トップへ戻る

【2020年度版】トヨタのコンパクトカー一覧

【2020年度版】トヨタのコンパクトカー一覧

日本の自動車メーカーのトップ的存在のトヨタは、多種多様の車を開発・製造しています。SUV、ミニバン、スポーツカーだけでなく、コンパクトカーもバラエティあふれるラインアップです。今回はトヨタのコンパクトカーをご紹介したいと思います。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


トヨタのコンパクトカーとは?

考える女性

トヨタのコンパクトカーって?

トヨタといえば世界に出ても通用する言葉で、それだけ大きな影響力を持っているのが分かります。メイドインジャパンを代表するような存在であり、日本の車が高品質であることの証明をしているのがトヨタと言っても過言ではないでしょう。

売り上げを見ても日本の自動車メーカーのトップですし、自動車業界を引っ張るリーダー的存在と言えます。

また、トヨタは「営業のトヨタ」と言われるほど車を売るためのテクニックを熟知していますし、マーケティング能力も高いので客層を絞り込むのも上手です。

今の時代は車に求める要素が多様化していて、市場のニーズに対応するために多種多様の車を開発、製造する必要があります。トヨタは人気車種をたくさん抱えていて、有名なものだとプリウスやアクアなどのハイブリッドカーが挙げられます。

他にもアルファードやノアなどのミニバン、ランドクルーザーなどのSUVも人気です。スポーツカーとして代表的なものは86があります。

数あるラインナップの中でもコンパクトカーはバラエティあふれる存在であり、選択肢が豊富にあるので、多すぎて選べないという人がいるほどです。そこで今回はトヨタのコンパクトカーをいくつか紹介しながら、特徴や性能などを詳しく解説していきます。

トヨタ・プリウス

トヨタのコンパクトカーにはどのような特徴があるのか、まずはそこに注目していきましょう。トヨタのコンパクトカーはリーズナブルで乗りやすく、それでいて機能性も高くて使い勝手が良いのでバランスが良いです。

新車価格も100万円から200万円くらいが多く、購入しやすくてコストパフォーマンスも高いのが特徴です。安全性は高いですし、故障も少ないので長く乗り続けることができます。

ハイブリッドカーの場合は特に低燃費でガソリン代を減らすことができますし、減税の対象になるので経済的なメリットがたくさん付いてきます。

コンパクトハイブリッドカーの場合、新車で購入した方がメリットが多いので、お金に余裕があるのであれば新車で購入した方がコストパフォーマンスが良い場合が多いです。

【現行車種】トヨタにおけるコンパクトカーの特徴は?

トヨタにおけるコンパクトカーの特徴はどのようなものなのか、詳しく掘り下げていきます。

トヨタのコンパクトカーはボディタイプが様々で、丸みを帯びた車種から四角いフォルムの車種まで幅広く揃っています。

スライドドアを採用しているコンパクトカーもありますし、ミニバン並みに荷物を積むことができる車もあります。

可愛い見た目をコンセプトにしているものもありますし、クールで格好良いことをテーマに採用している車種もあるので、性別や世代を問わず人気があります。

【トヨタ ヤリス】新登場!

トヨタ ヤリス 2020年

トヨタ ヤリス 2020年

日本では長らくヴィッツの名で販売されてきたのですが、フルモデルチェンジを機に、海外での呼び名であるヤリスに変わっています。

変わったのはもちろん名前だけではなく、トヨタが新たに開発した新型プラットフォーム「TNGA(GA-B)プラットフォーム」を採用しており、エンジンは1リットルと1.5リットルの二種類、更にはハイブリッドモデルも用意されています。

先進運転支援システムももちろん備えており、まさに2020年の”今”の車になっています。

【無料】ガリバーにヤリスの中古車探しを依頼する

トヨタ ヤリスのスペック

【トヨタ ヤリス X “Bパッケージ” 1.0L·CVT·2WD グレード】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)3,940mm×1,695mm×1,500mm
ホイールベース2,550mm
最大乗車定員5名
車両重量940kg
燃費WLTCモード:20.2km/L
エンジン種類直列3気筒
最高出力51kW(69PS) /6,000 rpm
最大トルク

