トップへ戻る

コイン洗車場完全マニュアル|何が必要?マナーは?

コイン洗車場完全マニュアル|何が必要?マナーは?

車好きな方であれば、いつでも愛車をキレイな状態に保ちたいと考えるものです。しかし、周囲の環境などによっては思うように自宅で洗車することができません。そこで便利なのがコイン洗車場です。今回はコイン洗車場の使い方やマナーなどについて詳しくご紹介します。

⏳この記事は約3~4分で読めます。


コイン洗車場とは?

高圧洗浄機

洗車場を使おう!

コイン洗車場はその名の通り、料金を支払うことによってセルフで洗車をすることのできる場所です。

マンションの駐車場などでは周囲にも車がありますし、水道も自由に使えないというケースが多いのでなかなか洗車をすることができません。戸建てでも周囲のことを考えると、思うように洗車することができないという方も多いでしょう。

コイン洗車場であれば十分なスペースがあり、水道なども用意されていますのでしっかりと洗車することができます。

コイン洗車場でできること・できないこと

コイン洗車場では、愛車の外装に付着した汚れなどを落とすことができます。さらに近年では掃除機が使用できる洗車場も増えていますので、車内の掃除もできます。

しかし、コイン洗車場では長時間の使用ができないケースもあります。時間のかかるワックスがけやコーティングなどは禁止となっている場合もありますので、注意が必要です。ワックスやコーティングを行いたいのであれば、事前に確認しておくようにしましょう。

もちろん、コイン洗車場は駐車場ではありませんので長時間の駐車などは禁止です。

コイン洗車場の料金と支払い方法

コイン洗車場の料金は場所や設備などによって異なりますが、一般的には500~800円が相場です。一部設備の充実しているところや都市部などでは、1,000円を超えてしまう場合もあります。

一般的にコイン洗車場では大きく料金が表示されていますし、ネットで確認できるところも多いので利用する前に確認しておきましょう。

コイン洗車場で洗える車・洗えない車

コイン洗車場はほとんどの乗用車で利用可能となっています。軽自動車はもちろんのこと、少し大きめのミニバンなども利用できます。

ですが洗車場によってはスペースが限られているケースもありますので、大型キャンピングカーなどでの利用を考えているのであれば事前の確認は欠かせません。

加えて、あまりに汚れの激しい車は周囲に迷惑をかけてしまう恐れがありますので、注意が必要です。

コイン洗車場の探し方・営業時間

コイン洗車場がなかなか見つからないという方は、ネットを活用してみましょう。最近では全国のコイン洗車場の情報をまとめているサイトなどもあります。グーグルマップやカーナビなどでも、現在地から最寄りのコイン洗車場を探せます。

営業時間は洗車場によって異なりますが、一般的には朝8時から21時前後です。中には24時間営業のところもあります。仕事などが忙しくなかなか昼間の時間帯に洗車ができないという方は、24時間営業もしくは遅めの時間まで営業している洗車場を探してみましょう。

コイン洗車場利用の際に必要なもの一覧

洗車場

洗車場に何を持っていけばいい?

続いてはコイン洗車場を利用する際に必要なものを一覧にしてご紹介します。出掛ける前にチェックしてみましょう。

  • 100円玉
  • スポンジ(大きめで柔らかいものがおすすめ)
  • ブラシ(タイヤ・ホイール用)
  • バケツ(複数あると便利)
  • 拭き上げタオル(複数あると便利)
  • カーシャンプー・洗剤
  • ワックス・コーティング剤(使用できない洗車場もあるので注意)

コイン洗車場ではあまり時間をかけることができません。タオルやバケツなどを複数用意しておくことによって、より効率的でスピーディに洗車ができます。

100円玉はできるだけ多めに用意しておくと、一度で汚れを落としきれなかった際などに安心です。

コイン洗車場利用の流れ

それでは、コイン洗車場を利用する際の具体的な流れをご紹介します。これからはじめてコイン洗車場を利用するという方はシミュレーションしてみてください。

洗車スペースに車を停める・周囲の状況の確認

洗車順番待ちイメージ

まずは車を停めよう

まずは洗車スペースに車を停めます。そして、周囲の状況を確認しましょう。人気のコイン洗車場の場合は順番待ちになっているケースもありますので、割り込みになってしまわないように注意してください。

カーシャンプーは事前にバケツで泡立てておく

洗車の様子

泡が重要!

