トップへ戻る

【初心者向け】手洗い洗車の方法や気を付けたいポイントもご紹介

【初心者向け】手洗い洗車の方法や気を付けたいポイントもご紹介

初めての愛車、初めてのドライブ、初めての給油、ときたら、その次は何でしょうか?そうです、初めての洗車です。洗車は念入りに行うほど愛車への愛着がわきますが、気を付けないと傷をつけてしまいかねません。今回は、正しい洗車方法や洗車に必要な道具などをご紹介していきます。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


手洗い洗車の方法

洗車の様子

1番良い洗車の時間帯はいつ?

① タイヤ・ホイールを洗う

ボディからではないの?と思った方も多いはず。タイヤやホイールは落ちにくい油性の汚れ、泥などがつきやすいため先に落としておかないとボディを洗った後では、汚れが飛び跳ねてせっかく洗ったボディが残念なことになってしまいます。そのため、先に洗っておいた方が良いでしょう。

最初にシャワーモードにして軽く洗い流し、水勢は汚れを濡らす程度にします。バケツにシャンプーを混ぜジェット水流で細かい泡を作り、スポンジに泡を付けホイールの隙間まで洗います。

この時スポンジは使いやすく、小さくちぎるとよいでしょう。その後は、時間をおかずしっかりとすすぎます洗剤が残ると劣化の原因となりますので注意しましょう。

洗い流す際は、ジェットは使わずシャワーで優しく素早く洗い流しますその際、ホイール奥のブレーキローターやブレーキ・サスペンションは錆びやすいため、水が入らないように気を付けて下さい。

② ボディ・窓

水洗いから始めますが、埃やゴミなどでキズがついてしまうため極力にジェット水流で洗い流すのは避けましょう。上のほうから下へ水で洗い流していきます。

その際、ボディの前面についている「コンデンサー」にゴミや葉っぱなどがついてあれば手で取り除きます。水流で落とそうとするとフィンを壊してしまうことになります。

水洗い後は、先ほどと同じく洗剤をきめ細かい泡にします。シャンプーはスポンジとボディの摩擦を抑える意味もあり、細かい泡にするのがキズをつけずに洗うコツです。

泡ができあがったら、上から下へと洗車をしていきます。その際にスポンジは強く持たず手のひらで押さえるように優しく持ちます。

また、気温が高い場合はもう片方の手でシャワーを持ち、水で流しながら洗います。放っておくと乾いて跡になってしまうので注意しましょう。

③ シャンプー・すすぎ

全体的に洗い終わったら、上から下へ泡が残らないように念入りにシャワーモードですすぎましょう。泡が残ってしまうと水垢などの原因となります。

すすぎ残しやすいサイドミラー、トランクやボンネットの隙間、ドアノブ、ステップの裏などはきちんと確認しましょう。

④ 拭き上げ

すすぎが終わったら素早く「拭き上げ」をしましょう。その前に効率的に水気をきるために、可動部などの水が溜まりやすい部分は出来れば車を前後に動かし水滴を落とします。車を動かす場所がない場合は、可動部(ミラーやドア)を開閉します。

拭き上げは、慣れない人がすると力を入れすぎてしまいがちですが、これがキズをつける原因ともなりますので力を入れずに拭くことができるマイクロファイバークロスを使用します。

使用する際は拭き取る方向を同じにすることがポイントとなります。方向としては上から下に向け拭くことが基本です。

また、窓を拭く際は順番があり、窓枠に沿って外側を一周したら上下に拭き、横にずらし、窓の下部分を横に拭き取ります。この順番で拭き取っていくとムラや拭き残しがなく仕上がります。

タイヤを拭く時は、ボディやガラスなどを拭いたものとは別のもので拭き、タイヤの劣化を抑えるためにつやだしスプレーをしておきましょう。

ワックスは初心者にはあまりお勧めしません。塗りムラや拭きムラがあると逆にボディをくすませてしまいます。簡単なスプレータイプの物も効果はありますのでそちらを使うと良いでしょう。

⑤ 車内

車内の掃除には、コードレスの掃除機が便利です。フロアやシートには食べかすや砂・埃などがついていますので、座面などを持ち上げながらしっかり掃除機で吸い取ります。フロアマットなども外し、車外でほこりなどをはたき落とします。

マットを外したあとは床面はもちろんレール部分なども忘れずに掃除機をかけ、最後にダッシュボードなども拭き、つや出しなどをかけるととても綺麗に仕上がります。

手洗い洗車に必要な道具

車の洗車道具

洗車に必要な道具たち

バケツ

バケツに関しては使いやすさと収納を考えて大きさを選べば問題ありませんが、バケツの中にも折りたたみ式のものや大容量タイプ、踏み台としても利用できるものなど様々な種類があります。

興味のある方は下記の記事をご覧ください。

スポンジ

スポンジはボディにキズをつけないために柔らかい素材を選ぶと良いでしょう。また、ボディ用とホイール用は必ず分けて使いましょう。

おすすめ商品はこちら!