92N・m (9.4kgf・m) /4,400 rpm

駆動方式前輪駆動方式
トランスミッション自動無段変速機(Super CVT-i)
(2020年4月現在 トヨタ公式サイトより)

ヤリスについてもっと詳しく知りたい方はこちら

【トヨタ スペイド】大口径スライドドア

トヨタ スペイド

トヨタ スペイド

後述するポルテとは兄弟車と呼ばれますが、フロント部分の外観は大きく異なります。しかしトヨタスペイドの特徴は、なんといっても車体左側に設けられた、一枚の大きなスライドドアです。

フラットなフロアと相まって、後席へのアクセスもすこぶる良好な車に仕上がっています。(右側は運転席と後席に普通のヒンジドアがあります。)

更に、助手席リフトアップシート仕様の用意もあり、年配の方も乗り降りがしやすくなっています。

【無料】ガリバーにスペイドの中古車探しを依頼する

トヨタ スペイドのスペック

【トヨタ スペイド X 2WD グレード】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)3,995mm×1,695mm×1,690mm
ホイールベース2,600mm
最大乗車定員5名
車両重量1,160kg
燃費JC08モード:21.8km/L
エンジン種類直列4気筒DOHC
最高出力80kW(109PS) /6,000 rpm
最大トルク

136N・m (13.9kgf・m) /4,400 rpm

駆動方式前輪駆動方式
トランスミッション自動無段変速機(Super CVT-i)
(2020年4月現在 トヨタ公式サイトより)

【トヨタ ポルテ】トールワゴン

トヨタ ポルテ F(アッシュグレーメタリック×アクアブルーメタリック)2019年

トヨタポルテはパッソと同様で可愛らしい見た目が魅力です。トールワゴンと呼ばれるだけあり、屋根は高くなっていて、車内は広く開放的です。

車内で体を伸ばすことができるので、お子さん連れの方には最適な車です。トヨタポルテは誰にでも使いやすいというのをコンセプトに掲げていて、世界中で親しまれるようなデザインに仕上がっています。

ワイヤレスで作動する大開口の電動スライドドアを装備していて、荷物で両手がふさがっている状態でもドアを開けることができるので非常に便利です。カラーバリエーションも豊富で、自分好みの色やパターンを選択することができます。

自分の好きな色を選ぶことで愛着がわきますし、より親しみを持って運転することが可能です。車内はとても広くて居心地が良く、飲み物を固定するホルダーも装備しているのでペットボトルでも缶でも置くことができます。

乗り降りが非常に楽なので、高齢者でも安心して乗り降りすることが可能です。

【無料】ガリバーにポルテの中古車探しを依頼する

トヨタ ポルテのスペック

【トヨタ ポルテ X グレード】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)3,995mm×1,695mm×1,690mm
ホイールベース2,600mm
最大乗車定員5名
車両重量1,160kg
燃費JC08モード:21.8km/L
エンジン種類直列4気筒DOHC
最高出力80kW(109PS)/6,000rpm
最大トルク136N・m(13.9kgf・m)/4,400rpm
駆動方式前輪駆動式
トランスミッション自動無段変速機(Super CVT-i)

(2020年4月現在 トヨタ公式サイトより)

ポルテ、スペイドについてもっと詳しく知りたい方はこちら

【トヨタ パッソ】おしゃれでファッショナブルな車

トヨタ パッソ 外観

まずは”おしゃれでファッショナブルな車”トヨタパッソに注目していきます。トヨタパッソは小動物のような可愛らしさがあり、ヨーロッパの街並みにもフィットするスタイリッシュさも兼ね備えている車です。

内装も非常にお洒落で、ワンポイントで色を使ったり、女性が喜びそうな装備が充実しているのが特徴です。ツートーンカラーなどを採用していて、輸入車のような遊び心やセンスを感じることができます。

