トップへ戻る

【道の駅 みつ】食べてよし!遊んでよし!瀬戸内を一望できる道の駅

【道の駅 みつ】食べてよし!遊んでよし!瀬戸内を一望できる道の駅

兵庫県たつの市にある道の駅 みつ。京都や大阪からは少し遠い場所にありますが、瀬戸内を一望できる場所にある道の駅です。今回は、道の駅 みつの見どころをたっぷり紹介していきます。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


道の駅 みつとは?

写真はイメージです。

兵庫県たつの市にある道の駅です。「はりまシーサイドロード」沿いにある道の駅で、海沿いのドライブの途中で立ち寄るのに絶好の道の駅となっています。
道の駅ですので、車でのアクセスが便利です。山陽自動車道「龍野西」ICを降りて下道で約20分で着きます。神戸駅や姫路駅まで列車で行き、レンタカーを借りるルートもおすすめです。神戸駅からだと阪神高速3号神戸線を利用して約90分ほどで、姫路駅からは約40分程度で着きます。

道の駅 みつの基本情報

・営業時間:9:00〜19:00
※レストランは9:00〜18:00
・定休日:水曜日(時期によっては営業)、年末年始

館内には海を眺めながら食事が楽しめる「シーサイドレストラン魚菜屋」のほか、旬の野菜や果物、海産物が揃う「とれとれ直売所」、「シーサイドBBQスペース」などがあります。また、館内の直売所で購入した貝や魚などを焼いて食べることができるフリースペースも備えています。

アクセス情報

道の駅 みつのおすすめポイント

道の駅 みつのおすすめポイントを紹介します。
海沿いという地理条件を活かした施設が多いのがポイントです。美味しいものと素晴らしい眺望は大満足間違いなしです。以下にオススメの施設を紹介していきます。

① 旬の野菜や鮮魚を買える!「とれとれ直売所&産直売場」

新鮮な魚介類や野菜・果物を求めることができる産直売り場です。
鮮魚コーナーでは四季折々の旬の生魚だけでなく、干物も販売しているので日持ちし、お土産に最適。また購入した品物をその場で宅配してもらうことも可能なので、魚介類や野菜を新鮮なまま知人などへのお土産とすることもできます。
地場産のお米や加工品の他、四季の野菜もおすすめ。地場産ならではのとれたての野菜を味わえます。

② 海の幸を堪能できるレストラン「シーサイドレストラン魚菜屋」

瀬戸内の海が一望できるシーサイドレストランです。ここでのおすすめはなんといっても、新鮮なお魚がたっぷり味わえる「旬のどんぶり」でしょう。海鮮丼と兵庫名物でもある「揖保乃糸そうめん」と組み合わせたメニューが人気です。
釜揚げシラスも美味しく、中でもウニを乗せた「ウニのせ!釜揚げしらす丼」は釜揚げしらすの美味しさと歯ごたえにウニの甘さが絡まり、たまらない一品となっています。
他にも「穴子膳」では瀬戸内産の穴子を香ばしく焼き上げた焼穴子重と、1本丸ごと天ぷらにした穴子の天ぷら、新鮮な刺身などが味わえます。毎週金曜日は「レディースデー」となっており、10%オフとなります。

③ 複数名で行く場合はぜひ使いたい「シーサイドBBQスペース」

写真はイメージです。

屋外にはBBQスペースも備わります。見渡す限りの海を眺めながらのBBQは最高の贅沢です。焼く食材もとれたてのサザエやエビ、旬の魚などの「海鮮BBQセット」がおすすめでしょう。
「せっかくBBQをするならお肉も食べたい!」という方は牛ロース120gを含んだ「山海BBQセット」に限ります。また、海を見ながらのBBQなど滅多にない機会なので、アワビやカニが食べられる豪華な「海賊セット」もあります。

④ ペット連れ必見!わんちゃんが楽しめる「ドッグラン」

写真はイメージです。

家族の一員であるわんちゃん連れでのドライブも楽しいものです。しかし、狭い車の中で長時間揺られるわんちゃんもストレスが溜まってしまいます。道の駅 みつにはドッグランも併設されていますので、思い切り遊ばせてあげられます。飼い主さんも一緒に運動して、気分転換をしてみてはいかがでしょうか?

道の駅 みつでお土産を買うなら?

