだけでも好感を持たれます。

また、秋や冬などの冷えてくる時期には、ブランケットなどを用意しておくだけでも気配りの出来る人という印象を与える事ができますよね。

相手の好きな曲を流す

運転者の好きな曲をかけるのではなく、相手の好きな曲やテンションが上がる曲をかけるのが重要です。その点は事前に確認しておく事が大切です。

また、もし自分の好きな曲をかける場合であっても「彼女が好きそう、彼女に聞いてもらいたい」という曲であれば運転中のトークテーマとしても有効ですし、良いのではないでしょうか。

【ドライブデート成功のコツ】会話はどうする?女性心理は?

ドライブデートの際の会話に関して気をつけておくべきことはどのような事でしょうか。お付き合いする前であればなおさら気をつけなければいけないことばかりです。

車内での会話は量よりも何より質が大切!

ドライブデートの運転中の車内は、2人だけの空間です。周りの雑音が入って来ない分、会話がいかに盛り上がるかで、デートの楽しさは大きく変わってきます。

会話はお互いが話してこそ。相手に話題をふったりして、自分だけが話し続けるという事がないように気をつけましょう、

ただ、もしも会話のネタが尽きてしまった際には、話題を提供してくれるアプリなどを使ってみるの手段の1つです。一緒に乗っている同乗者のカテゴリーやその相手との望む関係性などの目的ごとに話題をチョイスしてくれます。

運転中の操作は厳禁ですが、事前にアプリをインストールしておけば、もしもの時に便利なお助けグッズです。

デートの行き先はロマンチックな場所と決めつけなくてもOK?

男性心理からは、女性の望むデートスポットとして思い当たるのは、海や夜景スポットなどロマンティックな場所を考えてしまいがちです。

ただ、女性はそういった場所だけでなくても他にも行きたい場所があったりします。

新しくオープンしたお店や、話題のお店などに行くだけでも喜んでもらえますし、意外とポイントが高いのが、一人では行きづらい場所。

たとえば、行列のできるラーメン店や焼き肉店など、なかなか入りづらいと思われるような場所でもOKです。普段の会話の中から相手の傾向に合わせて場所を選択すると良いかもしれません。

【絶対に注意!】やってはいけないNGな行動

ドライブデートにおいて男性が絶対にやってはいけないことは以下の通りです。

・事故を起こす
・乱暴な運転をする
・運転中の言葉遣いが悪い
・運転時の性格が変わる
・交通ルールを無視する

他にも列挙すればキリがないのですが、何よりも安全運転を心がけましょう。

もちろん、普段から交通ルールを守り、安全運転をするべきなのですが、大切な人が隣にいるということもありますし、普段よりも一層丁寧な運転を心掛けましょう。

関東のおすすめドライブスポット 5選

関東のお勧めドライブスポットをいくつかご紹介します。東京からおよそ2時間以内で到着できるエリアばかりです。

夜景を楽しむドライブデート(都内エリア)

東京タワーを皮切りに、都内の有名なエリアを回るというドライブも素敵です。スカイツリーを見に行ったり、少し足を伸ばせばお台場まで行く事が可能です。

お台場から見える東京の夜景の美しさに見惚れてしまいます。

海鮮グルメを楽しむドライブデート(茨城県土浦市〜ひたちなか市エリア)

東京からは、常磐道でおよそ2時間弱。土浦魚市場食堂では、まぐろの食べ放題が出来ます。茨城の名産品のひとつである納豆の博物館、「タカノフーズ納豆博物館」へ足を運んだり、大洗海鮮市場に行ったりと、グルメなドライブデートが倒しめます。

絶景のライン下りのドライブデート(埼玉県長瀞町&小鹿野町エリア)

東京から埼玉県の長瀞エリアまではおよそ1時間半。そこでは、有名な長瀞ラインくだりを体験する事ができます。長瀞エリアでは氷が有名なので夏であればかき氷を堪能したり、無料で入れる秩父ミューズパークでは展望台から雄大な自然を見渡す事ができます。 

