トップへ戻る

スズキ エブリイ、エブリイワゴン|スペックや新車・中古車価格は?

スズキ エブリイ、エブリイワゴン|スペックや新車・中古車価格は?

意外に知られていないエブリイの実力は、商用車としての荷室の広さにあります。その荷室の広さはクラスでも最大クラスに入ります(2020年公式サイト調べ)。商用車としてはそのスタイルも人気の秘密です。今回はスズキの商用軽バン「エブリイ」のご紹介です。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


スズキエブリイってどんな車?

スズキ エブリイ

スズキ エブリイ

スズキ エブリイは「働く車」として活躍するシーンが目立ちます。それは何故かというと、徹底的に追求された荷室の広さにあります。

1964年から1982年までラインナップされていた、キャリイバンの後継車種として1982年にデビューしたスズキ エブリイは、2015年にフルモデルチェンジを受けて、荷室の広さがクラスNo.1という「軽バン」のトップとなっていることから、軽商用車としての地位を絶対のものとしています。

エブリイに限らず、軽バンが荷室を長く確保できる理由は、「キャブオーバー」というエンジンの配置に関係します。キャブオーバー型は、自動車の構造上の分類のひとつで、エンジンの上にキャブ(運転席)があるものを意味します。

ボンネット型と比べると、荷室の広さを最大限に確保できるため、商品などの運搬や荷物の多い乗員の送迎などに適していることになるのですが、エブリイは、そのようなキャブオーバー型の軽バンの中でも、積載力、運転のしやすさ、安全性能でもトップクラスになります。

スズキエブリイの歴代モデル

スズキ エブリィ

スズキ エブリィ

スズキ エブリイは、1982年に発売開始されてから、2020年現在では6代目が生産され続けている息の長い車です。

そのヒストリーを要約してみました。

初代 1982年~1985年

キャリイバンをマイナーチェンジした際、エブリイの名前が正式にスズキのラインナップに登場しました。

2代目 1985年~1991年

エブリイの名前誕生以来初のフルモデルチェンジがこの2代目モデルです。

1990年よりエンジン排気量も660ccになり大きなマイナーチェンジとなりました。

3代目 1991年~1999年

この代の1993年にキャリイバンの名前が廃止されエブリイの名前で統一されました。

4代目 1999年~2005年(この年よりエブリイワゴンも販売開始)

この代より1998年に実施された軽自動車の新規格に合わせ全長と全幅を大きくしました。この代の最大のトピックスは1999年にエブリイワゴンの追加だったのではないでしょうか。

また、1999年エブリイワゴン追加と同時に1,300ccエンジン搭載のエブリイプラスも発売されました。

5代目 2005年~2015年

この5代目発売中の2006年にはエブリイ累計販売台数が200万台突破を記録しています。

この代の2013年からは日産に「NV100クリッパー」2014年には三菱へ「ミニキャブバン」としてOEM供給をしています。

6代目(現行モデル)2015年~現在

約9年半ぶりのフルモデルチェンジで現行モデルのエブリイが誕生しました。

ボディーは高張力鋼板の使用範囲を広げ、エンジン回りや足回り、内装や電装部品に至るまで軽量化に力を入れ、これにより燃費の向上が図られました。

スズキエブリイの各モデル

【GAモデル】

最廉価グレードのGAは標準ルーフとなっています。パワーウインドウもキーレスエントリーもない簡素な仕様となっています。

【PAモデル】

PAモデルはハイルーフとなっていますが、こちらもパワーウインドウ、キーレスエントリーがない使用となっています。

【PCモデル】

PCモデルもハイルーフとなっています。グレードにおいて中間となるPCモデルは、後席がヘッドレストレスの一括可倒式となりますが、パワーウインドウやキーレスエントリーといった装置が標準となっています。

【JOIN】

グレードが上級になるJOINは、ハイルーフとなっており、シートの作りが乗用車的になっていて、比較的快適にドライビングを楽しめます。

安全装備は5AGS・4AT車でしたらスズキセーフティーサポートが標準装備となっています。

【JOINターボ】

JOINと同じく、グレードが上級となるJOINターボもハイルーフとなっています。4WD車の駆動方式が他のグレードはパートタイム式なのに対して、JOINターボはフルタイム式となっています。

