トップへ戻る

自動車のステアリングとは?交換しても車検は通る?

自動車のステアリングとは?交換しても車検は通る?

ステアリングとは乗り物の操舵装置のことを指しますが、車のステアリングは通称ハンドルと呼ばれる部分を指します。今回は、このステアリングについてご紹介します。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


ステアリングとはなにか

レクサスGS

レクサスGS

一般的にステアリングとは、乗り物の進行方向を変えるための操舵装置のことを指します。自由に進行方向を変えることが出来る乗り物にはステアリングが取り付けられています。自動車もタイヤの向きを変えることで操舵を行うためステアリングを備えています。

自動車を運転する場合には、ハンドル(ステアリングホイール)を操作することで操舵装置を制御して車輪の向きを変える仕組みになっています。ただし、自動車の車輪の向きを変えるためには大きな力が必要となります。

昔の車は車輪重量が軽量だったので、運転者の腕力だけで車輪の向きを変えていました。これに対して現代の乗用車は操舵に大きな力が必要で、油圧や電動モーターの力でハンドルを軽くするためのパワステ(パワーステアリング)を備えています。

ステアリングの交換

警告機能付きハンドル(レクサスRX)

警告機能付きハンドル(レクサスRX)

自動車を購入すると、運転席には純正品のステアリングホイール(ハンドル)が取り付けられています。ステアリングホイールのサイズやデザインは、車のタイプや内装ごとに異なります。

ステアリングホイールは、運転のしやすさや車内のインテリアに大きな影響を及ぼすパーツの一つになります。ドレスアップをしたり使い勝手を良くしたい場合には、純正品のハンドルを社外品に交換する方法があります。

社外品に交換することで、車内のインテリアを大きく変えることが出来ます。スポーティに見えるようにしたり、スポークの角度を変更して持ちやすくすることが出来ます。

ステアリング交換のメリット

純正のステアリングのままでももちろん車を運転する事は出来ますが、ステアリング交換をすることにはいくつかのメリットがあります。一番のメリットは純正品よりも見た目をかっこ良くすることが出来ることになります。

純正品だと無難なデザインに仕上げられていることが多く、気に入ったデザインに替えることでドレスアップが出来ます。 純正品のステアリングホイールは考慮して設計されていますが、手の大きさやハンドルの持ち方は人それぞれとなります。

持ちやすい商品に交換することで操作性を改善することが出来るでしょう。例えば樹脂製の純正品を本革製の社外品に交換すれば、しっくりと手に馴染む感触を体感出来ます。

ステアリングホイールを外径の小さなものに交換することで、素早い操舵が出来るようにすることも可能となります。軽いステアリングに交換すれば純正品よりも軽い力で操作をすることが出来ます。

ステアリング交換のデメリット

ステアリングを純正品から社外品に交換することにはいくつかのメリットがありますが、デメリットも存在します。パーツを交換する場合はデメリットも考慮することが大切となります。

社外品のステアリングのデザインやサイズによっては、ドライビングポジションが悪くなってしまいます。純正品のステアリングはシートやメーターの配置を考慮して設計されています。

社外品に交換すると、操作位置が変わったり操作性能が悪くなる恐れがあります。 小さなステアリングに交換すると機敏な運転が可能になりますが、リングの直径が小さくなることで重くなってしまいます。

見た目を重視した社外品のステアリングは太く作られていることが多く、手が小さい人だと握りにくくなる恐れがあります。 社外品のステアリングに備え付けられている機能は、クラクションボタンのみでシンプルになっています。

すっきりとした見た目にすることが出来ますが、一部の機能が使用出来なくなるというデメリットもあります。最近の乗用車のステアリングホイールには、エアバッグや各種切り替えスイッチが取り付けられています。

一部の高級スポーツカーには、ハンドルに運転モードやシフトチェンジボタンが付いています。大衆車でもオートクルーズ機能やその他の便利機能のスイッチを備えている車があります。

社外品のステアリングホイールに交換することで、エアバッグや便利な機能の切り替えスイッチの使用が出来なくなってしまうでしょう。乗用車のステアリングを交換すると、最新の便利機能が使えなくなるというデメリットがあります。

ステアリング交換をしても車検は通るのか?

reproducibleNISMO、φ360汎用「ステアリングホイール」

reproducibleNISMO、φ360汎用「ステアリングホイール」

ステアリングホイールは自動車の安全に関わる重要な部品の一つで、交換すると自動車の安全性能が変わることがあります。社外品のステアリングに交換すると、エアバッグなどの安全装置の使用が出来なくなってしまいます。

社外品のステアリングホイールを交換しても、一定の基準を満たしていれば、車検は通ります。車検の基準をクリアするために確認されるのは、操作性(直径)・ホーンマーク・エアバッグの3点となります。

ハンドルを交換して操作性が著しく悪くなると、車検を通すことが出来なくなります。例えば、小径タイプのハンドルに交換してハンドル操作が重くなりすぎる様なケースが該当します。

小さなハンドルに交換しても一定の操作性が確保出来れば問題はないので、整備工場の方に相談すると良いでしょう。 車検を通過させるためには、ホーンボタンにホーンマークが付けられていることが求められます。

ホーンマークが付いていない海外製のハンドルを使用する場合は、シールを貼り付ける必要があります。 エアバッグは保安基準に定められていないので、エアバッグ無しでも車検を通すことは可能になります。

ただし、平成29年2月以降はエアバッグの警告灯が点灯・点滅していると車検に通らないので注意が必要となります。社外品のハンドルに交換してエアバッグを取り外した場合は、警告灯を消しておく必要があります。

