トップへ戻る

タレックスのサングラスが気になる方必見!その特徴などをご紹介

タレックスのサングラスが気になる方必見!その特徴などをご紹介

タレックスの偏光グラス。車好きには有名なこのサングラスの、必要性やメリット・デメリット、そしてタレックスの種類、価格などをご紹介します。購入を迷っている方はぜひ参考にしてください!

⏳この記事は約3~4分で読めます。


タレックスとは?

考える女性

タレックスについて知ろう

タレックスは世界で初めて全面均整で光学的に優れたガラス製の偏光レンズ の開発をした会社で、瞬く間に世界中に知名度が広がり、ドライブだけでなく様々な場面で利用されるようになりました。


また、ロサンゼルスオリンピックでの指定サングラスにも選ばれたことでも有名になり、一度使ったら手放せなくなると絶賛されました。


独自に開発した「高性能雑光カットフィルター」を使用したタレックスの偏光レンズは、今も改良を加え進化し続けています。日本が誇れる偏光グラスであると言えるでしょう。

タレックスの偏光サングラスは何のために必要?

タレックス オーバーグラス TVS

ドライブや釣りなど屋外にいることが多い場合、偏光グラスを使わないと眩しかったり目が疲れたりしてハッキリと見ることが難しくなってしまいます。

そのようなことを抑えるために高性能なタレックスの偏光グラスが発揚します。

より疲れにくく、より見やすくすることで屋外での活動を快適なものにするために必要とされています。

【必要な理由1】安全運転ができる

車を運転する男性

※画像はイメージです

タレックスの偏光サングラスは、独自の光学レンズ製造技術により、すっきりとしたクリアな視界を実現させてくれます。


その効果はフロントガラスのくもりも感じさせないほどで、余計なものを気にせず周囲に集中しながら運転することができるため、安全運転にも繋がります。

【必要な理由2】眩しさを抑えられる

眩しい表情の女性

※画像はイメージです

タレックスのサングラスをかけることで視界がクリアになることに加えて、光の眩しさから解放されることも挙げられます。


運転の時間帯によっては、逆光を浴びることが多々ありますが、タレックスの偏光サングラスを身につければそのような光から目を守ってくれます。


どのサングラスでも同じなのでは?と思う方もいらっしゃるでしょうが、タレックスが開発した「雑光カットフィルター」は雑光カット率を高い水準で保ちつつも可視光線透過率も下げないことに成功しているという特徴があります。

【必要な理由3】目に優しくドライバーのストレスが減る

車を運転する男性

※画像はイメージです

運転中には知らず知らずの内に目に負担がかかってしまい、途中で目が疲れてしまうといったことも起きてしまいます。実は、それには紫外線などの光も関係しています。


しかし、前述にもあるタレックスの雑光カットフィルターには、有害な光は取り除きつつ、目に優しい光だけを透過させる という特徴があります。


タレックスではそれを『光の空気清浄機』と例えており、紫外線や太陽などの反射光といった有害な光から目を守ることで、ドライブ中のストレスからも解放してくれます。


眩しさを抑えられるだけでなく目の負担も和らげてくれるのは、タレックスのレンズの大きな特徴の一つであり、売りとなっています。

タレックス偏光サングラスのメリット・デメリット

メリット・デメリットの天秤

メリット・デメリットについて知ろう

メリット

タレックスの偏光サングラスが必要な理由でもお伝えしたように、「視界がクリアになる」「雑光から目を守ってくれる」「ドライバーのストレスを軽減させてくれる」などのメリットがあります。

視界の曇りや雑光による目へのダメージは、気づかない内にドライバーのストレスになっていることも多く、ドライブ中にサングラスをかけること自体もおすすめです。

また、タレックスのサングラスはデザインやカラーも豊富で、様々なシーンに合ったもの選ぶことができます。

運転中だけでなく、釣りやランニングといったスポーツ、アウトドア、デスクワークなど様々なシーンで活躍してくれることでしょう。

デメリット

デメリットとして挙げるならば、価格が高くなってしまうということでしょうか。

それだけ品質が良いことにもなりますが、度ありのレンズであればちょっと手が出しにくい価格だと感じてしまう方もいらっしゃるかもしれません。

また、細かな品質チェックが行われるため、サングラスが仕上がるまでに約1〜3週間かかることも頭に入れておきましょう。

タレックス偏光サングラスのお値段は?

サングラスの女性

※画像はイメージです

タレックス偏光サングラスの価格は「度なしか度ありか」「コーティングの種類」「レンズの素材」「フレームの種類」などによって変わってきます。

レンズの価格については下記を参考にしてみてください。

【レンズの価格】2枚1組(税抜)

度なし6,000〜23,000円
度あり17,000〜64,000円

※上記の情報は2020年3月現在のものです。

※選択したフレームやレンズの度数によって価格が異なる場合があります。

度なしのプラスチック製雑光カットレンズであれば6,000円程度でレンズ代を抑えることができます。

度ありのレンズですと、「遠近両用」であるか「単焦点」のレンズかによって、また「内面累進レンズ」であるかによって価格が大きく変わってきます。

フレームも1万円をこえるものなど様々なので大きな買い物にはなりますよね。気になる方はお近くのタレックス直営店かタレックスの認定プロショップでチェックしてみてください!

