トップへ戻る

まるでドイツに来たかのような徳島県鳴門市の道の駅 第九の里

まるでドイツに来たかのような徳島県鳴門市の道の駅 第九の里

皆さんにご紹介する道の駅 第九の里は、ドイツとの交流復興の拠点作りを目指して建設された道の駅です。 実際に足を運んでみると、まるでドイツを訪れたかのような風景が広がっています。 今回は、おしゃれで居心地抜群の道の駅 第九の里をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


道の駅 第九の里の施設内には何があるの?

道の駅 第九の里は徳島県鳴門市にあり、ドイツの作曲家であるベートーヴェンが作曲した交響曲第九番の日本初演の地です。

ベートヴェン像がお出迎えしてくれるだけでなく、ドイツを思わせる建物が印象的なおしゃれな道の駅としても知られています。
徳島県道41号徳島北灘線沿いにあり、鳴門西バスストップからは徒歩5分で到着するアクセス良好な道の駅です。

道の駅の間には、鳴門市ドイツ村や鳴門市賀川豊彦記念館があり、ドイツならではの歴史に触れることもできます。
鳴門市ドイツ館は、ドイツ兵と地元の人々との交流など歴史を知ることができ、ドイツと日本の交流を感じられます。
ドイツ兵たちがどのような生活を送っていたのかを知りたい方に最適なスポットとなっているだけでなく、音楽好きの方必見の第九シアターでは第九初演のエピソードをロボットの解説でチェックすることが可能です。

また、ドイツのお菓子や雑貨を気軽に手に入れることができるのもうれしい点と言えるでしょう。
ここでしか手に入れることができない貴重なオリジナル商品もあるのでチェックしてみてはいかがでしょうか。

賀川豊彦記念館は、温かみのある穏やかな記念館です。
賀川豊彦に関するさまざまな資料を公開しており、生い立ちや生き様に触れることができます。
近代日本の代表的なリーダーとも言われる賀川豊彦の夢や希望を道の駅 第九の里に足を運んだ際には記念館で感じてみてください。

道の駅 第九の里

住所:徳島県鳴門市大麻町桧字東山田53(主要地方道 徳島北灘線)
088-689-1119
駐車場・トイレ
年中24時間使用可能
ドイツ館、賀川豊彦記念館
開館時間
午前9時30分~午後5時00分(入館は午後4時30分まで)
休館日
第4月曜日(祝日の場合はその翌日)
年末12月28日~12月31日
その他、天災などの都合により予定なく休館となる場合あり

アクセス情報

徳島の物産品を手に入れることも可能です

道の駅の施設内には、徳島の特産品を豊富に取り扱っている物産館や情報コーナーが設けられていますので、ゆっくりとお買い物を楽しむことも可能です。

徳島県ならではの特産品や物産品のほか、グルメも堪能できます。
道の駅 第九の里で人気のグルメと言えば、季節のフルーツをふんだんに使って作られているジェラートです。

常に14種類以上のジェラートを用意しており、定番の味からここでしか味わうことのできない珍しいジェラートまで数多く用意されています。
徳島県鳴門市ならではのジェラートと聞かれて迷わず答えるのは、ワカメやレンコンではないでしょうか。

実は、道の駅 第九の里では、ワカメやレンコン、すだちなど、ちょっと変わったジェラートを味わえるのも魅力です。
ご当地スイーツとしても観光客のみならず地元も方からも愛されているこだわりのジェラートを試してみてはいかがでしょうか。

ジェラートのほかにもおいしくジューシーな粗挽きソーセージを使ったホットドッグやうどんなどもありますので、お腹をたっぷりと満たしたいという方も安心です。
ご当地麺である「なるうどん」は、柔らかいうどんとなっており、抜群のおいしさを実感できます。
お昼ご飯にも最適なメニューとなっており、大人はもちろん、子どもからも好評です。

ドイツのグルメも道の駅 第九の里で味わいましょう

道の駅 第九の里で味わえるのは徳島県鳴門市ならではのご当地グルメだけではありません。
道の駅からわずか徒歩2分で到着するドイチャーインビスDOMでは、ドイツの定番メニューを楽しむことができます。

ドイツ定番のパンが食べられることでも人気を集めており、ドイツソーセージを使ったプレッチェルを味わえるのも魅力です。

軽食を楽しめますので、ちょっとした腹ごしらえにもピッタリのスポットと言えるでしょう。
旅の途中やドライブついでに道の駅 第九の里に立ち寄り、ドイツのおいしい料理を味わってみてはいかがでしょうか。

ドイツ村公園に行く際にも便利です

ドイツ兵士収容所跡に建設されたドイツ村公園に行く際に役立つのも道の駅 第九の里のメリットです。
道の駅 第九の里は、ドイツ村公園内に位置しており、アクセス良好です。
ドイツ村公園までは、徒歩10分で到着します。
日本の歴史公園100選にも選ばれたことでも知られており、アーチ型のドイツ橋やメガネ橋のほかにも、ばんどうの鐘がある点もドイツ村公園の魅力です。
小さなお子さまから高齢の方まで居心地良く穏やかに過ごすことができます。

