目次へ戻る

ダイハツ ハイゼットカーゴの新車・中古車価格、スペック、燃費、評価

ダイハツ ハイゼットカーゴの新車・中古車価格、スペック、燃費、評価

みなさんはダイハツのハイゼットカーゴをご存知でしょうか。 ハイゼットカーゴはダイハツの数ある車種の中でも歴史の長い車種になります。本記事ではハイゼットカーゴの気になる情報をまとめています。


ハイゼット カーゴの概要・特徴紹介

ハイゼットカーゴは軽自動車バンであり、ダイハツの中でも57年の歴史を持つ古い特徴を持ちます。

現在までに10回ものフルモデルチェンジしており、初代から数えて10代目となります。
10代目以降も一部改良も随時行っており、直近ではグレードの統合やMT車の追加設定などの改良も行われています。

ハイゼット カーゴの基本スペック・燃費

駆動方式 FR・パートタイム4WD
ボディサイズ(全長×全幅×全高)3,395mm×1,475mm×1,890mm
室内寸法(長さ×幅×高さ) 荷室 1,860mm×1,375mm×1,115mm
車両重量 910~1,010kg
最大乗車定員 4人
燃費 JC08モード:16.0~17.8km/L
最小回転半径 4.2m
総排気量 658cc
最高出力 34(46PS)/5,700rpm
最大トルク 60Nm[6.15kgf·m]/4,000rpm
燃料タンク容量 40ℓ
新車価格 1,296,000円

基本スペックは、軽自動車ならではのスペックで小回りの利く街乗りに最適な軽自動車バンです。
燃費も普通車よりも良く、中でも特別的に燃費が良いのは2WDのマニュアル車となります。
第10世代も第9世代のボディサイズ(全長×全幅×全高)と同じサイズを踏襲しています。

ハイゼット カーゴの実燃費

ハイゼットカーゴの燃費は、JC08モードでは16.0~17.8km/Lとなっています。

一方、実際のユーザーが走行したときにかかった燃費の多くは、レギュラーガソリンであれば平均13.46km/Lです。

ハイオクガソリンの場合、約14.78km/Lとなっており、大体JC08モードの8割程度が実燃費の主流となります。

ハイゼット カーゴの新車・中古車

ハイゼット カーゴの新車は、グレード数が多いのが特徴的でグレード毎に2WDと4WDに分かれます。
新車価格も100万前後から150万円前後までの価格帯の幅を見ることが可能です。
中古車もハイゼットのトラック自体の需要は首位と言われ、カーゴも商用で用いる上では人気の車種となり、思ったほど値崩れがしにくい点もあります。

ハイゼット カーゴ グレード別新車価格

クルーズターボ“SA Ⅲ” 5MT 1,296,000円
AT 1,360,800円
クルーズ“SA Ⅲ” 5MT 1,177,200円
AT 1,242,000円
デラックス“SA Ⅲ” 5MT 1,090,800円
AT 1,155,600円
デラックス 5MT 1,026,000円
AT 1,090,800円
スペシャルクリーン“SA Ⅲ”
AT 1,085,400円
スペシャルクリーン AT 1,020,600円
スペシャル“SA Ⅲ” 5MT 999,000円
スペシャル 5MT 934,200円

ハイゼットカーゴの新車価格は、スペシャル5MTで934,200円となり、100万円を切るグレードが存在します。
新車価格の値引きはそれほど行われないのが慣習で、メーカー希望小売価格近くで購入するのが通常です。
ただ担当者によっては、オプションによるサービスを引き出すことができるケースも存在するので、オプションの充実を目指すのが一般的な交渉になります。

ハイゼット カーゴの中古車価格

ハイゼットカーゴ DX SAIII 平成30年 96.5万円
ハイゼットカーゴ クルーズ 平成28年 98.0万円
ハイゼットカーゴ DX 平成26年 78.0万円
ハイゼットカーゴ スペシャル 平成26年 59.8万円
ハイゼットカーゴ スペシャル 平成30年 100.4万円

