目次へ戻る

ダイハツ ハイゼットカーゴの新車・中古車価格、スペック、燃費、評価

ダイハツ ハイゼットカーゴの新車・中古車価格、スペック、燃費、評価

みなさんはダイハツのハイゼットカーゴをご存知でしょうか。 ハイゼットカーゴはダイハツの数ある車種の中でも歴史の長い車種になります。本記事ではハイゼットカーゴの気になる情報をまとめています。


ハイゼット カーゴの概要・特徴紹介

ハイゼットカーゴは軽自動車バンであり、ダイハツの中でも57年の歴史を持つ古い特徴を持ちます。

現在までに10回ものフルモデルチェンジしており、初代から数えて10代目となります。
10代目以降も一部改良も随時行っており、直近ではグレードの統合やMT車の追加設定などの改良も行われています。

ハイゼット カーゴの基本スペック・燃費

駆動方式 FR・パートタイム4WD
ボディサイズ(全長×全幅×全高)3,395mm×1,475mm×1,890mm
室内寸法(長さ×幅×高さ) 荷室 1,860mm×1,375mm×1,115mm
車両重量 910~1,010kg
最大乗車定員 4人
燃費 JC08モード:16.0~17.8km/L
最小回転半径 4.2m
総排気量 658cc
最高出力 34(46PS)/5,700rpm
最大トルク 60Nm[6.15kgf·m]/4,000rpm
燃料タンク容量 40ℓ
新車価格 1,296,000円

基本スペックは、軽自動車ならではのスペックで小回りの利く街乗りに最適な軽自動車バンです。
燃費も普通車よりも良く、中でも特別的に燃費が良いのは2WDのマニュアル車となります。
第10世代も第9世代のボディサイズ(全長×全幅×全高)と同じサイズを踏襲しています。

ハイゼット カーゴの実燃費

ハイゼットカーゴの燃費は、JC08モードでは16.0~17.8km/Lとなっています。

一方、実際のユーザーが走行したときにかかった燃費の多くは、レギュラーガソリンであれば平均13.46km/Lです。

ハイオクガソリンの場合、約14.78km/Lとなっており、大体JC08モードの8割程度が実燃費の主流となります。

ハイゼット カーゴの新車・中古車

ハイゼット カーゴの新車は、グレード数が多いのが特徴的でグレード毎に2WDと4WDに分かれます。
新車価格も100万前後から150万円前後までの価格帯の幅を見ることが可能です。
中古車もハイゼットのトラック自体の需要は首位と言われ、カーゴも商用で用いる上では人気の車種となり、思ったほど値崩れがしにくい点もあります。

ハイゼット カーゴ グレード別新車価格

クルーズターボ“SA Ⅲ” 5MT 1,296,000円
AT 1,360,800円
クルーズ“SA Ⅲ” 5MT 1,177,200円
AT 1,242,000円
デラックス“SA Ⅲ” 5MT 1,090,800円
AT 1,155,600円
デラックス 5MT 1,026,000円
AT 1,090,800円
スペシャルクリーン“SA Ⅲ”
AT 1,085,400円
スペシャルクリーン AT 1,020,600円
スペシャル“SA Ⅲ” 5MT 999,000円
スペシャル 5MT 934,200円

ハイゼットカーゴの新車価格は、スペシャル5MTで934,200円となり、100万円を切るグレードが存在します。
新車価格の値引きはそれほど行われないのが慣習で、メーカー希望小売価格近くで購入するのが通常です。
ただ担当者によっては、オプションによるサービスを引き出すことができるケースも存在するので、オプションの充実を目指すのが一般的な交渉になります。

ハイゼット カーゴの中古車価格

ハイゼットカーゴ DX SAIII 平成30年 96.5万円
ハイゼットカーゴ クルーズ 平成28年 98.0万円
ハイゼットカーゴ DX 平成26年 78.0万円
ハイゼットカーゴ スペシャル 平成26年 59.8万円
ハイゼットカーゴ スペシャル 平成30年 100.4万円

