目次へ戻る

スバルのプレオの新車・中古車価格、スペック、燃費、評価一覧

スバルのプレオの新車・中古車価格、スペック、燃費、評価一覧

プレオは、スバルが2018年まで販売していた軽自動車です。 そのルーツは名車として名高いスバル360に遡ります。本記事ではそんな歴史のあるプレオについて改めて見ていきます。


スバルのプレオの概要・特徴紹介

プレオは、SUBARUが2018年まで販売していた軽自動車です。
そのルーツは名車として名高いスバル360に遡ります。

初代のモデルは1998年の発売から始まり、2007年以降は商用グレードのみとなりますが、結果的に2010年のバルの軽撤退まで生産されました。
スバルが軽自動車の生産からの撤退で一旦消滅したのですが、ほどなくして ダイハツ・ミラをベースにしたOEM供給を受ける形で二代目スバル・プレオが登場しました。

このミラベースのスバル・プレオはベース車からの大きな違いは無く、デザイン的にはスバルの六連星のCIマークや車名エンブレムの変更といった程度になっています。
このミラをベースにしたOEM供給はトヨタも受けており、ピクシスエポックが発売されています。
当時は、これらミライースとピクシスエポック、そしてプレオを合わせて軽自動車「三兄弟」と言う人もいました。

スバルのプレオの基本スペック・燃費

駆動方式 FF
ボディサイズ(全長×全幅×全高) 3395×1475×1530mm
室内寸法(長さ×幅×高さ) 2000×1350×1265mm
車両重量 750kg
最大乗車定員 4名
燃費 24.2km/リットル
最小回転半径 4.2m
総排気量 658cc
最高出力 58ps(43kW)/7200rpm
最大トルク 6.6kg・m(65N・m)/4000rpm
燃料タンク容量 36リットル
新車価格 884,572円

プレオの実燃費

インターネットで集められているユーザーからの実燃費の報告を見てみると、レギュラーで15km/L前後、ハイオクで13km/L台半ばといった報告を多く見ることができます。

平均値だけを比べると、ベースが同じであるはずのミライース等に比べると実燃費が悪い印象がありますが、ユーザー層の違いから乗り方に違いが出てくるという点があります。

また、初代モデルからの報告も含まれる一方で、現行のミライース等は最新モデルからの報告も含まれるので、比較した場合、抑えめな数字になっていると考えられます。

プレオの新車・中古車価格

プレオ グレード別新車価格

スバル プレオ(2014年発売モデル)のグレード別価格は以下のようになっていました。
ミラと比較すると若干高めに設定されていたようです。

A(5MT) 740,571円
A(CVT) 807,429円
A(5MT フルタイム4WD) 881,485円
A(CVT フルタイム4WD) 948,343円
Fスペシャル(5MT) 884,572円
Fスペシャル(5MT フルタイム4WD) 1,025,486円

プレオの中古車価格

中古車市場でのプレオの価格は、比較的ばらつきもすくなく選びやすいものになっていると言えるでしょう。
初代と二代目の流通が多い価格帯をまとめてみると以下のような傾向が見て取れます。

初代 10万円前後~40万円台
二代目 30万円前後~50万円台

一つ注意点としては、初代プレオにはイグニッションキーシリンダーの不具合によるリコールがありました。

これは摩耗部品の消耗による不具合で、古いプレオではよく起こる現象と言われており、中古で購入する場合には少し注意が必要と指摘されています。

プレオのデザイン

初代プレオのデザインは、独立したボンネットをもつフォルムと6ライトのウインドウグラフィックが特徴的なトールワゴンとしてデザインされていました。

ただ他社の一般的な軽のトールワゴンより低めの車高となっています。
後部のやや角張ったデザインは車内容積を確保する実用的な面もありました。
一方で二代目はミラと同様流れるような曲線のラインが後部に伸びる形でボックスを意識させないデザインになっています。

エクステリア

二代目の外見はダイハツのミライースから大きな変更は無く「心地良い車」というデザインコンセプトは同じダイハツからOEMを受けているトヨタのピクシスエポックと伴に違いはありません。

一番大きな違いは前後とステアリングにあるスバルのエンブレムです。
ただスバル純正のナンバープレート台などのエクステリアパーツがあり、そこからスバルということを主張をすることもできます。

インテリア

インテリアはコンパクトにまとめられています。
特にプレオの中でも特別仕様車である「Fリミテッド」のグレードでは、レバー式運転席シートリフターやオーディオの強化など、快適性を重視した装備も導入されています。

プレオの口コミ・評価

自動車情報サイトのレスポンスでは、ジャーナリストによる試乗評価やユーザーによる口コミ情報を見つけることはできなかったのですが、二代目のOEM元になったダイハツのミラの評価が高く、ユーザーの声もそれに準ずる形で全体としての評価も高いようです。

まとめ

同じプレオでも、初代と二代目とは分けて考えた方が良いかもしれません。
「スバルらしさ」を求めるのであれば、値段もこなれている初代が選択肢になるかもしれませんが、かなり古い車になるという点には注意が必要です。