新車では100万円以上は当たり前でも、中古車では平成30年の新しい年式でも100万円以下が登場しています。
そのため、年式が浅い場合なら新車よりも中古車を狙う方法がお得感がありそうです。
商用目的での利用であれば中古車を所有した方が安上がりで、年式が古いモデルになればなるほど、安く購入できる可能性があります。

ハイゼット カーゴのデザイン

ハイゼットカーゴのデザインは、初代から荷物を積み降ろしする上で荷台の広さがあります。
見た目はコンパクトにまとまって小回りが利く状態でありながら、荷物も十分に詰め込むことができます。
街中を巡回する宅配系の仕事で、よく利用される軽自動車バンです。

エクステリア

外観も9代目が前席が突き出た形状をして、フロントガラスが地表面に向かって斜め向き角度がゆるやかでした。
それを10代目はより地表から若干、垂直な状態に急にした感のフロントガラスの向きにしており、電車の車両を思わせます。
なお後ろから見た感じは、9世代とほぼ同じ外観になっています。

インテリア

インテリア面のこだわりでは、前席のアタッシュボードがよりシックなデザインとなり、表示灯などもおしゃれなイメージを感じさせてくれます。
室内空間をより広い空間にするためには、オプションでハイルーフを選択することで、より高さを増すことができます。
備品などを収納できるスペースの確保なども豊富で、作業する方の伝票処理などの機能面を考えたデザインになっています。

ハイゼット カーゴの口コミ・評価

ハイゼットカーゴでは、一般車のバンタイプよりも燃費の良さが一番という声が圧倒的です。

一般車のバンであればリッターで12km前後が、3~5kmほど延長で走行できる点で優れています。
経費のことを考慮すると、間違いなく街乗りの用途ならハイゼットカーゴを商用車としてシフトしたいという意見も多いです。

ジャーナリストによる試乗評価

視界はすこぶる良好で、バンパーコーナーが何故ぶつかるのか不思議に思えるほど四隅の感覚は掴みやすい。

ユーザーによる口コミ

新車購入から約10か月になります。そこそこの田舎で使用しています。
これまでの走行距離約25000kmの燃費は、14.9~17.5km/L(満タン計測)、平均16.7km/L(満タン計測)
ディスプレイ燃費表示は、17.8km/Lになります。高速(バイパス)使用は2~3割程度、あまり渋滞のない環境です。100系ハイエースバンから乗り換えましたが、小回りが利いて、軽快に走るので替えてよかったと思います。

まとめ

ハイゼット カーゴは初代に登場して後、歴史が見られる軽バンで人々にも馴染みがある存在としても乗られています。
一番の魅力は燃費の良さ、それと軽ならではの小回りの良さにあります。

グレードも多いのも多くの方のニーズがある証拠であり、5MT車での人気が高い車種です。
中古車でも同じクラスの他メーカーの軽バンより割高に君臨しています。

関連する投稿


2019年7月発売!ダイハツ新型タント 人気の軽トールワゴンタント新型の最新情報

2019年7月発売!ダイハツ新型タント 人気の軽トールワゴンタント新型の最新情報

「タント」はダイハツの大人気軽トールワゴンです。そんなタントがフルモデルチェンジして2019年7月ごろ登場します。発売は?価格は?新旧で何が変わるの?他タント新型の最新情報をまとめています。また、新型タントの最新画像も多数掲載!購入検討している方、予約検討している方はぜひ本記事をどうぞ!【6月17日更新】


あなたはどの軽にする?おすすめ軽自動車まとめ ハスラー ウェイク スペーシア 

あなたはどの軽にする?おすすめ軽自動車まとめ ハスラー ウェイク スペーシア 

軽自動車は税金が安いため、根強い人気がありますね。しかし軽自動車と一言でいっても種類は様々。メリットはなにがあってどうして人気なのか、あまり詳しくない人もいるかもしれません。そんなあなたにはぜひ、このまとめがオススメです。オススメの人気軽自動車を紹介します!


【最新版】軽自動車おすすめ10選!人気・燃費・広さで選ぶなら?

【最新版】軽自動車おすすめ10選!人気・燃費・広さで選ぶなら?