◎シュアラスターウォッシングスポンジ(キズ防止2層構造) SurLuster S-70
中央にくぼみがあり握りやすく、サイズも大きいため広範囲を一度に洗えるので初心者にも使いやすい商品です。

また、裏表でスポンジの形状が異なりフラットな面と、凸凹面の両方を使えるのも便利です。

シュアラスター ウォッシングスポンジ [キズ防止 2層構造] SurLuster S-70

クロス

拭き上げ用のクロスですが、こちらもボディ用とホイール用を分けておきましょう。

おすすめ商品はこちら!

◎アグアミライ(フチなし加工)プレミアム・マイクロファイバー洗車タオル
拭き上げの際にキズの原因となる、「フチ」を無くすことでキズの発生を抑えることができる優れモノです。

毛足の長さが裏表で異なり用途に応じて使い分けが可能になっており、一番のポイントとなる吸水性は抜群です。

AguaMirai(アグアミライ) 【フチ無し加工】 プレミアム・マイクロファイバー洗車タオル (超・吸水)【中サイズ(60x40cm)2枚セット】【ES-PT64Y2】 5035

シャンプー

カーシャンプーについては家庭用の弱アルカリ性中性洗剤での代用はできますが、ここでは専用の物をご紹介します。

おすすめ商品はこちら!

◎シュアラスターカーシャンプー(ノーコンパウンド)1000 SurLusterS-30
泡立ちが良く、研磨剤不使用なのでキズの心配もありません。

希釈して使用しますのでコストパフォーマンスもバッチリです。

シュアラスター 洗車シャンプー [ノーコンパウンド] カーシャンプー1000 SurLuster S-30

コーティング

ワックスは、初心者にはちょっと難しいのでスプレータイプをおすすめします。

おすすめ商品はこちら!

◎グラシアス 浸透性ガラス系コーティング ピュアガラスエレメント S143
新しいタイプのコーティング剤で薬剤が塗装面に浸透し、ガラス化することで劣化を防いでくれます。

スプレータイプなので効率的に作業ができる優れものです。

浸透性ガラス系コーティング グラシアス ピュアガラスエレメント S143 専用クロス2枚入り

手洗い洗車の注意点

車を拭きあげる手

ボディーに傷がついてしまう原因とは?

手洗い洗車ので気をつけなければならないのは、やはり車にキズをつけないようにすることでしょう。

キズがついてしまう大きな原因には、ボディに付いた砂や埃、水分が蒸発してこびりついたミネラル分が洗車をする際にこすれてついてしまうといったものがあります。

このような汚れをボディに付いたままスポンジなどで擦ってしまうと、わかりやすく言えば、粗目のやすりでボディを削っているような状態で洗車することになります。そんな状態にならないためには、洗車の前によく水洗いすることがとても大事なのです。

また、洗車後の拭き上げ時に普通のタオルを使用すると擦れてキズができやすくなってしまいます。拭き上げ用のタオルには、マイクロファイバーなどのクロスを使用するようにしましょう。

お店で任せる手洗い洗車と機械洗車

より綺麗に洗車したいのであればプロにお任せ。

丁寧な手洗い洗車

愛車を自分の手で洗車することも楽しみの1つではありますが、たまにはプロに任せて洗ってもらいたい、自分で洗車する時間がないといった人も多いでしょう。また、洗車機などを利用するのも大変便利です。

この2つには、どのような違いがあるのでしょうか。

手洗い洗車の特徴

手洗い洗車の大きなメリットとしては、「手間がかからない」「自分で行うよりも洗車のスピードが早い」「キズ付きや汚れを気にして洗車してくれる」「拭き上げも隅々までやってくれる」などが挙げられます。

デメリットとしては、店舗やプランによって異なりますが「料金が少しお高いこと」でしょうか。

また、スタッフの技術や経験によっても仕上がりが違ってくることもあります。

機械洗車の特徴

機械洗車のメリットは、「時間がかからないこと」が挙げられ、約5分ほどで洗車が終わります。拭き上げは自分でしなければなりませんが手洗いよりも断然早く終わります。

また、もうひとつのメリットとして「安いこと」が挙げられます。料金に関してはプランによっても違ってきますが、一番高いプランを選択しても1,000円程度でおさまります。