その一方で、特に「スバルらしさ」にこだわりが無く現代的な乗りやすさの方を重要視して考えると、二代目でも後期のモデルを選んだ方が無難でしょう。
ベースが同じダイハツのミラやトヨタのピクシスエポックとの比較をしてみると、お買い得なケースを見つけることができるかも知れません。

関連するキーワード


スバル 車種情報 プレオ

関連する投稿


スバルのe-BOXER(イーボクサー)とは?特徴や搭載車を紹介

スバルのe-BOXER(イーボクサー)とは?特徴や搭載車を紹介

一部のスバル車にはe-BOXERが搭載されています。e-BOXERについて知らない方や、名前は知っているけど詳細はわからない、そのような方のために今回はe-BOXERとはどういうものか、特徴や搭載車両をご紹介しています。


スバルのレオーネとはどういう車だったのか?現在の中古車価格相場も紹介!

スバルのレオーネとはどういう車だったのか?現在の中古車価格相場も紹介!

平成生まれの人だったとしてもレオーネという車の名前を聞いたことがあるかもしれません。今でもそのいぶし銀のような存在感を見せるスバルのレオーネとは、どういう車だったのかについて誕生の経緯やモデルを取り上げて紹介します。また、レオーネの中古車の価格相場もチェックしてみましょう。


【新車で買える】マニュアル車(MT車)一覧!

【新車で買える】マニュアル車(MT車)一覧!

オートマ車(AT車)が増えた中でも、やはりマニュアル車(MT車)に乗りたい!という人が車好きの中には多いのではないでしょうか。本記事では、2018年3月現在、新車で買えるマニュアル車(MT車)をまとめています。【8月7日更新】


【最新版】軽自動車おすすめ10選!人気・燃費・広さで選ぶなら?

【最新版】軽自動車おすすめ10選!人気・燃費・広さで選ぶなら?

国内の自動車販売台数の内、3割以上の販売台数を占める軽自動車。こちらの記事では「燃費(JC08モード&実燃費)」、ファミリーに勧めたい「広さ・使い勝手」、「人気車種」と、各それぞれの項目でおすすめの軽自動車の概要や、特徴、新車・中古車平均価格、ユーザー評価等の情報を随時更新し掲載しています。


【最新版】2019年発売が予測される新型車(国産車)&新車情報まとめ

【最新版】2019年発売が予測される新型車(国産車)&新車情報まとめ

毎年多くの車種が発表される自動車業界。2019年はどのような新型車・フルモデルチェンジ車に出会えるでしょうか。トヨタ、ホンダ、レクサス、三菱、スバル、マツダ、日産、スズキ、ダイハツ、光岡。名だたる国産車メーカーの新型車・新車最新情報、予測を網羅!2019年はどんな新型車が出る?そんな時は本記事を!【3月27日更新】


最新の投稿


アストンマーティンのHVハイパーカー、車名は『ヴァルハラ』に決定!

アストンマーティンのHVハイパーカー、車名は『ヴァルハラ』に決定!

アストンマーティンが手掛ける2021年に発売予定の新型ミッドシップハイブリッドハイパーカー。このスーパーカーの車名を、『ヴァルハラ』(Aston Martin VALHALLA)に決定した、と発表しました。ヴァルハラとはいったいどんなモンスターカーなのか?気になる最新情報をまとめました。


マツダの名車!初代~9代目全ファミリアを紹介!中古車市場はどうなっている?

マツダの名車!初代~9代目全ファミリアを紹介!中古車市場はどうなっている?

日本の自動車史の中でも存在感を放っている車の1つがマツダのファミリアです。ファミリアは今回はファミリーカーの代名詞として人気を博してきました。そんなファミリアについて、初代から9代目までの概要を説明します。そもそもファミリアとはどういう車であったのか、そして現在の中古車市場についても見ていきましょう。


【栃木県民おすすめ】栃木県で人気の道の駅 人気TOP10|温泉のある道の駅も!

【栃木県民おすすめ】栃木県で人気の道の駅 人気TOP10|温泉のある道の駅も!

栃木県には、餃子・いちご・日光東照宮など様々な名物がありますが、そうした栃木ならではの魅力とならんで道の駅も見所の一つです。それぞれの特色豊かな道の駅を訪れれば栃木県をもっと楽しめます。そこで、今回はそんな栃木県の人気がある道の駅TOP10を紹介します。思わず栃木に出かけたくなるランキング内容となりました。


【関西人厳選】関西ドライブおすすめスポット兵庫編┃デートや日帰り旅行にも

【関西人厳選】関西ドライブおすすめスポット兵庫編┃デートや日帰り旅行にも

関西でドライブに行くとなったらどこに行きますか?今回は、関西人の筆者が厳選した関西のドライブスポットを公開!定番スポットからちょっと穴場な場所までを一気に解説します。今回は兵庫編です。


【関西人厳選】関西ドライブおすすめスポット京都編┃デートや日帰り旅行にも

【関西人厳選】関西ドライブおすすめスポット京都編┃デートや日帰り旅行にも

関西でドライブに行くとなったらどこに行きますか?今回は、関西人の筆者が厳選した関西のドライブスポットを公開!定番スポットからちょっと穴場な場所までを一気に解説します。今回は京都編です。