国内の自動車販売台数の内、3割以上の販売台数を占める軽自動車。こちらの記事では「燃費(JC08モード&実燃費)」、ファミリーに勧めたい「広さ・使い勝手」、「人気車種」と、各それぞれの項目でおすすめの軽自動車の概要や、特徴、新車・中古車平均価格、ユーザー評価等の情報を随時更新し掲載しています。


【最新版】2019年発売が予測される新型車(国産車)&新車情報まとめ

【最新版】2019年発売が予測される新型車(国産車)&新車情報まとめ

毎年多くの車種が発表される自動車業界。2019年はどのような新型車・フルモデルチェンジ車に出会えるでしょうか。トヨタ、ホンダ、レクサス、三菱、スバル、マツダ、日産、スズキ、ダイハツ、光岡。名だたる国産車メーカーの新型車・新車最新情報、予測を網羅!2019年はどんな新型車が出る?そんな時は本記事を!【3月27日更新】


フィットの先代ホンダのロゴ とはどんな車?┃消えた理由、維持費や購入法を徹底解説

フィットの先代ホンダのロゴ とはどんな車?┃消えた理由、維持費や購入法を徹底解説

「軽自動車が欲しいんだけどロゴって実際どうなの?」 「ロゴって聞いたことあるけど実際に今購入は可能なの?」 このようにロゴを購入しようかどうか迷っているけど詳細が良く分からずお悩みではないですか?実は、このロゴは後の「フィット」にもつながる車なんです! この記事では、ロゴがそもそもどんな車なのか、維持費や購入方法なども含めて詳しく解説しています。ぜひご覧いただきロゴを購入する前に参考にしてください!


最新の投稿


【栃木県民おすすめ】栃木県で人気の道の駅 人気TOP10|温泉のある道の駅も!

【栃木県民おすすめ】栃木県で人気の道の駅 人気TOP10|温泉のある道の駅も!

栃木県には、餃子・いちご・日光東照宮など様々な名物がありますが、そうした栃木ならではの魅力とならんで道の駅も見所の一つです。それぞれの特色豊かな道の駅を訪れれば栃木県をもっと楽しめます。そこで、今回はそんな栃木県の人気がある道の駅TOP10を紹介します。思わず栃木に出かけたくなるランキング内容となりました。


【関西人厳選】関西ドライブおすすめスポット兵庫編┃デートや日帰り旅行にも

【関西人厳選】関西ドライブおすすめスポット兵庫編┃デートや日帰り旅行にも

関西でドライブに行くとなったらどこに行きますか?今回は、関西人の筆者が厳選した関西のドライブスポットを公開!定番スポットからちょっと穴場な場所までを一気に解説します。今回は兵庫編です。


【関西人厳選】関西ドライブおすすめスポット京都編┃デートや日帰り旅行にも

【関西人厳選】関西ドライブおすすめスポット京都編┃デートや日帰り旅行にも

関西でドライブに行くとなったらどこに行きますか?今回は、関西人の筆者が厳選した関西のドライブスポットを公開!定番スポットからちょっと穴場な場所までを一気に解説します。今回は京都編です。


池袋駅周辺のおすすめ駐車場 東口と北口編┃安いのは?無料もある?

池袋駅周辺のおすすめ駐車場 東口と北口編┃安いのは?無料もある?

埼玉県と東京を繋いでいる繁華街のある池袋。駅の東口も西口もにぎわっていますが、繁華街では駐車場を見つけるのも一苦労ではないでしょうか? 繁華街だけでなく、サンシャイン、labi、ジュンク堂と多くのスポットがあります。今回は池袋駅東口と北口の駐車場の最大料金や予約の有無も含めてご紹介していきます。


【パッシングの意味】後続車からの発信と対向車からの発信の場合で説明

【パッシングの意味】後続車からの発信と対向車からの発信の場合で説明

車の運転中、 対向車や後続車から「パッシング」を受けたことはありますか?特に後続車からのパッシングを受けると嫌な気分になってしまうという方もいらっしゃるかもしれません。しかし、パッシングには様々な意味が込められています。本記事では対向車からと後続車からパッシングされる場合のそれぞれの意味と正しいやり方や回数、道交法上違反にならないか否か等、パッシングに関する情報をまとめて掲載しています。