目次へ戻る

タレックスのサングラスが気になる方必見!その特徴などをご紹介

タレックスのサングラスが気になる方必見!その特徴などをご紹介

タレックスの偏光グラス。車好きには有名なこのサングラスの、必要性やメリット・デメリット、そしてタレックスの種類、価格などをご紹介します。購入を迷っている方はぜひ参考にしてください!

⏳この記事は約3~4分で読めます。


タレックスとは?

考える女性

タレックスについて知ろう

タレックスは世界で初めて全面均整で光学的に優れたガラス製の偏光レンズ の開発をした会社で、瞬く間に世界中に知名度が広がり、ドライブだけでなく様々な場面で利用されるようになりました。


また、ロサンゼルスオリンピックでの指定サングラスにも選ばれたことでも有名になり、一度使ったら手放せなくなると絶賛されました。


独自に開発した「高性能雑光カットフィルター」を使用したタレックスの偏光レンズは、今も改良を加え進化し続けています。日本が誇れる偏光グラスであると言えるでしょう。

タレックスの偏光サングラスは何のために必要?

タレックス オーバーグラス TVS

ドライブや釣りなど屋外にいることが多い場合、偏光グラスを使わないと眩しかったり目が疲れたりしてハッキリと見ることが難しくなってしまいます。

そのようなことを抑えるために高性能なタレックスの偏光グラスが発揚します。

より疲れにくく、より見やすくすることで屋外での活動を快適なものにするために必要とされています。

【必要な理由1】安全運転ができる

車を運転する男性

※画像はイメージです

タレックスの偏光サングラスは、独自の光学レンズ製造技術により、すっきりとしたクリアな視界を実現させてくれます。


その効果はフロントガラスのくもりも感じさせないほどで、余計なものを気にせず周囲に集中しながら運転することができるため、安全運転にも繋がります。

【必要な理由2】眩しさを抑えられる

眩しい表情の女性

※画像はイメージです

タレックスのサングラスをかけることで視界がクリアになることに加えて、光の眩しさから解放されることも挙げられます。


運転の時間帯によっては、逆光を浴びることが多々ありますが、タレックスの偏光サングラスを身につければそのような光から目を守ってくれます。


どのサングラスでも同じなのでは?と思う方もいらっしゃるでしょうが、タレックスが開発した「雑光カットフィルター」は雑光カット率を高い水準で保ちつつも可視光線透過率も下げないことに成功しているという特徴があります。

【必要な理由3】目に優しくドライバーのストレスが減る

車を運転する男性

※画像はイメージです

運転中には知らず知らずの内に目に負担がかかってしまい、途中で目が疲れてしまうといったことも起きてしまいます。実は、それには紫外線などの光も関係しています。


しかし、前述にもあるタレックスの雑光カットフィルターには、有害な光は取り除きつつ、目に優しい光だけを透過させる という特徴があります。


タレックスではそれを『光の空気清浄機』と例えており、紫外線や太陽などの反射光といった有害な光から目を守ることで、ドライブ中のストレスからも解放してくれます。


眩しさを抑えられるだけでなく目の負担も和らげてくれるのは、タレックスのレンズの大きな特徴の一つであり、売りとなっています。

タレックス偏光サングラスのメリット・デメリット

メリット・デメリットの天秤

メリット・デメリットについて知ろう

メリット

タレックスの偏光サングラスが必要な理由でもお伝えしたように、「視界がクリアになる」「雑光から目を守ってくれる」「ドライバーのストレスを軽減させてくれる」などのメリットがあります。

視界の曇りや雑光による目へのダメージは、気づかない内にドライバーのストレスになっていることも多く、ドライブ中にサングラスをかけること自体もおすすめです。

また、タレックスのサングラスはデザインやカラーも豊富で、様々なシーンに合ったもの選ぶことができます。

運転中だけでなく、釣りやランニングといったスポーツ、アウトドア、デスクワークなど様々なシーンで活躍してくれることでしょう。

デメリット

デメリットとして挙げるならば、価格が高くなってしまうということでしょうか。

それだけ品質が良いことにもなりますが、度ありのレンズであればちょっと手が出しにくい価格だと感じてしまう方もいらっしゃるかもしれません。

また、細かな品質チェックが行われるため、サングラスが仕上がるまでに約1〜3週間かかることも頭に入れておきましょう。

タレックス偏光サングラスのお値段は?

サングラスの女性

※画像はイメージです

タレックス偏光サングラスの価格は「度なしか度ありか」「コーティングの種類」「レンズの素材」「フレームの種類」などによって変わってきます。

レンズの価格については下記を参考にしてみてください。

【レンズの価格】2枚1組(税抜)

度なし6,000〜23,000円
度あり17,000〜64,000円

※上記の情報は2020年3月現在のものです。

※選択したフレームやレンズの度数によって価格が異なる場合があります。

度なしのプラスチック製雑光カットレンズであれば6,000円程度でレンズ代を抑えることができます。

度ありのレンズですと、「遠近両用」であるか「単焦点」のレンズかによって、また「内面累進レンズ」であるかによって価格が大きく変わってきます。

フレームも1万円をこえるものなど様々なので大きな買い物にはなりますよね。気になる方はお近くのタレックス直営店かタレックスの認定プロショップでチェックしてみてください!

