目次へ戻る

宮崎県の一度は立ち寄ってみたいおすすめ道の駅10選

宮崎県の一度は立ち寄ってみたいおすすめ道の駅10選

宮崎県には高千穂、日南などのような観光地があふれています。 個人旅行するならばレンタカーやマイカーを利用してドライブ観光するのがおすすめです。今回は宮崎県内にあるおすすめの道の駅を厳選して紹介していきます。


①道の駅ゆ~ぱるのじり

西諸県郡野尻町の道の駅ゆ~ぱるのじりは、のじりこぴあや萩の茶屋で知られる花街道・国道268号線沿いに位置しています。
心身共にリフレッシュできるようのじりこぴあ観光バラ園のバラを浮かべたバラ湯やミストサウナが楽しめるなど、全国でも珍しい魅力を抱える道の駅です。
メロンで有名な街であり、駅構内ではメロンや薬膳料理を味わうことができるレストランもあります。

②道の駅高千穂

道の駅高千穂は、西臼郡高千穂町にある国道218号線沿いの道の駅で、伝統芸能の神楽面をモチーフとしたモニュメントが目印となっています。
高千穂の農産物や夜神楽面などの木竹工製品が販売される物産館と高千穂名物の高千穂牛やチキン南蛮などを味わえるレストランがあります。
道の駅からは国の名勝・天然記念物に指定されている高千穂峡、そして神都高千穂大橋が一望できる素晴らしいロケーションの中にあるため景観を楽しむにも最高の休息スポットです。

③道の駅なんごう

道の駅なんごうは、日南市南郷町にある国道448号線沿いの道の駅です。
大小の様々な島が連なった紺碧の海を楽しめるオーシャンビューが自慢の道の駅となっています。
海産物や工芸品が販売される物産館、地元で水揚げをされるマグロやカツオを使用した美味しい食事が楽しめるレストランでゆったり休息できます。
特にまぐろ丼は一押しです。
その他宮崎名産のマンゴーを使ったソフトクリームなども絶品です。

④道の駅山之口

道の駅山之口は、宮崎市と都城市を結ぶ青井岳渓谷ライン・国道269号線の中間地点に位置している道の駅です。
春は桜が楽しめ、緑あふれる自然豊かなこちらの駅は、地場産品を使った料理を提供されているあじさい館というレストランがあります。
こちらではチキン南蛮はもちろんのことこの他にも名物となっているしいたけ南蛮を楽しめるスポットとしてもおすすめです。
山之口町の特産品であるしいたけを用いており、朝採れたばかりの新鮮な肉厚しいたけをチキン南蛮風に頂けます。
この他にも和風チーズとも言われている甘乳蘇を使用した甘乳蘇ソフトクリームもおすすめの一品です。

⑤道の駅北川はゆま

道の駅はゆまは、延岡市北川町長井の国道10号線沿いに位置している道の駅です。
南九州の玄関口として機能しています。
地元の高校とコラボした商品、宮崎、延岡の特産品土産が多く揃っている道の駅となっています。
特に高校生が開発したのべがくプリンは濃厚でとろける味が人気で年間3万本も売り上げるほどの大ヒット商品で見逃せません。
こちらのはゆまでは、物産館の上にからくり時計が設けられており、10時、12時、15時、17時になると扉が開きからくり時計の演奏が流れます。
大崩山を背景にして懐かしいレトロな雰囲気を楽しめるスポットとして老若男女が癒されるスポットでもあります。
日向灘で獲れた地魚を使用した日向灘丼やチキン南蛮カレーなどの当駅ならではのグルメも楽しめます。

⑥道の駅酒谷

道の駅酒谷は、日南市酒谷にある国道222号線沿いにあり、日南市と都城市の間の日南ダムのほとりに位置しています。
酒谷キャンプ場や日本の棚田百選に選ばれた坂元棚田やアーチ式石橋など多くの観光スポットが点在しているエリアですので途中休憩スポットとして多くの方に活用されています。
当駅には昔懐かしい茅葺屋根の施設があり風情あふれる造りになっています。
よもぎで作られた草だんご、棚田そばは駅おすすめのグルメですので是非立ち寄ったらお召し上がりになってはいかがですか。

