トップへ戻る

【おすすめ10選】ライトの汚れを落とすヘッドライトクリーナーを紹介

【おすすめ10選】ライトの汚れを落とすヘッドライトクリーナーを紹介

ヘッドライトは車の顔の一部であり、すぐ目に入る重要なパーツです。しかし、きちんと洗車していてもいつの間にか黄ばみやくすみが気になり始めます。そうならないためにも、ヘッドライトクリーナーでヘッドライトをいつもきれいにしておきましょう!今回は、ヘッドライトクリーナーの購入時のポイントやおすすめ商品をご紹介してます。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


ヘッドライトクリーナーとは?

車のヘッドライト

ヘッドライトクリーナーについて知ろう!

車のフロント部分にあるヘッドライトはとても大切なパーツです。

ヘッドライトは雨天時や夜間時の走行を手助けする大切な役割を担っているわけですが、日中の運転の際の紫外線やコーティング剥がれなどで劣化していくものです。そういった場合に役立つのがヘッドライトクリーナーです。

ヘッドライトクリーナーには、研磨剤で黄ばみや汚れを落としてくれるものやコーティングが可能なものなど様々な種類があり、自身の車のヘッドライトの状態によって使い分けることができます。

ヘッドライトクリーナー購入をおすすめする理由

ヘッドライトクリーナー購入をおすすめする理由は、

・運転時の快適性向上
・車検時の対策

など複数あります。

長年乗っている車ですと、ヘッドライトの黄ばみやくすみから夜間の運転時に前が見えづらいといったこともおきます。また、そのまま放置すれば運転時の危険性が増すだけでなく、光量不足で車検に通らない、なんて事も起きてしまいます。

しかし、ヘッドライトクリーナーを使用することによってその2点が解決されます!

ヘッドライトクリーナー購入の際のポイント

ビジネスウーマン

購入のポイントを紹介!

ヘッドライトクリーナー購入時のポイントは複数ありますが、チェックすべき部分は大きく分けて3つです。

一般用か業務用か

簡単なお手入れ程度での使用ならば「一般用」を、しっかりとケアをしたいなら「業務用」のヘッドライトクリーナーを利用すると良いでしょう。

一般用のクリーナーを使用する目安としては、軽い黄ばみや汚れがある状態や小さな傷程度の場合です。この場合は問題なく対処できるでしょうし、一般用のクリーナーの方が価格帯も安く抑えられます。

