トップへ戻る

コイン洗車場完全マニュアル|何が必要?マナーは?

コイン洗車場完全マニュアル|何が必要?マナーは?

車好きな方であれば、いつでも愛車をキレイな状態に保ちたいと考えるものです。しかし、周囲の環境などによっては思うように自宅で洗車することができません。そこで便利なのがコイン洗車場です。今回はコイン洗車場の使い方やマナーなどについて詳しくご紹介します。

[PR]本ページはプロモーションが含まれています
⏳この記事は約3~4分で読めます。


コイン洗車場とは?

高圧洗浄機

洗車場を使おう!

コイン洗車場はその名の通り、料金を支払うことによってセルフで洗車をすることのできる場所です。

マンションの駐車場などでは周囲にも車がありますし、水道も自由に使えないというケースが多いのでなかなか洗車をすることができません。戸建てでも周囲のことを考えると、思うように洗車することができないという方も多いでしょう。

コイン洗車場であれば十分なスペースがあり、水道なども用意されていますのでしっかりと洗車することができます。

コイン洗車場でできること・できないこと

コイン洗車場では、愛車の外装に付着した汚れなどを落とすことができます。さらに近年では掃除機が使用できる洗車場も増えていますので、車内の掃除もできます。

しかし、コイン洗車場では長時間の使用ができないケースもあります。時間のかかるワックスがけやコーティングなどは禁止となっている場合もありますので、注意が必要です。ワックスやコーティングを行いたいのであれば、事前に確認しておくようにしましょう。

もちろん、コイン洗車場は駐車場ではありませんので長時間の駐車などは禁止です。

コイン洗車場の料金と支払い方法

コイン洗車場の料金は場所や設備などによって異なりますが、一般的には500~800円が相場です。一部設備の充実しているところや都市部などでは、1,000円を超えてしまう場合もあります。

一般的にコイン洗車場では大きく料金が表示されていますし、ネットで確認できるところも多いので利用する前に確認しておきましょう。

コイン洗車場で洗える車・洗えない車

コイン洗車場はほとんどの乗用車で利用可能となっています。軽自動車はもちろんのこと、少し大きめのミニバンなども利用できます。

ですが洗車場によってはスペースが限られているケースもありますので、大型キャンピングカーなどでの利用を考えているのであれば事前の確認は欠かせません。

加えて、あまりに汚れの激しい車は周囲に迷惑をかけてしまう恐れがありますので、注意が必要です。

コイン洗車場の探し方・営業時間

コイン洗車場がなかなか見つからないという方は、ネットを活用してみましょう。最近では全国のコイン洗車場の情報をまとめているサイトなどもあります。グーグルマップやカーナビなどでも、現在地から最寄りのコイン洗車場を探せます。

営業時間は洗車場によって異なりますが、一般的には朝8時から21時前後です。中には24時間営業のところもあります。仕事などが忙しくなかなか昼間の時間帯に洗車ができないという方は、24時間営業もしくは遅めの時間まで営業している洗車場を探してみましょう。

コイン洗車場利用の際に必要なもの一覧

洗車場

洗車場に何を持っていけばいい?

続いてはコイン洗車場を利用する際に必要なものを一覧にしてご紹介します。出掛ける前にチェックしてみましょう。

  • 100円玉
  • スポンジ(大きめで柔らかいものがおすすめ)
  • ブラシ(タイヤ・ホイール用)
  • バケツ(複数あると便利)
  • 拭き上げタオル(複数あると便利)
  • カーシャンプー・洗剤
  • ワックス・コーティング剤(使用できない洗車場もあるので注意)

コイン洗車場ではあまり時間をかけることができません。タオルやバケツなどを複数用意しておくことによって、より効率的でスピーディに洗車ができます。

100円玉はできるだけ多めに用意しておくと、一度で汚れを落としきれなかった際などに安心です。

コイン洗車場利用の流れ

それでは、コイン洗車場を利用する際の具体的な流れをご紹介します。これからはじめてコイン洗車場を利用するという方はシミュレーションしてみてください。

洗車スペースに車を停める・周囲の状況の確認

洗車順番待ちイメージ

まずは車を停めよう

まずは洗車スペースに車を停めます。そして、周囲の状況を確認しましょう。人気のコイン洗車場の場合は順番待ちになっているケースもありますので、割り込みになってしまわないように注意してください。

カーシャンプーは事前にバケツで泡立てておく

洗車の様子

泡が重要!

