トップへ戻る

車デートで失敗しない!気になる注意点も紹介

車デートで失敗しない!気になる注意点も紹介

車は二人だけで濃密な時間を過ごすことのできる便利な道具でもあります。せっかく車を持っているのなら、デートに使わない手はありません。しかし、二人っきりだからこそ失敗したくないもの。本記事では、恋人に悪い印象を与えない為にも注意したい点をまとめました。是非、お役立てください!

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


車でデート!前日までに準備しておくべきこと

給油する姿

車デートはガソリンの給油も忘れずに!

車デートをする上で、いくつか準備が必要です。

車デートを成功させるためにも、よくよくチェックしておいてください。

ルートやスポットを決めておこう

デートでどこに行くのかをあらかじめ決めている場合は、当日慌てない為にも事前にルートの確認を行いましょう。

更に途中で休憩できる場所も確認しておくとストレスなくデートをすることができるでしょう。

ガソリンを入れておこう

ガソリンはデートの前日までに入れておく方が良いでしょう。当日、彼女を迎えに行く前にガソリンを満タンにすることが良いと思われがちですが、当日の朝にガソリンを入れるとなると準備の時間もかかってしまうのに加えて、ガソリンスタンド開いていないといったアクシデントも起こってしまう可能性があります。

最近では、夕方までには閉まってしまうガソリンスタンドも少なくはないので、当日になって慌てないように前日の夕方までには満タンにしておくと安心してデートを楽しむことができるでしょう。

間違っても彼女を迎えてからガソリンスタンドに寄ることは避けて下さい。「運転してもらっているから私がガソリン代出すよ!」と気を遣わせてしまいます。気を遣わせるデートはスマートではありません。デート当日にガソリンスタンドに寄ることは避けましょう。

車を綺麗にしておこう

綺麗で清潔感のある車の方が喜んでもらえるだけでなく、掃除をして迎えに行くだけでも気持ち良くなり楽しい気分になります。掃除をする際のポイントには次のようなものがあります。

1. 愛車のボディは汚れていないか
2. 足元に砂や石が散乱していないか
3. シートの下にゴミなどはないか
4. ガラスやミラーは指紋などでベタベタしていないか
5. グローブボックスやダッシュボードに物を詰め込んでいないか

シート

シートにも目に見えないホコリが溜まっている可能性があるため、座る時に舞い上がってしまうかもしれません。掃除をする際は、一番初めにシートの掃除をしてから他の場所を綺麗にするようにしましょう。

その時に必要な物は、布団叩きとマスクです。ドアを全て開けて空気の入れ替えをしながら布団を叩くようにしてホコリを出し、ホコリを吸い込まないように気をつけましょう。

フロアマット

フロアマットも意外にホコリなどが溜まっています。これもシートと同じような感覚で布団叩きとマスクを準備して、更に洗剤を使ってブラシで擦り汚れを落とします。

最後に水でしっかりと洗い流しましょう。

天井

普段あまり見ることがない天井もカビが発生していたり、喫煙している車ならタバコのヤニで汚れてしまっている可能性があります。

その際には、車内クリーナーを天井に吹きかけて雑巾などで強すぎず・弱すぎない力で天井が傷まないように丁寧に拭き取ってあげましょう。

窓ガラス

窓ガラスは、基本的には水拭きをおすすめします。ですが、油汚れや指紋が付いてしまった場合は、専用のガラスクリーナーを使用して落としてみて下さい。

細かいエアコンの隙間は、手で掃除がやりにくく手こずってしまいます。その際は、綿棒など細い物を使って掃除することをおすすめします。

中には掃除が苦手な方や掃除道具がない方もいらっしゃると思います。その場合は、ガソリンスタンドでガソリンを入れながら掃除を依頼することも可能です。全体的な掃除は2,000円~3,000円程で行ってくれますので、デートの前日などに頼むのも良いかもしれません。

