目次へ戻る

ペーパードライバー講習とは?講習料金や講習内容についてもご紹介

ペーパードライバー講習とは?講習料金や講習内容についてもご紹介

ペーパードライバーとは、運転免許証を所持しているが運転をする機会があまりない方を言い、そういう方の為にペーパードライバー講習という制度が設定されています。今回は、そんなペーパードライバー講習の料金や内容、メリット・デメリットについてご紹介します。


ペーパードライバーとは?

携帯を持つ女性

ペーパードライバーについて知ろう

地方都市は自動車の需要が高い反面、公共交通機関が発達した大都市圏を中心に免許を取得はしているが実際は使っていない方が多く、その比率が高いことが現状です。

不況などといった要因やレンタカーなどの普及もあり、免許はあるが車を持たない人が増加し、身分証明の一つとして運転免許を所持しているが実態は運転はほぼしないという人も増え、色々な事情から運転をしない人が増加傾向にあるようです。

ペーパードライバー講習とは

教習所の様子

教習所で受けることのできるペーパードライバー講習

もしあなたが、会社の人事異動で地方都市へ転勤したとしましょう。大都市圏と比べ自動車の需要が高いというのは明白です。

運転経験が浅い状態で車を運転しようとした場合、久しぶりに車を運転するため感覚が戻りにくく、最悪の場合は事故を起こしかねません。

自動車教習所ではペーパードライバーの講習を積極的に実施している所が増加しており、運転する際の感覚を回復することができ、車の購入へとステップを踏むいい機会にもなります。

では、そんなペーパードライバー講習のメリットとデメリットについてご説明します。

ペーパードライバー講習のメリット

メリットとしては、

・車を持たなくて良い
・慣れるまでの間は学校内で練習できる
・カリキュラムが充実している

などが挙げられます。

自動車講習だからといって、車持参で講習を受けろというのは本末転倒です。車に関しては学校で用意しますので問題ありません。

また、いきなり公道に出て練習するわけにはいきませんので、まずは場内で練習することができます。

カリキュラムも充実しており、基本的には学科講習とほとんど変わりません。

実地教習や学科教習という意味では免許取得時と変わりませんが、運転技術の回復という意味ではありがたいものです。自己流で運転技術を回復するよりは、賢明な選択といえるでしょう。

ペーパードライバー講習のデメリット

デメリットを挙げるとしたら、

・自分の車で練習できない
・教習所に通学しなくてはならない
・予約の問題

などがあります。

教習所の車を使うので、感覚という意味ではつかみにくいところがあるかもしれません。

また、教習所に通学しなくてはならないので時間や手間、お金がかかってしまいます。時期によっては学生さんが免許取得の予約で埋まることがあるので、夏休みや冬休みなどといった時期は避けておきたいところです。

ペーパードライバー講習の内容について

教習所の様子

手軽に受けられるペーパードライバー講習も!

自動車免許取得と違い、自分が実際に運転して苦手な項目を見極め、その項目を中心に講習を受けるオーダーメイド式であることが基本です。

教官と自分が苦手な部分を面談し、実地指導の際、苦手項目を中心に練習させてくれます。わかりやすく言えば家庭教師のようなものだとイメージしましょう。

では、実際はどのくらいの時間を要しているのでしょうか。次は教習時間についてご説明しましょう。

ペーパードライバー講習どれだけの時間を費やせばいい?

講習時間に関してですが、実際は約10分程度であることを念頭に置きましょう。

ただし、毎日ハンドルを握る習慣をつけるという意識を持ちましょう。継続は力なりとはよく言いますが、ペーパードライバー講習でもこの姿勢を貫けば苦手な部分を克服できることでしょう。

平日忙しくても、約10分程度なら時間を捻出するのが容易で、週末一気に使うのと比べ、無理のない時間配分で練習できるメリットのほうが大きいでしょう。

なお、練習期間については年齢によっても差があるようです。

ペーパードライバー講習の料金が気になる

車とお金

価格はまちまち

ペーパードライバー講習の具体的な料金については自動車学校のカリキュラムによって異なります。

ご自身が住んでいる地域の気になる教習所などをしっかりチェックしておきましょう。

ペーパードライバー講習の中には格安のものも

ペーパードライバー講習の中には、格安で受けられるものや料金はお高めでも技術向上に特化したものまで様々です。

今回は、代表的なものを3つご紹介します。

タイムズレッスン

近畿地方・関東地方で開催している「駐車」を中心とした講習です。

無料で約20分間の講習を受けることができます。

脱!ペーパードライバー講習

トヨタが主催している講習会です。

一人300円とリーズナブルな値段ですが、開催時期が不定期ですので注意が必要です。

約1時間、コース周回・車庫入れ・縦列駐車の講習を受けることができます。

HDS(Honda ドライビング スクール)

その名の通り、ホンダが主催する講習会です。

初級・中級・上級に分かれるコースは少々お高めですが、プロのインストラクターの講習をみっちり受けることができ、ペーパードライバーだけでなくもっと運転技術を向上させたい!といった方にもおすすめの講習となっています。

開催時間や料金については、場所やコースによって様々ですので、気になる方はぜひ調べてみてください!

教習所のペーパードライバー講習と出張教習の違い

AとBを比べる女性

自分にあった選択を

教習所が家から遠いという方には、「出張教習」もおすすめです。

教習で使う車に関しては教習所では専用の車を使う反面、出張教習ではご自身の車かレンタカーなどを用意して講習を受けることになります。

ペーパードライバー講習と出張教習の料金の違い

教習所は入学金などといった各種費用の負担がかかりますが、出張教習では、そのような様々な費用を払わなくて済みます。

また、時間は約2時間程度ですので、時間がない方にもおすすめとなっています。

企業向けのペーパードライバー講習もある

受講する男女

ペーパードライバー講習を実施する企業もある

ペーパードライバーの方の中には、会社の社用車を使って営業回りをしなければならないといった方もいらっしゃるでしょう。

企業では、そんな方のためにペーパードライバー講習を実施しているところもあります。

講習場所は自動車学校か出張講習のいずれかを選択でき、特に出張講習では、企業のニーズにあった内容の講習を組むことができます

まとめ

運転する女性

脱ペーパードライバーを目指そう!