続いては事前準備です。繰り返しになりますが、コイン洗車場の利用には時間制限がありますので効率的に洗車する必要があります。

用意したバケツで、最初にカーシャンプーや洗剤を泡立てておきましょう。小さいことだと感じるかもしれませんが、事前に準備しておくかどうかで洗車の効率はかなり変わります。

コインを投入して洗車をスタートし、まずは水で汚れを落とす

車の汚れ

汚れは傷の元!

準備ができたら、コインを投入していよいよ洗車スタートです。まずはスプレー洗浄機を使用して車全体の汚れやホコリ、砂などを落としていきます。この段階で汚れをしっかりと落とすことを意識してください。

砂などがボディに付着したままスポンジで拭いてしまうと、ボディに傷がつく原因となります。車の周囲を回りながら、流水で付着しているものをキレイに落としていきましょう。

カーシャンプーを使って本格的に汚れを落とす

カーシャンプーで洗車

しっかり洗車しよう

流水によってボディに付着したものをしっかりと落としたら、あらかじめ泡立てていたカーシャンプーとスポンジを使って優しく洗っていきます。汚れは重力にしたがって下へと流れてしまいボディの下ほど汚れやすいので、できるだけ車の上部から下に向かって順番に洗っていくのがコツです。

シャンプーが付着したまま乾くと跡が残ってしまいますので、気温の高い夏場などは洗ったところからすぐに水で流すようにしましょう。

車全体のカーシャンプーと汚れを流水で落とす

洗車の様子

しっかり汚れを流そう

全体を洗い終わったら、再び流水を使ってシャンプーを落としていきます。

シャンプーが残ったままになると跡が残り、塗装を傷めてしまう原因になります。車全体に水をかけ、シャンプーを落とすようにしてください。

仕上げの拭き上げ

洗車する男性の様子

拭きあげも忘れずに

最後に全体を拭き上げます。そのまま自然乾燥させると水垢などが残ることがあります。これでは洗車した意味がありませんので、丁寧に拭き上げてください。

洗車場によっては拭き上げ専用のスペースが用意されていますので、事前に確認し、必要であれば移動してください。

この際にタオルを多めに用意しておくとより効率的に拭き上げることができます。

コイン洗車場で守るべきマナー

最後にコイン洗車場で守るべきマナーについてご紹介します。

コイン洗車場は公共の場ですので、周囲の人に迷惑をかけないように意識しましょう。駐車場ではありませんので、車を停めたまま出掛けるといった行動は論外です。
さらに人気の洗車場になると順番待ちになっているケースもありますので、素早く洗車を終えて出るようにしましょう。

車の汚れがあまりにもひどい場合は周囲に汚れが飛んでしまう恐れがありますので、水圧を弱めにするといった気遣いも必要です。

まとめ

 高圧洗浄機

洗車場を活用しよう

コイン洗車場を利用することによって、愛車をいつでもキレイな状態に保つことができます。ガソリンスタンドの洗車機や洗車サービスなども便利ですが、セルフで洗車することによってより車への愛着も増します。

車好きな方にとっては洗車をしている時間そのものも楽しみになるものです。自宅の環境などの問題で自分で洗車することを諦めていたという方も、コイン洗車場を利用してみましょう。

関連するキーワード


洗車 メンテナンス 豆知識

関連する投稿


東名高速はなぜ「E1」と呼ばれるのか、その意味は?

東名高速はなぜ「E1」と呼ばれるのか、その意味は?