自然を感じるドライブデート(栃木県那須高原エリア)

東京からは東北道で2時間ほど。無料で入れる那須千本松牧場で、自家製のソフトクリームを召し上がってみてはいかがでしょうか。牧場内には温泉もあります。

また、龍王峡は見学が無料で出来ますし、そのエリアも美味しいかき氷を食べる事ができます。

海を見ながらのドライブデート:(千葉県九十九里町~銚子市エリア)

東京からは1時間半ほどで九十九里エリアには到着できます。
九十九里では、はまぐりの網焼きを食べたり海の駅でお土産を見たり、海が一望できる地球の丸く見える丘展望館があったりします。 付近にもご飯やさんも豊富にあるので、ドライブデートにはぴったりです。

関西のおすすめドライブスポット 5選

続いては関西圏のお勧めドライブスポットをいくつかご紹介します。

信貴生駒スカイライン 鐘の鳴る展望台(奈良県)

生駒山、高安山、信貴山と大阪と奈良にまたがり整備されたドライブコースで全長約20kmほどあります。ドライブウェイ沿いには森林公園や生駒山上遊園地などの様々な施設が並び、観光名所となっています。

特に名所が、「カップルが願いを込めて鳴らす鐘」が備えられている「鐘のなる展望台」で、夜景を見ながら鐘を鳴らしてみてはいかがでしょうか。

五月山ドライブウェイ(大阪府)

池田市で有名な五月山には、夜景を観賞できる展望台が数多くあり、秀望台と日の丸展望台が有名です。展望台からは大阪平野を一望でき、夜景との距離が近いため、迫力があります。

阪神高速5号湾岸線(大阪府)

大阪のベイエリアの夜景を楽しむのであれば、大阪南港から神戸・六甲アイランドまでの大阪湾沿岸部を走っている阪神高速5号湾岸線がオススメです。その中でも、東神戸大橋は絶景と名高いポイントになっています。

六甲山エリア(兵庫県)

日本三大夜景の一つの摩耶山の掬星台(きくせいだい)からの夜景はドライブデートにはもってこいのポイントです。さらに、ビーナスブリッジからは神戸の街並みと神戸の港の美しい風景を楽しむ事ができます。

ポートアイランド(兵庫県)

ドライブデートでポートアイランド付近まで行き、昼間はポートアイランド北公園や、ポーアイしおさい公園で過ごしてから、日が暮れて始めてからは神戸空港近くに移動して、神戸の夜景と空港の幻想的な景色を楽しむ事ができます。

【最後に】ドライブデートは気遣いが大事

ドライブデートは車内では2人きりの時間となる幸せな時間が多くあります。

だからこそ、ドライブデートの際にはしっかりとした事前準備と安全運転は鉄則です。些細なNG行動で一気に幸せな空気を壊しかねませんので、準備を怠る事なく楽しい時間を過ごしましょう。

関連する投稿


【車好きにおすすめしたい】カーライフをより良くするアプリ18選!

【車好きにおすすめしたい】カーライフをより良くするアプリ18選!

カーナビや地図と車に関するアプリは多数存在します。今回はそんな中でも車関連のおすすめできるアプリを「事故・トラブル解決」「運転サポート」「駐車場」「燃費・維持費」「タクシー・カーシェア」「売却・査定」「ゲーム・エンタメ」といった7つのカテゴリに分け、紹介しています。


【縦列駐車のコツ・やり方は?】出来ない人必見の動画や手順を紹介

【縦列駐車のコツ・やり方は?】出来ない人必見の動画や手順を紹介

教習所で苦戦する人が多い縦列駐車。免許取得後も、やり方を忘れてしまう人も多いのではないでしょうか。今回は縦列駐車のコツや寸法、是非見ていただきたい動画などを合わせて掲載しています。