現在の自分の運転状態を見極めながら教習所と出張講習のいずれかを選択しましょう。

地方へ転勤したり社用車の運転をする機会がある方で運転に自信がないという方は、このような講習を取り入れてみてはいかがでしょうか?

関連する投稿


おしゃれ!センスの光るおすすめの車10選

おしゃれ!センスの光るおすすめの車10選

少し前までは“おしゃれ”な車というと海外の車両が多く、国産車は安全性や乗り心地を重視した車両が多く見受けられました。しかし、最近では国産車もオリジナリティを出したメーカーも出てきています。本記事では、そのような“おしゃれ”な車を300万円以内とそれ以上の価格の2つでカテゴライズしご紹介します。


【豆知識】トラックレンタカーとは?

【豆知識】トラックレンタカーとは?

新生活で引っ越し費用を抑えたい。大きな荷物の運搬にどうしても使いたい。そんな希望に応えるのがトラックのレンタカーです。免許の区分で借りられる大きさや費用、運転のコツについてもご紹介します。


【ゴールデンウィーク(GW)2020】渋滞予測・混雑日・混雑する道路は?

【ゴールデンウィーク(GW)2020】渋滞予測・混雑日・混雑する道路は?

2020年のゴールデンウィークは5月2日~5月6日まで。多くの方にとって短い連休となりそうです。本記事ではゴールデンウィーク期間中の渋滞予測から、最も渋滞が予測される日をご紹介します。情報が入り次第、随時更新予定です。


フォークリフト免許の取得方法 費用・最短取得日数・どこで取る?

フォークリフト免許の取得方法 費用・最短取得日数・どこで取る?

物流倉庫や、港湾業務など様々な場所で使用するフォークリフトですが、運転資格が必要です。本記事ではフォークリフト運転資格の取得方法や費用、無資格でフォークリフトの運転をした場合の罰則などについてご紹介します。


Android Auto(アンドロイドオート)とは?使い方や対応アプリも紹介

Android Auto(アンドロイドオート)とは?使い方や対応アプリも紹介

最近耳にする「Android Auto(アンドロイドオート)対応」。一体何なのか気になるという方も多いと思います。カーナビのアプリらしいけど、他の地図アプリとはどう違うの?スマホでナビを見ながら音楽が聴けるって本当?今回はそういった疑問にお答えします。(3月24日更新しました)


最新の投稿


買うならこれ!人気の原付バイク おすすめ車種15選!

買うならこれ!人気の原付バイク おすすめ車種15選!

原付バイクをこれから購入しようと考えている方へ。メーカー毎にオススメのバイクと新車価格、中古価格の相場をご紹介。男性にオススメのカッコイイ原付バイク、女性にオススメの可愛い原付バイク、値段も合わせてそれぞれご紹介しています。また、原付・中型・大型の違いや、そもそも原付とは何か?についてもご紹介!(※2020年4月3日更新しました)


【6月3日発売か】日産新型キックス改良で日本市場へ投入!最新情報

【6月3日発売か】日産新型キックス改良で日本市場へ投入!最新情報

日産から「新型キックス」が6月3日に発売されるという情報が飛び込んできました。 日産の代表的なコンパクトSUVと言えば「ジューク」を連想する人も多いのではないでしょうか。しかしながら、新型ジュークは2019年9月に欧州にて登場するも日本に導入されることはありませんでした。そこでジュークに替わるコンパクトSUVとして日本に導入されるのが「キックス」という訳です。本記事では「新型キックス」日本導入の詳しい内容をまとめていきます。


トヨタのランドクルーザープラド フルモデルチェンジはいつ?最新情報

トヨタのランドクルーザープラド フルモデルチェンジはいつ?最新情報

トヨタのランドクルーザープラド。フルモデルチェンジが2020年に行われると噂があります。現行型のモデルは発売されて11年もの歳月が経ちます。2017年9月にビッグマイナーチェンジが行われてからも既に3年近くなります。次の新型のプラドはどのような車になるか気になるところですよね。本記事では最新のフルモデルチェンジの情報を含め、改めてランドクルーザープラドの燃費、口コミ、価格、試乗記などをまとめてご紹介します。(※2020年4月3日更新しました)


【2020年版】SUVの元祖!ジープのSUV一覧

【2020年版】SUVの元祖!ジープのSUV一覧

ジープと言えば、SUVという言葉が使われるようになる以前からオフロード走行可能4輪駆動車を作ってきた、4輪駆動車の車の王道といっても過言ではありません。しかし、ジープのラインナップには、意外にも2輪駆動車が存在しているのも事実です。今回はジープの2輪駆動、そして4輪駆動のSUV車について紹介しましょう。


クルマを高く売るには?お得に車を売る方法と中古車査定の注意点

クルマを高く売るには?お得に車を売る方法と中古車査定の注意点

自分の車を売却して別の車が欲しいと思った時、まずは今乗っている車を高く売ることが大切になってきますよね。そのためには中古車査定をしてもらう必要があります。けれど、何からすればいいのか?どこに行くの?と悩む方も多いはず。そんな悩みをお持ちの方!本記事では初心者向けに中古車査定のキホンから、車の買取や下取りでより高く、お得に買い取ってもらえる方法をご紹介いたします。