⑦道の駅高岡ビタミン館

道の駅高岡ビタミン館は、国道10号線沿いのほとりにある自然環境に大変恵まれた位置にある駅です。
ビタミン館と言う名は高岡出身の高木兼寛から由来しており、彼は脚気の治療研究課程でビタミンを発見したビタミンの父として知られる偉人です。
そのため、駐車場内には彼の記念碑も建てられています。
宮崎県内で最初に認定を受けた道の駅としても知られています。
ビタミン館の1階では特産品の加工を見ることが可能です。
菓子類、地場産の柑橘類、農林畜産物、加工食品など豊富な品揃えで観光客のみならず地元民からも愛されています。
春にかけての高岡文旦、ポンカン、3月後半に出荷さえる露地栽培の日向夏など、おすすめの季節に合った柑橘類が楽しめ、いつ訪れても飽きることがありません。
こちらの駅一押しグルメは手作りの甘酒ふくれやもっちりふくれなどのふくれ菓子です。
多い時は1日30パックもの売り上げがあるほど人気定番商品となっています。

⑧道の駅とうごう

日向市東郷町にある国道327号線と国道446号線の分岐点にある道の駅が、道の駅とうごうです。
物産センターや東郷公民館が併設されている道の駅です。
地元産のそば粉を使用した十割そば・牧水そばはおすすめグルメです。
店内は生そばやそば粉もお土産に販売されています。
そば打ちやみそづくりの体験ができるか加工体験施設味工房もあり、観光客にも多く利用されています。

⑨道の駅日向

道の駅日向は、日向市幸脇にある国道10号線沿いの道の駅です。
日豊海岸国定公園エリアの日向サンパーク内の入り口に位置しており、日向灘を一望できる風光明媚な場所にあります。
サンパークでは温泉やキャンプ場、テニスコート、グラウンドゴルフ場、アスレチック遊具広場など老若男女が楽しめる施設が整備されています。
キャンプはレンタルグッズも提供されているので、食材だけ持ち込めば手軽にバーベキューなどを楽しめるとして人気のスポットです。
日向の特産品日向夏や宮崎グルメのマンゴーなども人気ですし、へべすを使った加工品も多数揃っています。

⑩道の駅フェニックス

道の駅フェニックスは、宮崎市内の国道220号線沿いにある道の駅です。
駅からは鬼の洗濯岩や美しい海を見渡せる最高のオーシャンビュースポットです。
あらゆる花が咲き、およそ20本のフェニックス、ジャカランダ、ブーゲンビリアなどが植えられており、南国ムードあふれるスポットで癒しの駅でもあります。
ポインセチアは12月に開花します。
初夏から夏にかけてソフトクリームの売店が列をなすほど人気を集めています。
マンゴーや明日葉、エビなど珍しい風味のソフトクリームが楽しめます。

まとめ

休憩所として機能するだけでなく、美しい自然あふれる宮崎の風景を楽しめたり、特産品を手軽に楽しめたり、体験が可能であったりなど休みながら楽しいひと時を過ごすことができるのが宮崎の道の駅の魅力です。
是非皆さんも宮崎でドライブ観光を楽しみながら、あらゆる道の駅を堪能されてみてはいかがですか。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


富士山もある!山梨県南部の道の駅知ってる?

富士山もある!山梨県南部の道の駅知ってる?

