トップへ戻る

車中泊におすすめ!国産SUV 厳選3選

車中泊におすすめ!国産SUV 厳選3選

キャンピングカーとまでいかなくても、車中泊をたのしんでみたいな。そんな願望を持ったことはありませんか?本記事では車中泊もOKなおすすめの国産SUVをまとめてご紹介いたします!(2020年2月更新しました)

⏳この記事は約3~4分で読めます。


車中泊向きのおすすめSUV、知ってる?

キャンピングカーとまでいかなくても、車中泊をたのしんでみたいな。そんな願望を持ったことはありませんか?

本記事では車中泊もOKなSUVをまとめてご紹介いたします!

【俺の車はどう?】これは車中泊に合ってる車?注目すべきポイント

①シートがフルフラットになる

車中泊を考えるのであれば、フルフラットが可能な、シートアレンジが多彩な車を選びましょう。

特に、フルフラットと書かれていても、そのフラット加減は様々。

言わずもがな、貴方が車で睡眠をとるときにシートのフラットさの重要性が必ず感じられますので、ぜひお店で実際に試してみることをオススメします。

…とは言え。

フルフラットにこだわりすぎると、選択肢の幅がかなり狭まってしまうのでご注意ください。

やっぱりマットがおすすめ

②室内が広い

画像はイメージです

画像はイメージです

フルフラットは諦めた…。という人にも。車中泊に全力をかけるという人にも。

①と同じ、いやそれ以上に重要になってくるのがこの室内の広さですよね。

あまりにも狭いと、車中泊どころではありません。一概には言えませんが、寝返りがうてるくらいのスペースがあれば、快適な車中泊を楽しめるでしょう。

というわけで、次の項から車中泊にオススメのSUVを見ていきたいと思います!

【オススメ】車中泊に持ってこい!国産SUV厳選3選

マツダ CX-8

マツダ CX-8

マツダ CX-8

マツダ CX-8

マツダ CX-8

CX-8は、6人、7人が乗車可能な大型のマツダのSUVです。

マツダの国内市場向けSUVとしては最上位のモデル。

7人モデルであれば、コンソールボックスがないため、マットなどを敷く際にもあまりでこぼこしないのが魅力です。

室内寸法(長さ×幅×高さ)も2690×1540×1250mmとゆったり使えそうです。

価格は319万円~です。

 マツダ CX-8 スペック

 
マツダ CX-8 基本情報・スペック表・新車価格
駆動方式2WD/4WD
ボディサイズ(全長×全幅×全高)4900×1840×1730
室内寸法(長さ×幅×高さ)2690×1540×1250
車両重量1,780~1,900kg
最大乗車定員6~7名
燃費(JC08モード燃費)17.0km/L~17.6km/L
最小回転半径5.8m
総排気量2,188cc
最高出力140kW<190PS>/4,500rpm
最大トルク450N・m<45.9kgf・m>/2,000rpm
燃料タンク容量72~74L

三菱 アウトランダーPHEV

三菱アウトランダーPHEV

三菱アウトランダーPHEV

三菱アウトランダーPHEV

三菱アウトランダーPHEV

アウトランダーは、三菱が手掛けるミッドサイズSUVです。日本はもちろん、海外でも人気があります。
室内寸法(長さ×幅×高さ)は1900×1495×1235mm。

特にオススメしたいのが、アウトランダーのPHEVモデル。PHEVモデルであれば、キャンプ場などで給電可能!同行者が初心者や女性であった場合、アウトランダーの電力を使って、ホットプレートやホットカーペットを使用する…なんて使い方もできてしまいますね。

価格は特別仕様車のGリミテッドエディションが一番手ごろで、3,939,840円~です。

 三菱 アウトランダーPHEV スペック

 
三菱アウトランダーPHEV 基本情報・スペック表・新車価格
駆動方式4WD
ボディサイズ(全長×全幅×全高)4,695×1,800×1,710mm
室内寸法(長さ×幅×高さ)1,900×1,495×1,235mm(サンルーフ車は1,170mm)
車両重量1,860~1,930kg
最大乗車定員5名
燃費(ハイブリッド燃料消費率JC08モード燃費)18.6km/L
最小回転半径5.3m
総排気量2,359L
最高出力94kW<128PS>/4,500rpm
最大トルク199N・m<20.3kgf・m>/4,500rpm
燃料タンク容量45L

トヨタ ランドクルーザープラド

トヨタランドクルーザープラド

トヨタランドクルーザープラド

トヨタランドクルーザープラド

トヨタランドクルーザープラド

ランドクルーザープラドは、トヨタが手掛けるSUVで、ランドクルーザーのライトデューティ用途として位置付けられた自動車です。

5人乗りと7人乗りがあり、7人乗りは2・3列目のシートを、5人乗りは2列目シートを前に倒すことにより、広いフラットスペースが確保できます。

室内寸法(長さ×幅×高さ)は、7人乗りが2,520×1,565×1,240mm、5人乗りが1,825×1,565×1,240mmです。

価格は3,538,080円から。

 トヨタ ランドクルーザープラド スペック

 
トヨタ ランドクルーザープラド基本情報・スペック表・新車価格
駆動方式フルタイム4WD
ボディサイズ(全長×全幅×全高)4,825×1,885×1,835/1,850mm
室内寸法(長さ×幅×高さ)1,825/2,520×1,565×1,240mm
車両重量2,050~2,330kg
最大乗車定員5・7名
燃費(JC08モード燃費)9.0km/L~11.8km/L
最小回転半径5.8m
総排気量2,754・2,693L
最高出力(2.8Lディーゼル)130kW<177PS>/3,400rpm
最高出力(2.7Lガソリン)120kW<163PS>/5,200rpm
最大トルク(2.8Lディーゼル)450N・m<45.9kgf・m>/1,600~2,400rpm
最大トルク(2.7Lガソリン)246N・m<25.1kgf・m>/3,900rpm
燃料タンク容量87L

まとめ

本記事では、車中泊におすすめしたい車を厳選してお届けしました。

アウトドア、車中泊が流行っている昨今。今年こそ車中泊をしてみたいという方はぜひ参考にしてみてくださいね!

