レクサス最小SUV UXが気になる人必見! 試乗評価をまとめてみた
レクサスの新たなSUVとして、投入されたのがレクサスUXです。
レクサスSUVラインアップでは最小のサイズを誇ります。レクサスの中では比較的お手頃価格でもあるので、今までレクサスが欲しかったけれど価格面で断念していた…という方も、UXであればちょっと試乗してみちゃおうかな、なんて思ったのではないですか?
本記事ではそんな貴方の背中を押すかもしれない?UXの試乗評価をまとめています。
■レクサス UXとは
レクサスの最小コンパクトSUV、UXは2018年11月27日より発売されました。
ついに400万円以下でレクサスのSUVが購入できる時代が来た…と驚いた方もいるのではないでしょうか。
UXは「クリエイティブ・アーバン・エクスプローラー」をコンセプトに、新たなライフスタイルを探求するきっかけ「CUE」となることを目指した都会派コンパクトクロスオーバーです。
■レクサス UX スペック
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,495×1,840×1,540mm(ホイールベース:2,640mm) | |
---|---|---|
最大乗車定員 | 5名 | |
車両重量 | 1580kg~1610kg | |
燃費 | JC08モード:25.2km/L・27.0km/L | |
エンジン種類 | 直列4気筒 | |
最高出力(kW(PS)/rpm) | 107kW(146PS) /6,000 rpm | |
最大トルク(N・m/rpm) | 188N·m (19.2kgf·m) /4,400 rpm | |
駆動方式 | 前輪駆動・E-Four (電気式4輪駆動方式) | |
トランスミッション | 電気式無段変速機 |
■レクサス UX 価格は
価格はUX250h(ハイブリッド)が425万円から。
UX200が390万円から。
レクサス UX 試乗評価
UX250h
快適でらくちん
このモデルの試乗は高速道路を中心としたものとなったが、そのまま遠くまで行ってしまいたいような感覚に襲われる。何よりも快適で楽ちんなのである。
仕事柄、ときおり長距離の移動後に試乗などを行うことがある。たとえば200km、300kmと移動してからのさらに仕事として試乗を行うわけだが、そうしたときにはどうしたって移動時は楽で快適なクルマが欲しくなる。そういう移動用してベストフィールを持つのがレクサスUXなのだと感じさせてくれる。
試乗車は2つあるパワーユニットのうちのハイブリッド。エンジンは2リットルで146馬力・188Nm、モーターは109馬力・202Nmというスペック。プラットフォームを共有する『C-HR』のパワーユニットが1.8リットルエンジンで構成されるのに対し、よりエンジン、モーターともに最高出力&トルクが増している。しかも使用燃料はレギュラーのままなのでこれは歓迎である。
パワーユニットのフィーリングは良好。EV走行からハイブリッド走行への切り替わりもシームレスで気持ちがいい。なによりもトルク感のちょうどよさがUXをUXらしくする。
レクサスUXにも弱点はある?!
唯一の弱点はSUVというカテゴリーでありながら、ラゲッジルームが小さいことだ。SUVならしっかりと荷物を積んで遊びに行きたいものだが、この容量(編集部注:220リットル、2名乗車時で995リットル)ではかなり少ない(220リットル)。これなら車高を低くして、もっとスポーティなスタイリングにしたほうがいいだろう。
UX200 F SPORT
レクサス UX200 F SPORT
UXのボディサイズは全長4495mm、全幅1840mm、全高1540mm。エクステリアデザインは、力強さを強調する厚みのあるボディや、俊敏な走りを想起させる低重心のプロポーションや張り出した前後フェンダー、大径タイヤを特徴とする。
日本を感じるインテリア
インテリアはレクサスモデル共通の印象を持たせながらも、内と外の境界を曖昧にする日本の建築思想に着想を得たという造形を取り入れ、サイズ感以上の開放感を実現。シートには伝統技法の「刺し子」をモチーフとしたステッチを採用し、インパネ上部のオーナメントでは和紙のような質感を表現するなど、日本の美意識も取り入れた。操作系は人間工学に基づきミリ単位で調整し、運転に集中できる空間を実現。また、センターコンソールには体格を問わず使いやすい前後に長いアームレストを採用しているのも嬉しいポイントだ。
インテリアはレクサスモデル共通の印象を持たせながらも、内と外の境界を曖昧にする日本の建築思想に着想を得たという造形を取り入れ、サイズ感以上の開放感を実現。シートには伝統技法の「刺し子」をモチーフとしたステッチを採用し、インパネ上部のオーナメントでは和紙のような質感を表現するなど、日本の美意識も取り入れた。操作系は人間工学に基づきミリ単位で調整し、運転に集中できる空間を実現。また、センターコンソールには体格を問わず使いやすい前後に長いアームレストを採用しているのも嬉しいポイントだ。
最後に
本記事では、レクサスの最小コンパクトSUV、UXについてご紹介しました。
UXをより深く知りたいという方、もっとレクサスのSUVが知りたいという方は下記記事も合わせてご覧ください。