トップへ戻る

BMW M235iクーペはMTでも楽しめる車|スペックや中古価格を紹介

BMW M235iクーペはMTでも楽しめる車|スペックや中古価格を紹介

BMW M235iクーペは、BMWのコンパクトな2ドアクーペです。今回は、BMW M235iの特徴からスペック、評判や中古価格などを解説していきます。 購入を検討されている方はぜひ参考にしてください。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


BMW M235iはどんな車?

BMW M235i

BMW M235i

2013年10月25日に「1シリーズクーペ(E82)」の後継モデルとして「2シリーズクーペ(F22)」がドイツで発表されました。これはF20型1シリーズをベースに、3ボックス型2ドアクーペとしてデザインされたもので、「220i」「218d」「220d」「225d」「M235i」の5グレードが用意され、今回ご紹介する「M235i」が含まれています。

そして「M235i」は2.0L直列4気筒ターボエンジンを搭載する「220i」とともに、2014年2月26日に日本で発売が開始されました。

M235iはハイパフォーマンスモデル「M」の開発を担う、BMW M社が新設した「Mパフォーマンスオートモービルズ」シリーズの1台で、Mモデルと標準モデルのMスポーツ仕様との中間に位置づけられ、Mモデルほどスポーツを前面に押し出すのではなく、俊敏で正確なハンドリング特性を備えていながら日常の使い勝手も両立させるというのがコンセプトになっています。

BMW M235iのスペック


エンジン:直列6気筒DOHCターボ、
最高出力(ps/rpm):326/5,800、
最大トルク(kgm/rpm):45.9/1,300-4,500、
変速機:8速AT/6速MT、
駆動方式:FR、
全長:4,440mm
全幅:1,775mm
全高:1,420mm、
ホイールベース:2,690mm
となっています。

燃費は、情報サイトe燃費によりますと、JC08燃費が12,0km/Lから12,5km/Lで実燃費が、7,97km/Lから12,45km/Lとなっています。

兄弟サイト e燃費はこちら

BMW M235iのエクステリア

BMW 2シリーズ クーペ

BMW 2シリーズ クーペ

エクステリアでは、国内で同時に発売されたBMW220iにはフォグが付きますが、M235iには付いてません。またヘッドライトは3シリーズや4シリーズのように、キドニーグリルにくっついたタイプではありません。

2シリーズならではのスタイリッシュさが感じられます。また全体的に、300馬力以上のエンジンが搭載されたハイパフォーマンスモデルとは思えないようなコンパクトさで、誰もが驚くことでしょう。

そしてBMW M235iのホイールには、「18インチMライト・アロイ・ホイール・ダブルスポーク・スタイリング436M」という名前が付いていて、青く塗装されたブレーキキャリパーカバーには専用装備の「M」のロゴが書かれています。

バンパー下部のリアスカートは一見無塗装に見えますが、ダークシャドーメタリック仕上げになってます。これもM235i専用ですし、ダーク・クローム仕上げのデュアル・エキゾースト・テールパイプも専用となっています。

さらに M235iにはフェリック・グレーに塗装された専用のドアミラーが装備されます。さり気ない、大人な見ためがなんとも言えない味を醸し出しています。

BMW M235iの内装(インテリア)

インテリア面では、まずハードトップが目立ちます。サッシュレスドアはやっぱりスッキリしています。

ドアシルプレートはM235iのロゴ入りになっています。また内装はいかにもBMWらしいインテリアデザインになっていて、シートは、M235iにはヘキサゴン・クロスとアルカンターラのコンビネーションシートが標準になっています。

ちなみに運転席・助手席にパワーシートが標準装備されています。ステアリングは、マルチファンクション Mスポーツ・レザーステアリングホイールで、握りも太く、レザーの肌触りがしっとりとして感触の良さが感じられます。

そしてパドルシフトにも質感が非常に高い金属パーツが使われており、手触りや操作感にも満足できます。

メーター周りはオーソドックスなデザインですが、その分、視認性は良く、高精細マルチファンクションディスプレイはメーター内下部に備わっています。

BMW M235iの評価・口コミ

Mの誇りは、エンジンスタートとともに覚醒する。低いうなるような排気音。早朝の住宅街に響く強暴な音の振動に、ご近所が一斉に窓から顔を出しそうな気配を感じつつ早々に1速に入れて走り出す。手のひらの付け根でかちっと押すことのできる位置に備えられた、短めのシフトレバー。2速~3速という一番使うギアが、一番扱いやすい位置にあるという当たり前の贅沢さに、このクルマとの信頼関係が一瞬にして築かれた思いだ。

と少し過激な印象を受けます。
他にも、

短時間の試乗ながら、走りは“自然体でダイナミック”な印象。思い出したのはE30時代の『M3』で、『M235i』は最新モデルながら、今ほど各種電子デバイスを搭載していない頃の高性能車のピュアで極めた高性能ぶりを味わわせてくれる。マニュアルのシフト感覚もあの頃の……そして以降のBMWの高性能車の感覚そのまま。懸命にコーナリングをこなしてみても、後輪が路面に食い付いて離さず、ステアリングも切った分だけ効き、走りの奥が深い。エンジンも使い方次第で、どこまでも性能を出し続け、エンジン回転に伴う振動とやや野太い排気音も含め、正統派スポーツカーらしい手応えを味わわせてくれる。

