目次へ戻る

【2019年】クロカン人気代表車種まとめ そもそもクロカンとは?

【2019年】クロカン人気代表車種まとめ そもそもクロカンとは?

みなさんは、クロカンと聞くと何を思い浮かべますか?クロカンとは、クロスカントリーの略で、オフロード、つまり舗装されていない道などを指します。つまりクロカンとは砂地や岩場など、普通の車ではいけないような場所にいける車なんです。本記事では2019年現在発売されているクロカンを集めてみました。クロカン好き必見です。


クロカンをもっと知りたい!

みなさんは、クロカンと聞くと何を思い浮かべますか?クロカンとは、クロスカントリーの略で、オフロード、つまり舗装されていない道などを指します。

つまりクロカンとは砂地や岩場など、普通の車ではいけないような場所にいける車なんです。

本記事ではそんなクロカンの代表車種を集めてみました。クロカンが気になっている方はぜひ、参考にしてくださいね。

そもそもクロカン(クロスカントリー)とは SUVとの違いは?

親しみを込めて私たちはクロカン、と略称で呼びますが、正確には「クロスカントリー」車または「クロスカントリービークル」です。

クロスカントリー、つまり舗装されていない道(舗装路以外で車両が侵入可能な道)を走るための車がクロカンです。

そのため、クロカンは凹凸の多い地形や、足場の悪い場所でも、衝撃を吸収し、楽しく走行できるように設計されています。

ちなみに同じく、アウトドアやレジャーにぴったりのSUVとの違いは、フレームにあります。クロカンはフレームにラダーフレームを採用していますが、SUVは乗用車で多く使用されているモノコック構造を採用しています。

ラダーフレームとは

このラダーフレームってなんだ?と思う方もいるかと思いますが、フレームとは、車を支えている骨組みのようなものですよね。

そしてこのラダー(はしご)フレームは、馬車の時代から採用されており、頑丈で製造が容易、そして重量がモノコック型などと比較して重いという特徴があります。

そのため、岩場などのオフロード系の車種には、ラダーフレームが多く採用されています。(ベンツのGクラス、トヨタのランドクルーザー、ジープのラングラーなど)

そして、車軸式サスペンション、これは大型トラックにも使用されているサスペンション型式です。左右の車輪が車軸でつながっているため、構造が単純かつ悪路に強いです。(一方、乗り心地があんまり、という欠点もあります…)

クロカン人気代表車種まとめ

それでは、現行のクロカン車をご紹介いたします!

貴方の気になる一台はあるでしょうか。

トヨタ ランドクルーザー

地球上どこでも走れるクルマであり、かつ地球で最後に残るクルマであることを開発の掟として示している車…。

それがランドクルーザーです。

ランドクルーザー、通称ランクルは、トヨタ自動車が製造する最上級モデルの大型クロスカントリー車です。

日本だけではなく、海外でも高い人気を誇ります。

スズキ ジムニー

「ジムニー」は、1970年に軽自動車で唯一の四輪駆動車(当時)として発売して以来、悪路走破性とコンパクトな車体による取り回しの良さにより、様々な作業現場や山間部、積雪地の重要な交通手段として活躍してきた車です。

20年ぶりとなるジムニー&普通車カテゴリのシエラがフルモデルチェンジを行い、その売れ行きは好調すぎて納品が半年待ち!?なんて状況なんだとか。

本格的な四輪駆動の性能と親しみやすさから、レジャー用に購入する層も多く、国内でのコンパクト4WDの市場を築き上げたと言っても過言ではない車です。

スズキ ジムニーシエラ

スズキの軽自動車兼オフロード四輪駆動車・ジムニーの派生モデル、それがジムニーシエラです。シエラ(英語:Sierra)とは、山脈を意味しています。

ジムニーが軽自動車であるのに対し、ジムニーシエラは普通自動車で登録されています。ジムニーのワイド版といった立ち位置です。

1998年に「ジムニーワイド」として登場したものの、2002年にジムニーシエラに改名。以降、マイナーチェンジや一部改良を繰り返しながら進化し続ける3ドアワゴンタイプのクロカンです。

ジムニーと共にフルモデルチェンジを行い、7月より新型車が発売中です。しかしあまりにも人気なので今欲しい!と思ってもなかなか手元に来るまでに時間がかかる、そんな人気車です。