偏光レンズ・偏光サングラスはTALEX|タレックス

https://talex.co.jp/

ほんとうのサングラスを、かけたことがありますか?『TALEX』は 世界で唯一の偏光レンズ専門メーカー。偏光サングラスをかけることにより、目に有害な “雑光 ”と紫 外線を カットし、澄み切った心地よい光景に変えます。

まとめ

ドライブする男女

※画像はイメージです

タレックスのサングラスは、安全な運転を心掛けるにはもちろんですが、綺麗な風景も楽しむことができるので、サングラスなどを持っていない方には特におすすめしたい製品です。

一度使えば、快適なドライブにもってこいの、良き相棒になってくれること間違いなしです。

関連する投稿


【チャイルドシート】着用義務は何歳まで?免除されることってあるの?

【チャイルドシート】着用義務は何歳まで?免除されることってあるの?

2000年4月1日からチャイルドシートの着用が義務化されました。本記事では、チャイルドシートの着用義務年齢や、着用しない場合の罰則、着用が免除されるケースをわかりやすく紹介します。(※2022年7月更新)


【交通安全協会】入会は任意、会費を払うメリットは?実はお得?

【交通安全協会】入会は任意、会費を払うメリットは?実はお得?

免許証の交付や更新時などに入会できる「交通安全協会」ですが、そもそも入会は任意なのか義務なのかといった疑問から、チャイルドシートの無料レンタルや協賛店の割引などの入会メリット、会費を紹介します。また、入会と退会の方法についても記載しています。


駐車違反の反則金はいくら?標識がなくても駐車禁止の場所は?

駐車違反の反則金はいくら?標識がなくても駐車禁止の場所は?

当記事では駐車禁止違反(駐禁)について、違反をしてしまった際の反則金・罰金、違反点数などの罰則内容から、駐車禁止のステッカーを貼られてしまった場合にどうすればいいのか等の対処方法、駐禁の反則金の支払いについてや、違反をしてしまった場合はすぐに出頭すべきか否か等をまとめて掲載しています。(※情報は2022年7月現在のものです)


車のエアコンが効かない場合と臭いや異音の原因と対処法は?上手なエアコンの使い方も紹介

車のエアコンが効かない場合と臭いや異音の原因と対処法は?上手なエアコンの使い方も紹介

季節によっては欠かせないカーエアコン。しかし、冷えない・効かないと感じることはありませんか?臭いや異音が気になっている方もいるかと思います。この記事では、車のエアコンの故障の原因や上手に使うための方法などを紹介!この記事を読んで、カーエアコンを上手に使いこなしましょう。


車のエアコンガス チャージ・補充方法は?入れ方や料金を徹底解説

車のエアコンガス チャージ・補充方法は?入れ方や料金を徹底解説

季節の変化で気温が変わると必要になるのが車のエアコン。今回は、そのエアコンのために補充が必要なエアコンガスについて、漏れる原因や確認方法から、セルフでの補充方法、補充にかかる料金について解説します。


最新の投稿


【2022年】女性におすすめのかっこいい車!国産車・外車10選

【2022年】女性におすすめのかっこいい車!国産車・外車10選

女性が運転していたらより一層かっこいい。そんな車を国内外の多様なジャンルの車から国産車5台、輸入車5台をピックアップしました。貴女に似合うピッタリの一台が見つけてください。


【2022年】セダンの人気車種10選!国産車・輸入車の販売台数ランキングから紹介

【2022年】セダンの人気車種10選!国産車・輸入車の販売台数ランキングから紹介

車には様々なボディタイプがありますが、多くの人が車と聞いて最初に思い浮かべる、最もオーソドックスな形状の車がセダンです。最近のセダンは流れるルーフラインでクーペのような美しいデザインも多く、セダンの定義やイメージも時代とともに少しずつ変わってきています。この記事では、現在販売されている新車のセダンで販売台数ランキングトップ5の国産車と輸入車をそれぞれ5台ずつ、計10台紹介します。


【2022年最新】アウトドアや車中泊におすすめの軽バン5選!

【2022年最新】アウトドアや車中泊におすすめの軽バン5選!

昨今アウトドアや車中泊の人気が高まっていますが、気軽に車中泊を始めるなら「軽バン」がおすすめです。もともとは「仕事用」のイメージが強い軽バンですが、実はいろいろな種類があります。この記事では車中泊におすすめの軽バンを5台紹介します。


【2022年最新】かっこいいSUVの国産車&外車おすすめ10選

【2022年最新】かっこいいSUVの国産車&外車おすすめ10選

昨今、各メーカーが最も力を入れてるジャンルの一つであるといっても過言ではないSUV。悪路走破性能に特化した本格クロカンSUVはもちろんのこと、都市型クロスオーバーSUVや高級感溢れるフラッグシップモデル、さらには一風変わったこだわりのデザインの車種まで、国産&輸入のかっこいいSUVを10車種紹介します。


【2022年】新車を買うならリセールバリューが高い車を選ぼう!おすすめの新車5選

【2022年】新車を買うならリセールバリューが高い車を選ぼう!おすすめの新車5選

市場には、リセールバリュー(再販価値)の高い車と低い車があります。購入時にリセールバリューの高い車を選べば、新車販売価格は高額であっても、所有期間中に目減りする資産価値、すなわち自分の持ち出し分は意外と少なくなる可能性も。この記事では、リセールバリューの高いおすすめの5車種を紹介します。