車デートの注意点

カップルのドライブ

楽しく快適なドライブを

ここからは、車でドライブデートをする際の注意点について紹介していきます。

ご飯を食べる際の注意点

ドライブしながらファストフード店のドライブスルーやコンビニに寄ることも考えられますが、それだと車内で食べることになってしまい、せっかく綺麗に掃除した車が食べ物や飲み物を落として汚れてしまうかもしれません。

また、においも残ってしまい、車酔いの原因にもなりかねません。そのため、なるべく車から降りて海岸沿いのレストランなどの落ち着いた場所で飲食をするのがおすすめです。その際も、これからの行き先や景色の話などの話題が増え楽しさがアップすることでしょう。

その時にお腹いっぱい食べてしまうと眠くなってしまい、運転に支障が出る恐れがありますので注意が必要です。

日帰りドライブの注意点

日帰りドライブデートでの注意点は、最適な距離のプランを考えることです。二人っきりの長時間デートは、好きな相手だとしても気を遣うため疲れてしまいます。「疲れた」「もう行きたくない」と思われないように最適な距離の目的地を選ぶことが重要です。

目的地が遠いと帰りも予想以上に時間が掛かり、また時間帯によっては混雑に巻き込まれる恐れがあります。特に初めてのデートであれば注意して、時間に余裕を持ったプランを考えるようにしましょう。

車デート中に雨が降って来た際の注意点

雨が降っている時の運転は、普段よりも慎重に行ってください。特に、急ブレーキ・急発進は相手に怖い印象を持たれるので雨の日に限らず、普段から安全運転を心がけましょう。

悪天候が予想される場合は、あらかじめ車に傘をのせておくと良いでしょう。

車デートでのおすすめの告白スポット

指輪を持つ男性

ロケーションとタイミングはバッチリ!

車デートで素敵な場所へ出かけて告白したい!という方も中にはいらっしゃるでしょう。告白する時は景色の良い場所でしたいですよね。

ここでは、おすすめの告白スポットをいくつかご紹介します。

車デートでのおすすめの告白スポット(関東)

関東で有名な千葉県の舞浜。こちらはディズニーランドが近くにあり、外周をドライブするだけでも普段とは変わったアトラクションの裏側が見られるため斬新な雰囲気を楽しむことができます。

夜にそのスポットに到着し防波堤に登って、ディズニーランドを見渡すと月とのコラボレーションを目に焼き付けることができます。「ゲートブリッジ」なども眺められ、運が良ければ満月と共に星空も見渡すことができるでしょう。

また、「ディズニー・ライト・ザ・ナイト」が開催される期間なら、20時40分からディズニーランドから上がる花火も見ることができます。暖かい飲み物を買い、車の外で迫力感も味わうのも良いかもしれません。

車デートでおすすめの告白スポット(関西)

関西で有名な告白スポットと言えば、大阪!そして、大阪と言えば大阪城があります。

周囲の公園は丸一日過ごしても飽きない程の広さがあり、春には梅や桜が開花し、夜にはライトアップもされるので雰囲気は抜群です。

そんな大阪城での告白スポットは、天守閣がおすすめ。平日ならそれほど来客も多くありません。また、ライトアップされた幻想的な大阪城をバックにした告白も人気を集めています。

まとめ

夜景を眺める男女

2人の距離が縮まる車デートに

どんなに楽しい車デートでも、初めてのデートでは「緊張」から疲れも出てくるでしょう。そうなると、仲が良くても小さなことでイライラしてしまいがちです。

特に、帰り道での渋滞は運転手がイラつきを隠せない可能性が高いため、しっかりとお互いをフォローできるように楽しい話題やおもしろい話題も準備しておくと良い思い出が残るでしょう。

車デートの際の注意点をしっかりと確認した上で、楽しい車デートにしてくださいね!