トヨタのコンパクトカーの中でもパッソは女性からの人気が圧倒的で、女性の満足度が非常に高いことで知られています。

【無料】ガリバーにパッソの中古車探しを依頼する

トヨタ パッソのスペック

【トヨタ パッソ X グレード】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)3,650mm×1,665mm×1,525mm
ホイールベース2,490mm
最大乗車定員5名
車両重量910kg
燃費JCO8モード:28.0km/L
エンジン種類直列3気筒
最高出力51kW(69PS)/6,000rpm
最大トルク92N・m(9.4kgf・m)/4,400rpm
駆動方式前輪駆動
トランスミッションCVT

(2020年4月現在 トヨタ公式サイトより)

パッソについてもっと詳しく知りたい方はこちら

【トヨタ ルーミー】新しい定番スタイル

トヨタ ルーミー 外観

トヨタルーミーは、コンパクトでありながらミニバン並みの広さを持っている、新しいスタイルを確立している車です。トヨタルーミーは重心が低くて乗り降りしやすく、ワンタッチで開閉できるパワースライドドアを装備しているので、お子さんでも簡単にドアを開けることができます。

トヨタはミニバンを製造も得意で、空間の使い方がとても上手いのでノウハウも豊富です。トヨタルーミーはゆったりくつろげる室内を持っていて、お子さんがいる家庭にもおすすめです。

大人がたくさん乗っても車内スペースに余裕があるのでこれ一台あれば色々なシーンで活躍してくれます。角度によってはコンパクトカーではなくてミニバンに見えますし、広さの割りに維持費が安いので子育て世代にも嬉しい車です。

カスタムパーツも豊富で、格好良いパパにもお勧めした車種です。トヨタが得意なミニバンの魅力をコンパクトカーに凝縮した車で、人気上昇中です。

【無料】ガリバーにルーミーの中古車探しを依頼する

トヨタ ルーミーのスペック

【トヨタ ルーミー X グレード】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)3,700mm×1,670mm×1,735mm
ホイールベース2,490mm
最大乗車定員5名
車両重量1,070kg
燃費JC08モード:24.6km/L
エンジン種類直列3気筒DOHC
最高出力51kW(69PS)/6,000rpm
最大トルク92N・m(9.4kgf・m)/4,400rpm
駆動方式前輪駆動
トランスミッションCVT

(2020年4月現在 トヨタ公式サイトより)

【トヨタ タンク】ルーミーの姉妹車

トヨタ タンク 2016年

トヨタタンクも、コンパクトで使い勝手が良いですが、広さも兼ね備えている車です。

ルーミーの姉妹車なので、基本的な構造はルーミーと同じと言って良いでしょう。ルーミーと違うのは細かい部分とエクステリアです。性能に差は無いので、デザインで好きな方を選ぶと良いです。

トヨタのコンパクトカーの中では比較的新しい車ですが、タンクはすでに人気を獲得していて、今後はさらに人気が出る可能性があります。

【無料】ガリバーにタンクの中古車探しを依頼する

トヨタ タンクのスペック

【トヨタ タンク X グレード】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)3,700mm×1,670mm×1,735mm
ホイールベース2,490mm
最大乗車定員5名
車両重量1,070kg
燃費JC08モード:24.6km/L
エンジン種類直列3気筒DOHC
最高出力51kW(69PS)/6,000rpm
最大トルク92N・m(9.4kgf・m)/4,400rpm
駆動方式前輪駆動
トランスミッションCVT

(2020年4月現在 トヨタ公式サイトより)

タンク、ルーミーについてもっと詳しく知りたい方はこちら

【トヨタ アクア】スマート&アクティブで一歩先を見つめる

トヨタ アクア 2018年

トヨタアクアは、現在のコンパクトカー市場で最も人気が高い車と言っても過言ではありません。モデルチェンジをすると予約で納車待ちになる程で、販売台数も圧倒的な数字を記録しています。

