目次へ戻る

【最新版】キャンプに海に川遊び!アウトドア満喫におすすめの車 5選

【最新版】キャンプに海に川遊び!アウトドア満喫におすすめの車 5選

今年の夏は、キャンプに川遊び、花火に海に山にと、心の底から楽しみませんか。そんな時、とても役だつ頼もしい相棒が貴方の車です。荷物も多くなりがち、服装も汚れがちなアウトドアは、マイカーが楽ちんで便利ですよ。そんな中、もっともっとアウトドアを楽しめる!?そんなおすすめの車を厳選しました。車選びの参考にしてみて下さいね。


2018年 この夏はアウトドアで決まり!!

今年の夏は、とにもかくにも暑い。

立っているだけで汗が出るし、仕事を休んでずっと家にいたいくらい暑い。

と夏バテ気味のみなさま。

そんな暑さを吹き飛ばすくらいに、キャンプに川遊び、花火に海に山にと、アウトドアを心の底から楽しみませんか。

そんな時、とても役だつ頼もしい相棒が貴方の車です。

荷物も多くなりがち、服も何かと汚れがちなアウトドアは、絶対にマイカーで行くのがベストです。

そんな中、本記事では120%アウトドアを楽しめる!アウトドアにおすすめの車を厳選しました。

車選びの参考にしてみて下さいね。

【厳選】キャンプに川遊び!アウトドアにおすすめの車 5選

スズキ ジムニー新型

スズキ・ジムニー新型 XC

20年ぶりのフルモデルチェンジを行い発売されたスズキの新型ジムニー。見た目から既に、ザ・オフローダ―という雰囲気が伝わってきますよね。

軽自動車ながらも、クロカンと呼ぶに値する本格派オフロード四輪駆動車です。山道や悪路はもちろん、雪道などでも活躍してくれるタフな走行性能を持ち合わせています。

そのため、どんなアクティビティにももってこいな一台と言えます。

このタフさ、さまざまな環境にも耐えうるジムニー伝統のラダーフレーム構造からきているもの。

まさに、ラダーフレームは本格4WDの証。今回、フルモデルチェンジにあたり、もともと頑強だった構造をさらに進化させています。

夏も、そして冬も、アウトドアをキメたいあなたにはぴったりの車です。

もう少し大きいサイズの車が欲しい、家族が多いという方には、普通車カテゴリにあたるジムニーシエラ新型がオススメです。

【知っておきたい】ラダーフレームとは

このラダーフレームってなんだ?と思う方もいるかと思いますが、フレームとは、車を支えている骨組みのようなものですよね。

そしてこのラダー(はしご)フレームは、馬車の時代から採用されており、頑丈で製造が容易、そして重量がモノコック型などと比較して重いという特徴があります。

そのため、岩場などのオフロード系の車種には、ラダーフレームが多く採用されています。(ベンツのGクラス、トヨタのランドクルーザー、ジープのラングラーなど)

そして、車軸式サスペンション、これは大型トラックにも使用されているサスペンション型式です。左右の車輪が車軸でつながっているため、構造が単純かつ悪路に強いです。(一方、乗り心地があんまり、という欠点もあります…)

【おまけ】ジムニーシエラ新型もとってもオススメ

日産 エクストレイル

日産 エクストレイル

日産の本格派SUV・エクストレイルは、世界初採用となるシャシー制御技術を搭載した4WDシステム「ALL MODE 4×4-i」を採用しています。

加えて、防水シートや防水フレキシブルラゲッジを備えているため、海や川や山そして、ウィンタースポーツなどといったアクティビティでも、汚れや水を気にすることなく楽しめそうです。

幅広い年齢層で人気を集めているエクストレイル。

5~7人乗りというのも嬉しいですね。

同僚や、友人や、家族と、大人数でワイワイ遊びに行くならエクストレイルはオススメです。

オンロードもオフロードも!かっこよくエクストレイルを乗りこなしちゃいましょう!

三菱 アウトランダー

アウトランダーは、三菱が手掛けるミッドサイズSUVです。2005年に初代アウトランダーが発売されて以来、三菱の人気車種の1つです。日本だけではなく、海外でも人気があります。

先代モデルに比べて、フロントデザインがよりアグレッシブになった現行アウトランダー。また、全幅を1,800㎜に抑えているため、狭い場所でも走りやすいのも特徴です。そして、なんといっても、注目したいのはPHEVモデルです。

PHEVモデルであれば、キャンプ場などで給電可能!同行者が初心者や女性であった場合、アウトランダーの電力を使って、ホットプレートやホットカーペットを使用する…なんて使い方もできてしまいますね。

三菱 デリカD:5

そして同じく三菱から。

アウトドア、とくれば外してはいけない車の1つともいえる、デリカD:5です。

普段からアウトドアによく出かける方であれば、一度は見たことがあるのではないでしょうか。

デリカはまず、走破性が優れており、悪路走破性が高いです。また、アウトドア=SUVというイメージが強いですが、デリカD:5はミニバンながらも、SUVのような一面も合わせ持っています。

そのため、3列シートで、乗用車の乗り心地を感じられるのはもちろん、アウトドアでも活躍できるまさにいいとこどりの車です。

根強いファンがいることも、乗れば納得の一台ですよ。

トヨタ ランドクルーザープラド

最近流行っているのグランピングのように、アウトドアにもってこいな本格派4WDでありながら、ラグジュアリーな空間を提供してくれる車。

それがトヨタのランドクルーザープラドです。5人乗り・7人乗りが選べ、悪路走破性にも優れており、特にフロントグリルはいかつく重厚感を感じます…とはいえ、どこか高貴な雰囲気を持っているのが、このランクルプラドの特徴です。

エンジンは2.7Lガソリンエンジンに加え、2.8Lディーゼルもラインアップされています。

アウトドアはもちろんのこと、普段の街乗りでも、どんなケースでもオーナ-を楽しませてくれる一台です。

最後に この夏はやっぱりアウトドアで決まり!