車の内装を変えるグッズに関する記事はこちら

関連する投稿


【豆知識】初めての免許更新!運転免許証の更新ハガキが届いたら

【豆知識】初めての免許更新!運転免許証の更新ハガキが届いたら

運転免許証の更新ハガキ(更新連絡書)は、免許更新年の誕生日40日前から35日前ごろまでに、各都道府県の公安委員会から届くことになっています。ハガキを見ると免許証の更新手続きがどのようなものなのか気になってきますよね。今回の記事では、免許の更新がなぜ必要なのかという疑問から更新の手続きまでを説明します。


釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣り人の「足」として欠かせないアイテムが「車」!車釣行派であれば愛車にさまざまなグッズを備えておくことで、快適かつ便利に釣行を楽しむことができますよね。そこで今回は、そんな釣行車に備えておきたい「おすすめグッズ5商品」と「釣り用におすすめの10車種」を紹介します!


【チャイルドシート】着用義務は何歳まで?免除されることってあるの?

【チャイルドシート】着用義務は何歳まで?免除されることってあるの?

2000年4月1日からチャイルドシートの着用が義務化されました。本記事では、チャイルドシートの着用義務年齢や、着用しない場合の罰則、着用が免除されるケースをわかりやすく紹介します。(※2022年7月更新)


車のエアコンが効かない場合と臭いや異音の原因と対処法は?上手なエアコンの使い方も紹介

車のエアコンが効かない場合と臭いや異音の原因と対処法は?上手なエアコンの使い方も紹介

季節によっては欠かせないカーエアコン。しかし、冷えない・効かないと感じることはありませんか?臭いや異音が気になっている方もいるかと思います。この記事では、車のエアコンの故障の原因や上手に使うための方法などを紹介!この記事を読んで、カーエアコンを上手に使いこなしましょう。


おすすめバックカメラ5選!後方視界もバックカメラですっきり!

おすすめバックカメラ5選!後方視界もバックカメラですっきり!

バックカメラは車庫入れや、車を後退させる際に車の後方を映し出すカメラのことですが、リアカメラやリアビューカメラとも呼ばれています。車の後方は視界が良くないものですのでこのバックカメラを搭載することにより、後方の視界をよりよく見るためのものです。今回はこのバックカメラについてご説明致します。バックカメラを購入したい方はご参考にしてみて下さい。


最新の投稿


【2024年版】世界のモーターショー スケジュールまとめ

【2024年版】世界のモーターショー スケジュールまとめ

これから世に出る新型車や近未来のコンセプトカー、昔懐かしいクラシックカーまで、世界各国のさまざまな車を見ることができるモーターショー。2024年も世界のさまざまな国でモーターショーが開催されます。そこで本記事では、2024年に開催または開催予定の世界のモーターショーとスケジュールについて紹介します。


レクサス新型「GX」発売! 本格仕様「GX550“OVERTRAIL+“」から登場

レクサス新型「GX」発売! 本格仕様「GX550“OVERTRAIL+“」から登場

レクサスは2024年4月19日、新型「GX550」の国内販売を2024年秋頃を目途に通常販売することを発表。これに先立ち、「GX550“OVERTRAIL+“」100台を抽選販売するとしています。


ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダ新型「N-VAN」発表! タフでお洒落な「STYLE+ NATURE」も登場

ホンダは2024年4月19日、軽商用バン「N-VAN」の一部改良モデルを発表、同日発売しました。また、同時にNシリーズ誕生10周年を機にスタートした新ブランド「N STYLE+(エヌ スタイルプラス)」より、特別仕様車「STYLE+ NATURE(スタイルプラス ネイチャー)」を発売しました。


マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダは、欧州で2024年4月18日(現地時間)に、新型「CX-80」を世界初公開しました。欧州では5月に予約受注を開始し、今秋の発売を予定していますが、同車は日本にも導入予定のあるクルマです。


【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。支払方法をどれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。キャッシュレス化が推進され、自動車税・軽自動車税を支払えるスマホ決済サービスが増えていますが、今年は「d払い」での支払いがおすすめ!この記事では、自動車税をd払いで支払うおすすめのポイントを紹介します。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い