このようにスポーツカー好きを納得させてくれる良さも評価されています。

BMW M235iの中古価格

BMW235iの中古車価格はどうなっているのでしょうか。

BMW 2シリーズクーペの中古平均価格は293.1万円となっています。
価格帯は167.7万円~1,058万円となっています。

かなり開きがあるので、じっくり吟味してからの購入をおすすめします。
※車情報サイトレスポンス 中古車情報調べ(2019年7月現在)

BMW M235iからBMW M240iへさらなる進化

BMW 2シリーズ の M240i

BMW 2シリーズ の M240i

2016年にはM235iに搭載されている3リッター直列6気筒エンジンに改良を行い、最大出力を14ps、最大トルクを50Nm向上させ、モデル名も「M240i」と改められて進化を遂げました。

電子制御可変のダンパーを持つM240iの乗り味は街中領域でもすごく快適で、「3シリーズ」の「Mスポーツ」と比べても、特に路面アタリのまろやかさなどはそれを上回るのではと感じるほどです。

まとめ

BMWの「M」シリーズはとにかく評判が良いと言えます。特に走りに関してはこだわりを持っているので、他のクルマとはレベルが違います。

本記事を読んで、前よりM235iに乗ってみたいと思われた方も多いのではないでしょうか。

けれどもBMWは何といっても高級車!なので、じっくりご検討ください。状態のいい中古車がきっと見つかるはずです。より良いドライビングができることを願っています。

関連するキーワード


BMW 車種情報

関連する投稿


3列シート/7人乗りSUV 国産車&外車 25車種を一覧で比較!

3列シート/7人乗りSUV 国産車&外車 25車種を一覧で比較!

ファミリーカーとして人気を博しているミニバンに待ったをかけるのが、多人数も乗れるSUV。最近では3列シート・7人乗りSUVが続々市場に導入されています。本記事では、現在日本で購入可能な、現役の国産車から外車まで、ありとあらゆるメーカーの「3列シート/7人乗り SUV」についてまとめてご紹介します。


【2023年】風を感じるオープンカーおすすめ5選!人気車種と最新情報をお届け

【2023年】風を感じるオープンカーおすすめ5選!人気車種と最新情報をお届け

「オープンカー」という言葉を聞いただけで、クルマ好きの人なら心がときめくはず。屋根を開けて、風を感じながら走るドライブは爽快そのもの。この記事では、2023年の最新のオープンカー情報を紹介します!


2022年のおすすめ最新外車厳選5台!続々登場のニューモデルを見逃すな

2022年のおすすめ最新外車厳選5台!続々登場のニューモデルを見逃すな

国産車メーカーが非常に多数存在する日本市場ながら、ここ数年は輸入車メーカーの好調な販売成績が目立ちます。定番のドイツ車だけでなく、アメリカ車やフランス車、イタリア車などが人気を博しており、その人気に後押しされてニューモデルが積極的に国内投入されています。各ブランドの個性を色濃く反映した魅力的な輸入車のニューモデルの中でも、2022年に注目しておきたいおすすめモデルを5台紹介します。


コンパクトSUVの魅力とは?選ばれる理由とおすすめ車種をご紹介

コンパクトSUVの魅力とは?選ばれる理由とおすすめ車種をご紹介

コンパクトSUVは、クルマの性能と価格のバランスがよく、汎用性が高いことから、人気を得ています。今回は、コンパクトSUVの定義、メリット、おすすめ5車種についてまとめました。(2022年10月更新)


BMW M5|Mシリーズ並外れたスポーティな車のスペック、価格は?

BMW M5|Mシリーズ並外れたスポーティな車のスペック、価格は?

BMW特有のスポーティセダンの代表格のMシリーズのM5のご紹介です。日常での走行からサーキット走行までこなせるスポーティセダンと言ってよいと思います。その上安全面にも十分な配慮がこなされたM5の紹介をします。


最新の投稿


3年ぶりの開催!中国最大規模「北京モーターショー2024」開催概要まとめ

3年ぶりの開催!中国最大規模「北京モーターショー2024」開催概要まとめ

「北京モーターショー2024」は、3年ぶりに開催される、中国最大規模のモーターショーです。今回は、北京モーターショーの開催概要や楽しむポイント、前回2020年の開催で注目された車たちをまとめました。


ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダは2024年4月19日、軽商用バン「N-VAN」の一部改良モデルを発表、同日発売しました。また、同時にNシリーズ誕生10周年を機にスタートした新ブランド「N STYLE+(エヌ スタイルプラス)」より、特別仕様車「STYLE+ NATURE(スタイルプラス ネイチャー)」を発売しました。


マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダは、欧州で2024年4月18日(現地時間)に、新型「CX-80」を世界初公開しました。欧州では5月に予約受注を開始し、今秋の発売を予定していますが、同車は日本にも導入予定のあるクルマです。


【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。支払方法をどれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。キャッシュレス化が推進され、自動車税・軽自動車税を支払えるスマホ決済サービスが増えていますが、今年は「d払い」での支払いがおすすめ!この記事では、自動車税をd払いで支払うおすすめのポイントを紹介します。


【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

毎年5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。今回はキャッシュレス決済のなかでも、登録ユーザー数が6,000万人を超えるQRコード決済「PayPay(ペイペイ)」を使った自動車税・軽自動車税を支払うメリット・デメリット、支払い手順などを解説します。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い