目次へ戻る

【おすすめ10選】カストロール社のおすすめエンジンオイルを紹介!

【おすすめ10選】カストロール社のおすすめエンジンオイルを紹介!

車やバイクなどには欠かせないエンジンオイル。今回はそんなエンジンオイルの製造会社の老舗的存在、「カストロール社」のおすすめ製品やその理由をご紹介します。エンジンオイルの購入を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


カストロールとは?

カストロール「EDGE 0W-20」

カストロール「EDGE 0W-20」

カストロールは、主に自動車のエンジンオイルやバイクのオイルなどを製造・販売しているブランドで、1899年にイギリスで創業したウェークフィールド社が起源になっています。

社名がカストロールになってからは、英国王室御用達になるほど高品質のものを作り続け、世界中で使用されるまでになりました。もちろん日本でも知名度が高いブランドです。

カストロール社の製品購入をおすすめする理由

カストロール社では、高性能な化学合成油を長きに渡り製造しており、近年ではモータースポーツにも多く使われています。

長年ライバルであるモチュール社と凌ぎを削っていますが、カストロール社のエンジンオイルの信頼性は鉱物油、化学合成油問わずハイレベルです。

加えて安価で買えるのも魅力と言えるでしょう。

エンジンオイルの使い方

エンジンオイルを注ぐ

エンジンオイルの交換は忘れずに行おう

エンジンオイルは車にとっては血液と同じ機能を果たしているので、心臓部にあたるエンジンを動かすのには必要不可欠なものです。

使い方としましては、消耗品ですので半年に一度などメーカーに記載されているように交換して使いましょう。

また、継ぎ足しでの使用は、古いものと新しいものが混ざって量や状態の正しい確認ができなくなり故障の原因になる可能性が高まります。一度エンジンオイルを交換したら、それを使い切るのが理想的です。

エンジンオイル購入の際のポイント

カストロール社のエンジンオイルは何と言ってもコスパが良いのが魅力的です。車種や走る道、走り方などから自分の車と相性がいいものを選びましょう。

車によっては推奨されていないエンジンオイルもあるので、品番に記載情報をよく確認しておきましょう。

カストロール社のおすすめエンジンオイル10選

1. EDGE 0W-20

このエンジンオイルはコスパが良く、超省燃費設計です。また、低温粘度特性が優れた始動性を発揮します。

独自の新技術チタンFST(チタン油膜強化技術)は様々なドライビングに対応でき、エンジン内部にある金属パーツの接触を劇的に減らすことでエンジンを保護してくれます。

カストロール エンジンオイル EDGE 0W-20 4L 4輪ガソリン車専用全合成油 SN/GF-5 Castrol

2. GTX DCターボ 10W-30

このオイルはDOHC(ツインカム)、ターボチャージャーなどを装備した高出力・高性能エンジンにも対応しています。

鉱物油はオイルシールにも優しく、車に長く乗り続ける方にも人気があります。

カストロール エンジンオイル GTX DC-TURBO 10W-30 4L 4輪ガソリン/ディーゼル車両用スタンダードオイル (鉱物油) SM/CF Castrol

3. GTX 10W-30

上質の鉱物油を使用することにより、エンジンオイルに必要な基本性能を確実に達成しています。

お値段が手頃なため、他の同ランクのオイルの代わりに使用する方も多いようです。

カストロール エンジンオイル GTX 10W-30 4L 4輪ガソリン/ディーゼル車両用スタンダードオイル (鉱物油) SL/CF Castrol

4. マグナテック 5W-30

このオイルはインテリジェント分子という保護膜を形成し、エンジン内部を覆うのが特徴です。

エンジン音が格段に静かになり、アクセル踏んだときの回転もスムーズになります。

エンジンがワンランク上がった感じがすると人気のオイルです。

カストロール エンジンオイル MAGNATEC 5W-30 4L 4輪ガソリン車専用部分合成油 SN/GF-5 Castrol

5. マグナテック ハイブリッド 0W-20

このオイルの特徴は、ハイブリッド車やアイドリングストップ車のエンジンコンディションを維持し、快適なドライブが可能になるところです。また、独自のインテリジェント分子により強力な保護膜を形成することで、エンジン内部を保護してくれます。

冬場のエンジンスタートもスムーズに回り、雑音がないことでも高く評価されています。

カストロール エンジンオイル MAGNATEC HYBRID 0W-20 4L 4輪ガソリン車専用全合成油 SN/GF-5 Castrol

6. GTX ウルトラクリーン 5W-40

耐熱性に優れるため適正な粘度を長期間維持し、エンジンの負担を軽減してくれるのがこのオイルの特徴です。

高温などの過酷な条件下でも、エンジンを確実に保護してくれます。

カストロール エンジンオイル GTX ULTRACLEAN (旧XF-08) 5W-40 4L 4輪ガソリン/ディーゼル車両用部分合成油 SM/CF Castrol