新車では100万円以上は当たり前でも、中古車では平成30年の新しい年式でも100万円以下が登場しています。
そのため、年式が浅い場合なら新車よりも中古車を狙う方法がお得感がありそうです。
商用目的での利用であれば中古車を所有した方が安上がりで、年式が古いモデルになればなるほど、安く購入できる可能性があります。

ハイゼット カーゴのデザイン

ハイゼットカーゴのデザインは、初代から荷物を積み降ろしする上で荷台の広さがあります。
見た目はコンパクトにまとまって小回りが利く状態でありながら、荷物も十分に詰め込むことができます。
街中を巡回する宅配系の仕事で、よく利用される軽自動車バンです。

エクステリア

外観も9代目が前席が突き出た形状をして、フロントガラスが地表面に向かって斜め向き角度がゆるやかでした。
それを10代目はより地表から若干、垂直な状態に急にした感のフロントガラスの向きにしており、電車の車両を思わせます。
なお後ろから見た感じは、9世代とほぼ同じ外観になっています。

インテリア

インテリア面のこだわりでは、前席のアタッシュボードがよりシックなデザインとなり、表示灯などもおしゃれなイメージを感じさせてくれます。
室内空間をより広い空間にするためには、オプションでハイルーフを選択することで、より高さを増すことができます。
備品などを収納できるスペースの確保なども豊富で、作業する方の伝票処理などの機能面を考えたデザインになっています。

ハイゼット カーゴの口コミ・評価

ハイゼットカーゴでは、一般車のバンタイプよりも燃費の良さが一番という声が圧倒的です。

一般車のバンであればリッターで12km前後が、3~5kmほど延長で走行できる点で優れています。
経費のことを考慮すると、間違いなく街乗りの用途ならハイゼットカーゴを商用車としてシフトしたいという意見も多いです。

ジャーナリストによる試乗評価

視界はすこぶる良好で、バンパーコーナーが何故ぶつかるのか不思議に思えるほど四隅の感覚は掴みやすい。

ユーザーによる口コミ

新車購入から約10か月になります。そこそこの田舎で使用しています。
これまでの走行距離約25000kmの燃費は、14.9~17.5km/L(満タン計測)、平均16.7km/L(満タン計測)
ディスプレイ燃費表示は、17.8km/Lになります。高速(バイパス)使用は2~3割程度、あまり渋滞のない環境です。100系ハイエースバンから乗り換えましたが、小回りが利いて、軽快に走るので替えてよかったと思います。

まとめ

ハイゼット カーゴは初代に登場して後、歴史が見られる軽バンで人々にも馴染みがある存在としても乗られています。
一番の魅力は燃費の良さ、それと軽ならではの小回りの良さにあります。

グレードも多いのも多くの方のニーズがある証拠であり、5MT車での人気が高い車種です。
中古車でも同じクラスの他メーカーの軽バンより割高に君臨しています。

関連する投稿


ダイハツの軽 エッセ|スペック・燃費から中古価格までご紹介

ダイハツの軽 エッセ|スペック・燃費から中古価格までご紹介

発売が終了している、ダイハツのエッセは街乗りに丁度いい仕様で作られています。エッセの中古車には、燃費性のに走行性能など様々な点で期待することができます。今回の記事では、ダイハツの軽自動車「エッセ」」の性能や燃費に、中古車価格などをまとめてご紹介していきます。


ダイハツのミラシリーズとは?中古価格から性能まで徹底解説

ダイハツのミラシリーズとは?中古価格から性能まで徹底解説

ダイハツの人気軽自動車シリーズ「ミラ」は発売開始時から今日に至るまで大きな人気を持って迎えられてきた車です。今回はミラのバリエーション車両であるミライース、ミラジーノ、ミラトコットの性能や燃費を紹介していきます。ミラシリーズの魅力を伝える内容となっているので、ダイハツの自動車が気になる方はぜひご一読ください。


ダイハツの軽RVネイキッド!中古車価格 スペック 燃費 ユーザー評価は?

