トップへ戻る

【最新版】キャンプに海に川遊び!アウトドア満喫におすすめの車 5選

【最新版】キャンプに海に川遊び!アウトドア満喫におすすめの車 5選

今年の夏は、キャンプに川遊び、花火に海に山にと、心の底から楽しみませんか。そんな時、とても役だつ頼もしい相棒が貴方の車です。荷物も多くなりがち、服装も汚れがちなアウトドアは、マイカーが楽ちんで便利ですよ。そんな中、もっともっとアウトドアを楽しめる!?そんなおすすめの車を厳選しました。車選びの参考にしてみて下さいね。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


この夏はアウトドアで決まり!!

今年の夏は、とにもかくにも暑い。

立っているだけで汗が出るし、仕事を休んでずっと家にいたいくらい暑い。

と夏バテ気味のみなさま。

そんな暑さを吹き飛ばすくらいに、キャンプに川遊び、花火に海に山にと、アウトドアを心の底から楽しみませんか。

そんな時、とても役だつ頼もしい相棒が貴方の車です。

荷物も多くなりがち、服も何かと汚れがちなアウトドアは、絶対にマイカーで行くのがベストです。

そんな中、本記事では120%アウトドアを楽しめる!アウトドアにおすすめの車を厳選しました。

車選びの参考にしてみて下さいね。

【厳選】キャンプに川遊び!アウトドアにおすすめの車 5選

スズキ ジムニー新型

スズキ・ジムニー新型 XC

20年ぶりのフルモデルチェンジを行い発売されたスズキの新型ジムニー。見た目から既に、ザ・オフローダ―という雰囲気が伝わってきますよね。

軽自動車ながらも、クロカンと呼ぶに値する本格派オフロード四輪駆動車です。山道や悪路はもちろん、雪道などでも活躍してくれるタフな走行性能を持ち合わせています。

そのため、どんなアクティビティにももってこいな一台と言えます。

このタフさ、さまざまな環境にも耐えうるジムニー伝統のラダーフレーム構造からきているもの。

まさに、ラダーフレームは本格4WDの証。今回、フルモデルチェンジにあたり、もともと頑強だった構造をさらに進化させています。

夏も、そして冬も、アウトドアをキメたいあなたにはぴったりの車です。

もう少し大きいサイズの車が欲しい、家族が多いという方には、普通車カテゴリにあたるジムニーシエラ新型がオススメです。

【知っておきたい】ラダーフレームとは

このラダーフレームってなんだ?と思う方もいるかと思いますが、フレームとは、車を支えている骨組みのようなものですよね。

そしてこのラダー(はしご)フレームは、馬車の時代から採用されており、頑丈で製造が容易、そして重量がモノコック型などと比較して重いという特徴があります。

そのため、岩場などのオフロード系の車種には、ラダーフレームが多く採用されています。(ベンツのGクラス、トヨタのランドクルーザー、ジープのラングラーなど)

そして、車軸式サスペンション、これは大型トラックにも使用されているサスペンション型式です。左右の車輪が車軸でつながっているため、構造が単純かつ悪路に強いです。(一方、乗り心地があんまり、という欠点もあります…)

【おまけ】ジムニーシエラ新型もとってもオススメ

日産 エクストレイル

日産 エクストレイル

日産の本格派SUV・エクストレイルは、世界初採用となるシャシー制御技術を搭載した4WDシステム「ALL MODE 4×4-i」を採用しています。

加えて、防水シートや防水フレキシブルラゲッジを備えているため、海や川や山そして、ウィンタースポーツなどといったアクティビティでも、汚れや水を気にすることなく楽しめそうです。

幅広い年齢層で人気を集めているエクストレイル。

5~7人乗りというのも嬉しいですね。

同僚や、友人や、家族と、大人数でワイワイ遊びに行くならエクストレイルはオススメです。

オンロードもオフロードも!かっこよくエクストレイルを乗りこなしちゃいましょう!

三菱 アウトランダー

アウトランダーは、三菱が手掛けるミッドサイズSUVです。2005年に初代アウトランダーが発売されて以来、三菱の人気車種の1つです。日本だけではなく、海外でも人気があります。

先代モデルに比べて、フロントデザインがよりアグレッシブになった現行アウトランダー。また、全幅を1,800㎜に抑えているため、狭い場所でも走りやすいのも特徴です。そして、なんといっても、注目したいのはPHEVモデルです。

PHEVモデルであれば、キャンプ場などで給電可能!同行者が初心者や女性であった場合、アウトランダーの電力を使って、ホットプレートやホットカーペットを使用する…なんて使い方もできてしまいますね。

三菱 デリカD:5

三菱 デリカD:5

三菱 デリカD:5

そして同じく三菱から。

アウトドア、とくれば外してはいけない車の1つともいえる、デリカD:5です。

普段からアウトドアによく出かける方であれば、一度は見たことがあるのではないでしょうか。

デリカはまず、走破性が優れており、悪路走破性が高いです。また、アウトドア=SUVというイメージが強いですが、デリカD:5はミニバンながらも、SUVのような一面も合わせ持っています。

そのため、3列シートで、乗用車の乗り心地を感じられるのはもちろん、アウトドアでも活躍できるまさにいいとこどりの車です。

根強いファンがいることも、乗れば納得の一台ですよ。

トヨタ ランドクルーザープラド

最近流行っているのグランピングのように、アウトドアにもってこいな本格派4WDでありながら、ラグジュアリーな空間を提供してくれる車。

それがトヨタのランドクルーザープラドです。5人乗り・7人乗りが選べ、悪路走破性にも優れており、特にフロントグリルはいかつく重厚感を感じます…とはいえ、どこか高貴な雰囲気を持っているのが、このランクルプラドの特徴です。

エンジンは2.7Lガソリンエンジンに加え、2.8Lディーゼルもラインアップされています。

アウトドアはもちろんのこと、普段の街乗りでも、どんなケースでもオーナ-を楽しませてくれる一台です。

最後に この夏はやっぱりアウトドアで決まり!