ドイツの歴史に触れたい方に最適

今回は、道の駅 第九の里をご紹介しました。
ドイツの歴史を感じられるだけでなく、まるでドイツ旅行を楽しんでいるかのような感覚を堪能できる道の駅です。
歴史館ではドイツ兵士の足跡を辿ることができ、さらにドイツグルメを楽しめるのもうれしい点です。
ドイツ産のソーセージやビールのほかにも徳島県鳴門市の鳴門芋焼酎やすだち、なるうどんなどおいしいご当地グルメも堪能できます。
魅力いっぱいの道の駅 第九の里でゆっくりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

道の駅、伊達の郷りょうぜんをご存知ですか?福島県伊達市にある道の駅伊達の郷りょうぜんには魅力がたくさん詰まっています!今回は道の駅伊達のりょうぜんについてのアクセス方法や魅力を徹底解説します。この記事を読めば、あなたも思わず訪れたくなるかもしれませんよ。 (※情報は2019年4月現在のものです)


山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

道の駅なるさわは、富士山を眺めることができたり、新鮮な野菜が格安で購入できるなど魅力がたくさんあります。この記事で、道の駅なるさわの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いないでしょう。


都道府県別道の駅まとめ┃宮城県

都道府県別道の駅まとめ┃宮城県

東北地方でも観光や旅行で仙台市を中心に人気のある宮城県。新幹線、飛行機、高速バスと行き方は色々とありますが、関東在住の方は車で行かれる方も多い県です。車で行かれる場合は道の駅で休憩がおすすめです。今回は宮城県の道の駅についてまとめますので、車で宮城県へ行くときの参考にしてみてください。


観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

宮城県は観光名所が県内各エリアに点在しています。その分、車移動が中心になると思いますが、そんな時に利用していただきたいのが道の駅です。宮城県の道の駅は個性豊かなスポットが揃っており道の駅巡りをするだけでも宮城の魅力を存分に満喫することが出来ます。そんな宮城県の道の駅おすすめスポットをご紹介します。


道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

福岡県うきは市にある「道の駅うきは」。ここでは道の駅うきはのアクセス方法や魅力をご紹介します。この記事を読めば、あなたも道の駅うきはの良さに魅了されますよ。


最新の投稿


日産 キックスの燃費情報が丸わかり!実燃費調査やライバル比較も

日産 キックスの燃費情報が丸わかり!実燃費調査やライバル比較も

売れ筋のコンパクトSUVジャンルで、パワートレインはハイブリッド「e-POWER」のみと割り切ったラインナップが特徴的なのが「日産 キックス」。軽快なルックスと爽快な走りで人気を得ています。そんなキックス、普段使いで気になるのはやっぱり燃費性能ですよね。この記事では、カタログ燃費や実燃費をチェックしつつ、ライバルとの比較なども通して、キックスの燃費情報を詳しくご紹介していきます。


自動車ローンってなに?|メリットとデメリットを徹底解説!

自動車ローンってなに?|メリットとデメリットを徹底解説!

自動車ローン(マイカーローン、オートローン)は、自動車を購入するのに、とても便利な方法ですが、いくつかの種類とメリットとデメリットが存在しています。今回は、自動車ローンの基本と、そのメリットとデメリットをまとめました。


トヨタ ライズの燃費情報が丸わかり!ハイブリッドも早速燃費チェック

トヨタ ライズの燃費情報が丸わかり!ハイブリッドも早速燃費チェック

人気のSUVジャンルの中でも扱いやすい5ナンバーサイズで人気なのがトヨタ ライズ。2019年の登場から常に好調な販売台数を誇ってきたライズですが、2021年11月の改良によって待望のハイブリッド車が追加されるなど、これまで以上にライズの燃費性能に注目が集まっています。リーズナブルな価格が嬉しいライズだけに、この記事では気になる燃費性能を詳しくご紹介していきます。


2021~2022年 年末年始渋滞予想|過去傾向から読み解く渋滞予測と回避方法

2021~2022年 年末年始渋滞予想|過去傾向から読み解く渋滞予測と回避方法

2021年も12月に差し掛かりそろそろ年末が見えてきました。長く続いたコロナ禍もワクチン接種率の拡大とともに収束方向に動いており、今年の年末年始こそは帰省したいと考える方もいらっしゃると思います。そこで今回は緊急事態宣言解除後の帰省に関するアンケートと過去の渋滞実績を元に渋滞予想をまとめました。


ワイパー交換ってどうやるの?自分でできる効果テキメンのカーメンテ

ワイパー交換ってどうやるの?自分でできる効果テキメンのカーメンテ

車を運転するのは晴れの日だけではなく、むしろ雨や雪といった天候の悪い時こそ車は大活躍しますよね。視界が悪くなりがちな悪天候時にきちんと前や後ろを見て運転するためにも、ワイパーの状態を適切に管理しておくのは、安全運転の要で非常に大事なことです。この記事ではワイパーの交換目安や交換方法をご紹介していきます。簡単なのに効果が絶大なワイパー交換にぜひチャレンジしてみてください。