アクアはハイブリッドカーであり、コンパクトカーでもあるので省エネで地球環境に優しいのです。低燃費で1リッターあたり40キロ近い距離を走行することができます。

ライフスタイルによっては、一度ガソリンを満タンにすれば1ヶ月以上ガソリンスタンドに行かなくても良いほどです。故障も非常に少ないので安心して乗ることができます。

車内は非常に静かで乗り心地も良いので、長距離のドライブでも疲れず、車内は音が静かなので会話を邪魔することがありません。

アクアは大ヒットしているので、中古車でも豊富に流通していますが、人気車だけあり、価格はあまり下がらないのでリセールバリューも期待できます。綺麗に乗って、しっかりとメンテナンスをしていれば予想以上の高額で売ることができるかもしれないません。

アクアはカスタムパーツも豊富ですし、グレードによってはスポーツ仕様になっているものもあるので、走りを楽しみたいという人も満足することができます。坂道でもパワー不足を感じませんし、軽自動車よりも安定した走りを期待することが可能です。

アクアはコンパクトカーですが、車内は結構広いので多くの荷物を積んで走ることができ、旅行にも使うことができます。

【無料】ガリバーにアクアの中古車探しを依頼する

トヨタ アクアのスペック

【トヨタ アクア L グレード】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)4,050mm×1,695mm×1,455mm
ホイールベース 2,550mm
最大乗車定員5名
車両重量1,060kg
燃費JC08モード:38.0km/L
エンジン種類直列4気筒
最高出力54kW(74PS)/4,800rpm
最大トルク111N・m(11.3kgf・m)/3,600~4,400rpm
電動機種類交流同期電動機(永久磁石式同期型モーター)
最高出力45kW(61PS)/-rpm
最大トルク169N・m(17.2kgf・m)/-rpm
駆動方式前輪駆動
トランスミッション電気式無段変速機

(2020年4月現在 トヨタ公式サイトより)

アクアについてもっと詳しく知りたい方はこちら

まとめ

トヨタ アクア G ソフトレザーセレクション 2018年

トヨタのコンパクトカーは非常に種類が豊富だということがおわかり頂けたと思います。種類が豊富なので、自分に合う車が分からないという人もいらっしゃるかもしれませんが、今回の記事を読んでいただければ自分に合う一台がきっと見つかるはずです。

低燃費でランニングコストが低く抑えられるアクア、お洒落や個性を楽しみたいのであれば、パッソやポルテという風に選択肢はいろいろあります。

トヨタのコンパクトカーは故障が少ないので安心して乗ることができ、トラブルによってお金が掛かることも少ないです。コンパクトカーは自動車税も安いですし、車検代も安いので車に掛けるお金を節約したいという方にはピッタリです。

車をローンで購入するなら?カーローン申込ランキング

関連する投稿


トヨタ新型「アクア」発表! オシャレな新仕様”Raffine(ラフィネ)”も誕生

トヨタ新型「アクア」発表! オシャレな新仕様”Raffine(ラフィネ)”も誕生

トヨタは、2024年4月3日、コンパクトカー「アクア」の一部改良モデルを発表。同日発売しました。また、新たな特別仕様車も発表し、同日より受注開始。こちらは2024年8月上旬以降を予定しています。


トヨタ新型ヤリス&ヤリス クロス発表! 内外装デザイン変更・機能アップデートを実施

トヨタ新型ヤリス&ヤリス クロス発表! 内外装デザイン変更・機能アップデートを実施

トヨタは、2024年1月17日、トヨタのコンパクトカー「ヤリス」および同車とプラットフォームを共通とするコンパクトSUV「ヤリス クロス」の一部改良モデルを発表しました。同日より発売しています。


トヨタ新型「GRヤリス」世界初公開!進化を遂げた本格スポーツハッチバック誕生

トヨタ新型「GRヤリス」世界初公開!進化を遂げた本格スポーツハッチバック誕生

トヨタは、2024年1月12日、東京オートサロン2024の会場にて“進化版”となる新型「GRヤリス」を世界初公開しました。大きくマイナーチェンジを果たした同車は、2024年春の発売を予定しています。


日産新型「ノート」初公開! フロントフェイス一新で大胆イメージチェンジ

日産新型「ノート」初公開! フロントフェイス一新で大胆イメージチェンジ

日産は、2023年12月11日、コンパクトカー「ノート」をマイナーチェンジし、2024年1月下旬より発売すると発表しました。2020年の3代目登場以来、初めてのマイナーチェンジとなります。


【2023年版】人気のファミリーカーおすすめ20選!注目のコンパクトカーやミニバンまで紹介!

