トップへ戻る

タレックスのサングラスが気になる方必見!その特徴などをご紹介

タレックスのサングラスが気になる方必見!その特徴などをご紹介

タレックスの偏光グラス。車好きには有名なこのサングラスの、必要性やメリット・デメリット、そしてタレックスの種類、価格などをご紹介します。購入を迷っている方はぜひ参考にしてください!

⏳この記事は約3~4分で読めます。


タレックスとは?

考える女性

タレックスについて知ろう

タレックスは世界で初めて全面均整で光学的に優れたガラス製の偏光レンズ の開発をした会社で、瞬く間に世界中に知名度が広がり、ドライブだけでなく様々な場面で利用されるようになりました。


また、ロサンゼルスオリンピックでの指定サングラスにも選ばれたことでも有名になり、一度使ったら手放せなくなると絶賛されました。


独自に開発した「高性能雑光カットフィルター」を使用したタレックスの偏光レンズは、今も改良を加え進化し続けています。日本が誇れる偏光グラスであると言えるでしょう。

タレックスの偏光サングラスは何のために必要?

タレックス オーバーグラス TVS

ドライブや釣りなど屋外にいることが多い場合、偏光グラスを使わないと眩しかったり目が疲れたりしてハッキリと見ることが難しくなってしまいます。

そのようなことを抑えるために高性能なタレックスの偏光グラスが発揚します。

より疲れにくく、より見やすくすることで屋外での活動を快適なものにするために必要とされています。

【必要な理由1】安全運転ができる

車を運転する男性

※画像はイメージです

タレックスの偏光サングラスは、独自の光学レンズ製造技術により、すっきりとしたクリアな視界を実現させてくれます。


その効果はフロントガラスのくもりも感じさせないほどで、余計なものを気にせず周囲に集中しながら運転することができるため、安全運転にも繋がります。

【必要な理由2】眩しさを抑えられる

眩しい表情の女性

※画像はイメージです

タレックスのサングラスをかけることで視界がクリアになることに加えて、光の眩しさから解放されることも挙げられます。


運転の時間帯によっては、逆光を浴びることが多々ありますが、タレックスの偏光サングラスを身につければそのような光から目を守ってくれます。


どのサングラスでも同じなのでは?と思う方もいらっしゃるでしょうが、タレックスが開発した「雑光カットフィルター」は雑光カット率を高い水準で保ちつつも可視光線透過率も下げないことに成功しているという特徴があります。

【必要な理由3】目に優しくドライバーのストレスが減る

車を運転する男性

※画像はイメージです

運転中には知らず知らずの内に目に負担がかかってしまい、途中で目が疲れてしまうといったことも起きてしまいます。実は、それには紫外線などの光も関係しています。


しかし、前述にもあるタレックスの雑光カットフィルターには、有害な光は取り除きつつ、目に優しい光だけを透過させる という特徴があります。


タレックスではそれを『光の空気清浄機』と例えており、紫外線や太陽などの反射光といった有害な光から目を守ることで、ドライブ中のストレスからも解放してくれます。


眩しさを抑えられるだけでなく目の負担も和らげてくれるのは、タレックスのレンズの大きな特徴の一つであり、売りとなっています。

タレックス偏光サングラスのメリット・デメリット

メリット・デメリットの天秤

メリット・デメリットについて知ろう

メリット

タレックスの偏光サングラスが必要な理由でもお伝えしたように、「視界がクリアになる」「雑光から目を守ってくれる」「ドライバーのストレスを軽減させてくれる」などのメリットがあります。

視界の曇りや雑光による目へのダメージは、気づかない内にドライバーのストレスになっていることも多く、ドライブ中にサングラスをかけること自体もおすすめです。

また、タレックスのサングラスはデザインやカラーも豊富で、様々なシーンに合ったもの選ぶことができます。

運転中だけでなく、釣りやランニングといったスポーツ、アウトドア、デスクワークなど様々なシーンで活躍してくれることでしょう。

デメリット

デメリットとして挙げるならば、価格が高くなってしまうということでしょうか。

それだけ品質が良いことにもなりますが、度ありのレンズであればちょっと手が出しにくい価格だと感じてしまう方もいらっしゃるかもしれません。

また、細かな品質チェックが行われるため、サングラスが仕上がるまでに約1〜3週間かかることも頭に入れておきましょう。

タレックス偏光サングラスのお値段は?

サングラスの女性

※画像はイメージです

タレックス偏光サングラスの価格は「度なしか度ありか」「コーティングの種類」「レンズの素材」「フレームの種類」などによって変わってきます。

レンズの価格については下記を参考にしてみてください。

【レンズの価格】2枚1組(税抜)

度なし6,000〜23,000円
度あり17,000〜64,000円

※上記の情報は2020年3月現在のものです。

※選択したフレームやレンズの度数によって価格が異なる場合があります。

度なしのプラスチック製雑光カットレンズであれば6,000円程度でレンズ代を抑えることができます。

度ありのレンズですと、「遠近両用」であるか「単焦点」のレンズかによって、また「内面累進レンズ」であるかによって価格が大きく変わってきます。

フレームも1万円をこえるものなど様々なので大きな買い物にはなりますよね。気になる方はお近くのタレックス直営店かタレックスの認定プロショップでチェックしてみてください!