【Nシステムとは?】設置されてる場所や目的、オービスとの違いも解説

【Nシステムとは?】設置されてる場所や目的、オービスとの違いも解説

ナンバー自動読み取り装置、通称「Nシステム」をご存知でしょうか。こちらの記事では、全国の道路に1500箇所以上設置されているNシステムの役割や設置場所、オービスとの違いについてを説明しています。


【2018~2019 年末年始】渋滞予測・混雑日・混雑する道路|渋滞回避方法も

【2018~2019 年末年始】渋滞予測・混雑日・混雑する道路|渋滞回避方法も

2018-19年の年末年始。1月4日(金)も休みで9連休となる企業も複数あるようですが12月29日(土)~2019年1月3日(木)までの6連休が一般的な年末年始の冬季休暇となるようです。高速道路関連各社が発表した年末年始の渋滞予測から、上り・下り線の最も渋滞が予測される日、混雑する道路や回避方をまとめて掲載しています。


ヤバイ!混んでる!高速道路の渋滞時あると便利なものまとめ

ヤバイ!混んでる!高速道路の渋滞時あると便利なものまとめ

会いたくないのにこの季節やたらと出会いがちなもの。そう、渋滞ですね。長時間の渋滞は疲労を伴いますし、事故につながる危険性もあります。そんな中、少しでも快適に交通渋滞を生き抜くために、車にあると便利で使えるものをまとめてみました。ドライバー必見!


最新の投稿


BMWの7シリーズ改良新型が登場!表情刷新でグリルも大型に!

BMWの7シリーズ改良新型が登場!表情刷新でグリルも大型に!

BMWは1月16日、改良新型『7シリーズ』(BMW 7 series)を本国で発表しました。現行7シリーズがデビューからおよそ3年半を経て、初の本格改良を受けています。最新情報をお届けいたします!


マツダのコンパクトSUV CX-3 スペック・価格・中古価格・評価はどう?

マツダのコンパクトSUV CX-3 スペック・価格・中古価格・評価はどう?

マツダから発売されているSUVは沢山ありますね。その中でも一番コンパクトサイズなのがCX-3(シーエックススリー)です。コンパクトサイズのため、街乗りはもちろん、SUVとしていろんな用途で楽しめる車ですね。そんなCX-3について改めてスペック・価格・中古価格・評価など様々な角度から調べてみました。


【完全網羅】マツダのSUV CXシリーズ!CX-3 CX-5 CX-8 CX-9まで

【完全網羅】マツダのSUV CXシリーズ!CX-3 CX-5 CX-8 CX-9まで

マツダの大人気CXシリーズ。日本ではCX-3やCX-5が知られていますが、他にもたくさん販売されています。各車種の違いがわからない。そもそも何が違うの?という人向けに、今回はCXシリーズについてまとめています。これを読めばCXシリーズがより好きになるかも!?です。


【最新情報】トヨタのSUV RAV4ハイブリッド 新型 この春欧州発売!

【最新情報】トヨタのSUV RAV4ハイブリッド 新型 この春欧州発売!

トヨタのSUV、RAV4。このRAV4ハイブリッド新型がこの春欧州にて発売されます。さらにトヨタは、RAV4ハイブリッド新型の燃費も発表しました。2019年春に日本でも発売されるとあって今大注目のRAV4。本記事では欧州仕様のRAV4ハイブリッド新型のハイブリッド性能に焦点を当てました。


ワイドトレッドスペーサーの選び方と取付け方|役割の説明やおすすめ紹介も

ワイドトレッドスペーサーの選び方と取付け方|役割の説明やおすすめ紹介も

ホイールを外側に出すための「ワイドトレッドスペーサー」。ドレスアップアイテムと思われがちですが、サスペンションのチューニングパーツです。ただし、しっかり知識を持たずに取り付けると思わぬ事故にも遭う可能性もあります。今回はワイドトレッドスペーサーの選び方から、取り付け方についてと、取り付けるメリット・デメリット、おすすめのワイトレ等をご紹介していきます。