一方の業務用のクリーナーは、黄ばみや汚れが目立っておりしっかりとケアをしたい場合におすすめです。業務用は容量も多く、かつ成分なども本格仕様です。

少し値段が上がってしまいますが、ご自身の車の状況を見て判断するのが良いでしょう。

液体タイプかチューブタイプか

これは単純に使用感の問題となります。

誰でも簡単に扱えるチューブタイプを選ぶか、容量が多めでたっぷりと使える液体タイプを選ぶかも車のメンテナンスのしやすさに影響を与えます。

クリーナーの性質

購入するクリーナーに研磨剤が含まれているか、コーティング効果が含まれているかなど、ご自身の求めるタイプをしっかりと確認しましょう。

有機溶剤が含まれている場合には、車の表面を溶かしてしまうケースもあるので、購入時には有機溶剤の有無なども確認するようにしましょう。

ヘッドライトクリーナー おすすめ10選

Linda(リンダ)ヘッドライトコーティングシステム HD-1 BZ60

お手軽にヘッドライトのコーティングをしたい方にとってはぴったりの商品です。

特殊洗浄効果があるので、汚れのケアが簡単にでき、コーティング効果も長期間保ってくれるので、メンテナンスされた状態をキープしたいという方におすすめです。

Linda Linda ヘッドライトコーティングシステムHD-1 BZ60

power ビッグ・ヘッドライトクリーナー

こちらのヘッドライトクリーナーは業務用タイプになっています。

研磨剤不使用ですが、汚れ落としが楽チンで簡単にプロ仕様の透明感を実現できます。

手軽にプロの技を実現したい方におすすめできる商品と言えます。

(業務用ヘッドライト黄ばみ落とし)ビッグ・ヘッドライトクリーナー/500ml 【研磨剤非配合】

スリーエム(3M))ヘッドライト用クリア コーティング剤 39173

こちらの商品は、スリーエム社の独自の研磨剤によって、ヘッドライトの黄ばみや汚れをしっかりと落とします。

コーティング剤を使えば最後の仕上げまできっちりとできるので、車の顔とも言えるフロント部分が映えます。

付属品も付いているので、手軽にメンテナンスができるのも嬉しいポイントです。

3M ヘッドライト用クリア コーティング剤 39173

リンレイ ReBirth ヘッドライト磨きクリーナー B-35

こちらのヘッドライトクリーナーの特徴は、微細な粒子構造になっているので車を傷つけることなく汚れや黄ばみを落とせる点です。

コーティング効果も含まれている分、一度磨けば長期間きれいな状態を保つことができます。

RINREI(リンレイ) ReBirth ヘッドライト磨きクリーナー 80ml B-35

ウィルソン(WILLSON)ヘッドライトクリアmini

こちらの商品は、メンテナンス初心者にもおすすめのミニタイプです。

2種類のUVカット成分によって、メンテナンス後の運転時には紫外線からヘッドライトを守ります。

また、黄ばみや汚れの元をシャットアウトするので、綺麗な状態をキープすることができるのが嬉しいポイントです。

研磨用のスポンジがセットになっているので、初めての方でも手軽に使えます。

ウィルソン(WILLSON) ヘッドライトクリアmini 02077

SOFT99(ソフト99) LIGHT ONE ヘッドライトリフレッシュ 03133 [HTRC3]

このヘッドライトクリーナーの特徴は耐久性で、使用後はおよそ6ヶ月間透明感を保てるパワフルな設計になっています。

黄ばみや曇りを落とす洗浄効果はもちろん、その後のコート仕上げが魅力となっています。研磨剤も含まれているので、優しく磨くようにしてください。

SOFT99 ( ソフト99 ) LIGHT ONE ヘッドライトリフレッシュ 03133 [HTRC3]

DreamFactory ヘッドライトコーティングお試しミニセット DF01-S

メンテナンスは大切だけど、あまり頻度はあげたくないという方におすすめなのがこのクリーナーです。

メーカーテストで6ヶ月以上もの間透明感が維持されたという結果が出ています。汚れを落とした上で表面を保護する2剤タイプになっているので、一度ケアするだけで綺麗な状態を保ちます。

お試しセットになっているので、相性がよければ大容量のものを購入する形がおすすめです。

激艶Premium DF-Zero-One-Sヘッドライトコーティングお試しミニセット DF01-S

ヘッドライトキレイ.com 洗浄・下地処理・コーティング hkcom1

こちらのヘッドライトクリーナーはシート型になっているのが特徴です。

薬液が染み込んだ形になっているので、お部屋掃除の要領で簡単に汚れを拭き取ることができます。汚れを落とした後はコーティングシートに持ち替えて磨きをかければ完了です。

手軽に済ませたい方にはうってつけです。

ヘッドライトキレイ.com 洗浄・下地処理・コーティング hkcom1

シュアラスター ヘッドライトクリーナー S-104

こちらの商品は汚れ落としの効果に優れ、簡単に元の透明感を取り戻せるようになっています。

アルカリ性の薬液で、サッと拭き取ることで黄ばみを除去でき、コーティング効果も高くヘッドライトの美しさを長期間保ちます。

シュアラスター [ヘッドライトクリーナー トリプルコーティング] ゼロリバイブ SurLuster S-104

シーシーアイ(CCI)スマートシャイン ヘッドライトコート W-138

こちらの商品はしっかりとヘッドライトをケアしたいと考えている方にうってつけです。

クリームだけでなく、マスキングテープや塗布具がセットになっているので、初めての方でも手軽に使用できます。

UVカットポリマーで1年間透明感を保つことができます。

シーシーアイ(CCI) スマートシャイン ヘッドライトコート W-138

まとめ

車のヘッドライト

ヘッドライトもメンテナンスしよう!

ヘッドライトをメンテナンスすることは見た目だけでなく、運転時の安全性を担保するためにも大切なことです。

様々な商品が出ていますので、ご自身の用途にマッチしたものを選ぶようにしてください。

車の洗車に関する記事はこちら

車のメンテナンスに関する記事はこちら

関連する投稿


黄砂がついた車は洗車機NG!黄砂で車を傷つけない洗車方法とおすすめ洗車グッズを紹介

黄砂がついた車は洗車機NG!黄砂で車を傷つけない洗車方法とおすすめ洗車グッズを紹介

3~5月の黄砂の時期は、その洗車方法にも特別な注意が必要になるのをご存知でしょうか。この記事では、黄砂が車に与える影響や、黄砂対策としての洗車のポイントやタイミング、おすすめの洗車アイテムや車のダメージを予防する方法について紹介します。