いかがでしたか。

ギラギラと輝く太陽・燃えるキャンプファイヤー・キラキラ光る海、そして新緑の緑。

夏を思いっきり楽しむならアウトドア!ぜひ、貴方の愛車とアウトドアを楽しんでみませんか。

はしゃぎすぎてついめまいが…。なんてことのないように、暑さ対策も忘れないように!

この猛暑に打ち勝つ!暑さ対策記事リンク

関連する投稿


軽自動車ってどんな車?日本で人気の理由を徹底解説!

軽自動車ってどんな車?日本で人気の理由を徹底解説!

日本の道路は狭いため軽自動車がとても人気です。しかし、軽自動車の魅力は小さくて小回りがきくだけではありません。今回は、国内で軽自動車が人気の理由と燃費性能や維持費についても解説していきます。


ミニバンは何故ミニがつく?燃費性能や乗り心地を解説

ミニバンは何故ミニがつく?燃費性能や乗り心地を解説

国内でもファミリー層に人気なミニバンですが、家族が乗れるほど大きいのに何故ミニが付くのでしょうか。よく聞くバンとの違いはあるのか気になる方も多いと思います。そこで今回はミニバンの大きさに関してから人気車種まで徹底解説します。


トヨタ ランドクルーザーとは?どんな悪路も駆け抜ける本格クロカン車の正体!

トヨタ ランドクルーザーとは?どんな悪路も駆け抜ける本格クロカン車の正体!

トヨタの本格クロスカントリー車として世界的にも高い人気を誇るランドクルーザーについて紹介します。同時にSUV、RVとクロカンとの違い、派生モデルのランドクルーザープラドとの違いなどについても解説していきます。


四駆ってなに?!四駆の基本とその種類、おすすめ車種までご紹介

四駆ってなに?!四駆の基本とその種類、おすすめ車種までご紹介

流行のSUVだけでなく、乗用車でも様々な車種に設定が増えてきている四輪駆動。四駆(ヨンク)などと呼ばれ、その呼び名にはなんとなく勇ましいイメージがありますが、現在ではいろんな種類の四駆が存在することはあまり知られていないかもしれません。この記事では、様々な四駆の種類と、おすすめの車種を一緒に紹介していきます。


オフロードって何?オフロード車の特徴やおすすめのオフロード車5選!

オフロードって何?オフロード車の特徴やおすすめのオフロード車5選!

車の種類や走行シーンを分類するときに、「オフロード」という言葉を目にしたことがあるでしょう。オフロードとは、舗装されていない道。オフロード車であるなら、アウトドアなどで舗装されていない道でも、難なく走破できます。しかし、オフロード車とはどのような車でしょうか?特徴やおすすめのオフロード車をご紹介します。


最新の投稿


軽自動車の名義変更で必要な書類と当日の流れを徹底解説!

軽自動車の名義変更で必要な書類と当日の流れを徹底解説!

名義変更はクルマの売買時にだけ必要なものではありません。引っ越しや結婚といった際にも、その手続きが必要です。そこで今回は、軽自動車の名義変更手続きについてまとめました。


移動式オービスによる取り締まり|運用が広がっている理由とは?

移動式オービスによる取り締まり|運用が広がっている理由とは?

高速道路などを走行中、オービスがピカッと光ってしまい、心配になった経験をお持ちの方は少なくないかもしれません。近年、オービスの新たな形として「移動式オービス」が運用の幅を広げています。これまでのオービスと何が違うのでしょうか?今回は、移動式オービスについてまとめました。


車のコーティングとワックス、どう違う?それぞれ費用や耐久性で比較

車のコーティングとワックス、どう違う?それぞれ費用や耐久性で比較

洗車は面倒だけど、愛車のピカピカな状態はできるだけ長く保ちたいもの。キレイなボディを維持しやすくなる方法といえば、自分で施工ができるワックスと、プロに頼むのが一般的なコーティングがあります。どちらにもメリットとデメリットがあるので、実際にあなたの愛車にはどちらがぴったりなのか、事前にしっかり検討しておきたいところ。かかる費用やかかる手間など、それぞれを詳しく比較していきます。


カーフィルム・ウィンドウフィルム最新10選|暑さや紫外線をカット

カーフィルム・ウィンドウフィルム最新10選|暑さや紫外線をカット

うだるような暑さや照りつける直射日光は、ガラスを通り抜けてくるので車内にいる間も油断大敵です。近年の車ではUVカットガラスが標準装備される例も増えてきてはいますが、紫外線や赤外線の遮断性能だけでなく遮熱性能まで備えた最新のカーフィルムを貼り付けることで、車内の快適性がグンと向上しますし、見た目の高級感やプライバシー性も向上させることができます。おすすめ商品をご紹介していきます。


スマートキーとは?便利な利用シーンや最新機能、防犯対策までご紹介

スマートキーとは?便利な利用シーンや最新機能、防犯対策までご紹介

近年の車で広く装備されるようになった機能のひとつに「スマートキー」が挙げられるでしょう。キーはポケットに入れておくだけで、ドアロックの解錠からエンジン始動まで可能な同機能は、今や現代の車にはなくてはならない機能となっていますよね。そんなスマートキーに関して詳しく解説していくとともに、最新のスマートキーが実現する便利な機能までご紹介していきます。