【初心者向け】SUV(エスユーブイ)とは
通勤に、ドライブに、家族の足として…。
貴方の日常にもじわじわと浸透しつつある「SUV」。
聞いたことはあるけど、実際何なの?どういった車なの?と思った方はいないですか?
本記事ではそんなSUVについて、初心者の方でもなるほど!!と納得していただけるよう、解説させていただきます!
■SUV(エスユーブイ)とは
ハリアー(SUV)/トヨタ
そもそもSUVとは、もともとアメリカで使用されていた名称で、スポーツユーティリティビークル(Sport Utility Vehicle)の頭文字をとった名称です。
日本語に訳すと「スポーツ用多目的車」や「多目的スポーツ車」。
つまり、「スポーツやアウトドアなど様々なシーンで利用できるオールラウンドな自動車」のことをSUVと呼びます。
なんだか定義がぼやっとしているな…。と思った方。
そうなんです!
つまり、各車メーカーが「うちから今度発売する〇〇という車は、スポーツやアウトドアなど様々なシーンで利用できるオールラウンドな自動車だからSUVだ」と思って発売してしまえば、その車はSUVなんですね。
ですので、SUVと言うのに、四駆でなければとか、サイズはこれぐらいないととか、デザインはこうでなければ、なんていう決まりや定型はありません。
しかしながら、もちろん傾向はあり、SUVはスポーツやアウトドアに特化した車ですので、
・車高が高い
・タイヤが大きい
・悪路・走破性が高い
・デザインが少しごつい
・車自体が大きめ
・エンジン性能が高い
・他の車よりも値段が高め
などといった特徴を持った車が多いです。
SUVの販売当初は海外を中心に人気でしたが、近年は日本でも人気のモデルとして高い注目を浴びています。
各車メーカーも続々と新しいSUVを発売していることからも、SUVが熱いことは明らかですね。
SUVは、スポーティに作られているので、整備されていない道もどんどん走りることができ、足回りが力強く設計されていますが、クロカン(後ほどご説明します)と違ってオフロードだけではなく、オンロード、つまり都会や市街地での走行も視野に入れた車です。
ドライブが好きな方。
オフロードだけでなく街乗りの運転も楽しみたい方。
アウトドア派の方。
そんな方には特にオススメしたい車と言えます。
ディスカバリー(SUV)/ランドローバー
■クロスオーバーSUVとは
SUVがどんな車なのかがわかったところで、SUVと合わせて押さえておきたいのが、「クロスオーバーSUV」です。
SUVとクロスオーバーSUVは、いったい何が違うのでしょうか。
CX-5/マツダ
SUVの中でも、セダンやコンパクトカーなどの乗用車のモノコック(ボディーとシャシーが一体となったもの)を流用して、加えてボディを大きくしたり、高くしたりした車のことを、クロスオーバーSUVと呼んでいます。
いわゆる「SUV」は走破性や頑丈さに重きを置いているため、トラックやクロカン(スズキのジムニーやトヨタのランドクルーザーなど)にも使用されているフレーム(ラダーフレームなど)構造を採用しています。
しかし、道路の舗装化に伴い、市場では、安定性に優れ、乗り心地や燃費といった実用面も考慮したSUVの需要が高まりました。
その影響を受けて、ラダーフレーム構造よりも乗り心地が良く、乗用車に多く採用されているモノコック構造をベースにしたSUVが登場するようになりました。
見かけは「SUV」らしくアクティブなスタイル。走破性にも優れている、そして従来のSUV以上に、街乗りや普段使い、乗り心地やインテリアなど快適性も考慮した、街中走行も任せとけ!なSUV、それが「クロスオーバーSUV」なんです。
今現在「SUV」として発売されている車の多くは(トヨタのC-HR、マツダのCX-5、ホンダのヴェゼルなどなど)、細かいことを言えば「クロスオーバーSUV」がほとんど。
(※これとは別で、近年、SUVの人気を受けて、ステーションワゴンやコンパクトカーとして設計した車を「SUV」風として発売しているものもありますが、この場合厳密にはSUVと言えるかは微妙なところです)
しかしながら、SUVも、クロスオーバーSUVも全部まとめて、「SUV」とカテゴリわけをしているメーカーがほとんどなので、「クロスオーバーSUVっていう言い方もあるんだな~」と心に留めておく程度で問題ありません。
■クロカン(クロスカントリー)車とは
ランドクルーザー(クロカン)/トヨタ
SUVを調べていると、「クロカン」というワードをよく見かけた!という方もいるのではないでしょうか。
クロカンとは、「クロスカントリー(Cross country)」の略で、「道を通らず山野を横断する」つまり本格的なオフロード走行を前提として設計・改造された車のことをクロスカントリー車、クロカンと呼びます。
クロカンは、悪路用のタイヤが履ける、ボディがラダーフレーム構造、フルタイム式4WD、縦置きエンジンFRレイアウト…などといった特徴があります。
特に、SUVと決定的に違う点は「クロカンは絶対にラダーフレーム構造」であること。
そして「オフロード走行が前提」であるということです。
いくら見た目がクロスカントリーでも、モノコック構造の場合はクロカンではなくSUVに分類されます。
■RV(アールブイ)とは
レヴォーグ(ステーションワゴン)/スバル
SUV、クロカンがわかれば、ついでにRVも押さえておきましょう。
RVとは「Recreational Vehicle =休暇を楽しむための車」という意味で、本来アメリカでは主にキャンピングカーを指します。
一方、日本ではレジャー向きな車(ステーションワゴン、ワンボックス、ミニバン、オフロード)などをひっくるめた総称としてRVが使われていました。
しかしながら、最近ではあまり使われなくなっています。
【国産車】代表的なSUV 5選
SUVという意味がわかったところで、それでは、SUVにはいったいどんな車があるのでしょうか?
代表的なSUVをまとめました。
トヨタ C-HR
トヨタ C-HR
マツダ CX-8
マツダ CX-8
スズキ ハスラー
スズキ ハスラー
ホンダ ヴェゼル
ホンダ ヴェゼル
日産 エクストレイル
日産 エクストレイル
【外車・輸入車】代表的なSUV 5選
メルセデスベンツ GLS
メルセデスベンツGLS
BMW X5
BMW X5
MINI クロスオーバー
MINI クロスオーバー
ボルボ XC60
ボルボ XC60
キャデラック エスカレード
キャデラック エスカレード
最後に
近年、勢いが止まらないSUV。本記事ではそんなSUVについて、改めてどういった車なのか、また混同しがちなRVやクロカン、そしてSUVとクロスオーバーSUVの違いについても解説してきました。
今後、SUVってなんだっけ…。
クロカンとSUVの違いってなんだっけ…。と思った時は、この記事を思い出してくださいね。