以前より、高速道路は東名高速や中央道など地名で呼ばれることが多かったですが、近年訪日ブームで多くの外国からの観光客が増えた結果、より国際的にも分かりやすい表記が求められる様になりました。東名高速は「E1」となっていますが、一体それはなぜでしょうか。


ダイナモとは?オルタネーターとの違いも解説!

ダイナモとは?オルタネーターとの違いも解説!

ダイナモという部品がどういうものか知っていますか?自動車で考えると、現在はオルタネーターにとって変わられた、昔使われていた部品です。今回はダイナモの役割を、オルタネーターとの違いと合わせてご紹介しています。


ディーラーとは?販売店との違いや特徴 メリット・デメリットを解説

ディーラーとは?販売店との違いや特徴 メリット・デメリットを解説

車の購入はとても大きな買い物。安全の面からもしっかりと選んで、かつお得に安心して購入したいですよね。車を買う場所として、ディーラー、販売店(サブディーラー)がありますが、違いや特徴を知っていますか?本記事では、ディーラーと販売店の相違点、メリット・デメリットを解説しています。


Android Auto(アンドロイドオート)とは?使い方や対応アプリも紹介

Android Auto(アンドロイドオート)とは?使い方や対応アプリも紹介

「Android Auto(アンドロイドオート)対応」という言葉を耳にしたことはありませんか。一体何なのか気になるという方も多いと思います。カーナビのアプリらしいけど、他の地図アプリとはどう違うの?スマホでナビを見ながら音楽が聴けるって本当?今回はそういったアンドロイドオートの疑問にお答えします。


小型特殊自動車免許 完全ガイド|取得方法や費用、税金など

小型特殊自動車免許 完全ガイド|取得方法や費用、税金など

小型特殊自動車と聞くと、聞きなれないという人も多いかもしれません。この免許は主に農耕用の車両などで必要となる免許です。今回は、小型特殊自動車免許の取得方法や費用、原付、税金などを解説していきます。


最新の投稿


【激レア車】トヨタ・マークX GRMN|再販はある?中古車情報も

【激レア車】トヨタ・マークX GRMN|再販はある?中古車情報も

2019年に惜しまれつつ生産終了を迎えたセダンのトヨタ・マークXですが、その中で特に目を引くモデルがあります。総生産台数450台のトヨタ・マークX GRMNです。今回はこの特別なマークXについて紹介します。


スバル 新型BRZはどこが進化した?その性能を徹底解説

スバル 新型BRZはどこが進化した?その性能を徹底解説

スバルとトヨタが共同開発した、いまや日本では貴重な本格的なスポーツカー、スバルBRZ。発売から8年が経過し、現行型の生産は既に終了しています。しかし、先日、新型BRZの情報がワールドプレミアされました!新型BRZ、現行型と何が変わったのかを確認していきましょう。


室内広々コンパクトカー3選!荷物満載でも余裕なコンパクトはどれ?

室内広々コンパクトカー3選!荷物満載でも余裕なコンパクトはどれ?

たまにしかないものの、荷物をたくさん運びたい時は3列シートのミニバンなどの大きな車だと便利がいいですよね。しかし、普段の取り回しやすさでは2列シートのコンパクトカーが光ります。そこで、2列シートのコンパクトカーながら室内の余裕がたっぷりという、欲張りな普通車を3台ピックアップしてみました。車選びの参考にしてみてくださいね。


平成の隠れた名車17選!中古車情報も!

平成の隠れた名車17選!中古車情報も!

自動車業界が100年に一度の大変革期を迎えようとしている令和ですが、平成には多くの名車が誕生しました。そこで、平成に誕生し令和を迎えることなく姿を消した個性ある名車を思い出してもらうことにしました。あなたの知らない車があるかもしれないし、中古車で買える車種もありますよ!


【スバル XV大幅改良】新デザイン登場!価格や口コミ・評価も!

【スバル XV大幅改良】新デザイン登場!価格や口コミ・評価も!

スバル XVが2020年10月8日にマイナーチェンジし発売されました。デザインも刷新されましたが、どの部分が変わっているのでしょうか。 大幅改良されたXVの最新情報をまとめて解説していきます。