エブリイの特徴

エブリイの特徴は、運転支援システムの衝突被害軽減ブレーキなど安全装備をクラス初採用していること。さらにはシートスライド量が運転席に至っては先行モデルより65mm拡大することで、シートポジションがより快適になるように設計されています。

バックドア開口部高1,165mm(GA除く)や1,340mmの開口部幅はクラストップとなっていて、荷室面の地上高を下げることで荷物の積み下ろしも楽になるよう、いたるところで前モデルからの改良が進められています。

エブリイのスペック

【スズキ エブリイ GA(標準ルーフ)】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)3,395mm×1,475mm×1,800mm
ホイールベース2,430mm
最大乗車定員4名
車両重量840kg
燃費JC08モード:19.0km/L
エンジン種類水冷4サイクル直列3気筒
最高出力36kW(49PS)/5,700rpm
最大トルク62N・m(6.3kg・m)/3,500rpm
駆動方式2WD
トランスミッション5MT
(2020年9月現在 スズキ公式サイトより)

エブリイ GAの新車価格

エブリイ GAの新車価格は以下のようになります。(消費税抜き価格)

2WD・5MT
880,000円
パートタイム 4WD・5MT
1,000,000円
2WD・4AT
970,000円

(2020年10月現在 スズキ公式サイトより)

エブリイの中古車価格

スズキ・エブリイGA(5MT)の中古車価格は、2015年式で約49.8万円となっています。

場合によっては、新車価格と比べて50万円程度安く購入することが出来ます。

エブリイ PCリミテッド

スズキ エブリイ PCリミテッド

スズキ エブリイ PCリミテッド

PAとの大きな違いはフロントパワーウインドウになります。PCにはフロントパワーウインドウがついていますがPAにはついていません。

PAはシートがビニールレザーシート表皮となりますが、PCはファブリックシート表皮となります。これらがPAとの差になります。

エブリイ PCリミテッドのスペック

【スズキ エブリイ PCミテッド】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)3,395mm×1,475mm×1,895mm
ホイールベース2,430mm
最大乗車定員4名
車両重量850kg
燃費JC08モード:19.0km/L
エンジン種類水冷4サイクル直列3気筒
最高出力36kW(49PS)/5,700rpm
最大トルク62N・m(6.3kg・m)/3,500rpm
駆動方式2WD
トランスミッション5速マニュアル
(2020年9月現在 スズキ公式サイトより)

エブリイ PCリミテッドの新車価格

エブリイ PCの新車価格は以下のようになります。(全て消費税抜きの価格です)
◎2WD・5MT 983,000円(消費税抜き価格)
◎パートタイム 4WD・5MT 1,103,000円(消費税抜き価格)
◎2WD・4AT 1,073,000円(消費税抜き価格)
◎パートタイム 4WD・4AT 1,193,000円(消費税抜き価格)

(2020年10月現在 スズキ公式サイトより)

エブリイ PCリミテッドの新車価格は以下のようになります。(消費税抜き価格)

2WD・5MT
983,000円
パートタイム 4WD・5MT
1,103,000円
2WD・4AT
1,073,000円
パートタイム 4WD・4AT
1,193,000円

(2020年10月現在 スズキ公式サイトより)

エブリイ PCリミテッドの中古車価格

スズキ・エブリイ PC(4AT)の中古車価格は、2020年式で約96万円となっています。

新車価格と比べて、20万円ほど安く購入することが出来ます。

エブリイ PAリミテッド

スズキ エブリイ PAリミテッド

スズキ エブリイ PAリミテッド

GAと比較をすると全高の高さに違いがあります。GAの1,800mmと比べPAは1,895mmとその差は95mmとなります。その差ははっきりと違いを感じさせてくれるには十分な高さです。

PAは荷室の高さが1,240mm、2名乗車時の荷室長は1,955mmとなります。その広さを例えるならビールケースなら40ケースを収納できる広さに相当します。これは商用軽バンとしては必要十分な広さではないでしょうか?