車中泊関連の記事をもっと読みたいという方はこちら

車中泊におすすめのグッズ記事はこちら

関連する投稿


車中泊が人気の理由は?快適に使えるおすすめ車種とその理由!

車中泊が人気の理由は?快適に使えるおすすめ車種とその理由!

車中泊に興味がある方なら、次の車選ぶをするときに使いやすい車にしたい思うもの。人に接することも少なく、費用も抑えながら旅ができるので、人気が高まっている車中泊ですが、できる限り快適に行いたいところですよね。そこでこの記事は、車中泊が人気の理由とおすすめの理由をご紹介します。


新社会人におすすめ!運転しやすくオシャレな最新車をタイプ別で紹介

新社会人におすすめ!運転しやすくオシャレな最新車をタイプ別で紹介

大変だった2020年が終わり、遂にやってきた2021年。今年から新たに社会人となられる方は、これまでとは異なったさまざまな困難にも遭遇するかもしれません。せめて車選びだけでもお手伝いさせていただきたく、新社会人の方にもぴったりなおすすめ車をタイプ別にまとめてみました。お値段は控えめでも充実したカーライフが送れること必至ですので、ご参考にしてみてください。


【今こそ買いたい】最新ハイブリッドSUV 厳選3選!個性満点なエコSUV

【今こそ買いたい】最新ハイブリッドSUV 厳選3選!個性満点なエコSUV

今やSUVはアウトドア向けのニッチな用途だけでなく、毎日の足として利用されることも多いファミリーカー。世界的なブームを背景に、日本国内でも販売台数がグングン伸びていますが、それによって結構ご近所でも車種がかぶりやすくなってきていますよね。そこでおすすめしたいのが、個性際立つ最新ハイブリッドSUV。高い魅力を備えつつ低燃費でおサイフにも優しい3台をご紹介します。


レクサスのSUV 最新情報を徹底追跡!話題のEV、人気車次期型情報まで

レクサスのSUV 最新情報を徹底追跡!話題のEV、人気車次期型情報まで

国内で唯一の国産高級車ブランドであるレクサスのSUVは、桁違いの高級感と充実の装備ですでに大人気となっていますね。しかし、そんなレクサスのSUVにもモデルチェンジラッシュがやって来そうな時期となっています。そこでこの記事では、最新のレクサスSUVの情報と、近々発表が予測されている新型車の最新情報をまとめてみました。煌めくレクサスのSUVを買う前に、ぜひチェックしてくださいね。


トヨタのSUVにはどんな種類があるの?話題の車種を徹底解説

トヨタのSUVにはどんな種類があるの?話題の車種を徹底解説

トヨタのSUVは用途に合わせたさまざまな車種が展開されており、ボディサイズやターゲットなども車種によって異なります。トヨタのSUVにはどんな車種があるのか気になっているという方もいるのではないでしょうか。最近登場したばかりのヤリスクロスや今後国内導入が予測されているカローラクロスなど、新たなSUVも続々と登場しています。そこで今回はトヨタのSUVの特徴や、話題の車種について徹底解説します。


最新の投稿


ペーパードライバーが運転しても大丈夫?久々の運転はココをチェック!

ペーパードライバーが運転しても大丈夫?久々の運転はココをチェック!

ペーパードライバーならば、免許を持っているけれど日ごろは運転しないことが多いでしょう。しかし仕事の都合上、もしくは転勤などによって急に運転しなければいけないこともあります。今の状況からすぐに運転しても問題ないでしょうか?今回はペーパードライバーが気を付けたいポイントや講習を受けるべきか判断の参考になる情報をご紹介します。


ペーパードライバー講習は行く価値があるの?講習の内容や料金は?

ペーパードライバー講習は行く価値があるの?講習の内容や料金は?

ペーパードライバー講習は、運転免許証を所持していてもあまり運転しない人のためのもの。日ごろから運転しない人や久しぶりに運転する人が活用できるサービスです。今回はペーパードライバー講習について、また講習を受けるべきか確認するのに必要な情報をご紹介します。


縦列駐車のコツと上手なやり方|誰でもスムーズにするためのポイント

縦列駐車のコツと上手なやり方|誰でもスムーズにするためのポイント

運転初心者だけでなく、慣れている人でも縦列駐車は気を付けて運転する必要があります。前の車との距離や後ろのスペース、さらに縁石との距離も確認しなければいけません。切り返しをすると時間もかかるので、焦ってしまいがちです。しかし縦列駐車もコツをつかんでしまえばスムーズにできます。今回は縦列駐車のコツをご紹介します。


【知ってる?】車のバッテリーの正しい充電方法!対処法も紹介!

【知ってる?】車のバッテリーの正しい充電方法!対処法も紹介!

何気なく乗っている車ですが、車はバッテリーなしでは動きません。そんなバッテリー、みなさんは正しい充電方法をご存知ですか?今回はこのバッテリーの仕組みについて説明していきます。


シトロエン新型C4最新情報!国内での販売は?

シトロエン新型C4最新情報!国内での販売は?

シトロエン新型「C4」はCセグメントのSUVクーペとして登場しました。Cセグメントハッチバックの中でも、大胆かつユニークなデザインが採用されたシトロエンの最新デザインの車となります。今回はシトロエン新型C4の紹介をします。