ジープ ラングラー

ジープ・ラングラーは、アメリカ・クライスラーが1987年からジープブランドで販売している本格クロスカントリーカー。

世界中のクロスカントリーモデルが、このラングラーをベンチマークにしていると言っても過言ではありません。

デザインは、ザ・ジープというボクシーなデザインをしています。

そのため、「ジープってどんな車?」と聞かれて思い浮かべる姿が、実はこのラングラーだった、という人も多いと思います。

最後に

いかがでしたか。

ピンとくるクロカン車はありましたでしょうか。

クロカンもいいけど、やっぱりSUVが気になるという方は下記記事も合わせてご覧ください。

関連するキーワード


クロスカントリー SUV

関連する投稿


いつかは乗りたい!憧れのアメ車SUVの魅力や人気の中古車教えます

いつかは乗りたい!憧れのアメ車SUVの魅力や人気の中古車教えます

街中をさっそうと走り抜ける大型のカッコいいアメ車SUVの魅力について解説しているページです。アメ車SUVの魅力や人気車種・メーカー、あるいは中古のアメ車SUVの選び方や人気のカスタムカーまで幅広く役立ち情報をご紹介しています。国産好きもアメ車SUVに興味がある方も是非ご覧ください。


トヨタのSUV・ランドクルーザープラドを中古で買おう!

トヨタのSUV・ランドクルーザープラドを中古で買おう!

トヨタを代表するSUVであり、日本の高級SUVの代名詞でもあるランドクルーザーの『プラド』を中古で買いましょう。何故中古で買うのか?中古のどこが良いのか?疑問にお答えしながら進めて参ります。


【5月6日発売】レクサスのSUV NX一部改良!価格は約442万円から

【5月6日発売】レクサスのSUV NX一部改良!価格は約442万円から

レクサスは、SUVのNXを一部改良し、5月6日より販売を開始すると発表しました。価格や、改良点など気になる情報をまとめています。


実力派のスバル レガシィアウトバック|特徴や価格、スペックは?

実力派のスバル レガシィアウトバック|特徴や価格、スペックは?

スバル レガシィアウトバックは、人気のクロスオーバーSUVです。しかし、その歴史は古く、SUVとしての性能はかなり高く、実力派であると言えます。今回は歴代のレガシィアウトバックから最新モデルまで、特徴やスペック、中古価格などをご紹介していきます。


「e-BOXER」追加でさらに人気のスバルXV|スペックや燃費・価格・評価一覧

「e-BOXER」追加でさらに人気のスバルXV|スペックや燃費・価格・評価一覧

人気のクロスオーバーSUVである、スバルXV。2018年10月にハイブリッドシステム「e-BOXER」も追加され、さらなる人気を博すスバルXVの特徴やスペック、価格、そして気になる燃費を紹介します。


最新の投稿


電子ドアミラー?サイドミラーの進化?修理方法も詳しく紹介

電子ドアミラー?サイドミラーの進化?修理方法も詳しく紹介

車に乗るときサイドミラーは調整しますか?実は調整方法をご存知な方も少ないかもしれません。 サイドミラーも年々進化をしており最近ではカメラを搭載することが可能になりました。サイドミラーの修理方法や自分で行う場合のやり方を徹底的に紹介していきます。


あなたに必要かも?!初心者や女性ドライバーに優しいコーナーセンサー

あなたに必要かも?!初心者や女性ドライバーに優しいコーナーセンサー

コーナーセンサーは狭い路地のすれ違いや駐車場での切り返しなどで障害物との距離を教えてくれる便利装備!車の運転に自信のない方には特におすすめのアイテムです。新車で購入するときにつける方が多いですが、後付けも可能です。今回はコーナーセンサーの必要性について紹介していきたいと思います。


丸わかり!エクストレイルで車中泊するやり方とおすすめ車中泊グッズ

丸わかり!エクストレイルで車中泊するやり方とおすすめ車中泊グッズ

好きな時に好きな場所でプライベートな時間を過ごすことができる車中泊が最近ブームです。日産エクストレイルは車中泊するのにぴったりの大人気SUV。ここでは、車中泊が大好きな方からこれからやってみたい初心者まで、エクストレイルで車中泊をやるのに役立つ情報やおすすめグッズなどをご紹介しています。


エンジンマウントは強化すべき?劣化具合もいち早くチェック

エンジンマウントは強化すべき?劣化具合もいち早くチェック

エンジンマウントは車のアキレス腱と言われています。これは強化するにもメリットと、デメリットがあります。エンジンマウントが劣化したときにかかる、工賃や交換時期が気になるとこではないでしょうか。今回は、エンジンマウントとは何かから、劣化に対しての対象方について紹介していきます。


プリウスのバッテリーは2つある?電気自動車もバッテリーは上がる?

プリウスのバッテリーは2つある?電気自動車もバッテリーは上がる?

プリウスに搭載されているバッテリー、実は2つあることをご存知でしたでしょうか? この記事では他の車とは一味違うプリウスのバッテリーについて、バッテリーが2つ搭載されているその理由や寿命、従来のガソリンバッテリーとの違いについても触れていきます。 また、プリウスのバッテリーが上がってしまうその原因とその対策についても紹介します。 最後に、プリウスのバッテリーの核心である駆動バッテリーと補機バッテリーについて、交換目安や充電方法などを軸に詳しく掘り下げます。