【豆知識】初めての免許更新!運転免許証の更新ハガキが届いたら

【豆知識】初めての免許更新!運転免許証の更新ハガキが届いたら

運転免許証の更新ハガキ(更新連絡書)は、免許更新年の誕生日40日前から35日前ごろまでに、各都道府県の公安委員会から届くことになっています。ハガキを見ると免許証の更新手続きがどのようなものなのか気になってきますよね。今回の記事では、免許の更新がなぜ必要なのかという疑問から更新の手続きまでを説明します。


釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣りに行くならこの車!おすすめグッズ5選&おすすめ車種10選

釣り人の「足」として欠かせないアイテムが「車」!車釣行派であれば愛車にさまざまなグッズを備えておくことで、快適かつ便利に釣行を楽しむことができますよね。そこで今回は、そんな釣行車に備えておきたい「おすすめグッズ5商品」と「釣り用におすすめの10車種」を紹介します!


パーツクリーナーとは?使い方やおすすめのアイテムまで徹底解説

パーツクリーナーとは?使い方やおすすめのアイテムまで徹底解説

カー用品店などで見かけることの多いパーツクリーナーですが、実際には使ったことがないという方もいらっしゃるでしょう。そこで、パーツクリーナーの役割や使い方、おすすめアイテムなどを紹介します。


【エンジンオイル】入れすぎた場合どうなる?見方は?確認方法と対処法まとめ

【エンジンオイル】入れすぎた場合どうなる?見方は?確認方法と対処法まとめ

エンジンオイル交換の際に、エンジンオイルを規定量よりも入れ過ぎてしまったらどうなるのでしょうか?本記事ではエンジンオイルをエンジンに入れすぎた場合のエンジンへの影響、エンジンオイルの量を測る方法や、エンジンオイルを入れすぎてしまった場合の対処法を掲載しています。


最新の投稿


トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタ新型「ランドクルーザー 250」発売!プラド後継モデルがついに登場

トヨタは2024年4月18日、新型「ランドクルーザー 250」を発売。合わせて、特別仕様車 ZX“First Edition”と特別仕様車 VX“First Edition”を設定すると発表しました。


日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産 新型軽商用バン「クリッパーバン/リオ」を発表! 新色やCVT、新たな4WD追加

日産自動車株式会社(日産)は3月26日、「NV100クリッパー」、「NV100クリッパー リオ」の一部改良モデルを発表。「クリッパー バン」、「クリッパー リオ」へと車名を変更し、同日より発売しました。


【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

【軽自動車販売台数ランキング】やっぱり“日本一売れてる”のはホンダ「N-BOX」!? 肉薄したスズキの「スペーシア」どうなったのか

全軽自協(全国軽自動車協会連合会)が発表した2024年3月新車販売台数ランキングによると、1月にダイハツの不正問題による出荷停止の影響で「タント」「ミラ」「ムーブ」などダイハツ車が一気に順位を落としランキングに大きな影響を与えていましたが、出荷の再開により、ミラが少し順位を取り戻しました。しかし同車以外は未だランキングには戻っていません。また、これまでランキングに姿を見せなかったクルマもこの隙にランクインしています。


2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

2024年GWの新幹線混雑日は後半の連休に!帰省ラッシュは5/3、Uターンラッシュは5/5・5/6がピーク

JR各社(東日本旅客鉄道株式会社、東海旅客鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、九州旅客鉄道株式会社)より、2024年ゴールデンウィーク(GW)期間(2024年4月26日から5月6日の11日間)の4月11日時点の指定席予約状況が発表されました。2024年ゴールデンウィーク(GW)の新幹線はいつ混雑するのでしょうか。また昨年より利用者は増えるのでしょうか。


【新車販売台数ランキング】日本一売れてる“普通車”はトヨタ「カローラ」!? 日産「ノート」&ホンダ「フリード」も大健闘

【新車販売台数ランキング】日本一売れてる“普通車”はトヨタ「カローラ」!? 日産「ノート」&ホンダ「フリード」も大健闘

自販連(日本自動車販売協会連合会)が発表した2024年3月の新車販売台数ランキングによると、これまでは1月から首位をキープしているトヨタ「カローラ」が今回も1位となったほか、日産「ノート」が引き続き3位で好調な様子。また、ホンダ「フリード」や日産「セレナ」も上昇し2月に続き、トヨタ車の牙城を崩しています。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い