安全面もGAにはないメーカーオプションとして、デュアルカメラブレーキサポート・誤発進抑制機能・車線逸脱警報機能。ふらつき警報機能などが装着できることも大きな違いであり特徴にもなります。

エブリイ PAリミテッドのスペック

【スズキ エブリイ PAリミテッド】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)3,395mm×1,475mm×1,895mm
ホイールベース2,430mm
最大乗車定員4名
車両重量850kg
燃費JC08モード:19.0km/L
エンジン種類水冷4サイクル直列3気筒
最高出力36kW(49PS)/5,700rpm
最大トルク62N・m(6.3kg・m)/3,500rpm
駆動方式2WD
トランスミッション5速マニュアル
(2020年9月現在 スズキ公式サイトより)

エブリイ PAリミテッドの新車価格

エブリイ PAリミテッドの新車価格は以下のようになります。(消費税抜き価格)

2WD・5MT
900,000円
パートタイム 4WD・5MT
1,020,000円
2WD・5AGS
975,000円
パートタイム 4WD・5AGS1,095,000円
2WD・4AT
990,000円
パートタイム 4WD・4AT
1,110,000円

(2020年10月現在 スズキ公式サイトより)

エブリイ PAリミテッドの中古車価格

スズキ・エブリイ PA(4AT)の中古車価格は、2018年式で約88万円となっています。

新車価格と比べて、20万円ほど安く購入することが出来ます。

エブリイワゴン

スズキ エブリイワゴン

スズキ エブリイワゴン

エブリイワゴンはエブリイの荷物を載せる車という概念から外れ、主に人を運ぶ車というコンセプトが取り入れられています。いずれも荷室の大きさには定評がありエブリイが商用車として多くの荷物を載せることを主眼としていますが、エブリイワゴンはカーライフを楽しむ車になっています。

例えばエブリイのヘッドライトには主にハロゲンが用いられていますが、エブリイワゴンは上級グレードではHID(デスチャージヘッドライト)が装備されています。

人を運ぶ車という概念はタイヤサイズにも出ています。エブリイが12インチなのに対してエブリイワゴンは13または14インチであることから、見た目的にも走行安定性の上でもエブリイワゴンが優っています。

エブリイワゴンとエブリイ

一番の大きな違いは4ナンバーか5ナンバーの違いになります。先にも述べていますがエブリイとエブリイワゴンは、荷物を運ぶか人を運ぶかのコンセプトに違いがあります。

その趣旨はフロントフードガーニッシュがメッキ加工されていることや、エアロ装備車がグレードによって用意されていることからも伺えます。

そのようなことを踏まえると、ものを運ぶために車を使用したい方はエブリイを、人の移動に使用したい方はエブリイワゴンを選択する目安となるでしょう。

エブリイワゴンのスペック

【スズキ エブリイワゴン JPターボ】スペック表
ボディサイズ(全長×全幅×全高)3,395mm×1,475mm×1,815mm
ホイールベース2,430mm
最大乗車定員4名
車両重量940kg
燃費WLTCモード:13.4km/L
エンジン種類水冷4サイクル直列3気筒インタークーラーターボ
最高出力47kW(64PS)/6,000rpm
最大トルク95N・m(9.7kg・m)/3,000rpm
駆動方式2WD(後2輪駆動)
トランスミッション4AT
(2020年9月現在 スズキ公式サイトより)

エブリイワゴンの新車価格

エブリイワゴンの新車価格の一例としてJPターボグレードのものをご紹介すると、以下のようになります。(消費税抜き価格)


標準ルーフ

2WD・4AT1,370,000円
4WD・4AT1,490,000円


ハイルーフ

2WD・4AT
1,380,000円
4WD・4AT
1,500,000円

(2020年10月現在 スズキ公式サイトより)

エブリイワゴンの中古車価格

エブリイワゴン JPターボ(4AT)の中古車価格は、2016年式で約65.5万円となっています。

新車価格と比べて、85万円ほど安く購入することが出来ます。

関連するキーワード


スズキ 車種情報 エブリイ

関連する投稿


スズキを代表する軽・アルトってどんな車?

スズキを代表する軽・アルトってどんな車?

スズキは長年に渡り軽自動車の製造販売を行ってきましたが、その中でもアルトはスズキを代表するモデルの一つです。今回はアルトについて解説しています。


カワイイ姿で人気のスズキ アルトラパンをご紹介!