続いては事前準備です。繰り返しになりますが、コイン洗車場の利用には時間制限がありますので効率的に洗車する必要があります。

用意したバケツで、最初にカーシャンプーや洗剤を泡立てておきましょう。小さいことだと感じるかもしれませんが、事前に準備しておくかどうかで洗車の効率はかなり変わります。

コインを投入して洗車をスタートし、まずは水で汚れを落とす

車の汚れ

汚れは傷の元!

準備ができたら、コインを投入していよいよ洗車スタートです。まずはスプレー洗浄機を使用して車全体の汚れやホコリ、砂などを落としていきます。この段階で汚れをしっかりと落とすことを意識してください。

砂などがボディに付着したままスポンジで拭いてしまうと、ボディに傷がつく原因となります。車の周囲を回りながら、流水で付着しているものをキレイに落としていきましょう。

カーシャンプーを使って本格的に汚れを落とす

カーシャンプーで洗車

しっかり洗車しよう

流水によってボディに付着したものをしっかりと落としたら、あらかじめ泡立てていたカーシャンプーとスポンジを使って優しく洗っていきます。汚れは重力にしたがって下へと流れてしまいボディの下ほど汚れやすいので、できるだけ車の上部から下に向かって順番に洗っていくのがコツです。

シャンプーが付着したまま乾くと跡が残ってしまいますので、気温の高い夏場などは洗ったところからすぐに水で流すようにしましょう。

車全体のカーシャンプーと汚れを流水で落とす

洗車の様子

しっかり汚れを流そう

全体を洗い終わったら、再び流水を使ってシャンプーを落としていきます。

シャンプーが残ったままになると跡が残り、塗装を傷めてしまう原因になります。車全体に水をかけ、シャンプーを落とすようにしてください。

仕上げの拭き上げ

洗車する男性の様子

拭きあげも忘れずに

最後に全体を拭き上げます。そのまま自然乾燥させると水垢などが残ることがあります。これでは洗車した意味がありませんので、丁寧に拭き上げてください。

洗車場によっては拭き上げ専用のスペースが用意されていますので、事前に確認し、必要であれば移動してください。

この際にタオルを多めに用意しておくとより効率的に拭き上げることができます。

コイン洗車場で守るべきマナー

最後にコイン洗車場で守るべきマナーについてご紹介します。

コイン洗車場は公共の場ですので、周囲の人に迷惑をかけないように意識しましょう。駐車場ではありませんので、車を停めたまま出掛けるといった行動は論外です。
さらに人気の洗車場になると順番待ちになっているケースもありますので、素早く洗車を終えて出るようにしましょう。

車の汚れがあまりにもひどい場合は周囲に汚れが飛んでしまう恐れがありますので、水圧を弱めにするといった気遣いも必要です。

まとめ

 高圧洗浄機

洗車場を活用しよう

コイン洗車場を利用することによって、愛車をいつでもキレイな状態に保つことができます。ガソリンスタンドの洗車機や洗車サービスなども便利ですが、セルフで洗車することによってより車への愛着も増します。

車好きな方にとっては洗車をしている時間そのものも楽しみになるものです。自宅の環境などの問題で自分で洗車することを諦めていたという方も、コイン洗車場を利用してみましょう。

関連するキーワード


洗車 メンテナンス 豆知識

関連する投稿


黄砂がついた車は洗車機NG!黄砂で車を傷つけない洗車方法とおすすめ洗車グッズを紹介

黄砂がついた車は洗車機NG!黄砂で車を傷つけない洗車方法とおすすめ洗車グッズを紹介

3~5月の黄砂の時期は、その洗車方法にも特別な注意が必要になるのをご存知でしょうか。この記事では、黄砂が車に与える影響や、黄砂対策としての洗車のポイントやタイミング、おすすめの洗車アイテムや車のダメージを予防する方法について紹介します。