【2023年版】人気のファミリーカーおすすめ20選!注目のコンパクトカーやミニバンまで紹介!

3年間も続いた行動制限が緩和され、これまで控えていた家族や友人との外出を計画されている方も多いのではないでしょうか。ここ数年のアウトドアブームで、コンパクトカー、ミニバン、SUVの新型車は楽しい雰囲気をまとった車が増えてきました。多人数が乗れる車や軽量で燃費がいい軽自動車もあります。今回はこれからのレジャーシーズンを前に、おすすめのファミリーカー20台と選び方を紹介します。


最新の投稿


トヨタ新型「スープラ」発表!高性能な最終モデル”A90 Final Edition”も登場へ

トヨタ新型「スープラ」発表!高性能な最終モデル”A90 Final Edition”も登場へ

2024年11月28日、TOYOTA GAZOO Racingは、トヨタ「スープラ(3.0Lモデル)」の一部改良モデルを発表し、合わせて特別仕様車「スープラ“A90 Final Edition”」を公開しました。一部改良モデルは2025年春以降順次発売予定、特別仕様車は検討中とのことです。


冬用タイヤ規制とは?発令条件や規制クリアできるタイヤ、高速道路走行中発令時の対応方法まで徹底解説

冬用タイヤ規制とは?発令条件や規制クリアできるタイヤ、高速道路走行中発令時の対応方法まで徹底解説

冬季になると日本の多くの地域で、道路が雪や氷で覆われるため、タイヤの滑り止め対策が必要になります。特に高速道路では、冬用タイヤ規制が導入されることがあり、安全な運転のために適切な対応が求められます。この規制は、タイヤが適切でない場合に道路を走行することを制限するもので、ドライバーにとって重要なルールとなっています。この記事では、冬季やスキーなどで山岳部への移動で高速道路をご利用される方に向けて、冬用タイヤ規制について詳しく解説します。


スポーツカーの高額成約事例多数!セルカが希少車に強い理由を徹底解説します

スポーツカーの高額成約事例多数!セルカが希少車に強い理由を徹底解説します

他を圧倒する高額成約で人気急上昇中の車売却サービス、セルカ。セルカの魅力とスポーツ系車種の実際の成約実績を紹介します。


オールシーズンタイヤはやめたほうがいい?特徴やメリット・デメリットを徹底解説

オールシーズンタイヤはやめたほうがいい?特徴やメリット・デメリットを徹底解説

オールシーズンタイヤは、その名の通り、1年を通して使用できるタイヤとして注目されています。特に近年、雪が少ない地域や都市部で利用する方が増えており、「タイヤ交換の手間が省ける」といった利便性が評価されています。しかし、降雪シーズンを迎えるにあたり、オールシーズンタイヤへの履き替えで後悔しないのか不安を抱く人も多いのではないでしょうか。この記事では、オールシーズンタイヤの購入を検討されている方に向けて、基本的な特徴から、スタッドレスタイヤとの違い、メリット・デメリットまで徹底解説します。


2024-2025年 年末年始の渋滞、帰省ラッシュは12月29日と1月2日、Uターンラッシュは1月3日に!NEXCOが渋滞予測を発表

2024-2025年 年末年始の渋滞、帰省ラッシュは12月29日と1月2日、Uターンラッシュは1月3日に!NEXCOが渋滞予測を発表

NEXCO東日本/NEXCO中日本/NEXCO西日本/JB本四高速/(公財)日本道路交通情報センターは、2024-2025年の年末年始期間(2024年12月27日(金)~2025年1月5日(日)の10日間)における高速道路での交通集中による渋滞予測を発表しました。