レクサス CT200hについておさらい
レクサス CT200h
2011年1月発売と、すでにモデルライフ10年が目前のレクサス CT。レクサスブランドのエントリー車種という重責を担っていますが、同じようなサイズ感で流行のSUVである「UX」が登場していることもあり、いかんせん設計・装備の古さは否めなくなってきているのが現状です。
しかし、CTならではの魅力があることもまた事実。一体どんな車種なのか、ここまでの長寿モデルになった秘訣に関しても、ご紹介していきます。
■CTはレクサス初のコンパクトハッチバック!
レクサス CT200h
CTは、米国でのレクサスブランド開業以降初めてのコンパクトハッチバック車です。レクサスは開業時からラインナップするセダン、今や販売台数の主力となっているSUVは充実した車種を擁していますが、コンパクトカーに関しては2011年にCTが登場するまでラインナップしていませんでした。
しかし、特に近年、欧州高級車メーカーがコンパクトカーのラインナップを充実させています。車両価格が高くなりがちで見た目も「オジサンっぽい」セダンよりも、取り回しやすいサイズで価格も安くフレッシュなコンパクトカーで若者を取り込んでおいて、将来的により大型の車に乗り換えていってもらいたい魂胆のようです。
レクサスもこの流れに乗るべく、発売したのがCTというわけです。ライバルに比べたCTの特徴は、垂直に近いハッチゲートまでスッと伸びるルーフライン。リアウインドウをいたずらに傾かせておらず、後席頭上や荷室の使い勝手を犠牲にしていない、ショートワゴン的なルックスが挙げられます。
■シャープなエクステリアデザイン
レクサス CT200h
CTのエクステリアデザインは、ここ数年のレクサスのような派手さはありませんが、ハッチバック車にしてはシャープで上質な印象を与えます。モデルライフ途中の改良によって得た「スピンドルグリル」は違和感なくCTのデザインに溶け込んでいますし、サイドまで大胆に回り込んだリヤクオーターガラスとテールランプによって横から見ても間延びした印象を与えません。
ワイドな印象を与える切れ長のヘッドライトとスピンドルグリルの組み合わせは、正面から見るとまるで高級セダンのような押し出し感すらありますよね。サイズ的にはやや小さいですが、レクサスの現行ラインナップと並んでも引け目を感じることのない、上質なデザインとなっています。
■豊富なカラーバリエーション
レクサス CT200h Fスポーツ(フレアレッド / ブラック/本アルミ(名栗調仕上げ))
CTは、内外装のカラーバリエーションが非常に豊富に用意されている点もプレミアム感の高いところです。外板色は、2020年8月の改良で追加されたブレージングカーネリアン、テレーンカーキ、セレスティアルブルーの3色も加わり15通りもの豊富な色から選べます。
また内装色は、シートだけでなくドアまでカラーコーディネートされる徹底ぶり。Fスポーツ専用の5種類と合わせて、全部で11色ものインテリアカラーが選択可能なほか、レクサスらしくオーナメントパネルがそれぞれのインテリアカラーに合わせて選択可能です。
■ハイブリッド専用車で燃費も上々
レクサス CT200h エンジンルーム
CTは、3代目プリウスと基本的なパワートレインを共有しています。プリウスは既に4代目にモデルチェンジしてさらに低燃費を追求していますが、旧式とはいえCTのハイブリッドシステムの燃費性能もいまだに第一線級のもの。
より実測値に近いとされるWLTCモード燃費で、ベースグレードでは23.9km/Lを記録しており、実燃費でも約20km/Lをコンスタントに叩き出している様子が燃費情報共有サイト「e燃費」にて確認できます。
レクサス CTのスペック
ボディサイズ(全長×全幅×全高) | 4,355mm×1,765mm×1,450mm | |
---|---|---|
ホイールベース | 2,600mm | |
最大乗車定員 | 5名 | |
車両重量 | 1,380kg | |
燃費 | WLTCモード:23.9km/L | |
エンジン種類 | 直列4気筒 1,797cc | |
エンジン最高出力 | 73kW(99PS)/5,200rpm | |
エンジン最大トルク | 142N・m(14.5kgf・m)/4,000rpm | |
モーター種類 | 交流同期電動機 | |
モーター最高出力 | 60kW(82PS) | |
モーター最大トルク | 207N・m(21.1kgf・m) | |
駆動方式 | 前輪駆動(FF) | |
トランスミッション | 電気式無段変速機 | |
新車価格 | 3,517,273円(消費税抜き) |
レクサス CTの改良履歴をチェック!狙い目はどの年式?
レクサス CT200h Fスポーツ
CTは長寿モデルだけあって、数々の改良を受けてきています。ここでは、改良履歴別に前・中・後期型と分類し、それぞれご説明します。
■レクサス CT 前期型(2011年1月〜2013年12月)
レクサス CT200h(2011年型)
レクサス CT200h Fスポーツ(シドニーモーターショー2010出展 プロトタイプ)
CT発売当初から2013年まで販売されていたモデルを、本記事では前期型とします。現在まで基本的に変更のないパワートレインは前期型から現行型まで共通のため、燃費性能は前期型でも驚異的な低燃費でした。
当時はまだスピンドルグリルではなく「スピンドル形状」と呼称されていた控えめなフロントフェイスが特徴的です。もしかすると、中期・後期の縦方向に広いフロントグリルがもたらすギラついた顔つきよりも、前期型のスッキリしたデザインがお好みの方もいらっしゃるのでは。
■レクサス CT 中期型(2014年1月〜2017年7月)
レクサス CT200h(2014年型)
レクサス CT200h Fスポーツ(2014年型)
2014年のマイナーチェンジから2017年まで販売されていたモデルを、本記事では中期型とします。中期型での改良点のトピックは、やはりスピンドルグリルの採用でしょう。一気に「イマ風」のレクサス顔へと変貌を遂げました。
また、外板色の「セルフリストアリングコート」が採用されたのもこの改良からです。これは洗車などによる細かいスリ傷を自己修復できる塗装のことで、新車時のツヤを長持ちさせることができます。
パワートレインには変更はありませんが、ボディの剛性向上、静粛性向上によって走り味には改善が見られます。特にハイブリッド車はエンジンが動いていない際はロードノイズが気になる場合もあるので、静粛性向上は効果的な改良です。
■レクサス CT 後期型(2017年8月〜現在)
レクサス CT200h(2017年型)
レクサス CT200h Fスポーツ(海外仕様 2017年型)