ダイハツの軽RVネイキッド!中古車価格 スペック 燃費 ユーザー評価は?

みなさんはダイハツのネイキッドを知っていますか?ネイキッドは過去にダイハツから発売されていたミニバン風の5ドア軽RVです。1999年に発売され、2004年まで発売されていました。本記事ではネイキッドに改めて焦点を当ててまとめています。


ダイハツのムーヴカスタム 新車・中古車価格 スペック 燃費 ユーザー評価一覧

ダイハツのムーヴカスタム 新車・中古車価格 スペック 燃費 ユーザー評価一覧

ダイハツの軽トールワゴン、ムーヴカスタムは、ムーヴのスポーティータイプです。ムーヴカスタムは2014年から発売されており人気も高い一台です。本記事ではムーヴカスタムに関する新車・中古車価格 スペック 燃費 ユーザー評価などをまとめています。


日産の軽自動車にはOEMが多い?現行モデルの価格、スペック等一覧で紹介

日産の軽自動車にはOEMが多い?現行モデルの価格、スペック等一覧で紹介

日産の軽自動車はOEM車は日産と三菱の出費で株式会社NMKVが作って販売しています。NMKVとはどんな会社なのか、ハイブリットやEV、安全装置はどうなっているのか性能や内容を詳しく解説します。売れ筋の新型車両にもぜひ注目してください。


最新の投稿


新潟県北部の道の駅一覧 Part1

新潟県北部の道の駅一覧 Part1

新潟県は甲信越地区における日本海側の自治体で、佐渡島を有しています。天然記念物の朱鷺(とき)や瓢湖の白鳥、冬になると越後湯沢などを中心にスキーのメッカとして有名です。新潟県内の道の駅は39か所と北陸エリアでは比較的多いほうですので、今回は新潟県北部エリアの道の駅を中心に紹介します。


電子ドアミラー?サイドミラーの進化?修理方法も詳しく紹介

電子ドアミラー?サイドミラーの進化?修理方法も詳しく紹介

車に乗るときサイドミラーは調整しますか?実は調整方法をご存知な方は意外と少ないかもしれません。 サイドミラーも年々進化をしており最近ではカメラを搭載することが可能になりました。サイドミラーの修理方法や自分で行う場合のやり方を徹底的に紹介していきます。


あなたに必要かも?!初心者や女性ドライバーに優しいコーナーセンサー

あなたに必要かも?!初心者や女性ドライバーに優しいコーナーセンサー

コーナーセンサーは狭い路地のすれ違いや駐車場での切り返しなどで障害物との距離を教えてくれる便利装備!車の運転に自信のない方には特におすすめのアイテムです。新車で購入するときにつける方が多いですが、後付けも可能です。今回はコーナーセンサーの必要性について紹介していきたいと思います。


日産のSUV エクストレイルで車中泊するやり方とおすすめ車中泊グッズまとめ

日産のSUV エクストレイルで車中泊するやり方とおすすめ車中泊グッズまとめ

好きな時に好きな場所でプライベートな時間を過ごすことができる車中泊が最近ブームです。日産エクストレイルは車中泊するのにぴったりの大人気SUV。ここでは、車中泊が大好きな方からこれからやってみたい初心者まで、エクストレイルで車中泊をやるのに役立つ情報やおすすめグッズなどをご紹介しています。


エンジンマウントは強化すべき?劣化具合もいち早くチェック

エンジンマウントは強化すべき?劣化具合もいち早くチェック

エンジンマウントは車のアキレス腱と言われています。これは強化するにもメリットと、デメリットがあります。エンジンマウントが劣化したときにかかる、工賃や交換時期が気になるとこではないでしょうか。今回は、エンジンマウントとは何かから、劣化に対しての対象方について紹介していきます。