今回ご紹介する山梨県南側には富士五湖や富士川などといった観光名所が目白押しです。世界遺産に指定された富士山も半分は静岡県北東部ですが、半分は山梨県南部です。山梨県南部の道の駅をご紹介します。


本州最西端の山口県 北部の道の駅一覧

本州最西端の山口県 北部の道の駅一覧

山口県は本州最西端にあり、日本海と瀬戸内海の二つの海が交わる関門海峡を挟んでトンネルや橋で福岡県と結ぶことにより、九州への交通の要衝として栄えました。また、幕末では薩摩(今の鹿児島)と組んで薩長同盟を結ぶことにより日本は新たな夜明けを迎えた地でした。今回は山口県北部の道の駅について紹介しましょう。


広島県南部の道の駅一覧 2つの世界遺産やマツダスタジオがある県!

広島県南部の道の駅一覧 2つの世界遺産やマツダスタジオがある県!

広島県は瀬戸内海や厳島神社、原爆ドームや三段峡など見どころがたくさんな中国地方の自治体です。また、愛媛とはしまなみ海道でアクセスできるの特徴です。今回は、広島南部の道の駅を紹介します。


大自然を満喫できる、高知県室戸地区の道の駅一覧

大自然を満喫できる、高知県室戸地区の道の駅一覧

高知県は四国で一番太平洋岸側と接する距離が長く、東の室戸岬、西の足摺岬と二つの岬がついになっているのが特徴で、山間部へと足を延ばすと四国を代表する川の吉野川が流れています。今回は、東側の室戸岬付近の道の駅を紹介します。


【道の駅】むなかた!九州エリアで絶大な人気を誇る道の駅 見どころを紹介!

【道の駅】むなかた!九州エリアで絶大な人気を誇る道の駅 見どころを紹介!

九州エリアには、美味しい食べ物がたくさんあります。その中でも福岡県宗像市にある「道の駅むなかた」では、地元でとれた新鮮な魚や野菜がたくさん売られています。来場者数が九州No.1と圧倒的に多く、人気の道の駅なのです。そんな道の駅 むなかたのおすすめポイントやおすすめのお土産、口コミや評判などを紹介していきます。


最新の投稿


【レクサス30周年】レクサス新型の電動モデルが開発中!?最新情報

【レクサス30周年】レクサス新型の電動モデルが開発中!?最新情報

気になる情報が入ってきました。レクサスが2020年をめどに自律走行技術を搭載した新型スポーツ、もしくはラグジュアリーモデルを開発している可能性があるとのこと。最新情報をまとめています。


【2019年8月9日発売】ホンダのN-WGN新型!価格・スペック・改良点は?

【2019年8月9日発売】ホンダのN-WGN新型!価格・スペック・改良点は?

ホンダの大人気軽ハイトワゴン、N-WGN(エヌワゴン)N-WGNカスタム、がフルモデルチェンジして発売されます。発売日8月9日。価格はN-WGNが127万4400円から163万1880円、N-WGNカスタムが151万2000円から179万3880円。本記事ではN-WGN新型の最新情報をまとめています。


日産のスカイライン新型 最新情報まとめ 価格・スペック・変更点ほか

日産のスカイライン新型 最新情報まとめ 価格・スペック・変更点ほか

7月16日に新型スカイラインが発表されました。今回はこのビッグマイナーチェンジがなされた新型スカイラインについて、エンジンスペックやその他の各種スペック、グレードラインアップならびに価格、そして話題を担っている先進安全技術について紹介します。


マツダ デミオ改めマツダ2改良新型 発売は9月 価格は約154万円

マツダ デミオ改めマツダ2改良新型 発売は9月 価格は約154万円

マツダのデミオ改良新型が9月に登場します。デミオは名前を世界統一名に変更し、デミオ改め「マツダ2」となります。新車価格は154万4400円から。気になる最新情報をまとめています。


スズキ イグニス|中古車価格から燃費、口コミ・評価を一覧で紹介

スズキ イグニス|中古車価格から燃費、口コミ・評価を一覧で紹介

スズキの「イグニス」はクロスオーバーSUV型のコンパクトカーです。本記事では性能スペックや中古価格や評判、燃費についてまとめていきます。SUV車の購入を検討している方は是非参考にしてください。