ホンダ インテグラとは
ホンダインテグラは1985年に登場した車で、80年代後半から90年代に通用するデザインの車としてデザインされた先進的スタイルが魅力です。
ホンダクイントをモデルチェンジしたのがそもそもの始まりで、一部では支持されたもののヒットには至らなかったクイントの失敗を教訓に開発し直した車でした。初代は1989年までに製造され、2代目は1993年までに製造されました。
今回は後期車に相当する3代目以降を中心に紹介して行きます。
購入者層はクーペ/ハッチバックは単身者に主眼を置いており、ファミリー層については4ドアセダンで家族構成が4人程度までならカバーできるという印象です。燃費や価格については後述します。では、3代目から詳しく紹介して行きましょう。
ホンダ インテグラの中古車 モデル別中古車相場・中古価格
■3代目ホンダ インテグラ(1993年5月~2001年6月)
3代目インテグラは1993年に発売されました。先代は角ばった印象であったのにに対し、横長で丸くなった印象のデザインへと変更されました。
そして、インテグラとしては初めてスポーツモデルの「タイプR」が3ドアクーペと4ドアハードトップにそれぞれ設定されました。また、4ドアハードトップには、インテグラの歴史の中で唯一のリアルタイム4WDが設定されています。
当時の、乗用車におけるフルモデルチェンジの周期は、一般的に4~6年程度でした。
しかし、この車に関しては8年間の間に若干のマイナーチェンジを行うにとどまったことは、国内外問わずスタイルなどの人気が高かったことを物語っていると言えます。
燃費は10.15モードで12.4km/L~15.4km/Lを樹立し、エンジンについてはB18B/C/ZCの三種類を搭載していますが、ドア数によりエンジンが異なっています。1995年と1998年にそれぞれマイナーチェンジを行っていますが、グレードの見直しが基本でした。当時の価格(新車)は123.8万円~210万円でした。
平均価格 | 約34.7万円 | |
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価格帯 | 約5.9万円~89万円 |
3代目ホンダ インテグラで2000年式の車であれば、39.9万円で購入することができます。新車価格と比べると、83.9万円ほど安く購入することができるのでお得です。
型式 | GF-DC1 | |
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駆動方式 | FF | |
ドア数 | 2 | |
ミッション | 5MT 4AT | |
乗車定員 | 4名 | |
最小回転半径 | 5.3m | |
全長×全幅×全高 | 4.3800mm×1,695mm×1.335mm | |
室内(全長×全幅×全高) | 1.6500mm×1.385mm×1.090mm | |
車両重量 | 1,070~1,090kg |
種類 | 直列4気筒SOHC | |
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総排気量 | 1590cc | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 88[120]/6,400 | |
最大トルク/回転数 n・m(kg・m)/rpm | 144[14.7]/5,000 |
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燃料タンク容量 | 50リットル | |
燃費(10.15モード) | 14.2~15.4km/L |
■4代目ホンダ インテグラ(2001年7月~2006年6月)
2001年、インサイトと同じくホンダを代表するクーペであったプレリュードが5代目を以て製造を終わり、その後継車種的意味合いも持って登場したのがこの4代目インテグラです。
先代との変更点については、車の幅が全幅が1.725mm(プレリュードの最終グループより若干短いが、ほぼ同等の幅)へと横幅が広くなったことから、プレリュードユーザーの受け皿としての役割も果たすことになりました。
ちなみに、この改訂に伴い3ナンバー登録となりましたが、インテグラの系譜の中では唯一の3ナンバーとなりました。
燃費は10.15モードで13.8km/L~14.8km/Lをマークしています。車格が大きくなっていても、先代とそんなに変わりはありません。また、エンジンについてはK20Aのみに集約され、グレードはis(後年はタイプS)とタイプRの2種類のみでした。
しかし、インテグラに限らず、乗用車市場におけるクーペ型の販売そのものが低迷しており、2006年には4代目インテグラも製造そのものを終了することになり、インテグラは事実上廃止となりました。
北米ではRSXとして販売されていた4代目インテグラですが、日本での製造終了と同時にこちらも製造を終了することになり、多くのユーザーに惜しまれつつも静かにその歴史に幕を下ろしました。”インテグラ”という名前についてはオートバイの車種の名前として残ることになり、インテグラの伝説は四輪から二輪へと舞台を移しました。
発売当時の新車価格については、車格が大型化した為か、199.5万円~210万円と先代と比べ高めの設定になっていました。
平均価格 | 約24.7万円 | |
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価格帯 | 約4.8万円~127.5万円 |
4代目ホンダ インテグラで2006年式の車であれば、個体によっては55万円前後から購入することができます。新車価格と比べると、144.5万円ほど安く購入できるのでお得です。
型式 | LA-DC5 | |
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駆動方式 | FF | |
ドア数 | 3 | |
ミッション | 5AT | |
AI-SHIFT | - | |
4WS | - | |
シート列数 | 2 | |
乗車定員 | 4名 | |
ミッション位置 | インパネ | |
マニュアルモード | - | |
最小回転半径 | 5.3m | |
全長×全幅×全高 | 4.39m×1.73m×1.4m | |
ホイールベース | 2.57m | |
前トレッド/後トレッド | 1.49m/1.49m | |
室内(全長×全幅×全高) | 1.77m×1.43m×1.14m | |
車両重量 | 1200kg | |
最大積載量 | -kg | |
車両総重量 | -kg | |
最低地上高 | 0.15m |
まとめ
以上、ホンダインテグラの3代目以降のモデルについて紹介してまいりました。
すでに生産を終えたモデルではありますが、バイクの愛称として名称が残っているあたり、ホンダユーザーにとっては一安心といったところでしょうか。