偏光レンズ・偏光サングラスはTALEX|タレックス

https://talex.co.jp/

ほんとうのサングラスを、かけたことがありますか?『TALEX』は 世界で唯一の偏光レンズ専門メーカー。偏光サングラスをかけることにより、目に有害な “雑光 ”と紫 外線を カットし、澄み切った心地よい光景に変えます。

まとめ

ドライブする男女

※画像はイメージです

タレックスのサングラスは、安全な運転を心掛けるにはもちろんですが、綺麗な風景も楽しむことができるので、サングラスなどを持っていない方には特におすすめしたい製品です。

一度使えば、快適なドライブにもってこいの、良き相棒になってくれること間違いなしです。

関連する投稿


【初心者向け】中古車査定のキホン!車の買取・お得に売却する方法は

【初心者向け】中古車査定のキホン!車の買取・お得に売却する方法は

違う車が欲しい、自分の車を売却して別の車が欲しいな。そんなことを思った時、まず初めに考えるのが中古車査定ではないでしょうか。しかし、何からすればいいのかわからない。そもそもどこに行くの?そんな悩みをお持ちの方!本記事では初心者向けに中古車査定のキホンから、車の買取や下取り、より高く、お得に買い取ってもらえる方法をご紹介いたします。


廃車に困っている人必見!廃車手続きから、業者に依頼する方法まで

廃車に困っている人必見!廃車手続きから、業者に依頼する方法まで

免許の自主返納が増え、クルマを手放す人が増えた今、廃車に困っている方は少なくないかもしれません。多くの方にとって、クルマを購入するより経験のない手続きです。今回は、廃車の手続き方法やどんな業者に頼めるかをまとめました。


リムジンに乗りたい!ぶっちゃけ個人でも乗れるのか?

リムジンに乗りたい!ぶっちゃけ個人でも乗れるのか?

一言でリムジンと言っても、実はリムジンには色々な種類のリムジンがあります。なかなかリムジンを購入する方は少ないと思いますが、一度は乗ってみたいのがリムジンではないでしょうか?今回はリムジンについて詳しく見ていきましょう。


Bluetoothオーディオトランスミッターとは?操作時の注意点も

Bluetoothオーディオトランスミッターとは?操作時の注意点も

Bluetoothと言う言葉は聞いたことがあるかも知れませんが、オーディオトランスミッターと言う言葉はあまり聞き慣れないかも知れません。有線ではなく無線で繋ぐこのBluetoothオーディオトランスミッターについて今回は解説していきます。慣れればとても便利なBluetooth接続についても説明しますのでぜひご一読ください。


NOSって何のこと?ワイルド・スピードや実際の使われ方についても解説!

NOSって何のこと?ワイルド・スピードや実際の使われ方についても解説!

映画の『ワイルド・スピード』通称ワイスピでは、NOSという機構が登場します。NOSはワイルド・スピードの魅力の1つにもなっています。そこで今回は、ワイルド・スピードで使われているNOSや実際での使われ方について徹底解説します。


最新の投稿


【新車情報】2021年以降発売が予測される新型車・新車情報

【新車情報】2021年以降発売が予測される新型車・新車情報

【最新】2021年以降にフルモデルチェンジ・発売が予測される新型車(国産車)の最新情報をまとめています。トヨタ、ホンダ、レクサス、三菱、スバル、マツダ、日産、スズキ、ダイハツ、光岡。また、気になるネットの声もお届け。随時更新しています。


日産 レパードの時代に翻弄された一生! なぜソアラに勝てなかった?

日産 レパードの時代に翻弄された一生! なぜソアラに勝てなかった?

日産の高級パーソナルカー、レパードをご存知でしょうか。それまで高級車といえば後席に乗り込むものが定番だったのが、日本の経済成長と好景気の流れに乗って、幅広いオーナーが自ら運転できる時代が到来し、その流れを牽引する上級志向のハードトップとして登場するも、市場ではなぜか苦戦してしまいます。日産珠玉の上級車、レパードの歴代モデルと、その苦戦の理由をご紹介します。


トヨタ アクアの実燃費はどう?ユーザー投稿の赤裸々燃費値を大公開!

トヨタ アクアの実燃費はどう?ユーザー投稿の赤裸々燃費値を大公開!

ハイブリッドカーの定番ブランドに成長した感のあるトヨタ アクア。既存のコンポーネンツをうまく活用したことで、同じくハイブリッド専用車であるプリウスに迫るような低燃費と、お財布にやさしい価格設定を両立して人気を博しています。そんなアクアですが、ハイブリッドなのは有名でも、実燃費がどのくらいなのか意外と知らない方も多いのでは。この記事で、アクアとライバルの実燃費を確認していきましょう。


トヨタ アクアの内装はどんな感じ?お買い得なのにリラックス空間?!

トヨタ アクアの内装はどんな感じ?お買い得なのにリラックス空間?!

ニッポンのスタンダードカーとして、先進のハイブリッドコンパクトとして、長年トヨタのラインナップを支えてきたアクア。しかし、その空力性能が良さそうな低く構えたボディは、全高を高めにとる近年の流行からは正反対の雰囲気で、室内が狭いんじゃないの?と不安に思ってアクアを選ばい方もいらっしゃるかも。実は落ち着きのあるゆとりの空間が広がるアクアのインテリアについて、ご紹介していきます。


トヨタ スターレットの歴史を調査!復活を望む声多数の名車

トヨタ スターレットの歴史を調査!復活を望む声多数の名車

スターレットとは、トヨタが1973年から生産・販売し、1999年に5代目まで継続した車です。燃費が良く小回りの利く車として人気のあった車です。本記事ではそんなスターレットについてご紹介しています。