目次へ戻る

ダイナモとは?オルタネーターとの違いも解説!

ダイナモとは?オルタネーターとの違いも解説!

ダイナモという部品がどういうものか知っていますか?自動車で考えると、現在はオルタネーターにとって変わられた、いわゆる昔使われていた部品です。今回はダイナモの役割を、オルタネーターとの違いと合わせてお伝えします。


ダイナモとは

ホンダ ステップワゴン(RF1 RF2) オルタネーター ダイナモ

ダイナモとは…過去に自動車で使われていた直流発電機

ダイナモは旧車と呼ばれる古い自動車に搭載されている電装系部品です。

発電機としての役割を担っています。

自動車にはバッテリーが搭載されていて、そこから電力を得て各種電装部品が機能するわけですが、バッテリー自体には発電機能が搭載されていません。つまり、バッテリーの電力を使い切ったら自動車は動かなくなります。

このような事態を防ぐために、ダイナモのような発電機能を持った部品が発電を行ってバッテリー上がりを防ぐ役割を果たしているのです。

ダイナモとは…今の車で言うところのオルタネーター

デンソーのオルタネーター

先ほどの説明を読んでいただければ一部の方はわかるかと思いますが、つまりダイナモというのは今の車で言うところのオルタネーターに該当する部品です。端的に言えば、発電するという目的ではダイナモとオルタネーターは同じ役割を持つ部品になります。

よく言われることとして、オルタネーターが普及し始めたのは1960年代、つまりそれ以降の車はほとんどオルタネーターが使われていると言って良いでしょう。

しかし、ダイナモに置き換えられる形でオルタネーターが普及したことから予想がつくように、これらには明確な性能差があるのです。

ダイナモとオルタネーターの違いとは

ダイナモは直流、オルタネーターは交流

ホンダの家庭用発電機。

ダイナモとオルタネーターの違いの1つは電流の種類が異なる点です。

ダイナモでは直流電流(DC:Direct Current)が、そしてオルタネーターでは三相交流となっています。実際にはオルタネーターに整流器が搭載されているので直流電流が流されていますが、直流と交流という違いがこれらの決定的な違いです。

ダイナモが機能するプロセス

参考にさせていただきました!

ダイナモの動力源となっているのはエンジンです。そのため、エンジンがかかるとダイナモも作動するようになっています。そしてダイナモが作動すると直流電流が生み出されるというわけです。

オルタネーターが機能するプロセス

エンジンが始動すると、エンジンを動力源としているオルタネーターが動き始めます。オルタネーターが機能すると発電が行われて交流電流を発生させ、この交流電流はオルタネーターの構成部品の1つである整流器(シリコンダイオードとも呼ばれる)によって直流電流へと変換されるのです。

自動車が直流電流となっている理由

自動車が直流電流となっている理由はバッテリーに充電することのできる電流が直流であるということが大きいです。

また、電流の流れが一方方向である直流電流は行き来する交流電流と比べても構造的・重量的にメリットが大きいということも関係しています。

オルタネーターが採用されるようになった理由

電力供給を安定させるため

オルタネーターが採用されるようになった理由の1つは電力供給を安定させるためです。ダイナモでもオルタネーターでも発電を行うことに変わりはないので役割は同じですが、低回転時の発電量という観点で比較するとオルタネーターのほうが優れています。

今日の自動車に当てはめて考えてみると、運転中に使用する電力の量が圧倒的に増えていますので、低回転時(アイドリング中なども当てはまる)でもより発電するオルタネーターを使うほうが合理的です。

まとめ

デンソーのオルタネーター

ダイナモがどのような役割を果たす部品であるかについて紹介しました。

基本的にはオルタネーターと同じ役割を持つ部品です。ただし、直流電流が流れているのか交流電流が流れているのかという大きな違いはあります。

自動車においてダイナモは旧車の中の旧車で使われるくらいの古い技術となりましたが、置き換えられた部品と新たに採用される部品をこうして比較すると、歴史を学んでいるかのようで実に興味深いです。こういう点も自動車部品や構造を知ることは有意義なものではないでしょうか。

最新の投稿


【おすすめ10選】愛車に載せたい「フリップダウンモニター」はコレ!

【おすすめ10選】愛車に載せたい「フリップダウンモニター」はコレ!

車の中で映像を観る事ができる「フリップダウンモニター」の購入をお考えの方も少なくないと思います。しかし、種類がありすぎてどれが使い勝手が良いのかわかりにくいとお悩みの方もいる事でしょう。そこで今回は、人気の「フリップダウンモニター」をご紹介したいと思います!


【2020年保存版】2020年世界の主要モーターショー スケジュールまとめ

【2020年保存版】2020年世界の主要モーターショー スケジュールまとめ

【2月21日 新型コロナによる北京モーターショー延期情報を更新】世界の名だたるモーターショー。本記事では2020年に開催決定&開催が予定されている世界のモーターショー情報、開催日時、開催場所、どういうモーターショーななのか?といった気になる点をまとめています。ジュネーブモーターショー、フランクフルトモーターショー、デトロイトモーターショー、ロンドンモーターショー他。公式サイトへのリンクも貼っています。


日産の新型ジューク|日本で発売はされる?最新情報をご紹介

日産の新型ジューク|日本で発売はされる?最新情報をご紹介

コンパクトSUVであるジュークが2019年9月3日に欧州でフルモデルチェンジしました。ジュークは2010年にデビュー後、一度もフルモデルチェンジを行っていませんでした。日本でも新型ジュークは発売されるのか?また、ジュークの後継車が日本発売されるという噂も。今回は、日産のジュークの最新情報をまとめてお伝えしていきます。


【2020年】軽自動車人気ランキングTOP10!おすすめの軽自動車は?

【2020年】軽自動車人気ランキングTOP10!おすすめの軽自動車は?

軽自動車人気ランキングトップ10をご紹介します。幅広い世代から高い人気を誇る軽自動車。新車価格・中古車価格・燃費性能・特徴、画像も多数!購入検討をしている方から、どんな軽自動車が売れているのかな?という方まで。タント、N-BOX、ハスラー、ワゴンR…。軽自動車が気になる方はぜひ、本記事を!(全軽自協調べ)


三菱 ミラージュ 新車・中古車価格、スペック、燃費まとめ

三菱 ミラージュ 新車・中古車価格、スペック、燃費まとめ

日本国内では2005月に販売終了となっていた三菱ミラージュが、2012年8月より再び販売を開始しました。この記事では、三菱ミラージュの新車・中古車価格の紹介などついてまとめて掲載しています。