メーターや警告灯などがハンドルで隠れてしまうと、車検を通らない場合があるので注意が必要となります。社外品のステアリングに交換した場合は、公道に出る前にメーター類が見えることをチェックしておきましょう。

昔は多かったステアリング交換

昔は高級車など特にスポーツカーで、ドレスアップや操作性向上の為に社外品のステアリングに交換するケースが多く見られました。最近はスポーツタイプの車でもステアリングを交換せずに、純正品を使用する方が多く見られます。

以前の様にステアリング交換が行われなくなったのはいくつかの理由があります。 ステアリング交換をしなくなった大きな理由の一つは、エアバッグの普及が上げられます。

エアバッグは事故の際に命を守るための大切な装置となります。また、エアバッグ搭載車だと自動車保険料が割引になりますが、取り外してしまうと保険料が高くなってしまいます。

昔は操作性を向上させる目的で、社外品の軽いハンドルに交換するケースがありました。現在はパワステが普及したおかげで純正品でもハンドル操作が軽くなり、交換する必要性がなくなりました。

ハンドルを交換することでパワステ機構との相性が悪くなり、かえって操作性が悪くなる恐れもあります。

まとめ

レンジローバースポーツの2019年モデル

レンジローバースポーツの2019年モデル

自動車マニアの間でも、最近はステアリングホイールを交換するケースが少なくなりました。ハンドルを交換すると、エアバッグやその他の便利機能が使えなくなるというデメリットがあるからです。

内装をドレスアップしたりスポーティな走りを追求する場合は、社外品のステアリングに交換することが可能ですが、ステアリングを交換する場合はグリップ感覚やデザインだけではなく、メーター類の視認性やハンドルの操作性を考慮して選ぶことが大切となります。

関連するキーワード


豆知識 メンテナンス 車検

関連する投稿


軽自動車の車検費用はいくらかかる?業者ごとの相場や安く抑える方法も解説

軽自動車の車検費用はいくらかかる?業者ごとの相場や安く抑える方法も解説

軽自動車を車検に出す場合、丁寧で確実に対応してくれる安心感が欲しい反面、できるだけ費用も安く抑えたいと思うため、どこに依頼するのがベストなのか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。そこで本記事では、軽自動車の車検にかかる費用相場や内訳をはじめ、業者別の費用と特徴を解説するとともに、安く抑える方法やオススメの依頼先も紹介します。


パーツクリーナーとは?使い方やおすすめのアイテムまで徹底解説

パーツクリーナーとは?使い方やおすすめのアイテムまで徹底解説

カー用品店などで見かけることの多いパーツクリーナーですが、実際には使ったことがないという方もいらっしゃるでしょう。そこで、パーツクリーナーの役割や使い方、おすすめアイテムなどを紹介します。


【エンジンオイル】入れすぎた場合どうなる?見方は?確認方法と対処法まとめ

【エンジンオイル】入れすぎた場合どうなる?見方は?確認方法と対処法まとめ

エンジンオイル交換の際に、エンジンオイルを規定量よりも入れ過ぎてしまったらどうなるのでしょうか?本記事ではエンジンオイルをエンジンに入れすぎた場合のエンジンへの影響、エンジンオイルの量を測る方法や、エンジンオイルを入れすぎてしまった場合の対処法を掲載しています。


【交通安全協会】入会は任意、会費を払うメリットは?実はお得?

【交通安全協会】入会は任意、会費を払うメリットは?実はお得?

免許証の交付や更新時などに入会できる「交通安全協会」ですが、そもそも入会は任意なのか義務なのかといった疑問から、チャイルドシートの無料レンタルや協賛店の割引などの入会メリット、会費を紹介します。また、入会と退会の方法についても記載しています。


駐車違反の反則金はいくら?標識がなくても駐車禁止の場所は?

駐車違反の反則金はいくら?標識がなくても駐車禁止の場所は?

当記事では駐車禁止違反(駐禁)について、違反をしてしまった際の反則金・罰金、違反点数などの罰則内容から、駐車禁止のステッカーを貼られてしまった場合にどうすればいいのか等の対処方法、駐禁の反則金の支払いについてや、違反をしてしまった場合はすぐに出頭すべきか否か等をまとめて掲載しています。(※情報は執筆時点のものです)


最新の投稿


マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダ新型「CX-80」世界初公開! 最上級の3列シートSUV日本導入はいつ?

マツダは、欧州で2024年4月18日(現地時間)に、新型「CX-80」を世界初公開しました。欧州では5月に予約受注を開始し、今秋の発売を予定していますが、同車は日本にも導入予定のあるクルマです。


【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。支払方法をどれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。キャッシュレス化が推進され、自動車税・軽自動車税を支払えるスマホ決済サービスが増えていますが、今年は「d払い」での支払いがおすすめ!この記事では、自動車税をd払いで支払うおすすめのポイントを紹介します。


【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

毎年5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。今回はキャッシュレス決済のなかでも、登録ユーザー数が6,000万人を超えるQRコード決済「PayPay(ペイペイ)」を使った自動車税・軽自動車税を支払うメリット・デメリット、支払い手順などを解説します。


自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車を所有している人に、5月上旬になると届く自動車税・軽自動車税の納税通知書。実際自動車税はいくらかかるのでしょう。その納付方法は?支払いを忘れて滞納してしまったり、納付しなかった場合にどうなるのかもあわせて解説します。


ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

株式会社光岡自動車(ミツオカ)は、2024年4月4日、ミディアムクラスセダン「リューギEX」と、ミディアムクラスワゴン「リューギ ワゴンEX」の一部改良モデルを発表。同日より販売を開始しました。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い