デメリットは「キズがついてしまうことがある」「利用不可な車種がある」「拭き上げが必要」などでしょう。

キズに関しては、最近では機械も進歩しており精度も上がってきていますが、機械自体の汚れなどが原因でキズを防ぐことが難しくなります。

まとめ

初心者の方向けの手洗い洗車についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

洗車をプロや機械にしてもらうのも効率的ですが、車好きならば洗車も一つの楽しみでしょう。大事な愛車にキズをつけないように、道具や洗い方に気を付けてマイカーライフを楽しみましょう。

洗車についてのおすすめ記事はこちら

関連するキーワード


メンテナンス 洗車

関連する投稿


黄砂がついた車は洗車機NG!黄砂で車を傷つけない洗車方法とおすすめ洗車グッズを紹介

黄砂がついた車は洗車機NG!黄砂で車を傷つけない洗車方法とおすすめ洗車グッズを紹介

3~5月の黄砂の時期は、その洗車方法にも特別な注意が必要になるのをご存知でしょうか。この記事では、黄砂が車に与える影響や、黄砂対策としての洗車のポイントやタイミング、おすすめの洗車アイテムや車のダメージを予防する方法について紹介します。


パーツクリーナーとは?使い方やおすすめのアイテムまで徹底解説

パーツクリーナーとは?使い方やおすすめのアイテムまで徹底解説

カー用品店などで見かけることの多いパーツクリーナーですが、実際には使ったことがないという方もいらっしゃるでしょう。そこで、パーツクリーナーの役割や使い方、おすすめアイテムなどを紹介します。


【エンジンオイル】入れすぎた場合どうなる?見方は?確認方法と対処法まとめ

【エンジンオイル】入れすぎた場合どうなる?見方は?確認方法と対処法まとめ

エンジンオイル交換の際に、エンジンオイルを規定量よりも入れ過ぎてしまったらどうなるのでしょうか?本記事ではエンジンオイルをエンジンに入れすぎた場合のエンジンへの影響、エンジンオイルの量を測る方法や、エンジンオイルを入れすぎてしまった場合の対処法を掲載しています。


車の水垢を落とし方と水垢洗剤おすすめ10選!水垢の種類や原因、付着防止の方法も徹底解説

車の水垢を落とし方と水垢洗剤おすすめ10選!水垢の種類や原因、付着防止の方法も徹底解説

気付いたら車に付着している水垢は、見た目も悪く、落とすのも大変…できれば発生させたくないですよね。では、水垢がなぜ発生するのかご存じでしょうか。今回は水垢が発生する原因から落とし方までの解説と、水垢落としにおすすめな洗剤10選を紹介します。


洗車機で車に傷がつく?傷を防ぐ方法と、ついた場合の対処法

洗車機で車に傷がつく?傷を防ぐ方法と、ついた場合の対処法

愛車の洗車をする際に、洗車機を使ったことはありますか?洗車機は傷がつく、なんていう噂もあったり…どの洗車機を選べばいいのか悩んでいませんか?そこで洗車機を利用する際には、どのように洗車機を選択すればよいのか、今回は洗車機を使うにあたって知っておきたい情報を紹介します。さまざまな洗車機の種類についての説明と、使用するにあたって注意しておきたい点などについても紹介しますので、洗車機を利用する前にぜひご一読ください。


最新の投稿


トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタは2024年4月18日、新型「ランドクルーザー 250」を発売。合わせて、特別仕様車 ZX“First Edition”と特別仕様車 VX“First Edition”を設定すると発表しました。


日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産自動車株式会社(日産)は3月26日、「NV100クリッパー」、「NV100クリッパー リオ」の一部改良モデルを発表。「クリッパー バン」、「クリッパー リオ」へと車名を変更し、同日より発売しました。


【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年3月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落としランキングに大きな影響を与えていましたが、出荷の再開により、ミラが少し順位を取り戻しました。しかし同車以外は未だランキングには戻っていません。また、これまでランキングに姿を見せなかったクルマもこの隙にランクインしています。


2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

JR各社(東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社)より、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)の4月11日時点の指定席予約状況が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の新幹線はいつ混雑するのでしょうか。また昨年より利用者は増えるのでしょうか。


【新車販売台数ランキング】日本一売れてる“普通車”はトヨタ「カローラ」!? 日産「ノート」&ホンダ「フリード」も大健闘

【新車販売台数ランキング】日本一売れてる“普通車”はトヨタ「カローラ」!? 日産「ノート」&ホンダ「フリード」も大健闘

自販連(日本自動車販売協会連合会)が発表した2024年3月の新車販売台数ランキングによると、これまでは1月から首位をキープしているトヨタ「カローラ」が今回も1位となったほか、日産「ノート」が引き続き3位で好調な様子。また、ホンダ「フリード」や日産「セレナ」も上昇し2月に続き、トヨタ車の牙城を崩しています。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い