偏光レンズ・偏光サングラスはTALEX|タレックス

https://talex.co.jp/

ほんとうのサングラスを、かけたことがありますか?『TALEX』は 世界で唯一の偏光レンズ専門メーカー。偏光サングラスをかけることにより、目に有害な “雑光 ”と紫 外線を カットし、澄み切った心地よい光景に変えます。

まとめ

ドライブする男女

※画像はイメージです

タレックスのサングラスは、安全な運転を心掛けるにはもちろんですが、綺麗な風景も楽しむことができるので、サングラスなどを持っていない方には特におすすめしたい製品です。

一度使えば、快適なドライブにもってこいの、良き相棒になってくれること間違いなしです。

関連する投稿


エンジンオイルの交換|オイル交換費用の相場・交換時期はいつ?

エンジンオイルの交換|オイル交換費用の相場・交換時期はいつ?

エンジンオイル交換をどこで行うかで悩む方も多いと思います。ディーラーやオートバックスなどのカー用品店・専門店、ガソリンスタンドと様々な場所がありますが今回は料金や時間などからおすすめの場所を解説していきます。そして交換時期・目安も。


ラダーフレームとは?ラダーフレームの強さの秘密から採用車種紹介

ラダーフレームとは?ラダーフレームの強さの秘密から採用車種紹介

「ラダーフレーム」とは、その名の通りはしご型のフレームのことです。国内外のSUV車に、広く採用されています。軽度の衝撃にはびくともせず安心して運転できます。ラダーフレームが変形してしまった場合の修理料金や修理方法など詳しく紹介していきます。


Android Auto(アンドロイドオート)とは?使い方や対応アプリも紹介

Android Auto(アンドロイドオート)とは?使い方や対応アプリも紹介

「Android Auto(アンドロイドオート)対応」という言葉を耳にしたことはありませんか。一体何なのか気になるという方も多いと思います。カーナビのアプリらしいけど、他の地図アプリとはどう違うの?スマホでナビを見ながら音楽が聴けるって本当?今回はそういったアンドロイドオートの疑問にお答えします。


【免許停止】免停とは?免停になる違反点数 免停期間 講習の内容ほか解説

【免許停止】免停とは?免停になる違反点数 免停期間 講習の内容ほか解説

何かしらの交通違反を犯してしまい、点数が加算されると免許停止(免停)となってしまいます。免停となる点数、免停期間は?免停講習はどのようなことするの?など免停あるあるな疑問をわかりやすくまとめています。免停になってしまった場合どうなるの?わかりやすくご紹介しています。


「残クレ」とは? 仕組みやメリット・デメリットを解説

「残クレ」とは? 仕組みやメリット・デメリットを解説

車を購入する際の方法の一つとして、残クレがあります。しかし、残クレにはメリット・デメリットがあるため、残クレで車を購入する際はしっかりと理解した上で購入したいものです。今回は、残クレに関する基本知識とメリット・デメリットをわかりやすくご紹介していきます。


最新の投稿


【これぞホンダイズム】ホンダ CR-Xの今後に目が離せない!中古情報も

【これぞホンダイズム】ホンダ CR-Xの今後に目が離せない!中古情報も

ホンダをホンダたらしめるものとは、一体何でしょう? 人によって答えは異なると思いますが、誰もが認める80〜90年代の素晴らしいホンダらしさを最も色濃く備えていた車の1台こそ、歴代のCR-Xではないでしょうか。軽量FFボディと高回転までガンガン回るスポーツエンジンの組み合わせに、ホンダらしい独自発想の問題解決法の数々。詳しく見ていきましょう。


日産 キューブ|おしゃれコンパクトの筆頭!歴代車種を徹底調査

日産 キューブ|おしゃれコンパクトの筆頭!歴代車種を徹底調査

現在ではあまり見られない鼻先がしっかり長いトールコンパクトが日産 キューブです。惜しまれつつも2019年末で生産中止となり、3代続いた歴史は途絶えてしまっていますが、人気車だっただけに中古車も選びやすいです。読んだ後は中古車市場でキューブを探したくなること間違いなし、歴代キューブの魅力をご紹介していきます。


トヨタ ソアラに注がれた羨望の眼差しの理由は? 歴代ソアラと中古車情報

トヨタ ソアラに注がれた羨望の眼差しの理由は? 歴代ソアラと中古車情報

若い方には馴染みがないかもしれませんが、一定以上の年齢の方は「ソアラ」という車名にはえも言われぬ上級感を感じられる方も多いのでは。トヨタ随一のラグジュアリークーペであるソアラは、先進装備を満載し、すでに兆しの見えていた国産自動車の飛躍を先回りして実現した名車でした。詳しく振り返っていきましょう。


【世界が驚いた高級車】トヨタ セルシオの歴史と中古車情報も!

【世界が驚いた高級車】トヨタ セルシオの歴史と中古車情報も!

トヨタ セルシオ/レクサス LSは、レクサスブランドを世界レベルまで押し上げた張本人であり、欧米で確立されたブランド力を持つ高級車メーカーを震撼させたと言います。今回は、世界が驚いた日本の高級車、セルシオについて見ていきましょう。


日産 ジュークはなぜ消えた?!その理由と中古車、欧州新型情報

日産 ジュークはなぜ消えた?!その理由と中古車、欧州新型情報

トヨタのヤリスクロス投入などで現在も人気が爆発しているコンパクトSUVクラスに、日産からはジュークが参戦していました。その独特なスタイリングとSUVながら重視された操縦安定性をはじめとする運動性能は高い人気を得ていたのに、なぜ初代だけでブランド終了となってしまったのでしょうか? ジュークの魅力をご紹介しつつ、真相に迫りたいと思います。