鮮魚

道の駅 みつは瀬戸内の美味しい魚介の宝庫です。毎日開催されている「鮮魚トロ箱市」では、トロ箱いっぱいの魚が何と1,000円で購入できます。こんなチャンスは滅多にないでしょう。他にも季節の美味しい魚や貝、エビなどを販売しているので好みの魚介類を探してみてください。

播磨の「やわらか塩味生大福」

写真はイメージです。

新商品です。大福にほんのり塩味が効いた粒餡と生クリームが詰まっています。あずきの粒粒とした食感と生クリームの滑らかさがたまらず、ついいくつも食べたくなってしまう一品です。

ご当地サイダー

写真はイメージです。

「姫路城サイダー」、「たこ焼き風ラムネ」、「玉ねぎラムネ」など、ユニークな味のドリンクが揃っています。ちょっと変わったお土産として喜ばれるかもしれない一品です。

道の駅 みつの周辺観光スポット

龍野城

写真はイメージです。

約500年前、戦国時代の武将である赤松村秀によって開場されました。「霞城」という別名もあります。見所は本丸御殿上段の間。「黄金の間」に仕立てられ、きらびやかなながらも渋みを感じさせる意匠となっています。石垣は当時のまま現在も残っています。

賀茂神社

周囲を鬱蒼とした森に囲まれた神社です。歴史は古く、約800年前、平清盛が祈願したことが記録されています。岬の丘にあり、参拝の際は海風を感じることができるでしょう。唐門は昭和44年に国指定の重要文化財となっています。

まとめ

写真はイメージです。

道の駅 みつは海沿いにあることから、最高のオーシャンビューが楽しめる道の駅となっています。美味しい海の幸のバーベキューを味わい、好みの飲み物を手にデッキでくつろげば、ドライブの疲れも吹き飛んでしまいます。
新鮮な魚介類が格安で買えるのも嬉しい点です。
兵庫県を訪れたら、足を伸ばして行ってみる価値がある道の駅となっています。

関連するキーワード


道の駅

関連する投稿


【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

【道の駅】伊達の郷りょうぜんってどんな場所?その魅力を徹底解説

道の駅、伊達の郷りょうぜんをご存知ですか?福島県伊達市にある道の駅伊達の郷りょうぜんには魅力がたくさん詰まっています!今回は道の駅伊達のりょうぜんについてのアクセス方法や魅力を徹底解説します。この記事を読めば、あなたも思わず訪れたくなるかもしれませんよ。 (※情報は2019年4月現在のものです)


山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

山梨の道の駅と言えば“道の駅 なるさわ”!特徴や魅力などまとめ

道の駅なるさわは、富士山を眺めることができたり、新鮮な野菜が格安で購入できるなど魅力がたくさんあります。この記事で、道の駅なるさわの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いないでしょう。


観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

観光名所だらけの宮城県でドライブ三昧!オススメの道の駅10選!

宮城県は観光名所が県内各エリアに点在しています。その分、車移動が中心になると思いますが、そんな時に利用していただきたいのが道の駅です。宮城県の道の駅は個性豊かなスポットが揃っており道の駅巡りをするだけでも宮城の魅力を存分に満喫することが出来ます。そんな宮城県の道の駅おすすめスポットをご紹介します。


道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

道の駅うきはってどんな場所?その魅力をご紹介

福岡県うきは市にある「道の駅うきは」。ここでは道の駅うきはのアクセス方法や魅力をご紹介します。この記事を読めば、あなたも道の駅うきはの良さに魅了されますよ。


道の駅 どうしってどんな場所?その魅力を徹底追及

道の駅 どうしってどんな場所?その魅力を徹底追及

この記事を読んでいるということは山梨県の道の駅どうしが気になっているのではないでしょうか。道の駅どうしでは新鮮なクレソンが手に入ったり、川遊びができるなど、たくさんの魅力があります。この記事を読めば、道の駅どうしの魅力に触れ、今すぐにでも行きたくなること間違いなしです。


最新の投稿


ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダは2024年4月19日、軽商用バン「N-VAN」の一部改良モデルを発表、同日発売しました。また、同時にNシリーズ誕生10周年を機にスタートした新ブランド「N STYLE+(エヌ スタイルプラス)」より、特別仕様車「STYLE+ NATURE(スタイルプラス ネイチャー)」を発売しました。


マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダは、欧州で2024年4月18日(現地時間)に、新型「CX-80」を世界初公開しました。欧州では5月に予約受注を開始し、今秋の発売を予定していますが、同車は日本にも導入予定のあるクルマです。


【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。支払方法をどれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。キャッシュレス化が推進され、自動車税・軽自動車税を支払えるスマホ決済サービスが増えていますが、今年は「d払い」での支払いがおすすめ!この記事では、自動車税をd払いで支払うおすすめのポイントを紹介します。


【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

毎年5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。今回はキャッシュレス決済のなかでも、登録ユーザー数が6,000万人を超えるQRコード決済「PayPay(ペイペイ)」を使った自動車税・軽自動車税を支払うメリット・デメリット、支払い手順などを解説します。


自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車を所有している人に、5月上旬になると届く自動車税・軽自動車税の納税通知書。実際自動車税はいくらかかるのでしょう。その納付方法は?支払いを忘れて滞納してしまったり、納付しなかった場合にどうなるのかもあわせて解説します。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い