いかがでしたか。

ギラギラと輝く太陽・燃えるキャンプファイヤー・キラキラ光る海、そして新緑の緑。

夏を思いっきり楽しむならアウトドア!ぜひ、貴方の愛車とアウトドアを楽しんでみませんか。

そして、忘れてはいけないこと…。今年の夏は昨年以上に暑いです。

はしゃぎすぎてついめまいが…。なんてことのないように、暑さ対策も忘れないように!

この猛暑に打ち勝つ!暑さ対策記事リンク

関連する投稿


日産 エクストレイル| ハイブリッドの燃費や口コミ・評価、中古価格は?

日産 エクストレイル| ハイブリッドの燃費や口コミ・評価、中古価格は?

人気の高い日産「エクストレイル ハイブリッド」ですが、ガソリン仕様に比べ車体の価格が少々割高になっています。街乗りやアウトドアなど、色々なシチュエーションで使うことができるので根強い人気があるエクストレイルハイブリッド。今回の記事では、エクストレイル ハイブリッドの性能や燃費だけではなく、評価や口コミ等もまとめていきます。購入を検討されている方は、是非参考にしてください。


【どれも欲しい】 アオシマ カプセルトイ、新型ジムニー&ハスラー 発売

【どれも欲しい】 アオシマ カプセルトイ、新型ジムニー&ハスラー 発売

青島文化教材社は、カプセルトイシリーズの新製品として、「1/64 新型ジムニー JB64」を4月に、「1/64 ハスラー」を5月より発売します。精巧につくられたこのトイはまさにジムニー!まさしくハスラー!一度は買いたくなってしまう?そんなジムニー&ハスラーの画像をまとめました。


三菱のデリカD:5新型!実際の乗り心地はどう?買い?試乗評価まとめ

三菱のデリカD:5新型!実際の乗り心地はどう?買い?試乗評価まとめ

三菱のロングセラーであるデリカD:5。最近ではデリカD:5新型が発売され話題になりましたね。もう購入しているという方もいれば、他の車と悩んでいるという人も少なくないかもしれません。そんなわけで本記事ではデリカD:5新型の試乗評価や感想をまとめてみました。迷っている方、背中を押してほしい方、奥さんへの説得材料が欲しい方、必見です!


【2月15日発売】三菱のデリカD:5新型 価格・スペック・燃費・変わった点は?

【2月15日発売】三菱のデリカD:5新型 価格・スペック・燃費・変わった点は?

2月15日、ついに三菱のオールラウンドミニバン・デリカD:5が発売されました。新型デリカD:5は、フロントデザインコンセプトのダイナミックシールドを取り入れ、装いも新たに生まれ変わりました。いったいどのような姿に進化したのか?最新情報をお届けします。


【2019ワールドカーオブザイヤー】第二次選考10車種発表!スズキのジムニーも!?

【2019ワールドカーオブザイヤー】第二次選考10車種発表!スズキのジムニーも!?

ワールドカーオブザイヤー(WCOTY)主催団体は2月5日、「2019ワールドカーオブザイヤー」の第2次選考10車種を発表しました。気になる10車種についてまとめています。そして、スズキのあの車も…?


最新の投稿


1ナンバーに関係するお金の話:任意保険は?維持費は?

1ナンバーに関係するお金の話:任意保険は?維持費は?

1ナンバーとは、何なのか?1ナンバーで気になる税金の事について、どの費用がいくら位かかるのかを4ナンバーの比較を交えて、任意保険や維持費などを紹介します。車にかかる費用は他にも色々あります。細かい部分まで掘り下げて疑問をスッキリさせてみましょう。


【タイミングチェーンとは】交換時期や費用、ベルトとの違いや異音の説明も

【タイミングチェーンとは】交換時期や費用、ベルトとの違いや異音の説明も

車検を受ける際はさまざまなパーツを換える必要がありますが、タイミングチェーンというパーツもよく換える場合があります。 タイミングチェーンを換える場合は車検費用が高くなるでしょう。 ここでは、タイミングチェーンについて、その交換時期や費用、タイミングベルトとの違いや異音の原因と対処法まで一挙ご紹介します。


【スクールゾーンの規制】標識や時間帯、違反時の罰則と許可証の申請について

【スクールゾーンの規制】標識や時間帯、違反時の罰則と許可証の申請について

スクールゾーンの法的根拠や、具体的にどのような規制があるか、その表示方法などと、車の通行ができない場合の許可についてわかりやすく解説しています。違反した場合には罰則もあるので、標識などで確認することが大事です。


ローダウンはかっこいい?やり方は?車検は通る?

ローダウンはかっこいい?やり方は?車検は通る?

ローダウンは車好きが乗るイメージが強いです。合法化されてからは、街中でも見かけるようになりましたね。ローダウンの仕組みやジャッキの使いかたは気になりますね。ローダウンの乗り心地や、車検に通るのかまで一気に詳しく紹介していきます。


マットブラックは大変?塗装は自分でできる?コーディング方法も紹介

マットブラックは大変?塗装は自分でできる?コーディング方法も紹介

あなたはマットブラックに塗装された車を見たことはありますか?独特の存在感がありますよね。深みのある色合いが車ファンを魅了しています。今回はマットブラックに塗装することのメリット・デメリット、コーティングなどによるお手入れの方法も紹介していきます。