パーツクリーナーとは?使い方やおすすめのアイテムまで徹底解説

パーツクリーナーとは?使い方やおすすめのアイテムまで徹底解説

カー用品店などで見かけることの多いパーツクリーナーですが、実際には使ったことがないという方もいらっしゃるでしょう。そこで、パーツクリーナーの役割や使い方、おすすめアイテムなどを紹介します。


【エンジンオイル】入れすぎた場合どうなる?見方は?確認方法と対処法まとめ

【エンジンオイル】入れすぎた場合どうなる?見方は?確認方法と対処法まとめ

エンジンオイル交換の際に、エンジンオイルを規定量よりも入れ過ぎてしまったらどうなるのでしょうか?本記事ではエンジンオイルをエンジンに入れすぎた場合のエンジンへの影響、エンジンオイルの量を測る方法や、エンジンオイルを入れすぎてしまった場合の対処法を掲載しています。


車の水垢を落とし方と水垢洗剤おすすめ10選!水垢の種類や原因、付着防止の方法も徹底解説

車の水垢を落とし方と水垢洗剤おすすめ10選!水垢の種類や原因、付着防止の方法も徹底解説

気付いたら車に付着している水垢は、見た目も悪く、落とすのも大変…できれば発生させたくないですよね。では、水垢がなぜ発生するのかご存じでしょうか。今回は水垢が発生する原因から落とし方までの解説と、水垢落としにおすすめな洗剤10選を紹介します。


洗車機で車に傷がつく?傷を防ぐ方法と、ついた場合の対処法

洗車機で車に傷がつく?傷を防ぐ方法と、ついた場合の対処法

愛車の洗車をする際に、洗車機を使ったことはありますか?洗車機は傷がつく、なんていう噂もあったり…どの洗車機を選べばいいのか悩んでいませんか?そこで洗車機を利用する際には、どのように洗車機を選択すればよいのか、今回は洗車機を使うにあたって知っておきたい情報を紹介します。さまざまな洗車機の種類についての説明と、使用するにあたって注意しておきたい点などについても紹介しますので、洗車機を利用する前にぜひご一読ください。


最新の投稿


【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

【2024年】d払いなら自動車税支払いでポイントがもらえる!1,000万ポイント山分けキャンペーン開催中

5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。支払方法をどれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。キャッシュレス化が推進され、自動車税・軽自動車税を支払えるスマホ決済サービスが増えていますが、今年は「d払い」での支払いがおすすめ!この記事では、自動車税をd払いで支払うおすすめのポイントを紹介します。


【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

【2024年最新】PayPay(ペイペイ)での自動車税の支払い方法を徹底解説!ポイントはもらえる?

毎年5月上旬に届く自動車税(自動車税種別割)・軽自動車税(軽自動車税種別割)の納付書。今回はキャッシュレス決済のなかでも、登録ユーザー数が6,000万人を超えるQRコード決済「PayPay(ペイペイ)」を使った自動車税・軽自動車税を支払うメリット・デメリット、支払い手順などを解説します。


自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車税はいつ払うの?支払い方法や納税証明書の請求方法まで徹底解説!

自動車を所有している人に、5月上旬になると届く自動車税・軽自動車税の納税通知書。実際自動車税はいくらかかるのでしょう。その納付方法は?支払いを忘れて滞納してしまったり、納付しなかった場合にどうなるのかもあわせて解説します。


ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

ミツオカ新型「リューギEX/リューギ ワゴンEX」発表!MT設定も用意されるクラシックなセダンとステーションワゴン

株式会社光岡自動車(ミツオカ)は、2024年4月4日、ミディアムクラスセダン「リューギEX」と、ミディアムクラスワゴン「リューギ ワゴンEX」の一部改良モデルを発表。同日より販売を開始しました。


トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタ新型「カローラ」発表!スポーティな「ACTIVE SPORT」を新設定

トヨタは2024年4月2日、セダンの「カローラ」、ステーションワゴンの「カローラ ツーリング」、5ドアハッチバックの「カローラ スポーツ」の一部改良モデルを発表。カローラ、カローラ ツーリングには特別仕様車も設定し、同日に発売しました。


ブログ 始め方 新車情報 GW 渋滞予測 自動車税 新型iphone 予約 iphone15 予約 楽天モバイル 評判 wimax au回線 副業 年賀状 安い