レクサスの最小SUV UX
■レクサス UXとは
レクサス UX
レクサスから発売されているUXはレクサスの最小クロスオーバーSUVです。
レクサスは、新型車『UX』を2018年の11月27日に発売しました。
UXは「クリエイティブ・アーバン・エクスプローラー」をコンセプトに、新たなライフスタイルを探求するきっかけ「CUE」となることを目指した都会派コンパクトクロスオーバーです。
ラインナップされているレクサスSUVの、LX、GX、RX、NXに続く一番小さいモデルになります。SUVであるものの立体駐車場での駐車を考慮しUXの車高は1540mmに抑えています。
車名は「都会派クロスオーバー」を意味する「Urban Cross(=X)over」からきています。
■レクサスの最小クロスオーバーSUV UX スペック(ボディサイズ・燃費ほか)
レクサス UX
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,495×1,840×1,540mm(ホイールベース:2,640mm) | |
---|---|---|
最大乗車定員 | 5名 | |
燃費 | JC08モード:27.0km/L | |
エンジン種類 | 直列4気筒 | |
最高出力(kW(PS)/rpm) | 107 (146) / 6,000rpm | |
最大トルク(N・m (kgf·m) /rpm) | 188 (19.2) / 4,400rpm | |
駆動方式 | 前輪駆動 | |
トランスミッション | 電気式無段変速機 |
■レクサスの最小クロスオーバーSUV UX エクステリア(外装)画像
レクサス UX
レクサス UX
レクサス UX
レクサス UX
■レクサスの最小クロスオーバーSUV UX インテリア(内装)画像
レクサス UX
レクサス UX
レクサス UX
■レクサスの最小クロスオーバーSUV UX 試乗記・評価は?
レクサス UX
乗り込んで前を見たとき、視界がとても良いと思ったのがUXの第一印象だった。サイドミラーまわりがすっきりしていて巻き込みの不安がないことと、ボンネットの凹凸がクルマの“小ささ”をより分かり易くしてくれている。これなら慣れないストックホルムの街中でも臆せず走り回れそうな気がした。
総合的にみて、UXの完成度は上々だ。このところのレクサス(というかトヨタ全体)は、ESもそうだったけれど、FFパッケージのほうが走りの演出が上手い。コンセプトが明確で、そこに至るプロセスも商品によく現れており、納得感も大きい。このところ、ドイツのラグジュアリーブランドも小さなSUVがよく売れている。レクサスでもこのUXあたりが主力になってくるのかもしれない。
レクサス UX
パワーユニットのフィーリングは良好。EV走行からハイブリッド走行への切り替わりもシームレスで気持ちがいい。なによりもトルク感のちょうどよさがUXをUXらしくする
ナビなどをコントロールする相変わらずタッチパッドは使いにくい。新たにオーディオは物理スイッチを使ったコントローラーが追加されている、つまりレクサスは自らタッチパッドの使い勝手の悪さを一部認めているのだ。右利きの人が多いなか、左手で操作するタッチパッドを基本とするのは間違い。では右手でコントロールする左ハンドル車はいいのか? いやいやそれはユニバーサルデザインでないからやはりダメだ。
■レクサスの最小クロスオーバーSUV UX 価格
■UX250h(ハイブリッド)/2WD(FF)
UX250h “version L”5,090,000円
UX250h “F SPORT”4,780,000円
UX250h “version C”4,490,000円
UX250h 4,250,000円
■UX250h(ハイブリッド)/AWD
UX250h “version L”5,350,000円
UX250h “F SPORT”5,040,000円
UX250h “version C”4,750,000円
UX250h 4,510,000円
■UX200/2WD (FF)
UX200 “version L”4,740,000円
UX200 “F SPORT”4,430,000円
UX200 “version C”4,140,000円
UX200 3,900,000円
■レクサスの最小クロスオーバーSUV UX 中古価格
レクサス UX
レクサスUXの気になる中古価格ですが、
調べてみたところ
480万円~650万円ほどが相場のようでした。
2018年11月に発売されているので、中古になってもそこまで安く購入できるというわけではなさそうですね。