7. EDGE RS 10W-50

強力な油膜保持力と高温下での卓越した酸化安定性により、過酷な状況においても確実にエンジンを保護し、快適なスポーティドライブをサポートしてくれるのが特徴です。

また、様々な使用環境に対応しており、夏は30℃超え、冬はマイナス20℃を下回る日でもエンジンはスムーズに始動及び走行できます。

カストロール エンジンオイル EDGE RS 10W-50 4L 4輪ガソリン車専用全合成油 SN Castrol

8. マグナテック10W-40

このオイルの特徴は、吸着したインテリジェント分子が金属表面に保護膜を形成し、負荷の多い高速走行でも優れた耐摩耗性能を発揮することです。

金属をコーティングする機能がうまく作用しているのが感じられ、旧式のエンジンとも相性が良くなっています。

カストロール エンジンオイル MAGNATEC 10W-40 4L 4輪ガソリン車専用部分合成油 SN Castrol

9. マグナテックSUV 0W-20

アウトドアなどで最近人気のあるSUV専用の省燃費エンジンオイルです。

また、エンジン内の摩耗が最大25%も抑制され、エンジン音が静かになるといった効果も期待されます。

SUV専用のため、2輪車やディーゼル車には利用できません。

カストロール エンジンオイル MAGNATEC SUV 0W-20 4L 4輪ガソリン車専用全合成油 SN/GF-5 Castrol 3420559

10. GTX Diesel 10W-30

優れた清浄分散性でエンジンコンディションを良好に保ち、粘度上昇を抑制して高い流動性を保持するディーゼルエンジン専用のオイルです。

オイル粘度は5W-40となっており、街乗りでもエンジンへの負担が少なくて済みます。低燃費も十分に期待でき、コストパフォーマンスに優れているオイルと言えます。

カストロール GTX ディーゼル 10W-30 CF-P 鉱物油 4L×6

まとめ

エンジンオイルを注ぐ様子

エンジンオイルによって効果は変わる

カストロール社のエンジンオイルは、多様化した車のタイプに応じたものがラインナップしているので、比較的選びやすくなっています。

また、コスパも良く、定期的に交換する必要のあるオイルとしては嬉しいポイントですよね。

大事なエンジンオイルの役割を最大限に果たせるよう、カストロール社のエンジンオイルも検討してみてください。

車のメンテナンスに関する記事はこちら

関連する投稿


【2020年最新版】スマホで気軽に!タクシー配車アプリおすすめ5選

【2020年最新版】スマホで気軽に!タクシー配車アプリおすすめ5選

移動の際のタクシー配車をもっと便利にしたいという方、最近増えてきているのではないでしょうか?移動時間をより快適に、効率的にしたいと考えた時に便利なのがスマホのタクシー配車アプリです。今回は、2020年現在で数多くある配車アプリの中でも今おすすめのアプリをご紹介していきます!


【カーセキュリティー】目的別そろえておきたいグッズとそのポイント

【カーセキュリティー】目的別そろえておきたいグッズとそのポイント

あなたの愛車を狙う卑劣な車上荒らし・盗難。愛車を守るためにどのようなカーセキュリティーグッズをそろえればよいのでしょうか。しかし、せっかくグッズを買っても、状況によってはあまり役に立たないことも。今回は、各カーセキュリティーグッズの特徴と使いどころをご紹介したいと思います!


2020年度版!ポータブルバッテリーの選び方とおすすめ商品

2020年度版!ポータブルバッテリーの選び方とおすすめ商品

これから海にキャンプにと、愛車のお供にポータブルバッテリーが欠かせない季節になってきました。しかしいざ選ぼうと思っても商品が多くて迷ってしまいますね。今回はポータブルバッテリーの選び方や2020年の傾向も交えてお伝えしようと思います!


ゴールド免許にする条件は?最短何年?更新期間以外のメリットは?

ゴールド免許にする条件は?最短何年?更新期間以外のメリットは?

優良ドライバーであることを意味する「ゴールド免許」。このゴールド免許を取得するにはどういった条件があるのか。また、最短何年で取得出来て、取得後のメリットはどういったものがあるのか。ゴールド免許を取得する際や取得後の注意点などについてここではわかりやすく解説しています。


タイヤワックスの種類や効果、おすすめもご紹介!

タイヤワックスの種類や効果、おすすめもご紹介!

タイヤワックスにはたくさんの種類があり、タイヤの見た目に変化を与えることができ、タイヤの寿命を伸ばすことも可能になる優れものです。今回の記事では、誰でも知っているタイヤワックスについて特徴や種類などを分かりやすく解説します。


最新の投稿


AR・VRとは?車に搭載されている機能についても解説

AR・VRとは?車に搭載されている機能についても解説

ARとは「拡張現実」VRとは「仮想現実」と呼ばれているもので、いずれもパソコンやスマホなどを使い仮想の世界をあたかも現実の世界にいるような体験ができる技術です。最近では車にもこの技術が使われ始めています。


ドライブレコーダーは前後がいい?タイプ別の特徴や取り付け方も紹介

ドライブレコーダーは前後がいい?タイプ別の特徴や取り付け方も紹介

万が一のことを考えてドライブレコーダーを装着する車が増えてきましたが、前方だけのタイプの方もまだまだ多いようです。しかし、ドライブレコーダーを装着するなら是非前後に装着する事をおすすめします、今回はドライブレコーダーについて詳しくご説明していきます。


スマホホルダーを購入検討中の方必見!使い方や注意点をご紹介

スマホホルダーを購入検討中の方必見!使い方や注意点をご紹介

日本国内での携帯電話の普及率はなんと100%を超えていると報告されています(総務省調べ)。もはや携帯なしでは生活に支障をきたすレベルです。そんな今、車の運転時に必要となってくるのがスマホホルダーです。今回は、スマホホルダーの使い方や注意点についてご紹介していきます。


カーエアコンが効かないのは故障?確認から対処方法までご紹介

カーエアコンが効かないのは故障?確認から対処方法までご紹介

「カーエアコンが効かない!」とお悩みの方必見。夏が本格化する前に、カーエアコンの効きが悪い原因を確認から対処する方法をまとめました。ここ数年、地球温暖化による異常気象によって、日本各地で記録的な猛暑が記録されています。暑い中ではカークーラーが効かないのは、命取りになってしまいます。


知らないと危険?!オーバーヒートとは

知らないと危険?!オーバーヒートとは

気持ち良くドライブをしていたらボンネットから煙が。異臭もするし、見たことのない警告灯も点灯。こんな時どうしたらいいのか?今回は、オーバーヒートの原因と対処法、修理についてを解説します。