カワイイ姿で人気のスズキ アルトラパンをご紹介!

見た目がカワイイ、スズキの発売するラパン。正式名称はスズキ アルトラパンです。その名の表す通りアルトをベースに開発された軽自動車で、内外装ともにファッション性を強調した車に仕上がっています。今回はこのスズキ アルトラパンについてご紹介します。


【最新版】新車で買える!MT車(マニュアル車)まとめ

【最新版】新車で買える!MT車(マニュアル車)まとめ

MT車に乗りたい、今現在どのようなMT(マニュアル)車が販売されているのかを知りたい!という方。今回は国産MT(Hパターン)車をまとめました。MT車が欲しいあなたに必見の記事ですよ!


【今こそ買いたい!】中古の軽 おすすめ3選!新車で買えない魅力満載

【今こそ買いたい!】中古の軽 おすすめ3選!新車で買えない魅力満載

自動車メーカーは常に新型車を生み出し続けているので、開発者の魂がこもった名車ながら、時代に理解されないまま忘れ去られようとしているものもたくさんあるように思います。そこでご紹介したいのが、軽自動車が今まで以上に国内販売の主力となっている今だからこそ手に入れたい、珠玉の中古軽自動車たち。もはや新車で手に入れることのかなわないその魅力を、詳しくご紹介していきます。


なぜジムニーはここまで人気なの?!流行に遅れたくないあなたに解説

なぜジムニーはここまで人気なの?!流行に遅れたくないあなたに解説

小型車・軽自動車に強みを持つスズキ車は、低廉な価格と使い勝手が良く練り込まれた秀逸な車作りで定評があり、販売台数ランキングにも頻繁に登場します。しかし、ここ数年のスズキ車で一番の番狂わせだったのが、クロカンSUV「ジムニー」の大ヒットではないでしょうか。流行のSUVとはいえ、スズキ本人も驚いていそうなほどに人気が爆発したジムニー。その理由を探っていきましょう。


最新の投稿


ペーパードライバーが運転しても大丈夫?久々の運転はココをチェック!

ペーパードライバーが運転しても大丈夫?久々の運転はココをチェック!

ペーパードライバーならば、免許を持っているけれど日ごろは運転しないことが多いでしょう。しかし仕事の都合上、もしくは転勤などによって急に運転しなければいけないこともあります。今の状況からすぐに運転しても問題ないでしょうか?今回はペーパードライバーが気を付けたいポイントや講習を受けるべきか判断の参考になる情報をご紹介します。


ペーパードライバー講習は行く価値があるの?講習の内容や料金は?

ペーパードライバー講習は行く価値があるの?講習の内容や料金は?

ペーパードライバー講習は、運転免許証を所持していてもあまり運転しない人のためのもの。日ごろから運転しない人や久しぶりに運転する人が活用できるサービスです。今回はペーパードライバー講習について、また講習を受けるべきか確認するのに必要な情報をご紹介します。


縦列駐車のコツと上手なやり方|誰でもスムーズにするためのポイント

縦列駐車のコツと上手なやり方|誰でもスムーズにするためのポイント

運転初心者だけでなく、慣れている人でも縦列駐車は気を付けて運転する必要があります。前の車との距離や後ろのスペース、さらに縁石との距離も確認しなければいけません。切り返しをすると時間もかかるので、焦ってしまいがちです。しかし縦列駐車もコツをつかんでしまえばスムーズにできます。今回は縦列駐車のコツをご紹介します。


【知ってる?】車のバッテリーの正しい充電方法!対処法も紹介!

【知ってる?】車のバッテリーの正しい充電方法!対処法も紹介!

何気なく乗っている車ですが、車はバッテリーなしでは動きません。そんなバッテリー、みなさんは正しい充電方法をご存知ですか?今回はこのバッテリーの仕組みについて説明していきます。


シトロエン新型C4最新情報!国内での販売は?

シトロエン新型C4最新情報!国内での販売は?

シトロエン新型「C4」はCセグメントのSUVクーペとして登場しました。Cセグメントハッチバックの中でも、大胆かつユニークなデザインが採用されたシトロエンの最新デザインの車となります。今回はシトロエン新型C4の紹介をします。