スバル360とは?
スバル360
スバル・360は、今でも愛好家たちは丁寧なメンテナンスを重ね乗り継いでいます。
スバルの軽自動車360は1958年に発売されました。そのころの日本では、一般市民にとっては車は高嶺の花でした。1954年、政府が車を普及させるために施行した新・道路交通取締法で軽自動車の全長×全幅×全高などの規格が決まります。その排気量は360cc、牛乳瓶にして2本分、バイク並みのエンジン。
しかし、軽自動車は普通自動車より安く販売できます。世間に普及するほど成功した国産軽自動車はまだなく、その中スバルはいち早く開発に着手。360の目的はより多くの人々に車を届けるためでした。
結果、360は大ヒットし、スバルは技術的にも商業的にも大きな成功と高い評価を受けます。
360に使用された技術は数多く、たとえば軽量化を実現させるために日本で初めて採用されたモノコックボディがあります。
基本のフレームにエンジン、トランスミッション、タイヤなどの駆動系を取り付けるラダーフレーム構造に対し、モノコック構造ではフレームと駆動系を一体化しています。
丸みを帯びた卵型のボディは強度があり、フロアパネル以外を0.6mmの鋼板にし、当時の新素材GFRP(ガラス繊維強化プラスチック)をルーフ部分に使用しました。
さらに空間を4人乗りでありながら小型にするためには、今までのサスペンションが配置できなかったためまっすぐで細い形状の「ねじり棒バネ(トーションバースプリング)」を新開発。
後輪駆動式、空冷直列2気筒2ストロークのエンジンは軽量で製造コストが安く、高出力を得られ当時の運輸省のテストでは最高速度83㎞/h、そのときの燃費は26㎞/Lという驚異的な数字を叩き出します。これが実現できたのは徹底的な軽量ボディでありながら強度や剛性が十分あったことでした。
スバル360
360のマイナーチェンジは何度か行われたものの、フルモデルチェンジは最後まで行われませんでした。
スバル360
スバル360を維持し続けるには?
スバル360
スバル360のような旧車を所有・維持していくにあたってどうしても必要になってくるのが「レストア」です。
レストア(restore)という言葉には「戻す」とか「復元する」という意味があります。つまり、(場合によっては代替品も使いながら)部品を交換したりして、旧車を今でも運転できる状態にするということですね。
360のような昔の車は、今の車のような耐久性は備えていません。それに、製造されてからもかなりの年月が経過しています。ですから、レストア済みでいくつかの部品が新しくなっていたとしても、乗っているとそのうち色んな所がへたってくるのがふつうです。
そのため、維持し続けるにはレストアとメンテナンスを欠かすことができないのです。なにせ古い車ですから、自分でレストアやメンテナンスをするにしようと思っても、部品がすぐに見つかるとは限らないのです。
また、業者に頼んでやってもらうとしても、どこの業者でも引き受けてくれるわけでもありません。
スバル360
そこで大事になってくるのが愛好家同士の情報網です。具体的に言うと、「スバル360マニア」同士のコミュニティに参加して知り合いを作っておくことです。
そのつながりから、部品の調達先や業者情報をはじめ、維持するための様々なノウハウを入手することができるわけですね。ちなみに、そのようなコミュニティの例としては「全日本てんとう虫の会」なんていうスバル360のオーナーズクラブもあったりします。
なお、メンテナンスはできるだけ自分の手でやるのがおすすめです。
そのほうが車に対する愛着が高まるのももちろんのことですが、色々な事態への対応力も身に付いてきます。
もちろんはじめのうちは簡単ではないかもしれませんが、360のオーナーとしてはチャレンジのしどころなのです。
スバル360オーナークラブ 全日本てんとう虫の会 1977年創設スバル360オーナーズクラブです
http://subaru-360.info/top.html全日本てんとう虫の会は、1977年11月発足のスバル360オーナーズクラブです。
スバル360中古車の選び方と中古車相場
スバル360
スバル360の中古車選びのポイントとしては、まず車体全体の見た目のチェックから入りましょう。
傷やへこみの有無はもちろんですが、外装の状態にも注意が必要です。スバル360の知識や経験が未熟な業者が塗装をしていると、劣化が進みやすいのです。
特に注意したいのはフェンダーのつなぎ目の部分で、知識や経験のない業者はこの部分をパテ盛りして塗装してしまいがちなのです。そうなると、内側に湿気がこもりやすくなって、結果的に中から錆が進行しやすくなります。
それに、内部のチェックも欠かせません。オイルの漏れや錆をはじめ気になる点ががないかどうかしっかりと確認しましょう。特に、マスターシリンダーやバッテリーの下部は錆が出やすい部分です。塗装でわかりにくくなっていることもありますので、入念にチェックするようにしましょう。
また、実際にエンジンを始動して異常な音や振動、煙などが出ないかどうかも確認するようにして下さい。
平均価格 | 約119万円 | |
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中古価格帯 | 約65万~247.4万円 |
360 中古車車検索 | レスポンス(Response.jp)
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スバル360
ボンネット内にスペアタイヤを収納
まとめ
スバル360
デビューから60年以上が経過していますが、状態さえよければ街中でも十分に乗ることが可能なスバル360。それを実現"できる"ことが高い評価への現れとなっています。
ぜひスバル360を手に入れて「昭和の乗用車」を体験してみて下さい!