ランドローバー レンジローバースポーツ 欧州にて新開発エンジン設定
ランドローバーは2月13日、『レンジローバー スポーツ』(Land Rover Range Rover Sport)に新開発の直列6気筒エンジン+48Vマイルドハイブリッドを搭載する高性能グレード、「HST」を欧州で発表しました。
このHSTはどのようなスペックになっているのでしょうか。
■ランドローバー 2020年には全車種にHVほかを設定!
ランドローバーは2017年秋、2020年以降に全車種に電動パワートレインを設定すると発表しています。
パワートレインに、EVをはじめ、PHV、ハイブリッド車(マイルドハイブリッドを含む)を用意していく計画です。
レンジローバー スポーツのマイルドハイブリッドは、この計画に沿って登場したモデルになります。
ランドローバー レンジローバースポーツHST最新情報
レンジローバー スポーツのマイルドハイブリッドパワートレイン搭載車は、HSTと名付けられました。
ジャガー・ランドローバーが新開発したエンジンは、3.0リットル直列6気筒ガソリン「インジニウム」で、電動スーパーチャージャーを採用しました。
電動スーパーチャージャーは、ラグのないレスポンスの良さが特徴で、最大出力400ps、最大トルク56.1kgmを発生します。
このエンジンが、従来のV型6気筒ガソリンエンジンを置き換えています。
この直列6気筒エンジンには、48Vのマイルドハイブリッドシステムを採用しました。
減速時のエネルギーを48Vのバッテリーに蓄え、加速時にモーターに電力を供給し、加速のアシストを行います。
トランスミッションは8速AT。動力性能は0~100km/h加速が6.2秒、最高速は225km/hに到達。
また、欧州複合モード燃費は10.75km/リットル、CO2排出量は213g/kmと公表されています。
■内外装は専用デザイン
HSTのインテリアには、カーボンファイバートリムを採用しました。
16方向に調整可能なダイナミックフロントシートが装備されたほか、HSTバッジ付きのスエードクロスで、カラーパターンも一新。
ステアリングホイールとシフトレバー、パドルシフトなどは、サテンクローム仕上げです。
HSTは高性能グレードらしく、ボンネット、フロントグリル、サイドエアベントなどが専用デザイン。
テールゲートには専用のエンブレムが装着されました。
ボディカラーは、サントリーニブラック、フジホワイト、インダスシルバー、フィレンツェレッド、カルパチアグレーの5色で、2種類のアルミホイールデザインが選択可能です。
オプションで、グレーのアルマイト加工が用意され、赤いブレーキキャリパーが装着されます。
■最新コネクティビティを採用
車載コネクティビティの面では、最新のインフォテインメントシステム「Touch Pro Duo」や、4Gの通信機能や離れた場所から車の各機能を確認・操作できる「リモートプレミアム」を導入。
主要データ(速度、ギアポジション、ナビゲーションの指示やオフロード情報など)をフロントガラス上に表示するヘッド・アップ・ディスプレイ(HUD)や、簡単な手の操作でパノラミックサンルーフのブラインド開閉が可能なジェスチャー・ルーフブラインドなども用意されます。
■安全性能も充実
先進運転支援システム(ADAS)はより充実します。
オプションのアダプティブクルーズコントロールには、ステアリングアシスト機能が付く。
このシステムでは、アダプティブクルーズコントロールの作動中、車両が車線中央を維持するよう、ステアリングホイールの操作を支援。
また、この技術では、車線の白線を検出してくれ、車線変更やブレーキ時には、システムが停止するとのこと。
また、高速域に対応した緊急自動ブレーキも採用。障害物を検出した場合にブレーキをかけることによって、衝突のリスクを軽減します。
アダプティブクルーズコントロール、ステアリングアシスト機能付きアダプティブクルーズコントロールの両方に対応しています。
また、オフロード走行を支援する「テレインレスポンス」の最新版も装備。
「エコ」モードを追加し、「コンフォート」「エコ」「草/砂利/雪」「泥/わだち」「砂地」「岩場」の6種類のモードから、走行モードが選択可能になります。
最後に
本記事では、ランドローバーの人気車種、レンジローバースポーツの新グレードについてご紹介しました。
レンジローバースポーツについてもっと知りたいという方は、下記記事も合わせてご覧ください。